ジャガーはSUVモデル「F-PACE」にハイパフォーマンス新グレード「SVR」を2018年3月27日発表した。「F-PACE」のマイナーチェンジ2019年モデルを日本では2018年12月19日 受注開始した。2018年3月28日〜4月8日に開催されるニューヨーク国際オートショー2018で新型 F-PACE SVRを世界初公開した。価格:656万円~1272万円
新型 F-PACE SVRについて
レンジローバー スポーツ SVR 同様にスペシャル・ビークル・オペレーションズが手がけたハイパフォーマンスSUV。
スペック | V型8気筒 5L スーパーチャージド エンジン |
---|---|
最高出力 | 550ps |
最大トルク | 680Nm(69.3kgm)/ 3,500-4,000rpm |
トランスミッション | 8速AT |
最高速度 | 283km/h |
0-100km/h加速 | 4.3秒 |
パワフルなサウンドを奏でるバリアブル・バルブ・アクティブ・エキゾースト・システムは6.6kgの軽量化で背圧軽減に貢献、21インチ(オプションで22インチ)の軽量アロイホイール、フロントとリアのディファレンシャルが、ハンドリングとトラクションを向上、フロントで2.4kg、リアで1.7kg軽量化。ブレーキディスクは395mm(フロント)/396mm(リア)の2ピース構造を採用。
「F-PACE」としては初となるリア・エレクトロニック・アクティブ・ディファレンシャル(EAD)をはじめ、「F-PACE SVR」では先進的なテクノロジーを幅広く採り入れ、調整を施し。
トルク・オンデマンド式全輪駆動(AWD)システムのインテリジェント・ドライブライン・ダイナミクス(IDD)の制御技術は、EADのメリットを最大限に発揮できるよう最適化されているほか、アダプティブ・ダイナミクス・サスペンション、電動パワーアシスト・ステアリング(EPAS)、ダイナミック・ドライビング・モード用のソフトウェアは、すべて「SVR」向けに特別に調整・最適化。
ダイナミックモードを選択すると、素早いシフト・レスポンスと鋭いスロットル・レスポンスが得られるとともに、ステアリング・レスポンスが向上し、あらゆる路面状況においても車両と一体感のあるドライビングが可能。10インチのタッチスクリーンと12.3インチのHDインストルメントクラスターを備えた「Touch Pro」インフォテインメント・システムを搭載。
F-PACE 価格 グレードについて
F-PACE PURE 価格:6,640,000円
F-PACE PRESTIGE 価格:6,910,000円
F-PACE R-SPORT 価格:7,560,000円
F-PACE PORTFOLIO 価格:7,480,000円
F-PACE PURE 価格:7,270,000円
F-PACE PRESTIGE 価格:7,540,000円
F-PACE R-SPORT 価格:8,190,000円
F-PACE PORTFOLIO 価格:8,110,000円
F-PACE S 価格:10,010,000円
F-PACE SVR 価格:12,720,000円
F-PACE PURE 価格:6,560,000円
F-PACE PRESTIGE 価格:6,830,000円
F-PACE R-SPORT 価格:7,480,000円
F-PACE PORTFOLIO 価格:7,400,000円
F-PACEについて
2015年9月4日成都モーターショー2015 で画像などを公開。2015年9月15日から開催されるフランクフルトモーターショー2015 でFシペースが正式発表された。スポーツカー「Jaguar F-Type」由来のアルミニウムプラットフォームがシャシーの基盤となっている。「Jaguar XE」と多くの部分を共用している。ジャガー・ランドローバー・ジャパンは、日本での新型 F-PACEの受注を1月29日から開始した。価格639万円~981万円。
-40℃にもなる厳冬のスウェーデン アリエプローグからアラブ首長国連邦ドバイの50℃の灼熱の砂漠まで、過酷な環境下で行われたFペースの開発試験の模様を収録。
サイズ | F-PACE |
---|---|
全長 | 4731mm |
全幅 | 2,070mm |
全高 | 1,652mm |
ホイールベース | 2874mm |
車重 | 1,775kg |
スペック | F-PACE PRESTIGE |
---|---|
エンジン | 直列4気筒 2L ターボチャージド ディーゼル・エンジン |
最高出力 | 180ps |
トランスミッション | 8速AT |
価格 | 6,390,000円 |
スペック | F-PACE PRESTIGE |
---|---|
エンジン | 直列4気筒 2L ターボチャージド ディーゼル・エンジン |
最高出力 | 180ps |
トランスミッション | 8速AT |
価格 | 6,630,000円 |
スペック | F-PACE R-SPORT |
---|---|
エンジン | 直列4気筒 2L ターボチャージ ディーゼル・エンジン |
最高出力 | 180ps |
トランスミッション | 8速AT |
価格 | 7,280,000円 |
スペック | F-PACE R-SPORT |
---|---|
エンジン | V型6気筒 3L スーパーチャージャー ガソリン・エンジン |
最高出力 | 300ps |
トランスミッション | 8速AT |
価格 | 8,490,000円 |
スペック | F-PACE S |
---|---|
エンジン | V型6気筒 3L スーパーチャージャー ガソリン・エンジン |
最高出力 | 380ps |
トランスミッション | 8速AT |
価格 | 9,810,000円 |
トルクベクタリングシステムなどを組み合わせた
IAA(Intelligent Driveline Dynamics)「インテリジェント ドライブライン ダイナミクス」トルクオンデマンドAWDシステムを採用。悪天候で走行をサポートする「ASPC(All Surface Progress Control)」最新の運転支援システムなども利用可能である。
特別なメタリックのボディカラー「Caesium Blue」
コントラストインサートが加えられたグレイ仕上げの22インチ「Double Helix」15スポークアルミホイール
「アダプティブダイナミクス」、「アダプティブ LED ヘッドライト」、「パノラミックルーフ」を標準装備。
ジャガーニュースリリース
https://pr.jlrj.jp/press/show/4469/jaguar/fpace
https://pr.jlrj.jp/press/show/5153/jaguar
F-PACE