世界的に人気となっている「SUV」。日本車の中でレクサスは特にラインナップが全7車種と多く、魅力的な車種を多数揃えている。そこで今回は2024年現在までの車種の人気ランキングを作成。おすすめする車種について考えてみた。
SUVとは?
SUV(Sport Utility Vehicle)は自動車の形態の一つで、「スポーツ用多目的車」と訳される。
- SUV ピックアップトラックの荷台に「シェル」と呼ばれる居住・荷室空間を作ったもの。
- クロスカントリー車 ラダーフレーム構造を採用したりするなど、本格オフロード(悪路)走行向けに設計された四輪駆動車。(ランドクルーザー ジムニーなど)
- クロスオーバーSUV モノコック構造でセダン・コンパクトカーなどのボディを大きめ又は高めに設計した車。(ハリアー ヤリスクロスなど)
近年ではクロスオーバーSUVが多く、クロスカントリー車はあまりない。路面の悪い場所を走行することが少なく街乗り重視であるためだ。
2023年 レクサス 年間販売台数SUVランキング
2023年1月~12月の2023年度の乗用車車名別販売台数を元に累計販売台数から算出してみた。1番人気なのがNX350hである。2番目に人気なのがUX250hである、3番目に人気なのがRX500hとなっている。
順位 | 車種 | 台数 |
---|---|---|
1位 | NX350h | 29,141台 |
2位 | UX250h | 10,172台 |
3位 | RX500h | 9,260台 |
レクサス NX
レクサス NXは、2014年から発売されています。トヨタ「RAV4」や「ハリアー」と同様のTNGA「GA-Kプラットフォーム」をベースに、レクサス独自のデザインや装備を施したモデルです。ラグジュアリークロスオーバーSUV「NX」を一部改良し2023年3月2日に発売しています。
レクサス NXの特徴
デザインの進化:新世代モデル第1弾として新しいエクステリアデザインを採用。先代からフロントバンパー、リアバンパー、ヘッドランプ、テールランプのデザインを変更し、より精悍で洗練された印象になった。
安全装備の強化:レクサスセーフティシステム+をバージョンアップし、衝突被害軽減ブレーキの機能向上とドライバーの死角を補うレーダークルーズコントロールの採用した。
利便性の向上:高解像度14インチワイドタッチディスプレイを採用。デジタルインナーミラーを標準搭載した。さらに後席の快適性を向上させた。
レクサス初のPHEVモデル:「NX450h+」では87kmにおよぶEV(モーター)走行ができる(WLTCモード)というのも、プラグインハイブリッドならではの造りでしょう。
レクサス NX スペック
スペック | NX450h+ | NX350h | NX350 |
---|---|---|---|
全長 | 4,660mm | 4,660mm | 4,660mm |
全幅 | 1,865mm | 1,865mm | 1,865mm |
全高 | 1,640mm | 1,640mm | 1,640mm |
ホイールベース | 2,690mm | 2,690mm | 2,690mm |
エンジン | 直列4気筒 2.5L 直噴エンジン+モーター | 2.4L直列4気筒 ターボエンジン | |
最高出力 | 135kW(185PS)/ 6,000rpm | 140kW(190PS)/ 6,000rpm | 275hp(279ps) |
最大トルク | 228Nm(23.2kgmf)/ 3,600-3,700rpm | 243Nm(24.8kgmf)/ 4,300-4,500rpm | 43.8kgm |
フロントモーター 最高出力 | 134kW (182ps) | 134kW (182ps) | – |
フロントモーター 最大トルク | 270Nm (27.5kgm) | 270Nm (27.5kgm) | – |
リアモーター 最高出力 | 40kW (54ps) | 40kW (54ps) | – |
リアモーター 最大トルク | 121Nm (12.3kgfm) | 121Nm (12.3kgfm) | |
トランス ミッション | 電気式 無段階変速機 | Direct Shift 8AT | |
駆動方式 | E-Four | 2WD/E-Four | 4WD |
WLTCモード燃費 | 19.6km/L | 19.9km/L~ 22.2km/L | 11.7km/L |
乗車定員 | 5名 | 5名 | 5名 |
レクサス UX
UXは2018年の発売以降、2023年10月末時点で80以上の国と地域で累計約34万台を販売し、電動車販売比率は90%を達成するなど、LEXUSの電動車普及を牽引してきました。2024年1月上旬にマイナーチェンジモデルが発売した。
レクサス UXの特徴
優れた燃費性能:2.0Lハイブリッドシステムを搭載し、WLTCモード燃費26.3km/Lを実現しています。
コンパクトなボディサイズ:全長4,495mm×全幅1,840mm×全高1,540mmと、コンパクトなボディサイズで取り回しがしやすい設計になっています。
ボディー剛性の強化:ライントレース制御やフラットボディー制御を採用し、操縦安定性の向上している。
快適な乗り心地:ルーフ減衰材の刷新やダッシュパネル、リアホイールハウスなどへの制振材の追加によって静粛性の向上している。
