ホンダは、新型ヴェゼルの一部改良を行い、「ヴェゼル e:HEV RS」 を設定し、2025年10月に発売を予定しています。ホンダが誇る、コンパクトSUV、ヴェゼルの新型モデルに関する最新情報をお届けいたします。
2025年10月に日本国内での発売が予定されている、新型ヴェゼルe:HEV RSは、一部改良を経て、その魅力をさらに高めて登場いたします。スポーティグレードとしてのRS設定、そしてホンダ独自のe:HEVシステムによります優れた燃費性能と走行性能の融合は、多くの自動車ファンにとって注目の的となるでしょう。この記事では、新型ヴェゼルe:HEV RSの一部改良モデルに関する情報を詳細に解説し、その魅力に迫ります。
スポーティグレード「RS」設定:
- 専用エクステリアパーツ(フロントグリル、エアロパーツ、アルミホイール等)採用
- 専用インテリアデザイン(シート、ステアリング、加飾等)
- 専用チューニングのサスペンションとステアリング
e:HEVシステム進化:
- 燃費性能向上
- モーター主体走行、エンジンは発電機として機能
- EV走行、ハイブリッド走行、エンジン走行の自動切替
- 回生ブレーキによるエネルギー回収
エクステリア:
- クーペライクなフォルム継承、洗練されたスタイリング
- シャープなヘッドライト、一体型グリル
- 流麗なルーフライン、抑揚あるボディライン
- 横一文字LEDテールライト
インテリア:
- 快適性と上質感追求
- 水平基調インパネ、使いやすい操作系
- 人間工学設計のシート
- RSグレード専用の加飾や素材を使用
安全運転支援「Honda SENSING」進化:
- 衝突軽減ブレーキ、アダプティブクルーズコントロール、車線維持支援等
- 交差点右折時や夜間歩行者検知に対応
- 高速道路での車線変更、カーブ減速をスムーズ化
コネクテッド機能強化:
- スマートフォン連携、アプリ使用可能
- 車両遠隔操作、メンテナンス情報確認
- オンラインナビ、Hondaデジタルキー
環境性能向上:
- e:HEVシステム効率向上
- アイドリングストップ機能強化
- EVモード走行距離延長
発売時期と価格:
- 2025年10月日本発売予定
- 価格は現行モデルより若干高くなる可能性あり
ホンダ 新型ヴェゼル 一部改良 スポーティグレード「RS」の登場
ヴェゼルは、その洗練されたデザインと実用性の高さから、多くのユーザーに支持されています。今回の改良では、新たにスポーティグレード「RS」が設定され、ヴェゼルのラインナップに新たな魅力が加わります。RSグレードは、エクステリアデザインに専用のパーツが採用され、よりアグレッシブでダイナミックな印象を与えます。具体的には、専用のフロントグリル、エアロパーツ、そしてアルミホイールなどが装備され、そのスポーティさを際立たせています。
インテリアには、RSグレードは専用のシートやステアリング、そして加飾が施され、スポーティな雰囲気を演出します。これにより、ドライバーは運転する喜びをさらに深く感じることができるでしょう。また、RSグレードには、走行性能を高めるための専用チューニングが施されたサスペンションやステアリングが採用され、よりダイレクトで応答性の高い運転感覚を提供します。
ホンダ 新型ヴェゼル 一部改良 e:HEVシステムの進化:燃費性能と走行性能の両立
新型ヴェゼルe:HEV RSには、ホンダ独自のハイブリッドシステム「e:HEV」が搭載されます。e:HEVシステムは、モーターを主体とした走行を基本とし、エンジンは主に発電機として機能します。これにより、滑らかで静かな走行と、優れた燃費性能を両立しています。今回の改良では、e:HEVシステムの効率がさらに向上し、燃費性能がさらに高められております。これにより、ユーザーはより経済的に、そして環境に優しいカーライフを送ることができるでしょう。
e:HEVシステムは、走行状況に応じまして、モーターのみでのEV走行、エンジンとモーターを併用するハイブリッド走行、そしてエンジンのみでの走行を自動的に切り替えます。これにより、常に最適な走行モードが選択され、効率的なエネルギー利用が実現されます。また、減速時には回生ブレーキが作動し、運動エネルギーを電気エネルギーとして回収し、バッテリーに充電します。これにより、エネルギーの無駄を最小限に抑え、燃費性能の向上に貢献します。
ホンダ 新型ヴェゼル 一部改良 エクステリアデザイン:洗練されたスタイリング
