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ランボルギーニ・フェノメノ(Fenomeno)完全ガイド:1080馬力の29台限定ハイブリッドスーパーカーの全貌

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Fenomeno

2025年8月18日、アウトモビリ・ランボルギーニは米カリフォルニア州ペブルビーチで開催された「モントレー・カー・ウィーク2025」において、29台限定の特別モデル「フェノメノ(Fenomeno)」を発表しました。

目次

ランボルギーニ史上最強のハイブリッドスーパーカーが誕生

このモデルは、ランボルギーニ史上最も強力なV型12気筒エンジンと3基の電気モーターを組み合わせたハイブリッドシステムを搭載し、システム合計出力1080馬力を誇る究極のスーパースポーツカーです。

フェノメノの車名の由来と歴史的意義

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闘牛「フェノメノ」の伝説

車名「フェノメノ」は、ランボルギーニの伝統に従い、闘牛の名前に由来しています。2002年にメキシコのモレリアで勇敢に闘った有名な闘牛「フェノメノ」は、2人の闘牛士を相手に見事な闘いぶりを示し、その勇敢さから命を救われたという伝説があります。フェノメノという言葉は、イタリア語とスペイン語で「驚異的な」という意味を持ち、真に卓越した唯一無二のものを表現しています。

ランボルギーニ限定モデルの系譜

フェノメノは、ランボルギーニの伝統的な限定モデルの集大成として位置づけられています。この系譜は以下のように続いてきました:

  • レヴェントン(Reventón) - 2007年
  • セスト・エレメント(Sesto Elemento) - 2010年
  • ヴェネーノ(Veneno) - 2013年
  • センテナリオ(Centenario) - 2016年
  • シアン(Sián) - 2019年
  • カウンタック(Countach) - 2021年
  • フェノメノ(Fenomeno) - 2025年

革新的なパワートレイン:1080馬力のハイブリッドシステム

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V12エンジンの詳細スペック

フェノメノの心臓部は、自然吸気式6.5リッターV型12気筒エンジンです:

  • 最高出力: 835馬力(614kW)/9,250rpm
  • 最大トルク: 725Nm(73.9kgf-m)/6,750rpm
  • 最高回転数: 9,500rpm
  • 比出力: 128馬力/リッター(ランボルギーニ史上最高)

このエンジンは9,500rpmの最高回転数に対応できる特別なバルブトレインを採用し、9,250rpmで835馬力を発生します。これはランボルギーニの歴代V12エンジンの中で最も高い比出力を誇ります。

3基の電気モーター構成

ハイブリッドシステムは、戦略的に配置された3基の電気モーターで構成されています:

  1. フロント2基のモーター
    • 油冷式アキシャルフローモデル
    • 各110kW(150馬力)を発揮
    • トルクベクタリング機能付き
    • 回生ブレーキ機能搭載
    • 各モーター最大トルク:350Nm
  2. リヤ1基のモーター(8速DCT一体型)
    • ラジアルフラックスモーター
    • ギヤボックス上部に配置
    • スターターモーターと発電機の役割も担う
    • P2/P3ポジション切り替え可能

バッテリーシステム

  • 容量: 7kWh
  • 配置: トンネル下の最適化されたスペース
  • 技術: リチウムイオンバッテリー
  • 特徴: 低重心化とコンパクト設計を実現

卓越したパフォーマンス性能

加速性能とトップスピード

フェノメノは、ランボルギーニ史上最高のパフォーマンスを記録しています:

  • 0-100km/h加速: 2.4秒
  • 0-200km/h加速: 6.7秒
  • 最高速度: 350km/h超
  • パワーウェイトレシオ: 1.64kg/馬力(ランボルギーニ史上ベスト)

制動性能

革新的なCCM-R Plusカーボンセラミックブレーキシステムを採用:

  • フロントディスク: 420×40mm
  • リヤディスク: 410×32mm
  • 100-0km/h制動距離: 30m
  • 技術: LMDhレースカー「SC63」と同等の技術

航空工学にインスパイアされたデザイン

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エクステリアデザインの特徴

フェノメノは「エレガントな宇宙船」として設計され、以下の特徴を持ちます:

フロントセクション

  • 流線形の力強い面構成
  • ウラカンGT3インスパイアのエアインテーク
  • 猛牛の角へのオマージュとなる独特なライトシグネチャー
  • 新ロゴを採用したカーボンファイバー製フロントスプリッター

サイドビュー

  • エッセンツァSCV12のロングテールにインスパイアされた単一ライン
  • NACAダクトの新解釈による大型エアインテーク
  • 30%向上したサイドクーリング効率
  • フェノメノ専用タービンデザインホイール(F21インチ/R22インチ)

リヤセクション

  • ランボルギーニ史上前例のないデザイン
  • 「Y」字型ライトシグネチャーの縦方向再解釈
  • 可動式リヤウイングのオメガ型デザイン
  • カーボンファイバー製ディフューザー

エアロダイナミクス技術

先進的なエアロダイナミクス機能

  • フロントスプリッターの二重エアカーテン
  • Sダクトシステムによる空力負荷制御
  • ルーフ窪み構造による冷却最適化
  • 可動式リヤウイングによる高速安定性向上

モノフューズレージ構造:航空宇宙技術の応用

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シャシー技術

フェノメノは「モノフューズレージ」と呼ばれる革新的なシャシー構造を採用:

  • 材質: カーボンファイバー製モノコック
  • フロント構造: フォージドコンポジット製
  • 技術: 航空工学にインスパイアされた設計
  • 効果: 軽量化と剛性の両立