レクサス UX スペック について
スペック | UX300e | UX300h |
---|---|---|
全長 | 4,495mm | 4,495mm |
全幅 | 1,840mm | 1,840mm |
全高 | 1,540mm | 1,520mm |
ホイールベース | 2,640mm | 2,640mm |
エンジン | モーター | 直列4気筒 2.0L 直噴エンジン D-4S +モーター (THSⅡ) |
最高出力 | – | 111kW(152ps)/ 6,000rpm |
最大トルク | – | 188Nm(19.2kgfm)/ 4,400rpm~5,200rpm |
フロントモーター 最大出力 | 150kW(203PS) | 83kw (133ps) |
フロントモーター 最大トルク | 300Nm (30.5kgfm) | 206Nm (21.0kgm) |
リアモーター 最大出力 | – | 30kw (41ps) |
リアモーター 最大トルク | – | 84Nm (8.6kgm) |
トランス ミッション | – | 電気式 無段変速機 |
燃料 | – | 無鉛 レギュラー ガソリン |
リチウムイオン 電池 | 72.8kWh | kWh |
一充電 航続距離 | 512km | – |
WLTCモード 燃費 | – | 24.7km/L~ 26.3km/L(2WD) 23.4km/L~ 25.2km/L(E-Four) |
駆動方式 | 2WD(FF) | 2WD(FF)/ 4WD(E-Four) |
レクサス RX
レクサス RXは、1998年から製造されている中型SUVです。2022年11月に発売した現行モデルが5代目『RX』(日本では3代目)です。RXは、その快適な乗り心地、豪華なインテリア、信頼性の高い性能で知られています。
レクサス RXの特徴
スピンドルボディ:レクサスの「新たな走り」をイメージしたデザインコンセプトと表現したものです一目見ただけでレクサスRXであると分かり、存在感を高められるデザインを採用した。
ラゲッジスペース:63Lと77Lのスーツケースを4個搭載できる容量を確保しています。9.5インチのゴルフバッグも4個搭載できるため、日常利用で積載性が不足して困るケースは少ないでしょう。必要に応じてリアシートを格納すれば、より広いラゲッジスペースを確保できます。
駆動力システム:新たな四輪駆動力システム「DIRECT4」を採用し、走る楽しさを追求したパフォーマンスモデルを導入した。走行時の車両姿勢をコントロールする『ブレーキ車両姿勢制御』、高い取り回し性と高速での安心感を実現する大舵角後輪操舵システム『DRS(Dynamic Rear Steering)』も備えている。
レクサス RX スペック
サイズ | RX |
---|---|
全長 | 4,890mm |
全幅 | 1,920mm |
全高 | 1,695mm |
ホイールベース | 2850mm |
スペック | RX350 |
---|---|
エンジン | 2.4L直噴ターボエンジン |
最高出力 | 205kW(279PS)/ 6,000rpm |
最大トルク | 430Nm(43.8kgmf)/ 1,700-3,600rpm |
トランスミッション | Direct Shift-8AT |
駆動方式 | AWD |
燃料種類 | プレミアムガソリン |
WLTCモード燃費 | 11.8km/L(2WD) 11.2km/L(4WD) |
スペック | RX350h |
---|---|
エンジン | 2.5L 直列4気筒 直噴 エンジン +モーター |
最高出力 | 140kW(190ps)/ 6,000rpm |
最大トルク | 236Nm(24.1kgm)/ 4,300-4,500rpm |
フロントモーター 最高出力 | 134kw(182ps) |
フロントモーター 最大トルク | 270Nm(27.5kgm) |
リヤモーター 最高出力 | 40kw(54ps) |
リヤモーター 最大トルク | 121Nm(12.3kgm) |
システム最大出力 | 184w(250ps) |
トランスミッション | 電気式 無段階変速機 |
駆動方式 | 2WD/4WD(E-Four) |
WLTCモード燃費 | 20.2km/L(2WD) 18.7km/L(4WD) |
スペック | RX450h+ |
---|---|
エンジン | 直列4気筒 2.5L 直噴エンジンD-4S +モーター(THSⅡ) |
最高出力 | 135kW(185PS)/ 6,000rpm |
最大トルク | 228Nm(23.2kgmf)/ 3,600-3,700rpm |
フロントモーター 最高出力 | 134kW(182ps) |
フロントモーター 最大トルク | 270Nm |
リアモーター 最高出力 | 40kW(54ps) |
リアモーター 最大トルク | 121Nm(12.3kgfm) |
システム出力 | 225kW(306ps) |
トランスミッション | 電気式 無段変速機 |
駆動方式 | AWD |
WLTCモード燃費 | 18.8km/L(4WD) |
まとめ
レクサスは2024年現時点までに7車種と多くの車種を販売しており、どれも魅力的な車種ばかりです。自分の生活や住んでいる地域に合わせて車を検討し見てください。