MENU

日産 フェアレディZ NISMO 6MT(2026年モデル)完全ガイド|待望のマニュアルトランスミッション追加で走る歓びが進化

本ページにはプロモーションや広告が含まれています。
nissan-fairlady-z-nismo-6mt-2026-model-complete-guide-the-long-awaited-addition-of-a-manual-transmission-evolves-the-joy-of-driving

日産自動車は2025年12月17日、2026年1月9日~11日に開催される「東京オートサロン2026」において、フェアレディZ NISMO 6速マニュアルトランスミッション(MT)モデルを世界初公開すると発表しました。これまでNISMOグレードは9速ATのみの設定でしたが、多くのファンから要望されていた6速MTがついに追加されることになります。

目次

フェアレディZ NISMOに待望の6速MT登場

フェアレディZ NISMO
フェアレディZ NISMO

2026年夏の発売を予定しているマイナーチェンジモデルでは、NISMOの6速MT追加に加え、基準車のデザイン変更や空力性能の向上など、さらなる進化を遂げています。本記事では、フェアレディZ NISMO 6MTの詳細スペック、装備内容、価格情報、そして購入を検討している方に役立つ情報を網羅的に解説します。

フェアレディZ NISMO 6MTとは|ハイパフォーマンスモデルの魅力

NISMOブランドの系譜

フェアレディZ NISMOは、日産のモータースポーツ部門であるNISMOが手がける最高峰のパフォーマンスモデルです。2023年8月に現行RZ34型フェアレディZのラインナップに追加されて以来、純粋なスポーツカーファンから高い評価を得てきました。

6速MT追加の意義

フェアレディZ NISMO
フェアレディZ NISMO

これまでNISMOグレードは9速ATのみの設定でしたが、ドライビングの歓びをより直接的に味わいたいというユーザーの声に応え、6速MTが新たに設定されることになりました。マニュアルトランスミッションの追加により、ドライバーがマシンをコントロールする歓びをより強く感じられる仕様となります。

420馬力を誇るV型6気筒3リッターツインターボエンジンと6速MTの組み合わせは、まさに走りの純粋主義者のための選択肢と言えるでしょう。

フェアレディZ NISMO
フェアレディZ NISMO

2026年モデルの変更点|マイナーチェンジの詳細

エクステリアの変更点

2026年モデルのフェアレディZでは、以下のような変更が施されています。

フェアレディZ NISMO
フェアレディZ NISMO

フロントエンブレムの変更
最も注目すべき変更点は、フロントノーズのエンブレムです。これまで採用されていた「NISSAN」エンブレムから、「Z」エンブレムへと変更されます。この変更により、フェアレディZらしさがより強調され、ブランドアイデンティティが向上しています。

空力性能の追求
フロントバンパーの形状を一部変更することで、空力性能を向上させています。最新の法規にも対応しながら、デザイン性と機能性の両立を実現しています。

インテリアの変更点

自動防眩ルームミラーの標準装備
2026年モデルでは、これまで手動式だった防眩ルームミラーが自動防眩タイプにアップグレードされます。夜間走行時の快適性が大幅に向上する装備です。

6速MTシフトの配置
NISMOグレードの6速MT仕様では、センターコンソールに専用の6速MTシフトレバーが配置されます。シンクロレブマッチング機能のスイッチ配置も最適化され、より直感的な操作が可能になっています。

RECAROシートとスポーツインテリア
NISMO専用チューニングのRECARO製スポーツシートを採用。アルカンターラとレザーを組み合わせたインテリアトリムに、ボディカラーに合わせたステッチを施すことで、スポーティーな室内空間を演出しています。

パワートレインとスペック|420馬力のツインターボエンジン

エンジンスペック

V型6気筒3リッターツインターボ「VR30」

  • 最高出力:420PS
  • 最大トルク:53.0kgm
  • トランスミッション:6速MT(新設定)または9速AT

フェアレディZ NISMOに搭載されるVR30型エンジンは、標準モデルの405馬力から420馬力へとパワーアップされています。専用チューニングにより、最大トルクも53.0kgmを発揮します。

トランスミッション

6速マニュアルトランスミッション
新設計のシンクロナイザーシステムを採用し、シフトプロファイルを変更することで、ドライバーの意のままのスムーズなシフトチェンジを実現。シンクロレブマッチング機能により、ヒール&トゥが不要で正確なシフトダウンが可能です。

9速オートマチックトランスミッション
改良により、シフトダウン時間を約50%短縮。サーキット向けに調整されたシフトプログラムを備えた「スポーツ+」ドライブモードも採用されています。

走行性能

専用サスペンションセッティング

  • 専用セッティングのスタビライザー
  • バネレート、ダンパーのチューニング
  • フロント、リア、リアアンダーフロアのブレース追加
  • サスペンションブッシュ、ステアリングラックブッシュの強化

ブレーキシステム

  • フロント:381mm大径ローター
  • リア:350mm大径ローター
  • レッドブレーキキャリパー

ホイール&タイヤ

  • 19インチRays製ホイール(グロスブラック仕上げ、軽量化)
  • フロント:255/40R19
  • リア:285/35R19(標準モデルから10mm幅拡大)

