BMWはiシリーズ(PHV車)プラグインハイブリッドスポーツである新型「i8」のマイナーチェンジを行い2018年4月9日に発売した。オープンモデル新型「8スパイダー」もマイナーチェンジのタイミングで導入される。i8クーペ 価格:2093万円、i8ロードスター 価格:2231万円、ステアリング位置は左右から選択可能。
BMW i8 マイナーチェンジモデルについて
オープンモデル新型8スパイダーもマイナーチェンジのタイミングで導入される。LEDヘッドライト、フロント、リアバンパーのデザイン変更。新型iDriveインフォテイメントシステムを採用。「21インチのパノラマディスプレイ」や3Dディスプレイとなる「ハイテクインスツルメントクラスター」情報をウインドウに映す「HUD」などを搭載。更に、新たに開発されたジェスチャーコントロールシステム「AirTouch」を搭載。シンプルなジェスチャーでタッチスクリーンのように動作させることを可能だという。改良型1.5Lターボエンジンハイブリッドシステムと大容量バッテリー(13Ah→33Ah)を搭載 システム最大出力374PSにアップする。
BMW i8 クーペ主要諸元
スペック | i8 クーペ |
---|---|
全長 | 4,690mm |
全幅 | 1,940mm |
全高 | 1,300mm |
ホイールベース | 2,800mm |
エンジン | 1.5L 直列3気筒DOHC ターボ エンジン |
最高出力 | 170kW(231PS) |
最大トルク | 320Nm |
モーター最高出力 | 96kW(131PS) |
モーター最大トルク | 250Nm |
システム最高出力 | 266kW(374PS) (前モデル+12ps) |
タイヤサイズ | フロント:195/50 R20 リヤ:215/45 R20 |
車両重量 | 1,590kg |
最高速度 | 250km/h |
0-96km/h 加速性能 | クーペ4.2秒 ロードスター4.4秒 |
EUモード 燃料消費率 | 2.5L/100km (JC08モード40km/L相当) |
CO2排出量 | 59 g/km |
EVモード 航続可能距離 | 35km |
トータル航続距離 (コンフォート・モード) | 500km以上 |
BMW i8について
2013年9月、BMW i8の市販モデルを正式発表し、フランクフルトモーターショーで初公開された。2013年11月13日、日本で注文受付を開始。納車は2014年8月頃発した。
販売価格は1917万円(消費税8%含む)
BMWニュースリリース
https://www.bmw.co.jp/ja/press/2018/20180409.html
BMW i8
https://www.bmw.co.jp/ja/all-models/bmw-i/i8-coupe/2017/bmw-i8-coupe.html