北米のマツダは北米向け3列シートの新型SUV「CX-90」を2023年1月31日(現地時間)に発表する。「CX-90」新しい動画を公開、PHEVモデルに加えて、これまでで最も強力な直列6気筒 3.3L ターボエンジンモデルをラインナップする。
マツダ 新型 CX-90 エクステリア・インテリアについて
「CX-90」のエクステリアデザインは日本で既に発売がスタートしている「CX-60」と同様であることがわかる。更にインテリアもやはり同様のデザインであることから、「CX-60」の3列シート版と言ってよさそうだ。
マツダ 新型 CX-90 について
ラージ商品群の「CX-60」「CX-70」「CX-80」「CX-90」は、既存モデルのMAZDA CX-5や上記CX-50から上の幅広い価格帯に位置するモデルで、2つの異なるボディタイプと2列と3列の2つのシートタイプを展開。道路や駐車場が比較的狭い欧州や日本には、2列シートの 「CX-60」 、3列シートの 「CX-80」 を、一方、より大きなサイズや存在感が求められる北米などの市場には、ワイドボディ2列シートの 「CX-70」 、3列シートの 「CX-90」 を展開し、ミッドサイズクロスオーバーSUVのラインアップを拡充させる。
CX-90 が 2015 年に導入された CX-9 に取って代わるか、それとも一緒に販売されるかは不明です。たとえば、CX-50 は CX-5 と一緒に販売されるように設計されています。マツダは以前、2024 年の CX-90 が CX -9 と同じように3列の SUV になることを確認した。また、「存在感のある大型モデルが好まれる」市場での顧客獲得も狙っている。
まったく新しいリアバイアス全輪駆動レイアウトである大型プラットフォーム用に特別に開発。さらに、MX-5(ロードスター)ミアータで初めて導入されたキネマティック ポスチャー コントロール (KPC) は、すべての CX-90 モデルに標準装備、3列シート クロスオーバー SUV に対するマツダの特徴的なドライビング ダイナミクスを維持する。
独自の塗装技術「匠塗TAKUMINURI」特別塗装色「アーティザンレッドプレミアムメタリック」を採用
独自の塗装技術「匠塗TAKUMINURI」による新しい特別塗装色「アーティザンレッドプレミアムメタリック」を開発。今後導入するラージ商品群および既存ラインアップの商品に、上級感を際立たせる色として導入。
CX-90 は、情熱と正確さによって車両のボディに命を吹き込むというマツダの魂動デザインの哲学を継承しており、その大胆でダイナミックなデザインとクラフトマンシップは、アーティザン レッドのこの最初の大規模なプラットフォーム導入による、まったく新しいプレミアム ペイント カラー オプションによって強調されています。この洗練された深みのある色は、大型プラットフォーム車に合わせて特別に開発されたもので、高性能な外観と世界クラスの洗練さの融合を際立たせる。
マツダ 新型 CX-90 直列6気筒 3.3L ターボエンジンモデル
新型「CX-90」に採用される直列6気筒 3.3L ターボエンジンは、マツダが開発した量産ガソリンエンジンで最も強力な最高出力340HP、最大トルク369lb-ftを発生させる、効率を高めるマイルドハイブリッドシステムも備えている。
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