ボルボは、セダン「S60」ステーションワゴン「V60 Cross Country」の改良を日本では2020年11月26日発売した。今回のS60とV60 Cross Countryのパワートレーン一新により、ボルボの国内販売モデルは全て電動化された。
新型 S60 / V60 Cross Country
「S60」は従来の「T4」「T5」パワートレーンに代わり、新たに48Vハイブリッドパワートレーン「B4」「B5」を採用、プラグインハイブリッドモデル「Recharge Plug-in hybrid T6」と併せ全て電動化された。
「V60 Cross Country」も従来の「T5」パワートレーンに代わり、新たに48Vハイブリッドパワートレーン「B5」を採用した。
「CleanZone – アドバンスト・エア・クオリティ・システム(PM2.5センサー、車内自動換気機能付)」が採用されました。車内から微粒子状物質を除去することでPM 2.5粒子を最大95%車外排出することが可能。180km/hの最高速度制限とケア・キー(搭載されるキー2本のうち1本がケア・キーとなります)を導入した。
先進の安全・運転支援機能「対向車対応機能」や「歩行者・サイクリスト検知機能」、「インターセクション・サポート(右折時対向車検知機能)」などを備える「City Safety(衝突回避・被害軽減ブレーキ・システム)」「全車速追従機能付ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)」「パイロット・アシスト(車線維持支援機能)」「ステアリングアシスト付BLIS(ブラインドスポット・インフォメーション・システム)」「衝突回避・被害軽減ブレーキ機能付CTA(クロス・トラフィック・アラート)」「ランオフロード・ミティゲーション(道路逸脱回避機能)」「オンカミング・レーン・ミティゲーション(対向車線衝突回避支援機能)」などを全車に標準装備。
新型 S60 / V60 Cross Country 48Vハイブリッドパワートレーン「B4」「B5」
約90%ものパーツが新設計された新世代パワートレーンDrive-E (ドライブイー)の 第3世代となる4気筒2L ガソリンエンジンを搭載、ISGM(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター・モジュール)による回生ブレーキで発電した電力を48Vリチウムイオンバッテリーに蓄電、エンジンの始動や動力補助を行うハイブリッドシステムを搭載。
新型 S60 プラグインハイブリッドモデル「Recharge Plug-in hybrid T6」
S60に設定しているRecharge Plug-in hybrid T6 AWDは、ボルボの中大型車向けプラットフォームSPAをベースとするプラグインハイブリッドモデル。2.0L 4気筒スーパーチャージャー付き直噴ターボエンジン 最高出力186kW(253ps)最大トルク350Nm(35.7kgm)を発生する。Drive-E と240Nmを発揮する電気モーターをリアに配置。ベストな走行バランスを追求した「Hybridモード」をはじめ、電動モーターだけで駆動する「Pureモード」ではEV走行のみによるゼロエミッション走行が可能で、プラグインレンジは48.2kmとなっています。また、エンジンとモーター2つのパワーソースを最大限に活用する「Powerモード」も選択することが可能。
新型 S60 スペック
スペック | 新型S60 | ||
---|---|---|---|
全長 | 4,760mm | ||
全幅 | 1,850mm | ||
全高 | 1,435mm | ||
ホイールベース | 2,870mm | ||
モデル | B4 Momentum | B5 Inscription B5 R-Design |
Recharge Plug-in hybrid T6 AWD Inscription Expression |
エンジン | 2.0L 直列4気筒 直噴ターボ +電気モーター |
2.0L 直列4気筒 直噴ターボ +電気モーター |
2.0L 直列4気筒 直噴ターボ+ スーパーチャージャー |
最大出力 | 145kW(197ps)/ 4,800-5,400rpm |
184kW(250ps)/ 5,400-5,700rpm |
186kW(253ps)/ 5,500rpm |
最大トルク | 300Nm(30.6kgm)/ 1,500-4,200rpm |
350Nm(35.7kgm)/ 1,800-4,800rpm |
350Nm(35.7kgm)/ 1,700-5,000rpm |
モーター 最高出力 |
10kW/3,000rpm | フロント34kW/ 2,500rpm リヤ65kW/ 7,000rpm |
|
モーター 最大トルク |
40Nm/2,250rpm | フロント160Nm/ 2,500rpm リヤ240Nm/ 3,000rpm |
|
トランス ミッション |
電子制御8AT | ||
駆動方式 | 2WD(FF) | 2WD(FF) | 4WD |
WLTCモード 燃費 |
12.8km/L | 12.8km/L | 13.7km/L |
価格 | 4,990,000円 | 6,240,000円 | 6,840,000円〜 7,990,000円 |
新型V60 Cross Country スペック
スペック | 新型V60 Cross Country |
---|---|
全長 | 4,785mm |
全幅 | 1,895mm |
全高 | 1,505mm |
ホイールベース | 2,875mm |
エンジン | 2.0L 直列4気筒 直噴ターボ +電気モーター |
最高出力 | 184kW(250ps)/ 5,400-5,700rpm |
最大トルク | 350Nm(35.7kgm)/ 1,800-4,800rpm |
モーター 最大出力 | 10kW/3,000rpm |
モーター 最大トルク | 40Nm/2,250rpm |
トランス ミッション | 電子制御8AT |
バッテリー | リチウムイオン バッテリー |
駆動方式 | 4WD |
乗車定員 | 5名 |
WLTCモード 燃費 | 11.7km/L |
価格(10%) | 5,790,000円〜 6,740,000円 |
新型 S60 / V60 Cross Country 価格グレード
S60
モデル | エンジン | トランス ミッション |
駆動 方式 |
価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
S60 B4 Momentum |
2.0L 直列4気筒 直噴ターボ (197PS/300Nm)+ 電気モーター (48Vハイブリッド) |
電子制御 8AT |
2WD(FF) | 4,990,000円 |
S60 B5 Inscription |
2.0L 直列4気筒 直噴ターボ (250PS/350Nm)+ 電気モーター (48Vハイブリッド) |
6,240,000円 | ||
S60 B5 R-Design |
6,240,000円 | |||
S60 Recharge Plug-in hybrid T6 AWD Inscription Expression |
2.0L 直列4気筒 直噴ターボ+ スーパーチャージャー (253PS/350Nm)+ 電気モーター (プラグイン ハイブリッド) |
4WD | 6,840,000円 | |
S60 Recharge Plug-in hybrid T6 AWD Inscription |
7,990,000円 |
V60 Cross Country
モデル | エンジン | トランス ミッション |
駆動 方式 |
価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
V60 Cross Country B5 AWD |
2.0L 直列4気筒 直噴ターボ (250PS/350Nm)+ 電気モーター (48Vハイブリッド) |
電子制御 8AT |
4WD | 5,790,000円 |
V60 Cross Country B5 AWD Pro |
6,740,000円 |
ボルボ 新型 S60 フルモデルチェンジ 新世代プラットフォーム採用 2019年11月5日発売
ボルボ 新型 V60 クロスカントリー フルモデルチェンジ 新世代プラットフォーム採用 日本2019年4月17日発売
https://www.volvocars.com/jp/cars/new-models/s60
https://www.volvocars.com/jp/cars/new-models/v60-cross-country
ボルボニュースリリース