三菱は新型デリカミニの一部改良を行い2024年6月20日に発売します。5月から既に、各ディーラーでは先行予約が可能とのことで内容を確認できました。
三菱 新型 デリカミニ 一部改良 について
今回の一部改良では、自動車のコネクティッド化によるサイバー攻撃のリスク増加にあわせ、サイバーセキュリティに関わるソフトウェアのプログラム変更を行ない、最新の法規に適合させました。
三菱 新型 デリカミニ 一部改良 スペックについて
基本スペックに変更はありません。
| スペック | デリカミニ ターボ | デリカミニ NA |
|---|---|---|
| 全長 | 3,395mm | 3,395mm |
| 全幅 | 1,475mm | 1,475mm |
| 全高 | 1,790mm | 1,790mm |
| ホイールベース | 2,495mm | 2,495mm |
| モデル | ターボ車 | NA |
| エンジン | 660cc 水冷直列3気筒 DOHC ターボ +モーター | 660cc 水冷直列3気筒 DOHC +モーター |
| 最高出力 | 47kW(64ps)/ 5,600rpm | 38kW(52ps)/ 6,400rpm |
| 最大トルク | 100Nm(10.2kgm)/ 2,400rpm~4,000rpm | 60Nm(6.1kgm)/ 3600rpm |
| モーター 最高出力 | 2.0kW(2.7ps)/ 1,200rpm | 2.0kW(2.7ps)/ 1,200rpm |
| モーター 最大トルク | 40Nm(4.1kgm)/ 100rpm | 40Nm(4.1kgm)/ 100rpm |
| トランスミッション | CVT (エクストロニック) | CVT (エクストロニック) |
| 駆動方式 | 2WD/4WD | 2WD/4WD |
| WLTCモード燃費 | 17.8km/L(4WD) 19.2km/L(2WD) | 19.0km/L(4WD) 20.9km/L(2WD) |
三菱 新型 デリカミニ 一部改良 価格 について
価格改定により各モデル価格が変更になっています。
| モデル | エンジン | 駆動 方式 | 価格(10%) |
|---|---|---|---|
| G | 直列3気筒DOHC 0.66L (ハイブリッド) | 2WD | 1,837,000円 |
| 4WD | 2,048,200円 | ||
| G Premium | 2WD | 2,018,500円 | |
| 4WD | 2,182,400円 | ||
| T | 直列3気筒DOHC 0.66L ターボ (ハイブリッド) | 2WD | 2,125,200円 |
| 4WD | 2,092,200円 | ||
| T Premium | 2WD | 2,107,600円 | |
| 4WD | 2,271,500円 |
三菱 デリカミニ について
軽スーパーハイトワゴン「eKクロス スペース」をベースにしたよりSUVテイストとしたオールラウンダーワゴンである。「デリア D:5」により近いデザインはエクステリアに変更。現在もデザインは近しい部分が多いがより大型グリルや新世代ダイナミックシールドを採用することでイメージを変える。ヘッドライトには半円形のLEDデイライトを内蔵したヘッドライトを組み合わせ。前後バンパーもデリカらしデザインに変更。


新型プラットホームを採用。専用オフロードタイヤを採用、車高もアップしSUVらしさを出している。更にマイルドハイブリッド車もラインナップ、路面に応じた走りを実現するフルタイム4WD、滑りやすい道での発進をサポートする、「グリップコントロール」を搭載。急な下り坂もブレーキ制御で安心して走行。ヒルディセントコントロール[HDC]を採用。パッケージ化した「e-Assist」を標準搭載し「衝突被害軽減ブレーキシステム(FCM)」「車線逸脱警報システム(LDW)」「車線逸脱防止支援機能(LDP) 」「踏み間違い衝突防止アシスト」「オートマチックハイビーム(AHB)」更に、「MI-PILOT(マイパイロット)システム」をオプション選択可能。両側パワースライドドアに後部座席の開口幅は650mmもある。「ハンズフリーオートスライドドア」を採用。



三菱自動車ニュースリリース
https://www.mitsubishi-motors.com/jp/newsroom/newsrelease/2024/20240620_1.html
三菱 デリカミニ
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/delica_mini/index.html
