MENU

トヨタ カローラツーリング

2024-toyota-new-corollatouring-active-sport
本ページにはプロモーションや広告が含まれています。

カローラツーリングはトヨタ自動車が生産しているステーションワゴン型の乗用車で。トヨタ・カローラとしては12代目のモデル。

トヨタ カローラツーリング 世代

初代 E21#W型(シリーズ通算12代目)

日本市場向けカローラシリーズのセダンモデル、ワゴンモデルを2018年9月17日にフルモデルチェンジすると2019年8月2日発表する。2019年9月17日フルモデルチェンジ。「カローラフィールダー」から一新、「カローラ ツーリング」と命名。

corolla touring
Corolla Touring

ヴィッツ系BプラットフォームからCセグメントとなり旧型サイズから一回り大きくなる2015年12月9日に発売が開始された新型プリウスに技術ををベースに開発が進んでいる。プリウスのステーションワゴンと言ってもいいかもしれない。TNGA(Toyota New Global Architecture)(GA-Cプラットフォーム)と呼ばれる新開発のプラットフォームを採用することによって、旧型モデルよりも広い室内空間を得る。4代目新型プリウスのものを移植した改良型直列4気筒DOHC 1.8L エンジン「2ZR-FXE」にモーターを組み合わせたリダクション機構付THS IIを採用する。ハイブリッドシステムは小型化されたTHSⅡを採用し、バッテリーの位置など大幅に変更となる。エンジンの熱効率やトランスミッションの伝達効率を向上させることで、パワートレーンシステム全体(エンジン・トランスミッション)で燃費は約25%、動力性能は約15%以上向上。最大熱効率40%を実現した改良型直列4気筒DOHC 1.8L エンジン「2ZR-FXE」を搭載 システム全体で約20%の低損失化を達成した。ベースモデルでJC08モード燃費32.6km/Lから40.8km/LへUPしJC08モード燃費で8.2km/L向上した。次世代Toyota Safety Senseを全車標準搭載する。

corolla wagon

新型カローラツーリングは新型カローラスポーツに比べ全長+120mm、拡大させ後部座席の広さは同クラス最高だという。そして最大の特徴となる荷物室の容量は通常時で392Lとなる。後席リクライニング時は802Lとなる。全長と共にホイールベースを伸ばすことで新型カローラスポーツに比べ2列目と荷物室を広くすることができている。

インテリは室内灯をLED、電動パーキングブレーキを採用。メーターには7インチTFTマルチインフォメーションディスプレイを中央に配置した。CarPlayやAndroidAutoに対応の「ディスプレイオーディオ」を標準装備

あわせて読みたい
トヨタ 新型 カローラ ツーリング (ワゴン)日本仕様 2019年9月17日発売 トヨタは「カローラフィルダー」のフルモデルチェンジを行い新型「カローラツーリング」として日本では2019年9月17日発売する。2019年春に米国や欧州で販売を開始し、20...

2020年5月13日特別仕様車「G-X"PLUS"」「HYBRID G-X"PLUS"」"2000 Limitedが発表。

2020年10月1日一部改良。2021年4月2日特別仕様車"ACTIVE RIDE"が発表、2021年4月19日発売。

2021年7月2日一部改良。オートライト標準化、事故自動緊急通報装置を全グレードで採用。

あわせて読みたい
トヨタ 新型 カローラ / カローラツーリング 一部改良 2021年7月2日発売 トヨタはセダンモデルの「カローラ」ステーションワゴン「カローラツーリング」の一部改良を行い2021年7月2日発売する。 新型 カローラ / カローラツーリング 2021年 一...

2021年11月15日特別仕様車「HYBRID W×B"50 Million Edition"」が発売された。

あわせて読みたい
トヨタ 新型 カローラ / カローラツーリング 一部改良 2021年7月2日発売 トヨタはセダンモデルの「カローラ」ステーションワゴン「カローラツーリング」の一部改良を行い2021年7月2日発売する。 新型 カローラ / カローラツーリング 2021年 一...

