アウディは新型R8のフルモデルチェンジしジュネーブモーターショー2015で初公開した。それに合わせて画像と概要を正式公開した。初代となる旧型R8は2006年から販売を開始したモデルでクーペ型のスポーツカーである。およそ10年でモデルチェンジとなる。2016年度は日本市場向けとして限定100台で2016年3月26日 受注開始。価格:2456万円~2906万円。
新型R8 フルモデルチェンジについて
R8の特徴でもあるアルミを使用したASF(アウディ・スペース・フレーム)構造を採用、ボディのみで210kgという驚異的な軽さを実現し旧型が総重量を1,565kgから新型は車両重量は1,454kgと更なる軽量化を図ってる。しかし、その一方で、そのねじれ剛性は約40%増加した。V8エンジンは廃止され5.2L V型10気筒DOHCを2種類用意されている。
R8 V10
5.2L V型10気筒DOHC
最大出力:540ps
最大トルク:55.1kgm
0‐100km/h加速:3.5秒
最高速:323km/h
ハンドル位置:右/左
トランスミッション:7速Sトロニック
駆動方式:4WD「Quattro」
価格:2,456万円
R8 V10プラス
5.2L V型10気筒DOHC
最大出力:610ps
最大トルク:57.1kgm
0‐100km/h加速:3.2秒
最高速:330km/h
ハンドル位置:右/左
トランスミッション:7速Sトロニック
駆動方式:4WD「Quattro」
価格:2,906万円
Audi R8 e-tron
また、R8の電気自動車バージョンとして設定される「Audi R8 e-tron」も発表された。日本では後日追加予定。
新世代リチウムイオンバッテリーを搭載し容量92kWh
電気モーターは2基を組み合わせ
最高出力:462ps
最大トルク:920Nm
0-100km/h加速:3.9秒
最高速度:210km/h~250km/h
一回の充電での航続距離約450km走行可能である。
インスツルメントパネルを自由な設定が可能な12.3インチのディスプレイ「Audi virtual cockpit」
アウディ