三菱の人気軽自動車「デリカミニ」が、2025年9月17日にフルモデルチェンジを実施します。オフロード性能と実用性を両立した唯一無二の軽ワゴンとして注目を集めるデリカミニの新型モデルでは、デザインの刷新、最新の安全装備、燃費性能の向上など、多岐にわたる改良が施されます。
本記事では、新型デリカミニの価格、スペック、燃費、安全装備から競合車種との比較まで、購入を検討されている方が知りたい情報を余すことなくお届けします。
三菱 新型デリカミニ フルモデルチェンジ情報まとめ
【フルモデルチェンジ時期・現状】
- 正式発表: 2025年9月17日
- 発売開始: 2025年10月29日
- 背景: eKクロススペース後継、軽スーパーハイトワゴン市場での競争力維持、日産との共同開発などが要因か。
【主な変更点】
- パワートレイン:
- 最大の注目点は日産の電動化技術「e-POWER」搭載の可能性。
- e-POWERのメリット:EVのようなスムーズで力強い加速、高い静粛性、大幅な燃費向上(WLTCモード25.0km/L超えも期待)。
- e-POWER非搭載の場合:現行のマイルドハイブリッドシステムが改良され、効率向上か。
- 両パワートレインが併売される可能性も。
- エクステリアデザイン:
- デリカらしいタフなコンセプトは維持しつつ、より洗練されたデザインへ。
- 三菱のデザイン「ダイナミックシールド」が進化して採用か。
- 先進的なLEDランプ(ヘッドライト、ポジションランプ等)を採用。
- バンパーデザイン変更で、より力強さを強調か。
- 利便性向上:ハンズフリーオートスライドドア、オートステップの採用継続・拡大か。
- インテリアデザイン:
- 質感の向上(ソフトパッド採用拡大、上質素材使用等)。
- デジタル化の推進:フルデジタルメーター、12.3インチ大型ディスプレイオーディオ採用。
- 快適装備の充実:リアサーキュレーター、後席USBポート、ステアリングヒーター等。
- 現行の強み(広々空間、撥水シート生地、多彩なシートアレンジ、防汚荷室)は継承・進化か。
- プラットフォーム・基本性能:
- 新世代プラットフォーム採用により、ボディ剛性、走行安定性、乗り心地、静粛性、衝突安全性が向上か。
- 室内空間のさらなる拡大も期待。
- 走行性能:
- 悪路走破性を高める「ブレーキLSD機能」は継続搭載・改良か。
- ステアリングやショックアブソーバーの最適化により、日常での快適性と安定性が向上か。
- 安全装備:
- 予防安全技術「e-Assist」が進化:
- 検知能力向上(自転車、夜間歩行者対応強化、悪天候時性能UP)。
- 新機能追加(交差点衝突回避支援、緊急時操舵支援など)。
- 作動精度向上、標準装備化の拡大。
- 運転支援技術「MI-PILOT」も進化:
- 制御の自然さ向上(ACC加減速、LKA操舵支援)。
- カーブでの速度制御機能の追加・強化。
- 渋滞時支援機能の強化。
- 限定的ながらハンズオフ機能搭載の可能性も?(ただし自動運転ではない点に注意)。
- 予防安全技術「e-Assist」が進化:
- 燃費性能:
- e-POWER搭載なら大幅な燃費向上が期待される(25.0km/L超?)。
- e-POWER非搭載でも、マイルドハイブリッド改良や車体軽量化等で現行モデルからの向上は見込める。
【価格予想】
- 新技術採用、原材料費高騰などにより、現行モデル(約180万~230万円)から数十万円程度の価格上昇は避けられない可能性が高い。
- エントリーグレードでも200万円超、上級グレードは250万円近く、あるいは超える可能性も。
- e-POWER搭載グレードはさらに高価になる見込み。
最新情報・発売スケジュール
発売スケジュール
- 先行予約開始: 2025年8月22日
- 正式発表: 2025年9月17日
- 発売開始: 2025年10月29日
- 先行予約特典終了: 2025年10月28日
三菱新型デリカミニは、現行モデルの成功を受けて開発されたフルモデルチェンジ版です。初代デリカの発売から55周年を迎えたタイミングで投入された現行モデルは、軽自動車市場において独自のポジションを確立しており、新型モデルでもそのコンセプトを継承しながら、さらなる進化を遂げています。
新型デリカミニは、日産ルークスとの共同開発モデルとして、NMKV(日産三菱の合弁企業)によって開発されており、両ブランドの技術力を結集した高品質な軽自動車として注目されています。
三菱 新型 デリカミニ フルモデルチェンジ エクステリアについて
