MENU
最新自動車情報
編集者
最新自動車情報 編集部 サイト運営11年目となりました。車に関する記事は5000本以上書いてきました。マイカー以外にも多くの車種に乗っておりレンタカーや台車を含めれば50車種以上は乗っているかと思います。日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。フォローお願い致します。

国土交通省 東京五輪 記念する車のナンバープレート2017年10月から交付へ

当ページのリンクには広告が含まれています。

国土交通省は2016年5月20日、2020年の東京五輪・パラリンピックの開催を記念する車のナンバープレートを2017年10月から交付すると発表した。プレートには公式エンブレムをあしらう。図柄入りも予定し、そのデザインは公募する。

目次

国土交通省 東京五輪 記念する車のナンバープレート

車のイラスト入りナンバープレートを認める改正道路運送車両法が2015年成立。国交省は当初、2016年3月までに記念プレートを交付する方向で準備していたが、エンブレムのデザインを巡る問題で遅れていた。

交付期間は2017年10月から2020年まで

デザインは、エンブレムをあしらっただけのものと、図柄入りのものの2種類をつくる。プレート取り換えの費用は未定。図柄入りのプレートは交付時に寄付金を求める。
読売新聞

https://www.yomiuri.co.jp/

朝日新聞

https://www.asahi.com/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次