マーチは、日産が製造・販売するコンパクトカーである。欧州などでは「マイクラ(Micra)」で販売されている。
マーチについて
初代 K10型
1982年10月に発売。1985年2月マイナーチェンジ。 1992年1月販売終了。
2代目 K11型系
1992年1月初のフルモデルチェンジ発売開始。プラットフォーム及びエンジンは新開発。2002年3月販売終了。
3代目 K12型
2002年2月フルモデルチェンジ発売開始。ルノーと共同開発した「アライアンス・Bプラットフォーム」採用。2010年7月販売終了。
4代目 K13型
2010年7月フルモデルチェンジ発売開始。新開発されたVプラットフォームを採用。


マーチ スペックについて
| スペック | マーチ |
|---|---|
| 全長 | 3,825mm |
| 全幅 | 1,665mm |
| 全高 | 1,525mm |
| ホイールベース | 2,450mm |
| エンジン | 直列3気筒1.2L エンジン |
| 最高出力 | 58kW(79PS)/ 6,000rpm |
| 最大トルク | 106Nm(10.8kgm) / 4,400rpm |
| トランス ミッション | エクストロニック CVT(無段変速機) |
| 駆動方式 | 2WD(FF) |
| 乗車定員 | 5名 |
| 車両重量 | 950-970kg |
| WLTC モード燃費 | 17.6-18.6km/L |
マーチ 価格について 2020
| モデル | エンジン | トランス ミッション | 駆動 方式 | 価格(10%) |
|---|---|---|---|---|
| S | 1.2L 直列3気筒 DOHC エンジン | エレクトリック CVT | 2WD | 1,289,200円 |
| S プレミアムインテリア | 1,427,800円 | |||
| XV セレクション | 1,485,000円 | |||
| XV セレクション パーソナライゼーション | 1,518,000円 | |||
| G | 1,669,800円 | |||
| G パーソナライゼーション | 1,702,800円 |
5代目 K14型系 欧州仕様マイクラ
マイクラを英国にて2017年4月に販売を開始。価格は2017年4月1日に発表した。欧州では2017年5月22日に新型マーチに新型エンジン1.0L直列3気筒ガソリンエンジンを搭載すると発表。エクステリアは旧型マーチと比べ可愛らしさからスポーティなモデルへと変更となり、更に横幅をワイドにして印象を大きく変えている。日産のデザインランゲージであるブーメラン型のランプシグニチャーや、Vモーショングリルを採用。日本には導入されない。
マイクラ エクステリア







マイクラ インテリア
インテリアはディスプレイは画面レイアウトを刷新し、セーフティ・シールドの作動状況や出力を表示するパワーゲージやオーディオやナビゲーションシステムの情報などの主要機能を分かりやすく表示。



マイクラ 新型プラットフォーム「CMF-Bプラットフォーム」を採用
そして、今回のマーチからCMF-Bプラットフォームを採用する。CMF(Common Module Family、コモン・モジュール・ファミリー)とは日産自動車とルノーが共同開発した、プラットフォーム基本的に「コックピット」、「エンジン」、「フロントアンダーボディ」、「リヤアンダーボディ」の各モジュールに「電子アーキテクチャー」を加えた5つのモジュールから構成されるのがCMFである。従来、セグメントごとに設計・開発・製造していたプラットフォームを、複数のプラットフォームに共通したモジュールとして増加させることで、コンポーネントを共有化し、プラットフォームごとの台数を増やすことが出来るシステムとして開発された。これにより、コンパクトカークラスから大型セダン、SUVまで幅広く展開させることが可能であると同時に、ルノー=日産アライアンスの特徴であるスケールメリットを活かし、「開発費削減」「部品点数削減」「製造コスト削減」「工期短縮」を効率よく行うことで、すべてのアイテムの経費を軽減させる役割も担う。
マイクラスペック
| サイズ | 新型マーチ | 旧型モデルとの比較 |
|---|---|---|
| 全長 | 3,999mm | +174mm |
| 全幅 | 1,743mm | +77mm |
| 全高 | 1,455mm | -55mm |
| ホイールベース | 2,525mm | +75mm |
| スペック | 直列3気筒 0.9L ターボ |
|---|---|
| 最高出力 | 90ps/14.3kgm(オーバーブーストにより+1.0kgm) |
| スペック | 1L 直列3気筒ガソリンエンジン 自然吸気 |
|---|---|
| 最高出力 | 71ps/9.7kgm |
| 欧州複合モード燃費 | 21.74km/L |
| スペック | 直列4気筒 1.5L ディーゼルターボ |
|---|---|
| 最高出力 | 90ps/22.4kgm |
記事一覧
マーチ
