MENU

レクサス 新型 NX200t NX300h 日本発売は2014年7月29日 新開発2.0Lターボエンジンと 2.5Lハイブリッドを搭載

本ページにはプロモーションや広告が含まれています。

レクサスは新型となるNXシリーズを2014年7月29日に発売を開始する。NX300h(2.5L直列4気筒+モーター) 価格:492万円~582万円。NX200t(2.0L直列4気筒ターボ) 価格:428万円~518万円。

NXは、LEXUS初のコンパクトクロスオーバーSUVとして、LEXUS独自の印象的で洗練されたデザインを実現。また、LEXUS初の新開発2.0Lターボエンジン搭載により、優れた走行性能と環境性能を両立した「NX200t」と、2.5Lハイブリッドシステムにより、クラストップレベルの環境性能を誇「NX300h」をラインアップし、都市ユースにも合った環境時代のSUVとして、急成長中のプレミアムコンパクトクロスオーバーSUV市場に確固たる地位を築くことを目指している。

目次

爽快な加速を楽しめる新開発2.0Lターボエンジン

LEXUS初の2.0Lターボエンジン8AR-FTSを採用。水冷式エキゾーストマニホールド一体シリンダーヘッド+ツインスクロールターボチャージャーを世界初採用したほか、ターボ用直噴技術D-4STや、可変角を拡大した連続可変バルブタイミング機構VVT-iWなど、新技術を数多く採用し、優れた走行性能と環境性能を両立。さらに、100万キロ以上のテスト走行を実施し、LEXUSにふさわしい品質・パフォーマンスを確認。新開発のターボエンジンに合わせて6速オートマチックトランスミッションも新たに開発。

走行状態に応じて必要なエンジントルクを算出する駆動力オンデマンド式の新制御ロジックを採用することで、ターボエンジンのトルクを最大限に活用し、アクセル操作に対する優れたレスポンスを実現し、爽快な加速感と低燃費を両立アイドリングに伴う燃料消費を抑えるアイドリングストップ機能ストップ&スタートシステムを、LEXUSとして初採用するとともに、エンジン再始動のレスポンスも世界トップレベルを実現

圧倒的な低燃費を実現する2.5Lハイブリッド

熱効率を追求した2.5ℓアトキンソンサイクルエンジンと高トルクモーターを内蔵したハイブリッドトランスミッションを組み合わせ、低燃費とCO2排出量の低減を実現。乗り心地と操縦安定性を高めるため、ばね上制振制御を採用。駆動用モーターのトルクをきめ細かく制御することで、車体の揺れ(ピッチング)を抑制。

わずかなハンドル操作でも感じられる機敏さ

ボディパネルを面で結合する構造用接着剤、従来のスポット溶接に比べて打点間を短くできる。レーザースクリューウェルディングなど、LEXUSのボディ生産技術を導入し、走行性能全体のベースとなるボディ剛性を向上させるとともに、サスペンション類の高剛性化も実現。路面からのわずかな入力にも作用することにこだわった新開発ショックアブソーバーの導入で、操縦安定性と乗り心地を両立。また、ショックアブソーバーの減衰力を最適に電子制御するAVSは、新たに30段階まで可変制御の範囲を拡大した新型を採用。

NX200t(AWD車)には、前輪駆動状態と4輪駆動状態を自動的に制御するダイナミックトルクコントロールAWDを採用。

旋回時にステアリング操舵量からドライバーが思い描く走行ラインを算出し、車両挙動に応じてきめ細かく後輪にトルクを配分することであらゆる路面でのコーナリング性能を向上。NX300h(AWD車)においても、E-Four新制御により、特に滑りやすい路面におけるコーナリング性能を向上。

スポーティバージョン"F SPORT"では、専用の内外装デザインとしたほか、専用チューニングのサスペンションに加え、ボディの小さなたわみを吸収しながら剛性を高めるパフォーマンスダンパーを採用することで、シャープなハンドリングを実現

先進のドライバーサポートと高度な安全性能

LEXUSとして初導入するパノラミックビューモニターを導入。運転席からの目線だけでは確認しにくい車両周囲の状況を、車両前後左右に搭載した4台のカメラの映像を継ぎ目なく合成し、シフト操作と連動して真上から見たような映像としてナビゲーション画面に表示。

さらに車両の前後進行方向の左右から近づいてくる歩行者などを検知して知らせる左右確認サポート付を採用。全車速追従機能付レーダークルーズコントロールを採用。先行車を認識判断し、適切な車間距離で停止状態まで追従走行制御を行い、ドライバーをサポート。

予約受付 2014年6月6日~

発売開始 2014年7月29日~

日本仕様概要

スペック 新型NX200t 新型NX300h
全長 4,640mm
全幅 1,845mm
全高 1,645mm
ホイールベース 2,660mm
エンジン

2.0L直列4気筒
ターボエンジン

2.5L直列4気筒エンジン
+モーター

最高出力 175kW(238ps)/
5,600rpm
110kW(152ps)/
5,700rpm
最大トルク 350Nm(35.7kgm)/
4,000rpm

206Nm(21.0kgm)/

4,400~4,800rpm

モーター最高出力 105kW(143ps)
モーター最大トルク 139Nm(14.2kgm)
トランスミッション 6 Super ECT 電気式無段階変速機
駆動方式 FF /4WD (E-Four)
JC08モード燃費 12.4〜13.0km/L 19.8〜21.0km/L
価格 428~518万円 492~582万円

【全車標準】

エレクトリPブレーキ

バックガイドモニタ・サイドモニタ

ヒルスタートアシストコントロール

VSC&TRC

SRS

オートレベルリング

撥水UVガラス(Fドア)

電動格納ドアミラー自動リバース連動チルトダウン

リモートタッチ

ドライブセレクトECO/NOR/SPO

パドルシフト

8wayパワーシート

後席リクライニング付6:4シート

ナノイー

10スピーカーサラウンドシステム

7inchナビゲーション(SD)

【i-Package】

L字型三眼LEDヘッドライト

Ltexシート

運転席ポジションメモリー

ドアミラーメモリー

運転席・助手席シートヒーター

ステアリングヒーター

【Version-L】

L字三眼LEDヘッドライト

運転席ポジションメモリー&ドアミラーメモリー

運転席・助手席シートヒーター

ステアリングヒーター

ベンチレーション機能付きセミアニリン本革シート

パワーバックドア

18インチアルミホイール

後席電動リクライニング&電動格納機能

バンブーオーナメントパネル

アクセサリーコンセント

【F-sport】

運転席ポジションメモリー

ドアミラーメモリー

運転席・助手席シートヒーター

タイヤ空気圧警報システム・Gセンサー・ブースト計

パフォーマンスダンパー

NAVI AI-AVS

Fスポーツ専用フロントグリル

Fスポーツ専用ベンチレーション機能付き本革シート

Fスポーツ専用オーナメントパネル

Fスポーツ専用アルミペダル

Fスポーツ専用スカッフプレート

Fスポーツ専用18インチアルミホイール

Fスポーツ専用ブラック塗装ドアミラー

Fスポーツ専用アクティブサウンドコントロール(ASC)

レクサスニュースリリース

https://lexus.jp/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

サイト運営11年目となりました。車(クルマ)に関する記事は5000本以上書いてきました。新車・中古車、各メーカー、日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。多くの新型車種の予想も当ててきています。フォローお願い致します。

目次