パワートレイン配置の最適化

革新的なレイアウト

  • 縦置きV12エンジン
  • 横置き8速DCTギヤボックス
  • トンネル下バッテリー配置
  • 最適化された重量配分

インテリア:パイロット体験の新次元

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コックピット設計

フェノメノのインテリアは「Feel like a pilot」哲学の新解釈です:

デジタルインターフェース

  • 3つのデジタルディスプレイ
  • ミニマリストデザイン
  • ほぼ全てのボタン操作を排除
  • レーシングカー同様の没入感

材質とクラフトマンシップ

  • 主要部分にカーボンファイバーを使用
  • フェノメノ専用スポーツバケットシート
  • 3Dプリント技術製カーボンファイバーエアベント
  • 宇宙船を彷彿とさせるアンビエントライト

先進的な車両制御システム

6Dセンサー技術

ランボルギーニ初搭載の6Dセンサーによる高精度制御:

機能

  • 3軸加速度測定(左右、前後、上下)
  • 3軸角速度測定(ピッチ、ロール、ヨー)
  • リアルタイム車両状態推定
  • カルマンフィルタリング活用

制御システム

  • IVE(統合車両推定器)
  • IBC(統合ブレーキコントローラー)
  • IPB(統合パワーブレーキ)制御
  • 制動距離10%短縮効果

新世代8速DCT

技術的特徴

  • 極めて高速なシフト性能
  • 燃費最適化機能
  • 連続ダウンシフト機能
  • P2/P3ポジション切り替え

専用装備とタイヤ技術

フェノメノ専用ホイールとタイヤ

ホイール仕様

  • フロント:21インチ シングルナット鍛造
  • リヤ:22インチ シングルナット鍛造
  • デザイン:タービン専用デザイン

タイヤ仕様

  • ブランド:ブリヂストン ポテンザスポーツ
  • フロント:265/40ZRF21
  • リヤ:355/25ZRF22
  • 技術:フェノメノ専用ランフラット
  • 性能:空気圧ゼロでも80km/h×80km走行可能

CEOコメントに見る開発哲学

ステファン・ヴィンケルマンCEOは以下のようにコメントしています:

「2007年にレヴェントンを発表したときに私たちが目指したのは、ランボルギーニの真髄を究極的に表現する、至高のスーパースポーツカーを創り出すことでした。この新たな'Few Off'モデルも、ランボルギーニのDNAを構成する卓越性とイノベーションの理念を受け継いでいます。フェノメノで、ランボルギーニは再び比類ないスーパースポーツカーをリミテッドエディションという形で世に送り出します。」

デザインディレクターが語るコンセプト

ミティア・ボルケルトデザインディレクターのコメント:

「フェノメノは、私たちの先進的なデザイン言語に、新しく、正統的で勇敢な針路を定めています。私たちは上品で洗練されていると同時に美的で本質的な、極めて優雅なデザインを創り出しました。それは意外性を持ったエレガントな宇宙船で、すべてがカーボンファイバー製でありながら、伝統を忠実に守っています。」

完全仕様表

ランボルギーニ・フェノメノ 主要諸元

項目仕様
ボディサイズ全長5,014×全幅2,076×全高1,161mm
ホイールベース2,779mm
エンジンV型12気筒 自然吸気
総排気量6,498cc
エンジン最高出力835馬力(614kW)/9,250rpm
エンジン最大トルク725Nm/6,750rpm
モーター最高出力245馬力(180kW)
システム最高出力1,080馬力(794kW)
バッテリー容量7kWh
トランスミッション8速DCT
駆動方式4WD(四輪駆動)
パワーウェイトレシオ1.64kg/馬力
0-100km/h加速2.4秒
0-200km/h加速6.7秒
最高速度350km/h超
100-0km/h制動距離30m

まとめ:スーパーカーの新たな章の始まり

ランボルギーニ・フェノメノは、単なる限定モデルを超えた存在です。29台という極めて限られた生産台数、1080馬力というシステム出力、2.4秒の0-100km/h加速性能、そして航空宇宙技術にインスパイアされたデザインと構造により、自動車工学の新たな可能性を示しています。

この「驚異的な」スーパーカーは、ランボルギーニが掲げる「卓越性とイノベーション」という理念の結晶であり、ハイブリッド技術とスーパーカーの融合における新たな基準を打ち立てました。フェノメノは、過去の偉大な限定モデルたちの遺産を受け継ぎながらも、未来のスーパーカーが目指すべき方向性を明確に示す、真に歴史的な意義を持つモデルと言えるでしょう。

29台のオーナーだけが体験できるこの「宇宙船のようなエレガンス」は、ランボルギーニ史上最も革新的で、最もパワフルな限定モデルとして、永遠に自動車史に刻まれることになります。

ランボルギーニ

https://www.lamborghini.com/jp-en#val-ht

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この記事を書いた人

KAZUのアバター KAZU 編集長

自動車専門メディア『最新自動車情報』編集長のKAZU。IT企業から独立後、自動車専門サイト『最新自動車情報』を立ち上げ、編集長として12年間運営に携わってまいりました。これまでに、新車・中古車、国産車(日本車)から輸入車(外車)まで、あらゆるメーカーの車種に関する記事を6,000本以上執筆。その経験と独自の分析力で、数々の新型車種の発表時期や詳細スペックに関する的確な予測を実現してきました。『最新自動車情報』編集長として、読者の皆様に信頼性の高い最新情報、専門的な視点からの購入アドバイス、そして車(クルマ)の奥深い魅力をお届けします。後悔しない一台選びをしたい方、自動車業界のトレンドをいち早く知りたい方は、ぜひフォローをお願いいたします。

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