メルセデス・ベンツは、ラグジュアリーロードスター新型「メルセデス AMG SL43」を2022年10月24日発表した。
メルセデス・ベンツ 新型「AMG SL」 について
新型SLはメルセデスAMGによる完全自社開発モデルとして生まれ変わりました。SL専用の高剛性プラットフォームによる卓越したドライビングパフォーマンスと快適性を兼ね備えたドライバビリティ2+2シートレイアウト、F1TMの技術を採用した新型直列4気筒ターボエンジンがもたらす軽快でパワフルなドライビングを楽しむことができるモデル。インテリアはアナログとデジタルを融合した「ハイパーアナログ」デザインを採用することで、300 SLのデザインをオマージュしながらもラグジュアリーで快適な空間を実現。
メルセデス・ベンツ 新型「AMG SL」 エクステリアについて
パワフルでワイドなフロントエンドは、AMG 専用のフロントグリルが最大の特長。下側が幅広の輪郭と 14本の垂直ルーバーは、すべての SL の始祖に当たり、世界的な成功を収めた 1952 年製レーシングスポーツカー「300 SL」から取り入れたデザイン。フロントグリルは近年、AMGのあらゆるモデルに採用され、最も目を惹くアイテムとなっていますが、新型SLでは立体形状となったほか、きわめて低い位置に取り付けられることで、ダイナミックなフォルムをさらに強調。前後に長い平たいボンネットは、AMG 独自のスポーツカー遺伝子をはっきりと表現しているデザインで、2本のパワードームもSLの歴史に対するオマージュとなっています。きわめてスリムでシャープな輪郭をもつ「DIGITAL ライト」が、新型SLの存在感をさらに高めています。このヘッドライトは暗色の内部にあしらわれた精密なグラフィクスにより奥行を強調。左右それぞれ2ヶ所が明るく光るデイタイムランニングライトを備えています。これによってSLはすぐに見分けることができる。
メルセデス・ベンツ 新型「AMG SL」 インテリアについて
新型SLには、MBUX(メルセデス・ベンツ ユーザー エクスペリエンス)12.3インチのワイドディスプレイを採用するコックピットディスプレイと、11.9インチの縦型メディアディスプレイの2画面を標準装備。
ルーフは、先代の金属製バリオルーフに代えて電動ソフトトップを採用。ルーフライナーの間に防音マットを挟んだ3層構造となっていて、優れた防音効果を発揮するほか、先代のルーフよりも21kgも軽く、重心が低くなることからドライビングダイナミクスやハンドリング向上にも寄与する。開閉は約15秒で完了し、車速60km/hまでであれば走行中でも開閉可能。操作はセンターコンソールのスイッチまたはタッチ機能付きのメディアディスプレイで行なえる。
SL43は、直列4気筒エンジンとして初めて「One man, One engine」の主義に従い熟練のマイスターが手作業で丹念に組み上げる「M139」を搭載。SL 43は最高出力 381PS(280kW)、最大トルク 480Nm を発生します。M139 には量産車としては世界初となるエレクトリック・エグゾーストガス・ターボチャージャーを採用。従来 63モデルにのみ搭載されていた「AMG スピードシフト MCT」(9 速オートマティックトランスミッション)を採用しています。トルクコンバーターの代わりに湿式多板クラッチを搭載。走行性能は、0-100km/h加速 4.9秒、最高速度 275km/h。
ドライビングモードは、燃費を優先する「Comfort」、よりスポーティなドライビングがたのしめる「Sport」「Sport+」「RACE」、滑りやすい路面を安全に走行する「Slippery」、さまざまなパラメーターを個別に設定できる「Individual」の6つのモードを設定。
きわめて軽量かつ可変ダンピングシステムを搭載した高性能なアルミニウム製ダンパーと軽量コイルスプリングを搭載した新開発 AMG RIDE CONTROLサスペンションを標準装備。フロントには、メルセデス AMG の量産車としては初めて、5 本のリンクをホイールの内側にすべて収めたマルチリンク式が採用されており、そのため運動学性能が大幅に向上。ホイールをコントロールする部分とサスペンション機能を受け持つ部分を相互に独立させることで、高い横加速度を可能としつつ、ステアリングシステムに対する駆動力の影響を最小限に抑えています。リアサスペンションにも、5リンク式が採用。
メルセデスベンツニュースリリース
https://media.mercedes-benz.jp/download/1266562/20221024-sl-fnl.pdf
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