トヨタは新型カローラに新型コンパクトSUV「カローラ クロス」をラインナップし日本モデルを2021年9月14日に発売する。
トヨタ 新型 カローラクロス について
「TNGAプラットフォーム(GA-C)」を採用、上質な走りと快適な乗り心地、静粛性を実現。また、快適性能に加えて、広々としたキャビン、乗降性の良さ、あらゆるシーンで使用いただけるクラストップレベルのラゲージスペース、カローラシリーズから引き継いだ安全装備により、「快適・便利・安心」を追求。全長4,490mm、全幅1,825mm、全高1,620mm、ホイールベース2,640mmの3ナンバーサイズのSUVとなった。
海外モデルで採用される「トヨタエンブレム」ではなく「カローラ」シリーズに採用される「Cマーク」を採用。さらにそれに伴い国内専用フロントグリルを採用したことでかなり顔つきが違う。ヘッドライトはBi-Beam LEDヘッドライト+LEDデイライトに加えLEDシーケンシャルターンランプ(流れるウィンカー)(上位グレード Z )を採用する。
「COROLLA MEETS SUV」をキーワードに、お客様の期待を超える「車格感(力強さを感じさせる外観)」+「ユーティリティ(使い勝手の良さ)」の両立を目指し開発。
新型トーションビームサスペンションによる安定したフラットな走り、広い居住空間とクラストップレベルのラゲージスペースを実現。クラストップレベルの荷室容量(487L/440L)。ゴルフバックは4つ積載可能となる。
インテリは基本的にはカローラシリーズ共通デザインである。室内灯をLED、電動パーキングブレーキ&ホールドを採用。メーターには7インチTFTマルチインフォメーションディスプレイを中央に配置した。CarPlayやAndroidAutoに対応の「ディスプレイオーディオ」を標準装備。DCM車載通信機を標準装備、コネクティッドサービスを基本利用料5年間無料。
2023年10月18日日本仕様車を一部改良。パワートレインが刷新され、ハイブリッド車はモーターを含む全ての電動モジュールを刷新。ガソリン車は排気量を2.0LにアップしたダイナミックフォースエンジンであるM20A-FKS型へ換装された。「Toyota Safety Sense」は機能拡大され、プリクラッシュセーフティに交差点右折時の対向直進車及び右左折時の対向方向からの横断歩行者検知機能を追加し、プロアクティブドライビングアシストが追加された。
トヨタ 新型 カローラクロス 2023年モデル スペックについて
スペック | 新型カローラクロス |
---|---|
エンジン | 2.0L直噴 直列4気筒エンジン 「Dynamic Force Engine」 |
最高出力 | 125kW(170ps)/ 6,600rpm |
最大トルク | 202Nm(20.6kgf・m)/ 4,900rpm |
トランスミッション | Direct Shift-CVT |
駆動方式 | 2WD |
WLTCモード 燃費 | 16.6km/L |
スペック | 新型 カローラクロス ハイブリッド |
---|---|
エンジン | 直4 DOHC 1.8L+ モーター (リダクション機構付き シリーズパラレル ハイブリッド) |
最高出力 | 72kW(98ps)/ 5,200rpm |
最大トルク | 142Nm(14.5kgm)/ 3,600rpm |
フロントモーター 最大出力 | 70kW(95PS) |
フロントモーター 最大トルク | 185Nm(18.9kgfm) |
リアモーター 最大出力 | 30kW(41PS) |
リアモーター 最大トルク | 84Nm(8.6kgfm) |
システム出力 | 103kW(140ps) |
駆動方式 | 2WD E-Four(4WD) |
WLTCモード 燃費 | 26.4km/L(2WD) 24.5km/L(4WD) |
トヨタ 新型 カローラクロス 一部改良 価格 グレード
グレードはガソリンのグレード「S」を廃止。価格は170,000円~260,000円上昇したが、上記の変更点を考えると決して高いとはいえない。
グレード | エンジン | トランス ミッション | 駆動 方式 | 定員 | 新価格 (10%) | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|---|---|
G“X” | 1.8L 直列4気筒 DOHCエンジン | Super CVT-i | 2WD | 5名 | 2,184,000円 | 1,999,000円 |
G | 2WD | 2,410,000円 | 2,240,000円 | |||
S | 2WD | - | 2,400,000円 | |||
Z | 2WD | 2,900,000円 | 2,640,000円 | |||
HYBRID G | 直列4気筒DOHC 1.8L +モーター(THSⅡ) | 電気式 無段変速機 | 2WD | 2,760,000円 | 2,590,000円 | |
4WD (E-Four) | 2,969,000円 | 2,799,000円 | ||||
HYBRID S | 2WD | 2,980,000円 | 2,750,000円 | |||
4WD (E-Four) | 3,189,000円 | 2,959,000円 | ||||
HYBRID Z | 2WD | 3,250,000円 | 2,999,000円 | |||
4WD (E-Four) | 3,459,000円 | 3,199,000円 |
カローラクロス記事一覧
-
新型 カローラクロス マイナーチェンジ どうなる?! エクステリアデザイン刷新! 「GR SPORT」追加 2025年4月発売
-
トヨタ カローラクロス 販売台数・生産台数の推移 人気SUVの最新動向を徹底解説!
-
【2024年7月】カローラクロス 納期情報 納車まではどれくらいなのか
-
【2024年最新】トヨタ 新型 カローラクロス おすすめグレードは? ハイブリッド か ガソリンどちらを選ぶ?
-
オーストラリア トヨタ は RAV4やカローラクロス など 全9車種で ガソリン車の販売を終了 ハイブリッドのみの販売へ
-
【2024年】「カローラクロス」の値引き 相場や合格ラインは? 決算時期や交渉術について まとめ
-
トヨタ 新型 カローラクロス 大型改良 何が変わったのか? 新旧比較 ポイントまとめ
-
ホンダ 新型 ZR-V VS トヨタ 新型 カローラ クロス 徹底比較
-
トヨタ 新型 カローラクロス 一部改良で大型改良 2023年10月18日発売
カローラクロス
https://toyota.jp/corollacross/
トヨタ