トヨタ カローラツーリング

カローラツーリングはトヨタ自動車が生産しているステーションワゴン型の乗用車で。トヨタ・カローラとしては12代目のモデル。

トヨタ カローラツーリング 世代

初代 E21#W型(シリーズ通算12代目)

日本市場向けカローラシリーズのセダンモデル、ワゴンモデルを2018年9月17日にフルモデルチェンジすると2019年8月2日発表する。2019年9月17日フルモデルチェンジ。「カローラフィールダー」から一新、「カローラ ツーリング」と命名。

corolla touring

Corolla Touring

ヴィッツ系BプラットフォームからCセグメントとなり旧型サイズから一回り大きくなる2015年12月9日に発売が開始された新型プリウスに技術ををベースに開発が進んでいる。プリウスのステーションワゴンと言ってもいいかもしれない。TNGA(Toyota New Global Architecture)(GA-Cプラットフォーム)と呼ばれる新開発のプラットフォームを採用することによって、旧型モデルよりも広い室内空間を得る。4代目新型プリウスのものを移植した改良型直列4気筒DOHC 1.8L エンジン「2ZR-FXE」にモーターを組み合わせたリダクション機構付THS IIを採用する。ハイブリッドシステムは小型化されたTHSⅡを採用し、バッテリーの位置など大幅に変更となる。エンジンの熱効率やトランスミッションの伝達効率を向上させることで、パワートレーンシステム全体(エンジン・トランスミッション)で燃費は約25%、動力性能は約15%以上向上。最大熱効率40%を実現した改良型直列4気筒DOHC 1.8L エンジン「2ZR-FXE」を搭載 システム全体で約20%の低損失化を達成した。ベースモデルでJC08モード燃費32.6km/Lから40.8km/LへUPしJC08モード燃費で8.2km/L向上した。次世代Toyota Safety Senseを全車標準搭載する。

corolla wagon

新型カローラツーリングは新型カローラスポーツに比べ全長+120mm、拡大させ後部座席の広さは同クラス最高だという。そして最大の特徴となる荷物室の容量は通常時で598Lとなる。全長と共にホイールベースを伸ばすことで新型カローラスポーツに比べ2列目と荷物室を広くすることができている。

インテリは室内灯をLED、電動パーキングブレーキを採用。メーターには7インチTFTマルチインフォメーションディスプレイを中央に配置した。CarPlayやAndroidAutoに対応の「ディスプレイオーディオ」を標準装備

あわせて読みたい
トヨタ 新型 カローラ ツーリング (ワゴン)日本仕様 2019年9月17日発売 トヨタは「カローラフィルダー」のフルモデルチェンジを行い新型「カローラツーリング」として日本では2019年9月17日発売する。2019年春に米国や欧州で販売を開始し、20...

2020年5月13日特別仕様車「G-X”PLUS”」「HYBRID G-X”PLUS”」”2000 Limitedが発表。

2020年10月1日一部改良。2021年4月2日特別仕様車”ACTIVE RIDE”が発表、2021年4月19日発売。

2021年7月2日一部改良。オートライト標準化、事故自動緊急通報装置を全グレードで採用。

あわせて読みたい
トヨタ 新型 カローラ / カローラツーリング 一部改良 2021年7月2日発売 トヨタはセダンモデルの「カローラ」ステーションワゴン「カローラツーリング」の一部改良を行い2021年7月2日発売する。 【新型 カローラ / カローラツーリング 2021年 ...

新型カローラツーリング 2020年 一部改良  価格グレード

カローラツーリング 価格

モデル エンジン トランス
ミッション
駆動方式 価格(10%)
HYBRID WxB 直列4気筒DOHC 1.8L
+モーター(THSⅡ)
電気式
無段変速機
2WD 2,799,500円
HYBRID S 2,651,000円
HYBRID G“X” 2,480,500円
HYBRID WxB 4WD 2,997,500円
HYBRID S 2,849,000円
HYBRID G“X” 2,678,500円
S 1.8L 直列4気筒
DOHCエンジン
CVT 2WD 2,216,500円
G“X” 2,013,000円
W×B 1.2L 直列4気筒
DOHC 直噴
ターボエンジン
6iMT/CVT 2WD 2,365,000円
W×B 2,473,900円

