MENU
最新自動車情報
編集者
最新自動車情報 編集部 サイト運営11年目となりました。車に関する記事は5000本以上書いてきました。マイカー以外にも多くの車種に乗っておりレンタカーや台車を含めれば50車種以上は乗っているかと思います。日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。フォローお願い致します。

【2024年】トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー TNGA 採用車種についてまとめ

当ページのリンクには広告が含まれています。
2024 toyota tng
目次

Toyota New Global Architectureとは

TNGAはプラットフォームだけを指すものではなく、ユーザーの声をもとにした企画・開発・調達・生産準備・生産というすべての工程を含めたクルマ作りのシステム・方針などのことを指す。

TNGAは下記4項目をサイクルさせることで「もっといいクルマづくり」を達成する

  1. 基本性能の向上
  2. グルーピング開発による部品・ユニットの賢い共用化
  3. 仕入れ先と協力して原価低減
  4. 商品力向上

TNGA採用車種

TNGAプラットフォームは2015年12月9日から販売した新型プリウスから順次、トヨタの各車種に採用されることになった。パワートレーンなど全てにTNGAを導入したのは2017年7月10日販売の新型カムリが最初となった。以降2024年現在は海外モデルを含めるとほぼTNGAを採用していることがわかる。

トヨタ

プラットフォーム車種
GA-B プラットフォームアクア
GA-B プラットフォームヤリス
GA-B プラットフォームヤリスクロス
GA-B プラットフォームGRヤリス
GA-B プラットフォームシエンタ
GA-B プラットフォームGRヤリス
GA-C プラットフォームプリウス
GA-C プラットフォームプリウスPHV
GA-C プラットフォームカローラスポーツ
GA-C プラットフォームカローラツーリング
GA-C プラットフォームカローラ
GA-C プラットフォームカローラクロス
GA-C プラットフォームGRカローラ
GA-C プラットフォームC-HR
GA-C プラットフォームカローラクロス
GA-C プラットフォームヴォクシー
GA-C プラットフォームノア
GA-K プラットフォームカムリ
GA-K プラットフォームアバロン
(日本未発売モデル)
GA-K プラットフォームRAV4
GA-K プラットフォームRAV4 PEHV
GA-K プラットフォームハリアー
GA-K プラットフォームハリアーPHEV
GA-K プラットフォームクラウンクロスオーバー
GA-K プラットフォームクラウンエステート
GA-K プラットフォームクラウンスポーツ
GA-K プラットフォームアルファード
GA-K プラットフォームヴェルファイア
GA-K プラットフォームセンチュリー
クロスオーバー
GA-K プラットフォームハイランダー
(日本未発売モデル)
GA-K プラットフォームシエナ
(日本未発売モデル)
GL-F プラットフォームランドクルーザー300
GL-F プラットフォームランドクルーザー250
GL-F プラットフォームタンドラ
(日本未発売モデル)
GA-L プラットフォームクラウンセダン
GA-L プラットフォームMIRAI
GA プラットフォームグランエース
e-TNGA プラットフォームbZ4X

レクサス

プラットフォーム車種
GA-B プラットフォームLBX
GA-C プラットフォームUX
GA-K プラットフォームES
GA-K プラットフォームNX
GA-K プラットフォームRX
GA-K プラットフォームLM
GL-F プラットフォームLX
GA-L プラットフォームLC
GA-L プラットフォームLS
e-TNGA プラットフォームRZ

目次に戻る

TNGA未採用車種

2023年現在TNGA未採用車種の一覧を見ると人気の高いである「アルファード」「ランドクルーザープラド」「センチュリー」「IS」が残っており2023年以降でのフルモデルチェンジで爆発的な人気となりそうだ。

プラットフォーム車種
トヨタ・Nプラットフォームセンチュリー
IMVプラットフォームハイラックス
プラットフォーム車種
トヨタ・NプラットフォームIS

TNGAって実際どうなのか?

TNGAプラットフォームって実際よく聞くがそんなに違うのか?ともよく聞きますが、結論全く変わります。別車種の例ですが、上記でも話している通り、筆者は3代目「プリウス」から4代目「プリウス」のTNGAプラットフォームに移行したモデルと、3代目「ハリアー」から4代目「ハリアー」のTNGAプラットフォームに移行したモデルを購入したことがあるのでこのTNGAに変わった後と前では全くと言っていいほど運転のしやすさ、カーブのブレなどが全く違います

現在トヨタ車でTNGAプラットフォーム採用車種を乗っていない方であれば是非一度、どの車種でも構わないのでTNGA採用車種に乗って見てください。きっと違いがわかるはずです。

目次に戻る

TNGAによるもっといいクルマづくり”

https://www.toyota.co.jp/jpn/investors/features/tnga2015/1.html

TOYOTA GAZOO Racing TNGA これが未来の骨格だ。

https://toyotagazooracing.com/pages/special/tnga/

トヨタ TNGA

https://global.toyota/jp/mobility/tnga/

2024 toyota tng

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

最新自動車情報 編集部 サイト運営11年目となりました。車(クルマ)に関する記事は5000本以上書いてきました。新車・中古車、各メーカー、日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。フォローお願い致します。

ゲームバナー
ゲームバナー
目次