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BMW 新型 1シリーズ フルモデルチェンジ 進化したエントリーモデルの魅力を徹底解剖! 2024年11月1日発売

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BMW JAPANのエントリーモデルとして、常に高い人気を誇る1シリーズが、2024年11月1日にフルモデルチェンジを果たし、新たな章をスタートさせました。2024年6月5日にワールドプレミアされた新型1シリーズは、スポーティなデザインと優れた走行性能、そして最新技術を融合させた、まさにBMWの進化を体現する一台と言えるでしょう。

今回のフルモデルチェンジでは、エクステリアデザインの刷新、パワートレインの進化、インテリアの質向上など、多岐にわたる改良が施されています。この記事では、新型1シリーズの魅力を余すところなくお伝えするとともに、その歴史や進化の過程についても詳しく解説していきます。

目次

BMW 1シリーズの歴史

BMW 1シリーズは、2004年に初代モデルが登場しました。3シリーズ コンパクトの後継モデルとして、コンパクトなボディにBMWらしいスポーティな走りを凝縮したモデルとして、瞬く間に人気を獲得しました。

初代モデルは、FR(フロントエンジン・リアドライブ)を採用し、俊敏なハンドリングを実現。コンパクトカーでありながら、BMWらしいドライビングを提供することで、多くのファンを魅了しました。

2代目モデルでは、FF(フロントエンジン・フロントドライブ)へと駆動方式を変更。これにより、室内空間の拡大と燃費性能の向上が図られました。

そして今回登場した新型1シリーズは、3代目モデルとなります。初代モデルから受け継がれるスポーティな走りはそのままに、デザイン、パワートレイン、テクノロジーなど、あらゆる面で進化を遂げています。

BMW 新型1シリーズのデザイン

新型1シリーズのエクステリアは、スポーティさとエレガンスを兼ね備えた、モダンなデザインに進化しました。前モデルよりもわずかに大きくなっています。全長は4,361mm、全幅は1,800mm、全高は1,459mmです。全体的なプロポーションは、長いボンネットと印象的なラインで維持されています。

フロントマスクは、BMWの象徴であるキドニーグリルをワイド化し、存在感を強調。シャープなヘッドライトと相まって、精悍な印象を与えます。

サイドビューは、流れるようなルーフラインと、力強いショルダーラインが特徴。コンパクトながらも、伸びやかでダイナミックな印象を与えます。

リアビューは、L字型のテールライトを採用し、ワイド感を強調。スポーティなリアバンパーと相まって、力強い印象を与えます。

BMW 新型1シリーズのインテリア

新型1シリーズのインテリアは、高品質な素材と精巧な 職人技によって、上質で快適な空間を実現しています。

ドライバー中心のコックピットは、操作性に優れ、運転に集中できる環境を提供。10.25インチデジタルメーターと10.7インチのインフォテインメントディスプレイが装備されており、これらは1つの湾曲したパネルに収められています。Apple CarPlayとAndroid Autoの接続が可能です。BMWは計器パネルとセンターコンソールから多くのボタンを削除し、すっきりとした外観を実現しました。

また、ギアセレクターは従来のスティックタイプからトグルスイッチに変更。センターコンソール周りのデザインも一新され、より洗練された印象になりました。

シートは、快適性とサポート性を両立した設計。長時間のドライブでも疲れにくく、快適な移動をサポートします。

ラゲッジスペースは、通常時で380L、リアシートを倒せば最大1200Lまで拡大可能。日常使いからレジャーまで、幅広いシーンに対応します。

BMW 新型1シリーズのパワートレイン

新型1シリーズには、1.5L直列3気筒ガソリンターボエンジンと、2L直列4気筒ガソリンターボエンジンの2種類が用意されています。

1.5Lエンジンには、48Vマイルドハイブリッドシステムが搭載され、力強い加速と優れた燃費性能を両立。2Lエンジンは、最高出力300ps、最大トルク40.8kgmを発揮し、圧倒的なパフォーマンスを実現します。

トランスミッションは、全車7速DCTを採用。スムーズな変速とダイレクトな加速感を味わえます。駆動方式は、1.5Lエンジン搭載車がFF、2Lエンジン搭載車が4WD(xDrive)となります。

BMW 新型1シリーズのスペックについて

項目BMW 120BMW 120 M SportBMW M135 xDrive
全長4,370mm4,370mm4,370mm
全幅1,800mm1,800mm1,800mm
全高1,465mm1,450mm1,450mm
ホイールベース 2,670mm2,670mm2,670mm
車両重量 1,460kg1,460kg1,570kg
車両総重量1,735kg1,735kg1,845kg
排気量 1,498cc1,498cc1,998cc
エンジン直列3気筒ガソリン直列3気筒ガソリン直列4気筒ガソリン
最高出力115kW / 5,000rpm115kW / 5,000rpm221kW / 5,750rpm
最大トルク240kW / 1,500-4,400rpm240kW / 1,500-4,400rpm400kW / 2,000-4,500rpm
システム合計出力125kW125kW-
システム合計トルク 280Nm280Nm-
WLTCモード燃費16.8km/L16.8km/L12.5km/L

BMW 新型1シリーズのグレードと価格

新型1シリーズは、以下の3つのグレード展開となります。

グレードエンジン駆動
方式
価格(10%)
BMW 1201.5L 直列3気筒ガソリンターボ + 48VマイルドハイブリッドFF4,780,000円
BMW 120 M Sport1.5L 直列3気筒ガソリンターボ + 48VマイルドハイブリッドFF4,980,000円
BMW M135 xDrive2.0L 直列4気筒ガソリンターボ4WD6,980,000円

エントリーモデルの「BMW 120」は、充実した装備と高いコストパフォーマンスが魅力。スポーティな内外装が特徴の「BMW 120 M Sport」は、 ドライビングを追求する方に最適です。最高出力300psを発揮するハイパフォーマンスモデル「BMW M135 xDrive」は、圧倒的な走行性能を求める方にオススメです。

新型1シリーズの先進安全装備

新型1シリーズには、最新の安全装備が標準搭載されています。

  • ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能:高速道路の渋滞時、一定の条件下でステアリングから手を離して走行が可能。
  • ドライビングアシスト:高性能カメラ&レーダーにより、周囲の状況を正確に把握し、安全運転をサポート。
  • アクティブ・クルーズ・コントロール(ストップ&ゴー機能付)
  • レーン・チェンジ・ウォーニング(車線変更警告システム)
  • レーン・ディパーチャー・ウォーニング(車線逸脱警告システム)
  • 衝突回避・被害軽減ブレーキ(事故回避ステアリング付)
  • クロス・トラフィック・ウォーニング
  • ペダル踏み間違い急発進抑制機能
  • パーキング・アシスタント:駐車操作を支援する機能。
  • リバース・アシスト:直前に前進したルートを最大50mまで記憶し、バックで正確に戻ることができる機能。

まとめ

BMW新型1シリーズは、デザイン、走行性能、快適性、安全性能など、あらゆる面で進化を遂げた、魅力的なプレミアムコンパクトカーです。BMWらしいドライビングを追求しながらも、環境性能や安全性にも配慮した、バランスの取れた一台と言えるでしょう。新型1シリーズは、BMWの新たな時代を切り拓く、エントリーモデルの新たなスタンダードとなるでしょう。

BMW ニュースリリース

https://www.bmw.co.jp/ja/press/2024/20241030_2.html

BMW 1シリーズ

https://www.bmw.co.jp/ja/all-models/1-series/bmw-1-series/bmw-1-series.html

2025-BMW-1-Series

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この記事を書いた人

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