カローラツーリング 特別仕様車 価格

モデル エンジン トランスミッション 駆動方式 価格(10%)
特別仕様車
G-X“PLUS”
1.8 L 直列4気筒
DOHC
「2ZR-FAE」型
Super CVT-i 2WD 2,061,400円
特別仕様車
HYBRID G-X“PLUS
1.8 L 直列4気筒
DOHC
エンジン
「2ZR-FXE」型
+モーター(THS II)
電気式
無段階変速機
2WD 2,528,900円
4WD
(E-Four)
2,726,900円

カローラ 価格

モデル エンジン トランス
ミッション
駆動方式 価格(10%)
HYBRID WxB 直列4気筒DOHC 1.8L
+モーター(THSⅡ)
電気式
無段変速機
2WD 2,750,000円
HYBRID S 2,574,000円
HYBRID G“X” 2,403,500円
HYBRID WxB 4WD 2,948,000円
HYBRID S 2,772,000円
HYBRID G“X” 2,601,500円
S 1.8L 直列4気筒
DOHCエンジン
CVT 2WD 2,139,500円
G“X” 1,936,000円
W×B 2,315,500円
W×B 1.2L 直列4気筒
DOHC 直噴
ターボエンジン
6iMT/CVT 2,424,400円

カローラ 特別仕様車 価格

モデル エンジン トランスミッション 駆動方式 価格(10%)
特別仕様車
G-X“PLUS”
1.8 L 直列4気筒
DOHC
「2ZR-FAE」型
Super CVT-i 2WD 1,984,400円
特別仕様車
HYBRID G-X“PLUS
1.8 L 直列4気筒
DOHC
エンジン
「2ZR-FXE」型
+モーター(THS II)
電気式
無段階変速機
2WD 2,451,900円
4WD
(E-Four)
2,649,900円

新型 カローラツーリング 特別仕様車「“ACTIVE RIDE”」 スペック

スペック 新型 カローラツーリング
“ACTIVE RIDE”
全長 4,650mm
全幅 1,790mm
全高 1,460mm
ホイールベース 2,700mm
エンジン 2.0L 直列4気筒エンジン
最高出力 125kW(170PS)/
6,600rpm
最大トルク 202Nm(20.6kgfm)/
4,800rpm
トランス
ミッション
Direct Shift-CVT
駆動方式 2WD
WLCTモード燃費 16.6km/L
乗車定員 5名
価格(10%) 2,660,000円

新型 カローラツーリング (ワゴン) スペック 日本仕様

スペック 新型カローラツーリング
全長 4,495mm
全幅 1,745mm
全高 1,460mm
ホイールベース 2,640mm
エンジン 1.8L 直4 DOHC +
モーター(THSⅡ)
1.2L 直列4気筒
DOHC 直噴
ターボエンジン

1.8L 直列4気筒
DOHCエンジン

最高出力 72kW(98ps)/
5,200rpm
85kW(116ps)/
5,200-5,600rpm
103kW (140PS)/
6,200rpm
最大トルク 142Nm(14.5kgm)/
3,600rpm
185Nm(18.9kgm)/
1,500-4,000rpm
172Nm (17.5kgm)/
4,000rpm
フロントモーター
最大出力
53kW(72ps)
フロントモーター
最大トルク
163Nm(16.6kgm)
リアモーター
最大出力
5.3kW(7.2ps)
リアモーター
最大トルク
55Nm(5.6kgm)
システム出力 90kW(122ps)
トランス
ミッション
電気式
無段階変速機
6iMT/CVT CVT
駆動方式 2WD/4WD 2WD 2WD
車両重量
乗車定員
JC08モード燃費 28.4km/L〜
35.0km/L
WLCTモード燃費 24.4km/L〜
29.0km/L
15.8km/L 14.6km/L
価格 2,480,500円
2,997,500円
2,365,000円
2,458,500円
2,013,000円
2,216,500円

ニュースリリース

あわせて読みたい
Access Denied

トヨタニュースリリース

あわせて読みたい
Access Denied
あわせて読みたい
Access Denied

カローラ

あわせて読みたい
Access Denied
あわせて読みたい
Access Denied