新型デリカミニの主な変更点として、まず新しいデザインの採用が挙げられます。前モデルの人気を踏襲しつつも、バンパー形状などを変更することで、よりタフで魅力的なエクステリアへと進化します。特に、後席スライドドアは開口幅が拡大され、両手が塞がっていても足の動きで開閉できるハンズフリーオートスライドドアが採用されます。さらに、助手席側のスライドドアには、子供や高齢者の乗降をサポートするオートステップも設定される予定です。
スパイショット情報と外観デザインの変更点
最新スパイショット情報
2025年7月、新型デリカミニの開発車両がスパイショットされました。これまでで最も鮮明にフロントマスクが捉えられた画像では、以下の特徴が確認できます:
- 特徴的なU字型LEDの継続採用
- 縦配列二眼式LEDヘッドライトへの変更
- 水平基調のフロントLEDウィンカーでスマートさを演出
- よりタフなバンパー形状でオフロード感を強調
エクステリアデザインの進化
新型デリカミニの外観デザインは、キープコンセプトを基本としながらも、細部にわたって洗練されています。デリカミニのアイデンティティである「デリ丸。」を彷彿とさせるU字型LEDは継続採用されるものの、より立体感のあるデザインに進化します。
注目ポイント:新型では、U字型LEDがデイライト機能ではなく、ポジションランプとして機能します。これによりテールランプと連動した安全性の向上が図られています。
ボディカラーバリエーション
新型デリカミニでは、従来のカラーバリエーションに加えて、新色の追加が予想されています。特にアウトドアシーンに映える深みのあるカラーの採用が検討されており、ユーザーの多様なライフスタイルに対応します。
新型ルークスのスクープ画像
国内でテスト車両のスパイショットとの撮影に成功しています。
テスト車両走ってた#圏央道 pic.twitter.com/6VE6615iOT
— piedpiper【】 (@piedpiper0202) June 2, 2025
三菱 新型 デリカミニ フルモデルチェンジ インテリア について
内装・インテリアの大幅進化
インテリアにおいても、新型デリカミニは質感の向上が図られ、より上質な空間が提供されます。運転席周りでは、7インチのデジタルメーターが新たに採用され、軽自動車では初となる最新の12.3インチGoogle搭載インフォテインメントシステムと連携して、多様な情報を分かりやすく表示します。操作性にも配慮がなされ、タッチパネル式のエアコンや、操作しやすいステアリングスイッチなどが装備される見込みです。後席の快適性も向上しており、室内の空気を循環させるリアサーキュレーターが設定されるほか、広いスライド量を持つリアシートと拡大されたニールームにより、ゆったりとした空間が確保されます。また、後席の室内高も十分に確保され、子供が立ったまま着替えることも可能です。ラゲッジルームは、床面長が拡大され、高さのある空間とすることで、使い勝手が向上します。
デジタル化の推進
新型デリカミニの内装では、デジタル化が大幅に進んでいます。最も注目すべきは、12.3インチ大型インフォテインメントシステムの採用です。
機能 | 詳細 |
---|---|
ディスプレイサイズ | 12.3インチ |
搭載OS | Google搭載システム |
主要機能 | Googleマップ、Googleアシスタント、各種アプリ対応 |
メーター | フルデジタルメーター採用 |
快適装備の充実
新型デリカミニでは、軽自動車とは思えない快適装備が充実しています:
- タッチパネル式エアコン:直感的な操作が可能
- リヤサーキュレーター:後席の快適性向上
- USB充電ポート:前後席に複数配置
- ハンズフリーオートスライドドア:キックセンサー対応
- オートステップ:助手席側スライドドア部に設置
室内空間の最適化
新型デリカミニでは、エンジンルームの小型化により室内空間が拡大されています。特に後席においては、以下の改良が施されています:
- ニールームの拡大:リヤシートのスライド量増加
- 室内高の確保:子供が立ったまま着替え可能
- フラットフロア:後席フロア部の凸部を排除
- ラゲッジルーム拡大:床面長と高さを同時に拡大
三菱 新型 デリカミニ フルモデルチェンジ パワートレイン について
エンジンラインナップ
新型デリカミニには、2種類のエンジンが用意されます。どちらも軽自動車規格に最適化された直列3気筒660ccエンジンですが、性能特性が異なります。
エンジン種別 | 最高出力 | 最大トルク | 駆動方式 | トランスミッション |
---|---|---|---|---|
自然吸気エンジン | 52ps | 6.2kgm | FF / 4WD | CVT |