2022年10月3日一部改良。グレード体系は従来の「S」と「G-X」に替わり、「G」と「X」を設定した。

あわせて読みたい
トヨタ 新型 カローラ / カローラツーリング マイナーチェンジ 大幅改良 2022年10月3日発売 トヨタはセダンモデルの「カローラ」ステーションワゴン「カローラツーリング」の大幅改良(マイナーチェンジ)を行い2022年10月3日発売する。現時点では既にオーダース...

2024年4月2日一部改良並びに特別仕様車「ACTIVE SPORT」が発表され、同日より発売された。

あわせて読みたい
トヨタ 新型「カローラツーリング」一部改良 特別仕様車「アクティブスポーツ」設定 2024年4月2日発売 トヨタは新型「カローラツーリング」一部改良を行い、特別仕様車「“ACTIVE SPORT”(アクティブスポーツ)」を設定し2024年4月2日から販売を開始する。同日「カローラ」...

トヨタ 新型「カローラツーリング」一部改良 2024年モデル 価格 グレード について

スクロールできます
モデルエンジントランス
ミッション
駆動方式価格(10%)
特別仕様車
ACTIVE SPORT
直列4気筒DOHC 1.8L
+モーター(THSⅡ)
電気式
無段変速機
2WD3,190,300円
HYBRID WxB2,918,300円
HYBRID G2,684,800円
HYBRID X2,498,600円
特別仕様車
ACTIVE SPORT
4WD3,388,300円
HYBRID WxB3,116,300円
HYBRID G2,882,800円
HYBRID X2,696,600円
WxB直列3気筒
1.5L直噴エンジン
「Dynamic
Force Engine」
CVT2WD2,568,300円
G2,334,800円
X2,108,600円

トヨタ 新型「カローラツーリング」特別仕様車“ACTIVE SPORT” スペック

スペック新型 カローラツーリング
“ACTIVE SPORT”
全長4,650mm
全幅1,790mm
全高1,460mm
ホイールベース2,700mm
エンジン直4 DOHC 1.8L+
モーター
(リダクション機構付き
シリーズパラレル
ハイブリッド)
最高出力72kW(98ps)/
5,200rpm
最大トルク142Nm(14.5kgm)/
3,600rpm
フロントモーター
最大出力
70kW(95PS)
フロントモーター
最大トルク
185Nm(18.9kgfm)
リアモーター
最大出力
30kW(41PS)
リアモーター
最大トルク
84Nm(8.6kgfm)
システム出力103kW(140ps)
駆動方式2WD
E-Four(4WD)
トランスミッション電気式
無段階変速機
乗車定員5名
WLTCモード燃費27.3km/L~29.5km/L(2WD)
24.9km/L~27.8km/L(4WD)

新型 カローラツーリング (ワゴン) スペック 日本仕様

スペック新型カローラツーリング
全長4,495mm
全幅1,745mm
全高1,460mm
ホイールベース2,640mm
エンジン1.8L 直4 DOHC +
モーター(THSⅡ)
1.2L 直列4気筒
DOHC 直噴
ターボエンジン
1.8L 直列4気筒
DOHCエンジン
最高出力72kW(98ps)/
5,200rpm
85kW(116ps)/
5,200-5,600rpm
103kW (140PS)/
6,200rpm
最大トルク142Nm(14.5kgm)/
3,600rpm
185Nm(18.9kgm)/
1,500-4,000rpm
172Nm (17.5kgm)/
4,000rpm
フロントモーター
最大出力
53kW(72ps)
フロントモーター
最大トルク
163Nm(16.6kgm)
リアモーター
最大出力
5.3kW(7.2ps)
リアモーター
最大トルク
55Nm(5.6kgm)
システム出力90kW(122ps)
トランス
ミッション
電気式
無段階変速機
6iMT/CVTCVT
駆動方式2WD/4WD2WD2WD
車両重量
乗車定員
JC08モード燃費28.4km/L〜
35.0km/L
WLCTモード燃費24.4km/L〜
29.0km/L
15.8km/L14.6km/L

カローラツーリング

https://toyota.jp/corollatouring/