スズキ アルトは、日本の軽自動車市場を代表するモデルの一つとして、長年にわたり多くの人々に愛されてきました。その販売台数と生産台数は、スズキの業績を支える重要な指標となっています。この記事では、スズキ アルトの販売台数と生産台数の推移、そしてその人気の秘密について解説します。
アルト 販売台数の推移
アルトは、2016年12月12日に1979年の発売以来、国内累計販売台数500万台を超える大ヒットモデルです。特に、2021年にフルモデルチェンジした9代目アルトは、発売から1年で年間販売台数6万7204台、前年比110.3%を達成し、軽セダン市場において存在感を示しました。
参考:スズキ
アルト 生産台数の推移
アルトの生産は、国内の湖西工場と磐田工場に加え、インドやパキスタンなど海外でも行われています。特にインドでは、アルトは販売台数に大きく貢献しており、スズキの海外戦略において重要な役割を果たしています。
最新の生産台数については、スズキ株式会社が四半期ごとに発表する「四輪車 生産・販売・輸出実績」で確認できます。
2022年 販売台数
2022年の年間販売台数はアルトが37,722台となりました。
年月 | 販売台数 |
---|---|
2022年1月 | 3060台 |
2022年2月 | 3431台 |
2022年3月 | 4719台 |
2022年4月 | 3541台 |
2022年5月 | 2609台 |
2022年6月 | 2706台 |
2022年7月 | 2,577台 |
2022年8月 | 2,257台 |
2022年9月 | 3,276台 |
2022年10月 | 3,292台 |
2022年11月 | 3,358台 |
2022年12月 | 2,896台 |
合計 | 37,722台 |
2023年 販売台数
2023年の年間販売台数はアルトが39,443台となりました。
年月 | 販売台数 |
---|---|
2023年1月 | 3,082台 |
2023年2月 | 3,837台 |
2023年3月 | 4,460台 |
2023年4月 | 3,459台 |
2023年5月 | 3,071台 |
2023年6月 | 3,292台 |
2023年7月 | 3,212台 |
2023年8月 | 2,838台 |
2023年9月 | 3,689台 |
2023年10月 | 3,450台 |
2023年11月 | 2,796台 |
2023年12月 | 2,257台 |
合計 | 39,443台 |
2024年 販売台数
2024年の前半は2023年の台数と変わらない様子です。
年月 | 販売台数 |
---|---|
2024年1月 | 2,945台 |
2024年2月 | 3,385台 |
2024年3月 | 4,653台 |
2024年4月 | 3,727台 |
2024年5月 | 3,516台 |
2024年6月 | 3,383台 |
合計 | 21,609台 |
アルト が愛される理由
9代目では、ホットハッチモデルの「ワークス」を廃止、バンも8代目末期で既に廃止となった。エクステリアは8代目のコンセプトを基本としながらも、ラパンのような丸みを帯びたフォルムに楕円形のモチーフが取り入れられたスタイルとなり、フロントフェイスは一部のグレードにメッキフロントバンパーガーニッシュが採用され、ヘッドランプも一部のグレードにLEDが採用された。
8代目同様に最上位グレードにはスポーク形状のアルミホイールが装備される。2トーンカラーは8代目のバックドアから他の一部のスズキ車と同じルーフに、カラーもミディアムグレーからホワイトに変更したホワイト2トーンルーフとなった。また、8代目ではリアバンパーに組み込む形で横型に配置されていたリアコンビネーションランプは7代目以来となるリアバンパーから独立した中央配置の縦型に戻され、8代目ではアンバー色となっていたフェンダーサイドターンランプも7代目以来となるクリアに戻された。内装ではインパネとドアトリムにネイビーが採用され、シートは表皮にデニム調・背面をブラウンとした2トーン仕様とした。