ターボエンジン | 64ps | 10.2kgm | FF / 4WD | CVT |
エンジン性能の向上
新型デリカミニのエンジンは、ロングストロークタイプを採用することで、従来モデルと比較して以下の改良が施されています:
- 自然吸気エンジンの最高出力向上
- 全域でのトルク値向上
- CVTの制御最適化:ステップATのような変速フィーリング
- 振動・騒音の低減
走行性能の最適化
新型デリカミニでは、ステアリングとサスペンションの最適化により、シーンに応じた走行性能を実現しています:
走行性能のポイント
- 低速時:キビキビとした軽快なハンドリング
- 高速時:しっかりとした安定性
- オフロード:ブレーキLSD機能による脱出性能
燃費性能の改善とマイルドハイブリッド廃止
燃費性能の大幅向上
新型デリカミニの最も注目すべき改良点の一つが、燃費性能の向上です。前モデルではマイルドハイブリッドシステムを採用していましたが、新型ではこれを廃止しながらも燃費性能を向上させています。
エンジン・駆動方式 | 新型デリカミニ | 現行デリカミニ | 改善値 |
---|---|---|---|
自然吸気FF | 22.0km/L | 20.9km/L | +1.1km/L |
自然吸気4WD | 20.0km/L | 19.0km/L | +1.0km/L |
ターボFF | 20.5km/L | 19.2km/L | +1.3km/L |
ターボ4WD | 18.5km/L | 17.5km/L | +1.0km/L |
燃費向上の技術的背景
マイルドハイブリッドシステムを廃止しながらも燃費性能を向上させた背景には、以下の技術改良があります:
- エンジン燃焼効率の向上:燃焼室形状とタイミングの最適化
- フリクションロスの低減:エンジン内部部品の摩擦軽減
- CVT制御の高度化:より効率的な変速制御
- 車体軽量化:使用材料と構造の見直し
- 空力性能の改善:細部のエアロダイナミクス向上
新たに日産の「e-POWER」が採用の可能性
パワートレインは、従来の660ccマイルドハイブリッドに加え、新たに日産の「e-POWER」が採用されることが最大の注目点です。小型・軽量化されたe-POWERシステムは、スペースが限られる軽自動車にも搭載可能であり、モーターの特性を活かした力強い加速と、減速時のエネルギー回生による燃費性能の向上が期待できます。e-POWERモデルでは、発電専用のエンジンが効率の良い回転域で作動するため、静粛性も高められるでしょう。また、マイルドハイブリッドモデルも進化しており、ロングストロークタイプのエンジンとステップATのような変速制御を行うCVTの組み合わせにより、力強い走りが実現されます。マイルドハイブリッドシステムでは、リチウムイオンバッテリーの採用により、モーターの小型化と回生量のアップが図られ、アイドリングストップ時間やモーターアシスト時間の延長に貢献します。さらに、ステアリングの操舵力とショックアブソーバーの減衰力が最適化され、低速域での軽快なハンドリングと高速域での安定した走行性能が両立されます。
走行性能においては、新型デリカミニにスリップした駆動輪にブレーキをかけ、脱出をサポートするブレーキLSD機能が搭載されます。これにより、滑りやすい路面でも安定した走行が可能となり、さまざまなシーンで安心してドライブを楽しめるでしょう。
三菱 新型 デリカミニ スペック 予想
燃費性能も大幅な向上が期待されており、特にe-POWERモデルでは、現行モデルの自然吸気エンジン車の燃費20.9km/L(FF)を大きく上回る25.0km/L程度が見込まれています。これにより、経済的な移動手段としての魅力も高まります。
スペック | デリカミニ e-POWER |
---|---|
全長 | 3,395mm |
全幅 | 1,475mm |
全高 | 1,775mm |
ホイールベース | 2,495mm |
モデル | e-POWER |
エンジン | 660cc 直列3気筒 DOHC (BR06-SM21) +モーター(MM48) |
最高出力 | 52ps/ 6,400rpm |
最大トルク | 60Nm/ 3,600rpm |
モーター 最高出力 | 47kW(64ps)/ 2,302-10,455rpm |
モーター 最大トルク | 195Nm/ 0-2,302rpm |
駆動方式 | FF/4WD |
車両重量 | -kg |
WLTCモード 燃費 | -km/L(2WD) -km/L(4WD) |
価格 | -円 |
三菱 新型 デリカミニ フルモデルチェンジ 安全装備 について