新型ヴェゼルe:HEV RSのエクステリアデザインは、ヴェゼル独自のクーペライクなフォルムを継承しつつ、より洗練されたスタイリングに進化しています。フロントフェイスは、シャープなデザインのヘッドライトと、一体感のあるグリルが特徴的で、先進的で力強い印象を与えます。サイドビューは、流れるようなルーフラインと、抑揚のあるボディラインが美しく、スポーティでエレガントな雰囲気を醸し出しています。リアビューは、横一文字に繋がるLEDテールライトが印象的で、ワイドで安定感のあるスタイリングを強調しています。
RSグレードでは、エクステリアに専用のパーツが採用され、さらにスポーティな印象を高めています。具体的には、フロントグリル、フロントバンパー、サイドシルガーニッシュ、そしてリアバンパーなどが専用デザインとなり、アグレッシブでダイナミックなスタイリングを演出しています。また、専用のアルミホイールも装備され、足元を引き締め、スポーティさを際立たせています。
ホンダ 新型ヴェゼル 一部改良 インテリアデザイン:快適性と上質感を追求
新型ヴェゼルe:HEV RSのインテリアデザインは、快適性と上質感を追求し、乗る人すべてが心地よく過ごせる空間を目指しています。インパネは、水平基調のデザインが採用され、広がり感のある開放的な空間を演出しています。また、操作系はシンプルで使いやすく、ドライバーは運転に集中することができます。シートは、人間工学に基づいて設計され、優れたサポート性と快適性を提供いたします。長時間のドライブでも疲れにくく、快適な移動をサポートします。
RSグレードでは、インテリアに専用の加飾や素材が採用され、スポーティで上質な雰囲気を演出しています。具体的には、専用のシート表皮、ステアリング、そして加飾パネルなどが装備され、特別な空間を提供します。また、RSグレードには、専用のスポーツペダルや、アンビエントライトなども装備され、スポーティな雰囲気をさらに高めています。
ホンダ 新型ヴェゼル 一部改良 先進の安全運転支援システム「Honda SENSING」
新型ヴェゼルe:HEV RSには、先進の安全運転支援システム「Honda SENSING」が搭載されます。Honda SENSINGは、衝突軽減ブレーキ、アダプティブクルーズコントロール、車線維持支援システムなど、多彩な機能でドライバーの安全運転をサポートいたします。これらの機能は、センサーとカメラで周囲の状況を検知し、危険を予測してドライバーに警告したり、自動でブレーキやステアリング操作を行っています。
今回の改良では、Honda SENSINGの機能がさらに進化し、より高度な安全運転支援を実現します。例えば、衝突軽減ブレーキは、交差点での右折時や、夜間の歩行者検知など、より複雑な状況に対応できるようになりました。また、アダプティブクルーズコントロールは、高速道路での運転をより快適にするために、車線変更時の加速や、カーブでの減速などをスムーズに行えるようになりました。
ホンダ 新型ヴェゼル 一部改良 コネクテッド機能:より快適で便利なカーライフを
新型ヴェゼルe:HEV RSには、コネクテッド機能が搭載され、より快適で便利なカーライフを提供します。スマートフォンと連携することで、ナビゲーション、音楽、メッセージなど、様々なアプリを車載ディスプレイで使用することができます。また、Honda CONNECTアプリを使用することで、車両の遠隔操作や、メンテナンス情報などを確認することができます。
今回の改良では、コネクテッド機能がさらに進化し、より高度なサービスを提供します。例えば、オンラインナビゲーションは、リアルタイムの交通情報を考慮した最適なルートを案内し、よりスムーズな移動をサポートいたします。また、Hondaデジタルキーを使用することで、スマートフォンをキーとして使用し、車両の施錠・解錠や、エンジン始動を行うことができます。
ホンダ 新型ヴェゼル 一部改良 環境性能:持続可能な社会への貢献
新型ヴェゼルe:HEV RSは、優れた環境性能を実現し、持続可能な社会への貢献を目指しています。e:HEVシステムの採用により、燃費性能とCO2排出量の削減を両立しています。また、車体の一部にリサイクル素材を使用するなど、環境負荷の低減に取り組んでいます。
今回の改良では、環境性能をさらに高めるために、e:HEVシステムの効率向上、そしてアイドリングストップ機能の強化などが行われています。これにより、燃費性能がさらに向上し、CO2排出量がさらに削減されております。また、EVモードでの走行可能距離も延長され、より環境に優しい走行が可能になりました。
ホンダ 新型「ヴェゼル」マイナーチェンジ スペック について
スペック | ヴェゼル e:HEV | ヴェゼル |
---|---|---|
全長 | 4,340mm | 4,340mm |
全幅 | 1,790mm | 1,790mm |
全高 | 1,590mm | 1,590mm |
ホイール ベース | 2,610mm | 2,610mm |
