MENU

日産 マーチ

本ページにはプロモーションや広告が含まれています。

マーチは、日産が製造・販売するコンパクトカーである。欧州などでは「マイクラ(Micra)」で販売されている。

マーチについて

初代 K10型

1982年10月に発売。1985年2月マイナーチェンジ。 1992年1月販売終了。

2代目 K11型系

1992年1月初のフルモデルチェンジ発売開始。プラットフォーム及びエンジンは新開発。2002年3月販売終了。

3代目 K12型

2002年2月フルモデルチェンジ発売開始。ルノーと共同開発した「アライアンス・Bプラットフォーム」採用。2010年7月販売終了。

4代目 K13型

2010年7月フルモデルチェンジ発売開始。新開発されたVプラットフォームを採用。

マーチ スペックについて

スペックマーチ
全長3,825mm
全幅1,665mm
全高1,525mm
ホイールベース2,450mm
エンジン直列3気筒1.2L
エンジン
最高出力58kW(79PS)/
6,000rpm
最大トルク106Nm(10.8kgm) /
4,400rpm
トランス
ミッション
エクストロニック
CVT(無段変速機)
駆動方式2WD(FF)
乗車定員5名
車両重量950-970kg
WLTC
モード燃費
17.6-18.6km/L

マーチ  価格について 2020

モデルエンジントランス
ミッション
駆動
方式
価格(10%)
S1.2L 直列3気筒
DOHC エンジン
エレクトリック
CVT
2WD1,289,200円
S
プレミアムインテリア
1,427,800円
XV
セレクション
1,485,000円
XV
セレクション
パーソナライゼーション
1,518,000円
G1,669,800円
G
パーソナライゼーション
 1,702,800円

5代目 K14型系 欧州仕様マイクラ

マイクラを英国にて2017年4月に販売を開始。価格は2017年4月1日に発表した。欧州では2017年5月22日に新型マーチに新型エンジン1.0L直列3気筒ガソリンエンジンを搭載すると発表。エクステリアは旧型マーチと比べ可愛らしさからスポーティなモデルへと変更となり、更に横幅をワイドにして印象を大きく変えている。日産のデザインランゲージであるブーメラン型のランプシグニチャーや、Vモーショングリルを採用。日本には導入されない。

マイクラ エクステリア

NISSAN_MARCH
NISSAN_MICRA

マイクラ インテリア

インテリアはディスプレイは画面レイアウトを刷新し、セーフティ・シールドの作動状況や出力を表示するパワーゲージやオーディオやナビゲーションシステムの情報などの主要機能を分かりやすく表示。

NISSAN_MARCH
NISSAN_MICRA

マイクラ 新型プラットフォーム「CMF-Bプラットフォーム」を採用

そして、今回のマーチからCMF-Bプラットフォームを採用する。CMF(Common Module Family、コモン・モジュール・ファミリー)とは日産自動車とルノーが共同開発した、プラットフォーム基本的に「コックピット」、「エンジン」、「フロントアンダーボディ」、「リヤアンダーボディ」の各モジュールに「電子アーキテクチャー」を加えた5つのモジュールから構成されるのがCMFである。従来、セグメントごとに設計・開発・製造していたプラットフォームを、複数のプラットフォームに共通したモジュールとして増加させることで、コンポーネントを共有化し、プラットフォームごとの台数を増やすことが出来るシステムとして開発された。これにより、コンパクトカークラスから大型セダン、SUVまで幅広く展開させることが可能であると同時に、ルノー=日産アライアンスの特徴であるスケールメリットを活かし、「開発費削減」「部品点数削減」「製造コスト削減」「工期短縮」を効率よく行うことで、すべてのアイテムの経費を軽減させる役割も担う。

マイクラスペック

サイズ新型マーチ旧型モデルとの比較
全長3,999mm+174mm
全幅1,743mm+77mm
全高1,455mm-55mm
ホイールベース2,525mm+75mm
スペック直列3気筒 0.9L ターボ
最高出力90ps/14.3kgm(オーバーブーストにより+1.0kgm)
スペック1L 直列3気筒ガソリンエンジン 自然吸気
最高出力71ps/9.7kgm
欧州複合モード燃費21.74km/L
スペック直列4気筒 1.5L ディーゼルターボ
最高出力90ps/22.4kgm

マーチ

https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/march.html