8代目で低くなった全高は再び高くなり、50mm拡大している、それに合わせて、車内高が45mm、フロントドア開口部の高さが20mmそれぞれ高くなった。併せて、室内幅も25mm拡大されたが、最小回転半径は8代目から0.2m大きい4.4mに抑え、小回り性は継承されている。また、バックドア・センターピラー・サイドドアでそれぞれ環状構造を形成する「環状骨格構造」とすることでボディ全体の剛性が向上され、ボディのルーフパネルとルーフメンバーの接合部に高減衰マスチックシーラーを採用したことでこもり音や雨音が低減された。
パワートレインはR06A型エンジン+エネチャージを構成するガソリン車(HA37S型)に加え、R06D型エンジン+ISG(モーター機能付発電機)で構成された歴代のアルトで初となるマイルドハイブリッド車(HA97S型)[注釈 31]を新たに設定。加速時にモーターがエンジンをアシストする機能が備わったことで、2WD車はWLTCモードによる燃料消費率で軽自動車No.1となる27.7km/Lを実現し、軽自動車で初となる「2030年度燃費基準95%達成車」となった。なお、トランスミッションは一部のグレードに用意されていた5MTや5AGS(AMT)の設定が無くなり、軽量化と高効率化を実現した新型CVTへ一本化された。
予防安全技術「スズキ セーフティ サポート」は8代目から強化され、衝突被害軽減ブレーキは夜間の歩行者も検知可能なステレオカメラ方式の「デュアルカメラブレーキサポート」となり、他の装備を含め、全グレードに拡大して標準装備された。
アルト スペックについて
スペック | 新型アルト | 新型アルト マイルドハイブリッド |
---|---|---|
全長 | 3,395mm | |
全幅 | 1,475mm | |
全高 | 1,525mm | |
ホイールベース | 2,460mm | |
エンジン | 直3 660cc | 直3 660cc+モーター |
最高出力 | 36kW(49ps)/ 6,500rpm | 36kW(49ps)/ 6,500rpm |
最大トルク | 58Nm(5.9kgm)/ 5,000rpm | 58Nm(5.9kgm)/ 5,000rpm |
モーター最高出力 | – | 1.9kW(2.6ps)/ 1,500rpm |
モーター最大トルク | – | 40Nm(4.1kgm)/ 100rpm |
ミッション | CVT | CVT |
JC08モード燃費 | 29.4km/L(2WD) 28.7km/L(4WD) | 33.1km/L(2WD) 30.2km/L(4WD) |
WLTCモード燃費 | 25.2km/L(2WD) 23.5km/L(4WD) | 27.7km/L(2WD) 25.7km/L(4WD) |
アルト 価格について
グレード | エンジン | トランス ミッション | 駆動 方式 | 価格 (10%) |
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A | 直3 660cc | CVT | 2WD | 943,800円 |
4WD | 1,075,800円 | |||
L | 2WD | 998,800円 | ||
4WD | 1,129,700円 | |||
HYBRID S | 直3 660cc+ モーター | 2WD | 1,097,800円 | |
4WD | 1,228,700円 | |||
HYBRID X | 2WD | 1,259,500円 | ||
4WD | 1,379,400円 |
アルトが長年にわたり愛され続けている理由は、以下の点が挙げられます。
- 低価格: 軽自動車の中でも特に低価格な設定となっており、経済性を重視するユーザーから支持されています。
- 優れた燃費性能: 最新のモデルでは、WLTCモード燃費32.0km/Lを実現しており、環境性能にも優れています。
- コンパクトなボディ: 狭い道でも運転しやすく、取り回しの良さが魅力です。
- 安全性能の充実: 衝突被害軽減ブレーキや誤発進抑制機能など、最新の安全技術が搭載されています。
まとめ
スズキ アルトは、販売台数と生産台数において、スズキの業績を支える重要なモデルです。今後も、低価格、優れた燃費性能、コンパクトなボディ、充実した安全性能といった特徴を活かし、多くのユーザーから支持されることが期待されます。
この記事が、スズキ アルトの販売台数と生産台数、そしてその人気の秘密について理解を深める一助となれば幸いです。
アルト