エンジン | 1.5L i-VTECエンジン +新型i-MMD (e:HEV) | 1.5L直4直噴DOHC エンジン |
最高出力 | 72kW(98PS)/ 5,600-6,400rpm | 96kW (131PS)/ 6,600rpm |
最大トルク | 127Nm(13.0kgfm)/ 4,500-5,000rpm | 155Nm (15.8kgfm)/ 4,600rpm |
モーター 最高出力 | 80kW(109PS)/ 3,500-8,000rpm | – |
モーター 最大トルク | 253Nm(25.8kgfm)/ 0-3,000rpm | – |
トランス ミッション | 電気式 無段階変速機 | CVT |
WLTCモード 燃費 | 24.8km/L(2WD) 22.0km/L(4WD) | 17.0km/L(2WD) 15.6km/L(4WD) |
駆動方式 | 2WD(FF)/4WD | 2WD(FF)/4WD |
ホンダ 新型ヴェゼル 一部改良 価格と発売時期
新型ヴェゼルe:HEV RSの一部改良モデルは、2025年10月に日本国内で発売される予定です。価格は、現時点では未発表ですが、RSグレードの設定や、先進機能の充実などを考慮すると、現行モデルよりも若干高くなる可能性があります。
ホンダ 新型「ヴェゼル」マイナーチェンジ グレード 一覧
e:HEV Z PLaY Packageとなり新たに4WDが選択できるのは非常にうれしい。ガソリン車は4WDモデルのみ。先代もモデルに比べて11万円~20万円ほど価格が高くなっています。
グレード | エンジン | トランス ミッション | 2WD (10%) | 4WD (10%) |
---|---|---|---|---|
G | 1.5L 直列4気筒 DOHC 直噴 | CVT | – | 2,648,800円 |
e:HEV X | 1.5L 直列4気筒 DOHC 直噴+ 新型i-MMD (e:HEV) | 電気式 無段階 変速機 | 2,888,600円 | 3,108,600円 |
e:HEV Z | 3,198,800円 | 3,418,800円 | ||
e:HEV X HUNT Package | 2,998,600円 | 3,218,600円 | ||
e:HEV Z PLaY Package | 3,556,300円 | 3,776,300円 |
ホンダ 新型ヴェゼル 販売台数は?
2024年 販売台数
2024年上半期(1月~6月)における販売台数が44,164台となり、2024年上半期 SUV新車販売台数で第1位を獲得しました。
年月 | ガソリン車 | ハイブリッド車 | 合計 |
---|---|---|---|
2024年1月 | 847台 | 6,611台 | 7,458台 |
2024年2月 | 590台 | 6,930台 | 7,520台 |
2024年3月 | 538台 | 8,317台 | 8,855台 |
2024年4月 | 471台 | 7,281台 | 7,752台 |
2024年5月 | 296台 | 5,421台 | 5,717台 |
2024年6月 | 398台 | 6,464台 | 6,862台 |
2024年7月 | - | - | 6,107台 |
2024年8月 | 236台 | 3,740台 | 3,980台 |
2024年9月 | 304台 | 5,529台 | 5,833台 |
2024年10月 | 156台 | 5,421台 | 5,577台 |
2024年11月 | 114台 | 4,742台 | 4,858台 |
2024年12月 | 147台 | 4,758台 | 4,905台 |
合計 | 4,097台 | 65,214台 | 69,311台 |
2024年4月25日のマイナーチェンジを発表し月販目標台数は5,000台となっています。2024年は目標台数を上回る約7,000台ほどを生産しています
編集部から一言
ヴェゼルは、コンパクトSUV市場で高い人気を誇るモデルであり、今回の改良により、その魅力がさらに高まることが期待されます。RSグレードの追加により、スポーティな走行性能と洗練されたデザインを求めるユーザーにとって、魅力的な選択肢となるでしょう。また、e:HEVシステムの進化により、燃費性能と環境性能を重視するユーザーにとっても、満足度の高いモデルとなるでしょう。
新型ヴェゼルe:HEV RSの一部改良モデルは、2025年10月の発売に向けて、今後も様々な情報が発表される予定です。自動車ファンはもちろんのこと、コンパクトSUVに関心のある方は、今後の情報に注目してみてはいかがでしょうか。
ヴェゼル