ダイハツは新型「タント」「タント カスタム」から「次世代 スマートアシスト」を採用している、スズキのセーフティサポートは現在、新型「ワゴンR」などに採用されている「デュアルセンサーブレーキサポート」や新型「ハスラー」に採用される「デュアルカメラブレーキサポート」にどの様な違いがあるのか徹底比較してみた。
スマートアシストとは?
スマートアシストは、レーザーレーダを用いて車両前方を監視するシステムで、2012年12月20日にムーヴに搭載された。2015年4月27日に一部改良されたムーヴとタントでは単眼カメラを追加した「スマートアシストII」が設定。2016年11月30日に一部改良されたタントではレーザーレーダーと単眼カメラを廃止し、ステレオカメラを追加した「スマートアシストIII」が設定。2019年7月9日にフルモデルチェンジするタントから「次世代スマートアシス」を搭載する。
「スマートアシストⅢ」「次世代スマートアシス」ついて
「スマートアシストⅢ」は2つのカメラを装備。更に「全車速追従機能付ACC」(上位グレードのみオプション)などの機能を追加した「次世代スマートアシスト」を搭載する。ステレオカメラを採用、歩行者対応や従来より作動速度域を拡大。「セーフティ・サポートカーS〈ワイド〉」(サポカーS〈ワイド〉対象車対象車となる。
次世代スマートアシスト
車体前後各二つのコーナーセンサー装備 さらに進化した「次世代スマートアシスト」が、運転中の「ヒヤッ」とするシーンで事故の回避を図り、あなたの安全運転を支援します。 ソナーセンサーに加え、ドライバーの視界や頭上空間を妨げない、世界最小ステレオカメラを新搭載。 歩行者や先行車、障害物などの様々な情報を的確に捉え、運転者に注意を促したり、緊急ブレーキを作動させます。
衝突警報機能/衝突回避支援ブレーキ機能 ①衝突警報(対車両、対歩行者) 走行中に前方の車両や歩行者をカメラが検知し、衝突の危険性があると判断した場合、ブザー音とメーター内表示でお知らせします。
②一次ブレーキ(対車両、対歩行者) 衝突の危険があるとシステムが判断した場合、自動的に弱いブレーキ(一次ブレーキ)をかけ、運転者に衝突回避を促します。
③被害軽減ブレーキアシスト(対車両、対歩行者) 一次ブレーキ機能が作動している時にドライバーがブレーキを踏むと、ブレーキアシストが作動し、ブレーキ制動力を高めます。
④緊急ブレーキ(対車両、対歩行者) 衝突が避けられないとシステムが判断した場合、強いブレーキ(二次ブレーキ)で減速。衝突を回避したり、被害を軽減します。
車線逸脱抑制制御機能 走行中、ウインカーなしで車線からはみ出しそうになると、ブザー音とメーター内表示でドライバーに警告し、操作を促す。更に車線内に戻すようステアリン グ操作をアシスト。
先行車発進お知らせ機能 停止時に先行車が発進したことに気づかず、発進しなかった場合にブザー音とメーター内表示でお知らせ。
AT誤発進抑制制御機能+ブレーキ制御付誤発進抑制機能 ①前方誤発進抑制制御機能 ステレオカメラにより、前方4m以内に車両や壁などの障害物を検知している時に、シフトポジションを「前進」にしたままアクセルペダルを踏み込んだ場合、エンジン出力を制限することで、急発進を抑制します。②後方誤発進抑制制御機能 リアバンパーに内蔵されたソナーセンサーにより、後方2~3m以内に壁などの障害物を検知している時に、シフトポジションを「後退」にしたままアクセルペダルを踏み込んだ場合、エンジン出力を制限することで、急発進を抑制します。更にブレーキ制御を付加した。
ハイビームアシスト ステレオカメラが対向車のヘッドランプなどの明るさを検知し、自動でハイビームとロービームを切り替えます。これにより、切り替え操作なくハイビームでの走行が可能になり、街灯の少ない道路でも安心して夜間の走行ができます。
アダプティブドライビングビーム ハイビームで走行中に、対向車を検知すると、対向車の部分のみ自動で遮光。
標識認識機能 進入禁止の標識をステレオカメラが検知すると、メーター内表示でお知らせ。
「スマートアシストプラス」