特別仕様車|フェアレディZ ヘリテージエディション

2026年モデルでは、新たな特別仕様車「フェアレディZ ヘリテージエディション(Heritage Edition)」も設定されます。

デザインコンセプト

Z32型フェアレディZ(4代目)をモチーフとしたデザインが特徴です。

エクステリア装備

  • ブロンズカラーのRAYS製19インチホイール
  • ボディサイドのブロンズカラー"TWIN TURBO"デカール
  • カーボン製リアスポイラーに"TWIN TURBO"バッヂ

インテリア装備

  • 専用ドアキックプレート
  • 専用フロアマット

ヘリテージエディションは、1990年代のスポーツカーブームを象徴するZ32型へのオマージュであり、往年のファンにとって魅力的な選択肢となるでしょう。

価格とグレード展開|2026年モデルの価格情報

予想価格(税込)

フェアレディZ NISMO

  • 6速MT:930万2,700円(予想)
  • 9速AT:930万2,700円(予想)

標準グレード

  • ベースモデル(6速MT/9速AT):549万7,800円
  • Version S(6速MT):634万7,000円
  • Version T(9速AT):595万9,800円
  • Version ST(6速MT/9速AT):675万9,500円

※2026年モデルでは、原材料費や物流費の高騰により、各グレードで約20万円の価格改定が予想されます。

あわせて読みたい
新型ホンダ プレリュード復活!価格は日産フェアレディZより高価、燃費と馬力は2倍の差に 徹底比較してみた 2025年9月5日、ホンダの象徴的なスポーツクーペ「プレリュード」が24年ぶりに復活を果たしました。しかし、その価格設定は多くの自動車ファンを驚かせています。日本国...

ボディカラー|多彩なカラーバリエーション

2024年11月の改良で追加された新色も含め、多彩なボディカラーが用意されています。

新色(2024年11月追加)

  • ワンガンブルー
  • ミッドナイトパープル
  • バイブラントレッド/スーパーブラック 2トーン
  • ブリリアントホワイトパール/スーパーブラック 2トーン

NISMOモデルでは、専用カラーやツートンカラーの設定により、よりスポーティな外観を演出できます。

燃費性能|環境性能との両立

燃費値(WLTCモード)

標準モデル

  • 3リッターターボ 9速AT:10.2km/L
  • 3リッターターボ 6速MT:9.5km/L

NISMOモデル

  • 9速AT:約10km/L前後(予想)
  • 6速MT:約9km/L前後(予想)

420馬力のハイパワーを誇りながらも、前モデル(Z34型)の3.7リッター自然吸気エンジンと比較して燃費性能が向上しています。9速ATでは二桁燃費を実現し、環境性能とパフォーマンスの両立を果たしています。

ボディサイズとスペック|ロングノーズ・ショートデッキ

主要諸元

ボディサイズ

  • 全長×全幅×全高:4,380mm×1,845mm×1,315mm
  • ホイールベース:2,550mm
  • 車両重量:約1,570kg(グレードにより異なる)

NISMOモデルの特徴

  • 過去の「フェアレディ240ZG」からインスピレーションを得た「Gノーズ」
  • 専用のスプリッター、カナード装備のフロントバンパー
  • 大型サイドスカート
  • リアフェンダーまで拡大されたリップスポイラー
  • 専用リアバンパー

前モデル(Z34型)から全長を130mm延長することで、より伸びやかなデザインを実現。初代フェアレディZ(S30型)から続く特徴的なロングノーズ・ショートデッキのプロポーションを継承しています。

フェアレディZの歴史|50年以上続く伝統

初代S30型(1969年~)

1969年に登場した初代フェアレディZは、流麗なボディラインと高性能エンジンを搭載しながら、ヨーロッパ製高級スポーツカーと比較して低価格であったことから、世界中で人気を博しました。海外では「Z-car(ズィーカー)」の愛称で親しまれています。

歴代モデルの進化

  • 2代目S130型:初代の成功を受け継ぎ、さらなる進化
  • 3代目Z31型:V型6気筒エンジン「VG型」を初採用
  • 4代目Z32型:1990年代のスポーツカーブームを象徴する名車
  • 5代目Z33型:21世紀に復活したZ
  • 6代目Z34型:3.7リッター自然吸気エンジン搭載
  • 7代目RZ34型:現行モデル、ツインターボエンジン搭載

現行RZ34型の意義

2022年8月に日本市場に投入された現行RZ34型は、歴代のデザインDNAを継承しながら、最新技術を融合させたモデルです。初代S30型を彷彿とさせるフロントデザイン、Z32型をイメージしたリアテールランプなど、過去の名車へのオマージュが随所に散りばめられています。

