ヒョンデは、新たに「N」の最初のEVモデルとなる「IONIQ 5 N(アイオニック 5 N)」を2023年7月13日発表した。
ヒョンデ 新型「IONIQ 5 N」について
通常の「IONIQ 5」と同様に、「IONIQ 5 N」はブランドの「エレクトリック- グローバル モジュール プラットフォーム」に基づいており、ヒョンデが RM20e、RN22e、およびN Vision 74ローリングラボの開発を通じて得た専門知識を活用。ボディサイズは通常の「IONIQ 5」と比較して、全高20mm低くなり、全幅50mm 幅が広くなり、全長80mm 長くなった。フロントは新しいスプリッター、エア フラップ、エア カーテンですぐに目立ちますが、リアにはユニークなスポイラー、目立つディフューザー、三角形のブレーキ ライト、通常の「IONIQ 5」とは異なるリア ウィンドウ ワイパー、21インチの鍛造アルミホイールセットが標準装備、タイヤには「275/35 ピレリ P ゼロ タイヤ」が装着。
ホワイトのボディ構造には、剛性を向上させるために 42か所の追加の溶接ポイントと 2.1メートルの追加の接着剤が備えられている。ヒョンデはステアリングコラムも強化し、Nペダルとして知られるシステムを開発した。このソフトウェア機能は、i-Pedal 回生ブレーキ システムと同様の技術を使用しており、ターンインを改善し、スロットル感度を高めます。N トルク配分システムも革新的なようで、11レベルに調整可能な完全可変の前後トルク配分を提供。トルク キック ドリフト機能を統合した Nドリフト オプティマイザーもあり、ドライバーは後輪駆動の ICE 車のクラッチ キック アクションをシミュレートできる。「IONIQ 5 N」に、4 ピストン キャリパーを備えた 400mm (15.7インチ) フロント ディスクと 360mm (14.1インチ) リア ディスクで構成される、最も強力なブレーキを装備。
インテリアも通常の「IONIQ 5」よりもかなり変更されており、まったく新しいステアリングホイール、Nグリンブーストボタンを含むさまざまなNボタンが装備。この車には回生ブレーキ システム用の新しい金属製パドル シフトも備え、センター コンソールにはサーキット走行用の膝パッドとすねサポートが追加。Nバケットシートも標準装備され、最適化されたペダルも装備。
84kWhの大型バッテリーパックを搭載し、フロントとリアの両方に改良された電気モーターを備えている。前部のモーターは 166 kW (222hp)、後部のモーターは 282 kW (378hp) を発揮し、この 2 つを合わせると 448 kW (601hp) になりますが、最大出力は478kW (641hp) になります。 ブーストモードでは、Kia EV6 GTよりもさらに大きなパワーを車に与える。高いパワー数値により、「IONIQ 5 N」は0-100km/h加速3.4 秒で最高速度260km/h。
ヒョンデ ニュースリリース