全車速追従機能付ACC(アダプティブクルーズコントロール)先行車の車速や距離をステレオカメラが検知し、車間距離や車速を維持、先行車に追従し停車 まで制御。
レーンキープコントロール 車線をステレオカメラが検知し、車線の中央を走行するよう、ステアリング操作をアシスト。
駐車支援機能「スマートパノラマパーキングアシスト」 軽自動車初 左右のカメ ラが駐車枠の白線を検知し、音声と画面ガイドに加えて、ステアリング操作をアシスト。
サイドビューランプ 夜間の右左折時、通常のヘッドランプに加え、左右方向を照らす補助灯を追加点灯させること で、ステアリングを切った方向を明るく照射。
機能システム | スマートアシスト Ⅲ |
次世代 スマートアシスト |
|
---|---|---|---|
方式 | ステレオカメラ | ステレオカメラ | |
自動ブレーキ 歩行者 |
◯ |
◯ (50km/h以下) |
|
自動ブレーキ 衝突回避 |
◯ |
◯ (30km/h以下) |
|
自動ブレーキ 被害軽減 |
◯ |
◯ (80km/h以下・ 対歩行者 50km/h以下) |
|
誤発進抑制 前方/後方 |
◯ | ◯ (ブレーキ制御) |
|
車線逸脱警報 | ◯ | ||
先行者発進 お知らせ |
◯ | ||
オートハイビーム orアダプティブ ハイビームシステム |
◯ | ◯ | |
標識認識機能 | – | ◯ | |
コーナーセンサー | – | ◯ | |
スマート アシスト プラス |
レーン キープ コントロール |
– | ◯ |
全車速 追従機能付 ACC |
– | ◯ | |
スマート パノラマ パーキング |
– | ◯ | |
パノラマ モニター |
– | ◯ | |
サイド ビュー ランプ |
– | ◯ |
予防安全技術「SUZUKI Safety Support」とは?
デュアルカメラブレーキサポートとは?
「デュアルカメラブレーキサポート」はルームミラーの前方に2つのカメラを装備したステレオカメラ方式。左右2つのカメラが、対象物との距離や形を捉えて、歩行者や車を認識。
デュアルセンサーブレーキサポートとは?
「デュアルセンサーブレーキサポート」は、ドイツのコンチネンタル社が開発した、単眼カメラ+赤外線レーザーレーダー方式の衝突被害軽減ブレーキシステム。トヨタの「Toyota Safety Sense C」と同様の仕組みである。
デュアルカメラブレーキサポートとデュアルセンサーブレーキサポート違いについて
単眼カメラ+レーザーレーダーの強みを活かして危険を回避する。
前方衝突警報機能 約5km/hから約100km/hで走行中、ステレオカメラが前方の車両や歩行者を検知。衝突の可能性があると判断した場合、ブザー音とメーター内の表示によって警報を発する機能。
前方衝突警報ブレーキ機能 衝突の可能性が高まると、警報に加え自動的に弱いブレーキを作動させ、運転者に衝突回避を促す機能。
前方衝突被害軽減ブレーキアシスト機能 衝突の可能性が高いと判断したあと、運転者が強くブレーキを踏むと、ブレーキアシストが作動しブレーキ制動力を高める機能。
自動ブレーキ機能 衝突が避けられないと判断した場合に、自動で強いブレーキが作動し、衝突の回避、または衝突被害を軽減する機能。
誤発進抑制機能 ペダルやシフトの操作ミスによる衝突の回避に貢献 前方約4m以内の障害物をステレオカメラで検知。停車、または約10km/h以下の徐行中、障害物があるにもかかわらずアクセルを大きく踏み込んだ場合に、エンジン出力を自動で抑えて急発進、急加速を抑制する機能。
車線逸脱警報機能 車線を外れそうになるとブザー音とメーター内の表示灯で警報。約60km/hから約100km/hで走行中、ステレオカメラが車線の左右区画線を認識。車線を逸脱すると判断した場合、ブザー音とメーター内の表示灯によって運転者に注意を促す機能。
ふらつき警報機能 車両が蛇行するとブザー音とメーター内の表示灯で警報、約60km/hから約100km/hで走行中、ステレオカメラが車線内での車両の蛇行パターンから、ふらつきと判断した場合、ブザー音とメーター内の表示灯によって運転者に注意を促す機能。
