カローラツーリングはトヨタ自動車が生産しているステーションワゴン型の乗用車で。トヨタ・カローラとしては12代目のモデル。
トヨタ カローラツーリング 世代
初代 E21#W型(シリーズ通算12代目)
日本市場向けカローラシリーズのセダンモデル、ワゴンモデルを2018年9月17日にフルモデルチェンジすると2019年8月2日発表する。2019年9月17日フルモデルチェンジ。「カローラフィールダー」から一新、「カローラ ツーリング」と命名。
ヴィッツ系BプラットフォームからCセグメントとなり旧型サイズから一回り大きくなる2015年12月9日に発売が開始された新型プリウスに技術ををベースに開発が進んでいる。プリウスのステーションワゴンと言ってもいいかもしれない。TNGA(Toyota New Global Architecture)(GA-Cプラットフォーム)と呼ばれる新開発のプラットフォームを採用することによって、旧型モデルよりも広い室内空間を得る。4代目新型プリウスのものを移植した改良型直列4気筒DOHC 1.8L エンジン「2ZR-FXE」にモーターを組み合わせたリダクション機構付THS IIを採用する。ハイブリッドシステムは小型化されたTHSⅡを採用し、バッテリーの位置など大幅に変更となる。エンジンの熱効率やトランスミッションの伝達効率を向上させることで、パワートレーンシステム全体(エンジン・トランスミッション)で燃費は約25%、動力性能は約15%以上向上。最大熱効率40%を実現した改良型直列4気筒DOHC 1.8L エンジン「2ZR-FXE」を搭載 システム全体で約20%の低損失化を達成した。ベースモデルでJC08モード燃費32.6km/Lから40.8km/LへUPしJC08モード燃費で8.2km/L向上した。次世代Toyota Safety Senseを全車標準搭載する。
新型カローラツーリングは新型カローラスポーツに比べ全長+120mm、拡大させ後部座席の広さは同クラス最高だという。そして最大の特徴となる荷物室の容量は通常時で392Lとなる。後席リクライニング時は802Lとなる。全長と共にホイールベースを伸ばすことで新型カローラスポーツに比べ2列目と荷物室を広くすることができている。
インテリは室内灯をLED、電動パーキングブレーキを採用。メーターには7インチTFTマルチインフォメーションディスプレイを中央に配置した。CarPlayやAndroidAutoに対応の「ディスプレイオーディオ」を標準装備。
2020年5月13日特別仕様車「G-X"PLUS"」「HYBRID G-X"PLUS"」"2000 Limitedが発表。
2020年10月1日一部改良。2021年4月2日特別仕様車"ACTIVE RIDE"が発表、2021年4月19日発売。
2021年7月2日一部改良。オートライト標準化、事故自動緊急通報装置を全グレードで採用。
2021年11月15日特別仕様車「HYBRID W×B"50 Million Edition"」が発売された。
2022年10月3日一部改良。グレード体系は従来の「S」と「G-X」に替わり、「G」と「X」を設定した。
2024年4月2日一部改良並びに特別仕様車「ACTIVE SPORT」が発表され、同日より発売された。
トヨタ 新型「カローラツーリング」一部改良 2024年モデル 価格 グレード について
モデル | エンジン | トランス ミッション | 駆動方式 | 価格(10%) |
---|---|---|---|---|
特別仕様車 ACTIVE SPORT | 直列4気筒DOHC 1.8L +モーター(THSⅡ) | 電気式 無段変速機 | 2WD | 3,190,300円 |
HYBRID WxB | 2,918,300円 | |||
HYBRID G | 2,684,800円 | |||
HYBRID X | 2,498,600円 | |||
特別仕様車 ACTIVE SPORT | 4WD | 3,388,300円 | ||
HYBRID WxB | 3,116,300円 | |||
HYBRID G | 2,882,800円 | |||
HYBRID X | 2,696,600円 | |||
WxB | 直列3気筒 1.5L直噴エンジン 「Dynamic Force Engine」 | CVT | 2WD | 2,568,300円 |
G | 2,334,800円 | |||
X | 2,108,600円 |
トヨタ 新型「カローラツーリング」特別仕様車“ACTIVE SPORT” スペック
スペック | 新型 カローラツーリング “ACTIVE SPORT” |
---|---|
全長 | 4,650mm |
全幅 | 1,790mm |
全高 | 1,460mm |
ホイールベース | 2,700mm |
エンジン | 直4 DOHC 1.8L+ モーター (リダクション機構付き シリーズパラレル ハイブリッド) |
最高出力 | 72kW(98ps)/ 5,200rpm |
最大トルク | 142Nm(14.5kgm)/ 3,600rpm |
フロントモーター 最大出力 | 70kW(95PS) |
フロントモーター 最大トルク | 185Nm(18.9kgfm) |
リアモーター 最大出力 | 30kW(41PS) |
リアモーター 最大トルク | 84Nm(8.6kgfm) |
システム出力 | 103kW(140ps) |
駆動方式 | 2WD E-Four(4WD) |
トランスミッション | 電気式 無段階変速機 |
乗車定員 | 5名 |
WLTCモード燃費 | 27.3km/L~29.5km/L(2WD) 24.9km/L~27.8km/L(4WD) |
新型 カローラツーリング (ワゴン) スペック 日本仕様
スペック | 新型カローラツーリング | ||
---|---|---|---|
全長 | 4,495mm | ||
全幅 | 1,745mm | ||
全高 | 1,460mm | ||
ホイールベース | 2,640mm | ||
エンジン | 1.8L 直4 DOHC + モーター(THSⅡ) | 1.2L 直列4気筒 DOHC 直噴 ターボエンジン | 1.8L 直列4気筒 DOHCエンジン |
最高出力 | 72kW(98ps)/ 5,200rpm | 85kW(116ps)/ 5,200-5,600rpm | 103kW (140PS)/ 6,200rpm |
最大トルク | 142Nm(14.5kgm)/ 3,600rpm | 185Nm(18.9kgm)/ 1,500-4,000rpm | 172Nm (17.5kgm)/ 4,000rpm |
フロントモーター 最大出力 | 53kW(72ps) | – | – |
フロントモーター 最大トルク | 163Nm(16.6kgm) | – | – |
リアモーター 最大出力 | 5.3kW(7.2ps) | – | – |
リアモーター 最大トルク | 55Nm(5.6kgm) | – | – |
システム出力 | 90kW(122ps) | – | – |
トランス ミッション | 電気式 無段階変速機 | 6iMT/CVT | CVT |
駆動方式 | 2WD/4WD | 2WD | 2WD |
車両重量 | – | – | – |
乗車定員 | – | – | – |
JC08モード燃費 | 28.4km/L〜 35.0km/L | – | – |
WLCTモード燃費 | 24.4km/L〜 29.0km/L | 15.8km/L | 14.6km/L |
カローラツーリング