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ダッチ 新型「チャレンジャー」後継モデル マッスルカー 4ドアのセダンボディは2025年から生産へ

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2024 Dodge Charger Daytona

ステランティス傘下のダッチはマッスルカー新型「チャージャー」のフルモデルチェンジを行い5代目として2024年3月5日(現在時間)発表(ワールドプレミア)した。チャージャーとチャレンジャーの両方を事実上置き換えるものであり2台の車が1台になったものになる。

新型「チャージャー」の4ドアのセダンボディが、「チャレンジャー」の後継モデルとなる。4ドアのセダンボディは2025年初頭に420馬力(426PS)と550馬力(558PS)を発生する2つの3.0L直列6気筒エンジンを搭載したモデルも発売されます。

目次

ダッジ 新型「チャージャー」 について

ステランティスの新しいSTLA Largeプラットフォームを採用。このプラットフォームは、EVパワートレインに対応しており、従来のV8エンジン搭載モデルも可能。

EVモデルは、「デイトナ」の名を冠し、「ダッチ・チャージャー・デイトナEV」として400Vバッテリーと2つの電気モーターを搭載。R/Tは496hp、Scat Packは670hpと、2つの出力設定が用意される。ICE(内燃機関)モデルは、3.0L直列6気筒ツインターボエンジンを搭載。チャージャー シックスパックSOは420hp、チャージャー シックスパック HOは550hpと、こちらも2つの出力設定が用意される。

ダッジ 新型「チャージャー」エクステリアについて

2024年型チャージャーは、2ドアクーペと4ドアセダンの2つのボディスタイルで販売。クーペはデイトナと呼ばれ、よりスポーティーな外観と走行性能を備えている。

2ドアクーペは「チャージャー デイトナ」の名を冠し、ボンネットに2つの大きな穴を備えた個性的なデザイン。4ドアセダンは従来のチャージャーのイメージを残しつつ、より現代的なデザインに進化両モデルとも、全長は旧型よりも8インチ以上長い206.6インチ。車幅も旧型よりも5インチ近く広くなり、堂々とした存在感を放つ。

2024年型チャージャーは、2ドアクーペと4ドアセダンの2つのボディスタイルが用意される。クーペは「チャージャー デイトナ R/T」と「チャージャー デイトナ Scat Pack」のみ、セダンは「チャージャー R/T」、「チャージャー Scat Pack」、「チャージャー シックスパックSO」、「チャージャー シックスパック HO」がラインナップされる。

チャージャーとチャレンジャーの両方を事実上置き換えるものであり2台の車が1台になったものになります。

ダッジ 新型「チャージャー」インテリア について

インテリアは、SRTコンセプトで発表されたデザインに近い。Uconnect 5を搭載した12.3インチのセンタータッチスクリーンとR/Tモデルは10.25インチ、Scat Packモデルは16インチのデジタルゲージクラスターを装備。オプションでワイヤレス電話充電、アンビエント照明やナッパレザーシートも選択可能。

ダッジ 新型「チャージャー」パワートレイン について EVとICEの融合

EVモデルは、「デイトナ」の名を冠し、400Vバッテリーと2つの電気モーターを搭載。R/Tは496馬力、Scat Packは670馬力と、2つの出力設定が用意される。EVモデルのR/Tは、0-60mph加速4.7秒、最高速度137mph。Scat Packは、0-60mph加速3.3秒、最高速度134mph。

ICE(内燃機関)モデルは、3.0L直列6気筒ツインターボエンジンを搭載。チャージャー シックスパックSOは420hp、チャージャー シックスパック HOは550hpと、こちらも2つの出力設定が用意される。ICE(内燃機関)モデルのチャージャー シックスパックSOは、0-60mph加速5.2秒、最高速度155mph。チャージャー シックスパック HOは、0-60mph加速4.5秒、最高速度160mph。

ダッジ 新型「チャージャー」スペック について

スペックR/Tスキャットパック
最高出力496hp(370kW)670hp(500kW)
最大トルク404ft. lb.627ft. lb.
0 -96 km/h4.7秒3.3秒
1/4マイル13.1秒11.5秒
最高速220km/h216km/h

ステランティス

https://www.stellantis.com/en

https://www.stellantis.jp/

2024 Dodge Charger Daytona

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この記事を書いた人

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