安全装備についても、最新のシステムが導入されます。日産の一部自動運転技術であるプロパイロットの三菱自動車バージョン「MI-PILOT(マイパイロット)」が採用され、高速道路でのアクセル、ブレーキ、ステアリング操作を支援します。ミリ波レーダーの追加により、追い越し時の加速アシスト機能も向上します。また、ワイパー作動時の車間距離制御の改善など、ドライバーの負担を軽減する機能が強化されます。予防安全システムも標準装備され、前方衝突予測警報、ふらつき警報、標識検知、先行車発進通知といった機能が安全性を高めます。さらに、対向車や先行車を幻惑することなく、高い視認性を確保するアダプティブLEDヘッドライトも設定される予定です。
ボディサイズは、軽自動車規格を最大限に活用した現行モデルを維持する見込みですが、エンジンルームの縮小とフラットフロアの採用により、室内空間が拡大されます。車体設計も基礎から見直され、ボディ剛性が向上することで、より軽快な走行フィーリングが実現されます。
MI-PILOT(マイパイロット)の進化
新型デリカミニには、日産プロパイロットの三菱版である「MI-PILOT」が搭載されます。従来版から大幅にアップデートされ、以下の新機能が追加されています:
- 追い越し支援機能:ウインカー操作で自動加速
- 雨天時機能向上:ワイパー作動時の性能向上
- 設定記憶機能:エンジンオフ時も車間設定を保持
- 検知性能向上:ミリ波レーダーの追加
予防安全システムの充実
新型デリカミニでは、予防安全システムが標準装備となり、以下の機能が全グレードで利用可能です:
機能名 | 詳細 |
---|---|
前方衝突予測警報 [PFCW] | 前方車両との衝突リスクを事前に警告 |
ふらつき警報 [DAA] | 運転者の疲労や居眠りを検知 |
標識検知 [TSR] | 道路標識を認識してディスプレイに表示 |
先行車発進通知 [LCDN] | 信号待ちなどでの発進遅れを防止 |
ブラインドスポットアラート | 死角車両の存在を警告 |
リアクロストラフィックアラート | 後退時の横断車両を検知 |
先進の照明システム
アダプティブLEDヘッドライトにより、対向車や先行車を幻惑させることなく、常に最適な照射範囲を確保します。また、アラウンドビューモニターの3D表示対応により、車両周囲の安全確認がより直感的に行えるようになります。
三菱 新型 デリカミニ フルモデルチェンジ 価格 グレード について
価格については、新設定されるハイブリッドモデル「e-POWER」の導入により、上位モデルの価格帯が上昇する可能性があります。現行モデルでは100万円台後半からでしたが、e-POWERモデルでは220万円程度からとなる見込みです。
価格体系
新型デリカミニの価格は、現行モデルから若干の上昇が見込まれますが、装備内容の充実を考慮するとコストパフォーマンスは向上しています:
グレード | エンジン | FF価格 | 4WD価格 |
---|---|---|---|
G | 自然吸気 | 1,837,000円 | 2,048,200円 |
G Premium | 自然吸気 | 2,018,500円 | 2,182,400円 |
T | ターボ | 1,914,000円 | 2,125,200円 |
T Premium | ターボ | 2,107,600円 | 2,271,500円 |
グレード別装備の特徴
おすすめグレード:T Premium
ターボエンジンの力強さと豊富な装備を組み合わせたT Premiumが最もバランスの取れたグレードです。MI-PILOTや大型ディスプレイなど、新型デリカミニの魅力を余すことなく体験できます。
競合車種との徹底比較
主要競合車種
新型デリカミニの競合車種として、以下の車種が挙げられます:
車種 | 価格帯 | 燃費 | 特徴 |
---|---|---|---|
デリカミニ | 184~227万円 | 18.5~22.0km/L | オフロード性能、タフなデザイン |
日産ルークス | 157~210万円 | 18.8~20.9km/L | 室内空間、プロパイロット |
ホンダN-BOX | 158~227万円 | 19.0~21.6km/L | 販売台数No.1、実用性 |
ダイハツタント | 136~212万円 | 20.0~22.7km/L | ミラクルオープンドア |
スズキスペーシア | 153~215万円 | 22.2~25.1km/L | マイルドハイブリッド、燃費 |
デリカミニの優位性
新型デリカミニは、競合車種と比較して以下の独自の優位性を持っています:
- 唯一無二のオフロード性能:4WDシステムとブレーキLSD
- タフなエクステリアデザイン:アウトドアシーンにマッチ
- 充実した安全装備:MI-PILOTの高い性能
- ブランドアイデンティティ:デリカシリーズの伝統
購入検討者向けのポイント・まとめ
新型デリカミニを選ぶべき人
以下のようなニーズをお持ちの方に、新型デリカミニは特におすすめです:
こんな方におすすめ
- アウトドア活動が多い方:オフロード性能と積載性
- 安全性を重視する方:充実した予防安全装備
- 個性的なデザインを求める方:他にはないタフなスタイル
- 長距離運転が多い方:MI-PILOTによる疲労軽減
- 家族でのお出かけが多い方:広い室内空間と快適装備
購入時の注意点
新型デリカミニの購入を検討する際は、以下の点にご注意ください:
- 発売初期の納期:人気車種のため、早めの予約が重要
- グレード選択:使用用途に応じたエンジン・装備の選択
- 駆動方式:使用環境に応じたFF/4WDの選択
- オプション装備:必要な装備の事前検討
総合評価
新型デリカミニは、軽自動車の常識を覆す高い完成度を持った車種です。オフロード性能、安全装備、快適性のすべてにおいて、軽自動車の新たな可能性を示しています。
総合おすすめ度:★★★★★
軽自動車でありながら、普通車に匹敵する装備と性能を持つ新型デリカミニは、多様なライフスタイルに対応できる魅力的な選択肢です。
よくある質問(FAQ)
Q1. 新型デリカミニと現行モデルの主な違いは何ですか?
A1. 主な違いは、デザインの刷新、12.3インチ大型ディスプレイの採用、安全装備の充実、燃費性能の向上、マイルドハイブリッドシステムの廃止などです。基本コンセプトは継承されながらも、全体的な完成度が大幅に向上しています。
Q2. マイルドハイブリッドを廃止しても燃費が向上するのはなぜですか?
A2. エンジンの燃焼効率向上、フリクションロスの低減、CVT制御の高度化、車体軽量化など、基礎的な技術改良により実現しています。システムの複雑化を避けながら、実用燃費の向上を図っています。
Q3. 4WDシステムの性能はどの程度ですか?
A3. 新型デリカミニの4WDシステムは、ブレーキLSD機能を搭載し、滑りやすい路面での脱出性能を高めています。本格的なオフロード走行にも対応できる性能を持っています。
Q4. 他の軽ハイトワゴンと比較した優位性は?
A4. デリカミニの最大の優位性は、オフロード性能とタフなデザインです。一般的な軽ハイトワゴンが市街地での使い勝手を重視するのに対し、デリカミニはアウトドアでの使用も考慮した設計となっています。
Q5. 購入時期のおすすめはありますか?
A5. 発売直後は納期が長くなる可能性があるため、早期予約をおすすめします。また、年度末決算期(3月)や中間決算期(9月)には、ディーラーでの優遇施策が期待できます。
Q6. 日産ルークスとの違いは?
A6. 基本プラットフォームは共通ですが、デリカミニはよりオフロード指向のデザインと装備を持っています。また、MI-PILOTとプロパイロットで細かな制御特性に違いがあります。
三菱 新型 デリカミニ フルモデルチェンジで「ラリーアート」モデルはあるのか?
一部で噂されているデリカミニの「ラリーアート」モデル登場の可能性については、現時点では信憑性が低いと考えられています。自社のモータースポーツブランドである「ラリーアート」の名を冠する可能性が考えられますが、公式な発表はありません。
三菱 デリカミニ 現行モデルの受注状況
現行モデルの受注状況については、半導体不足やサプライチェーンの混乱により、納期が長期化する傾向にありましたが、2025年4月現在、正確な受注状況や納期については、ディーラーへの確認が必要です。フルモデルチェンジが近いことから、メーカーが生産調整を行っている可能性も考えられます。
三菱 新型デリカミニの登場を待つべきか?
新型デリカミニの登場を待つべきか、現行モデルを購入すべきかという点については、自身の状況や優先順位によって判断が異なります。最新技術や性能向上を求めるのであれば新型を待つのが良いでしょう。一方、比較的早く手に入れたい、価格を抑えたいといった希望があるのであれば、現行モデルも選択肢となります。
編集部から一言
新型デリカミニは、内外装のデザイン、パワートレイン、安全装備など、多岐にわたり大幅な進化を遂げることが予想されます。特に、e-POWERの搭載による燃費性能と走行性能の向上は、このモデルの大きな魅力となるでしょう。2025年10月の発売に向けて、今後の情報公開が注目されます。
三菱 デリカミニ