競合車種との比較|スポーツカー市場での位置づけ

主な競合モデル

トヨタ スープラ

  • 直列6気筒3リッターターボ:387馬力
  • 8速AT/6速MT
  • 価格帯:約500万円~740万円

ポルシェ 718ケイマン

  • 水平対向4気筒2リッターターボ:300馬力
  • 7速PDK/6速MT
  • 価格帯:約860万円~

フェアレディZ NISMOは、420馬力のパワーと日本車ならではのコストパフォーマンスで、国内外の強豪スポーツカーと競合できる実力を備えています。

購入ガイド|フェアレディZ NISMO 6MTを手に入れるには

発売時期

2026年夏発売予定

購入方法

正規ディーラーでの購入
全国の日産販売店で取り扱い予定。人気モデルのため、早めの商談・予約をおすすめします。

注文時の注意点

  • 6速MTと9速ATでは納期が異なる可能性があります
  • カスタマイズオプションやアクセサリーの選択肢を事前に確認しましょう
  • 試乗車の設定状況を確認し、可能であれば試乗してから決定しましょう

維持費の目安

年間維持費(概算)

  • 自動車税:6万6,500円(総排気量3リッター超)
  • 自動車保険:15万円~30万円(年齢・等級により変動)
  • 車検費用:15万円~20万円(2年ごと)
  • ガソリン代:実走行燃費8~9km/L程度として年間15万円~20万円(年間1万km走行の場合)
  • メンテナンス費:5万円~10万円

SOSコールとインフォテインメントシステム

安全装備

2024年11月の改良により、SOSコールが全グレードに標準装備されました。緊急時に自動または手動でオペレーターに接続し、救急車や警察への通報をサポートします。

最新インフォテインメント

  • 12.3インチフルデジタルメーターディスプレイ
  • Amazon Alexa対応(2023年8月から)
  • 専用3連メーター(ブースト計、ターボスピード計、電圧計)
  • シフトアップインジケーター機能

カスタマイズとオプション

フェアレディZカスタマイズドエディション

往年のデザインを踏襲するディーラーオプションとして、「フェアレディZカスタマイズドエディション」が設定されています。

NISMOパフォーマンスパーツ

NISMOブランドから、さらなる性能向上を目指すアフターパーツが用意される予定です。

  • エンジンチューニングパーツ
  • サスペンションキット
  • エアロパーツ
  • マフラーシステム

よくある質問(FAQ)

Q1. NISMOモデルの6速MTと9速ATでは、どちらがおすすめですか?
A. ドライビングの歓びを最優先する方には6速MTがおすすめです。日常使いや快適性を重視する方には9速ATが適しています。

Q2. 標準モデルからNISMOへのカスタマイズは可能ですか?
A. エンジンチューニングや専用サスペンションなど、工場出荷時の専用装備が多いため、後からNISMO仕様にするのは現実的ではありません。

Q3. 6速MTモデルでもシンクロレブマッチング機能は使えますか?
A. はい、6速MT仕様にもシンクロレブマッチング機能が搭載されており、ON/OFFの切り替えが可能です。

Q4. ヘリテージエディションとNISMOの違いは?
A. ヘリテージエディションは往年のデザインを踏襲した特別仕様車で、NISMOは最高峰のパフォーマンスを追求したグレードです。

Q5. 納期はどのくらいかかりますか?
A. 2026年モデルの納期は、注文時期や仕様により異なりますが、人気モデルのため数ヶ月から半年程度を見込む必要があります。

まとめ|フェアレディZ NISMO 6MTの魅力

フェアレディZ NISMO 6MTは、日産が誇るスポーツカーの最高峰モデルです。420馬力のツインターボエンジンと待望の6速マニュアルトランスミッションの組み合わせは、純粋なドライビングの歓びを追求するドライバーにとって理想的な選択肢となるでしょう。

2026年モデルのマイナーチェンジでは、デザインの洗練、空力性能の向上、自動防眩ルームミラーの標準装備など、細部にわたる改良が施されています。さらに、ヘリテージエディションの追加により、多様なニーズに応えるラインナップとなっています。

50年以上続くフェアレディZの伝統を受け継ぎながら、最新技術を融合させた現行RZ34型。その最高峰に位置するNISMO 6MTモデルは、日本が世界に誇るスポーツカーとして、今後も多くのファンを魅了し続けることでしょう。

2026年夏の発売が待ち遠しい、フェアレディZ NISMO 6MT。東京オートサロン2026での世界初公開にもぜひ注目してください。

関連情報・参考リンク

nissan-fairlady-z-nismo-6mt-2026-model-complete-guide-the-long-awaited-addition-of-a-manual-transmission-evolves-the-joy-of-driving

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

KAZUのアバター KAZU 編集長

自動車専門メディア『最新自動車情報』編集長のKAZU。IT企業から独立後、自動車専門サイト『最新自動車情報』を立ち上げ、編集長として12年間運営に携わってまいりました。これまでに、新車・中古車、国産車(日本車)から輸入車(外車)まで、あらゆるメーカーの車種に関する記事を6,000本以上執筆。その経験と独自の分析力で、数々の新型車種の発表時期や詳細スペックに関する的確な予測を実現してきました。『最新自動車情報』編集長として、読者の皆様に信頼性の高い最新情報、専門的な視点からの購入アドバイス、そして車(クルマ)の奥深い魅力をお届けします。後悔しない一台選びをしたい方、自動車業界のトレンドをいち早く知りたい方は、ぜひフォローをお願いいたします。

目次