メルセデスベンツは新型「CLA シューティングブレイク」のフルモデルチェンジを行い日本では2019年8月27日から販売開始。納車は12月ごろの予定。新型CLAクラスのフルモデルチェンジを行い欧州で2019年5月からCLA Edition 1モデルの販売をスタートする。

2019年3月7日~3月17日に開催されるジュネーブモーターショー 2019にて新型「CLA シューティングブレイク」世界初公開した。
新型 CLA シューティングブレイク について
2018年2月2日(現地時間)に正式発表した新型 Aクラスと基本的な構造を共有。ルノー日産とダイムラー共同開発の新前輪駆動プラットフォーム、「MFAⅡプラットフォーム」FF/AWDを採用し軽量化と剛性のupする。
ルール形状を改めリアのヘッドスペースを拡大し、リアドアの開口部を広げるなど、快適性や使い勝手を改善する。旧型に比べデザインは伸びやかにフロントとリアまで曲線的につなぐルーフラインとなり、車体全体が低くスポーティに感じられ、少し下に乗っているような感覚となるだろう。プラットフォームだけではなくデザインも新型Aクラスに近いデザインとなる。


新型 CLA シューティングブレイク エクステリアについて





| サイズ | 新型CLA シューティングブレイク |
|---|---|
| 全長 | 4,688mm |
| 全幅 | 1,830mm |
| 全高 (4WD) | 1,442mm (1,447mm) |
| ホイールベース | 2,729mm |
AI(人工知能)搭載インフォテイメントシステム MBUXを標準装備
インフォテイメントシステム「MBUX(メルセデス・ベンツ ユーザーエクスペリエンス)」はダッシュボードの上に浮かんでいるように見える2つの画面は「トレンチ」で分けられており。選択されたモデルおよび機器に応じて、3つのバージョンで利用可能。ステアリングのボタンを押したり直接パネルをタッチする、または音声アシスタントの「LINGUATRONIC」に「ヘイ、メルセデス」と呼びかけることで操作が可能。ベースのトリムには7インチ(17.78cm)のスクリーンが2つ高級モデルには7インチと10.25インチ(26cm)または10.25インチのディスプレイが2つ。最大解像度は1920x720ピクセル、スクリーンに結合ガラス技術を使用する。タッチスクリーンによる操作のほか、メカニカルなタッチコントロールボタンやタッチパッドからも操作ができる。
メルセデス・ベンツ 新型CLAシューティングブレイク インテリア 公式画像




最新のインフォテイメントシステムを含めた機能、新しい運転支援システム「レーダーセーフティパッケージ」をはじめとする安全運転支援システム「インテリジェントドライブ」の設定する。


メルセデス・ベンツ 新型CLAクラス 搭載エンジンラインナップについて
ガソリンモデル(CLA 250)とディーゼル(CLA200d)の2種類のエンジンが搭載。
CLA200d シューティングブレーク
| スペック | CLA200d シューティングブレーク |
|---|---|
| エンジン | 2.0L 直列4気筒 ディーゼルターボ「OM654q」型 |
| 最大出力 | 110kW(150PS) |
| 最大トルク | 320Nm |
| トランスミッション | 8速DCT |
| 駆動方式 | 2WD(FF) /4WD |
| 最高速度 | 8.2秒 |
| 最高速度 | 225km/h |
CLA 250 4MATIC シューティングブレーク
| スペック | CLA 250 4MATIC シューティングブレーク |
|---|---|
| エンジン | 直列4気筒 2.0L ターボエンジン「M260」型 |
| 最大出力 | 165kW(224ps) |
| 最大トルク | 350Nm(35.7kgm)/1,800rpm |
| トランスミッション | 7速DCT |
| 駆動方式 | 4WD |
| 0-100km/h加速 | 6.2秒 |
| 最高速度 | 250km/h |
を搭載し、軽量化、ダウンサイズした新エンジンにより旧型モデルよりも燃費向上する。
CLA シューティングブレーク 価格 グレード
| モデル | エンジン | トランス ミッション | 価格 |
|---|---|---|---|
| CLA 200 d シューティングブレーク | 直列4気筒 2.0L ディーゼルターボ | 8速DCT | 4,820,000円 |
| CLA 250 4MATIC シューティングブレーク | 直列4気筒 2.0L ターボエンジン | 7速DCT | 5,440,000円 |
CLAクラス について
CLAクラスは、CLSクラスのコンパクトタイプにあたる車でもある。
2013年の北米国際オートショーにて発表された。Aクラス (W176型) およびBクラス (W246型) と基本的な構造を共有する。
初代 C117/X117型
日本仕様 2013年7月24日発表、発売開始。
2016年8月24日にマイナーチェンジ。
今後新しい情報が入り次第お伝え致します。
ソース
ニュースリリース
Aクラス
https://media.mercedes-benz.com/A-Class2018
CLAクラス
https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars/mercedes-benz-cars/models/cla/cla-coupe/explore.html