先行車発進お知らせ機能 先行車の発進をブザー音とメーター内の表示でお知らせ停車時、先行車が発進して約4m以上離れても、自車が停止し続けた場合、ブザー音とメーター内の表示で運転者に先行車が発進したことをお知らせする機能。
機能システム | デュアルカメラ ブレーキサポート |
デュアルセンサー ブレーキサポート |
---|---|---|
方式 | ステレオカメラ | レーザーレーダー +カメラ |
前方衝突軽減 ブレーキアシスト |
◯ (50km/h以下・ 対歩行者 30km/h以下 |
◯ (80km/h以下・ 対歩行者 60km/h以下) |
衝突回避前方 衝突警報機能 |
◯ |
◯ (100km/h以下・ 対歩行者 60km/h以下) |
自動ブレーキ 被害軽減 |
◯ (50km/h以下・ 対歩行者 30km/h以下) |
◯ (100km/h以下・ 対歩行者 60km/h以下) |
誤発進抑制 前方 |
◯ | |
車線逸脱警報 | ◯ | |
先行者発進お知らせ | ◯ | |
後退時 ブレーキサポート |
◯ (一部車両のみ) |
◯ |
ハイビームアシスト | ◯ (一部車両のみ) |
◯ |
ふらつき警報機能 | ◯ | ◯ |
標識認識機能 | ◯ (一部車両のみ) |
◯ |
ヘッドアップ ディスプレイ |
– | ◯ (オプション 一部車両のみ) |
全方位モニター 用カメラ |
◯ (オプション 一部車両のみ) |
◯ (オプション 一部車両のみ) |
スズキ SUZUKI Safety Support 搭載車まとめ
次世代スマートアシストとデュアルカメラ&デュアルセンサーブレーキサポート比較
機能システム | 次世代 スマートアシスト |
デュアルカメラ ブレーキサポート |
デュアルセンサー ブレーキサポート |
---|---|---|---|
方式 | ステレオカメラ | ステレオカメラ | レーザーレーダー +カメラ |
前方衝突軽減 ブレーキアシスト |
◯ (50km/h以下・ 対歩行者 30km/h以下) |
◯ (50km/h以下・ 対歩行者 30km/h以下) |
◯ (80km/h以下・ 対歩行者 60km/h以下) |
衝突回避前方 衝突警報機能 |
◯ |
◯ |
◯ (100km/h以下・ 対歩行者 60km/h以下) |
自動ブレーキ 被害軽減 |
◯ (80km/h以下・ 対歩行者 50km/h以下) |
◯ (50km/h以下・ 対歩行者 30km/h以下) |
◯ (100km/h以下・ 対歩行者 60km/h以下) |
誤発進抑制 前方 |
◯ | ||
車線逸脱警報 | ◯ | ||
先行者発進お知らせ | ◯ | ||
後退時 ブレーキサポート |
◯ | ◯ (一部車両のみ) |
◯ |
ハイビームアシスト | ◯ | ◯ (一部車両のみ) |
◯ |
ふらつき警報機能 | ◯ | ◯ | ◯ |
標識認識機能 | ◯ | ◯ (一部車両のみ) |
◯ |
ヘッドアップ ディスプレイ |
– | – | ◯ (オプション 一部車両のみ) |
全方位モニター 用カメラ |
◯(オプション ) | ◯ (オプション 一部車両のみ) |
◯ (オプション 一部車両のみ) |
レーンキープ コントロール |
◯(オプション ) | ◯ (一部車両のみ) |
- |
全車速追従機能付 ACC |
◯(オプション ) | ◯ (一部車両のみ) |
- |
スマートパノラマ パーキング |
◯(オプション ) | - | - |
サイドビュー ランプ |
◯(オプション ) | - |
- |
まとめ
ダイハツの「次世代 スマートアシスト」と スズキの「セーフティサポート」を比較してみたが、結果的に両方とも軽自動車とは思えない程の安全技術を採用している。オプションにはなるが「次世代 スマートアシスト」が性能が高いことがわかった。購入時の参考にして頂ければ幸いです。
ダイハツ
スズキ