トヨタは新型オーリス / オーリスハイブリッドの3代目となるフルモデルチェンジを行い日本では新型「カローラスポーツ」として2018年6月26日発売した。
新型カローラスポーツの受注状況は、発売から1カ月にあたる2018年7月25日時点で約9,200台、月販目標2,300台の約4倍であることを発表した。
新型カローラ スポーツについて
丸5年でのフルモデルチェンジを果たす、今回はもちろん、2015年12月9日に発売が開始された新型プリウスに採用されている物をベースに開発が進んでいる。新型プリウスと非常に似た顔つきのデザインフルLEDヘッドライト、J字形状に光る1眼でハイビームとロービームを使い分けるBi-Beam LEDヘッドライト+LEDターンランプ+LEDクリアランスランプ&LEDデイライトもしくは3灯式LEDヘッドライト+LEDターンランプ+LEDクリアランスランプを採用、LEDフォグランプと新デザインのフロントグリル、リアオールLEDランプクラスターを採用。通常モデルとスポーツモデルの2パターンのデザインを用意。
インテリは室内灯をLED、電動パーキングブレーキを採用。
TNGA(Toyota New Global Architecture)(GA-Cプラットフォーム)と呼ばれる新開発のプラットフォームを採用することによって、現行モデルよりも広い室内空間を得ることが可能。
高い空力性能を実現するなど、新開発のプラットフォームを採用により「低重心化」「ボディ剛性がUP」し現行モデルから大幅な進化を果たす。
更に、ボディサイズも現行よりも若干大きくなり更に広い室内空間となり内装周りも現行よりも豪華な仕様となった!!
新型カローラ スポーツ ボディサイズについて
先代のオーリスは現行に比べ全長が+40mm、ホイールベースが+40mm、全幅は+30mm、全高は-25mm。車両のカウルの高さは従来よりも-47mm下がり前方の視界が向上している。
- 全長:4,375mm (+45mm)
- 全幅:1,790mm (+30mm)
- 全高:1,460- 1,490mm (+20mm)
- ホイールベース:2,640mm (+40mm)
フロント先代モデル同様にキーンルックと台形形状の大型のロアグリルをを採用し進化した、スポーティさやワイド感を表現している。専用18インチのタイヤ&アルミホイールを装着。
3本のJ字形状に光るLEDアイラインとBi-Beam LEDが印象的である。
残念ながらLEDシーケンシャルターンランプ(流れるウインカー)は採用されなかった。
リアアンダースポイラーの形状はマフラーを隠したデザインになっている。
2.0L トヨタハイブリッドシステム(THSⅡ)
4代目プリウスに採用された小型・軽量・低損失化技術を継承し、エンジンも新しく小型化されたTHSⅡであれば全体の質量的にも問題がなく採用する。
新型カローラ スポーツ (ハッチバック) オーリス エンジンラインナップ 仕様について
日本モデルでは新型プリウスに搭載された直列4気筒1.8L エンジン +モーター(THSⅡ)と現行モデル同様にダウンサイジング化し直噴化した1.2Lターボモデルもラインナップされる。
直列4気筒 1.2L DOHC 直噴ターボエンジン
- 最大出力:85kW(116ps)/5,200-5,600rpm
- 最大トルク:185Nm(18.9kgm)/1,500-4,000rpm
- トランスミッション:6MT/CVT
- 駆動方式:FF/4WD
- JC08モード燃費:17.2~19.6km/L(現行19.4km/L)
- WLTCモード燃費:15.2~16.4km/L
直列4気筒1.8L エンジン +モーター(THSⅡ)
- 最高出力:72kW(98ps)/5,200rpm
- 最大トルク:142Nm(14.5kgm)/3,600rpm
- フロントモーター最大出力:53kW(72ps)
- フロントモーター最大トルク:163Nm(16.6kgm)
- リアモーター最大出力:5.3kW(7.2ps)
- リアモーター最大トルク:55Nm(5.6kgm)
- システム出力:90kW(122ps)
- JC08モード燃費:30.0~34.2km/L(現行30.4km/L)
- WLTCモード燃費:25.6~30.0km/L
新型 カローラ スポーツ 日本仕様 価格について
スペック | 新型カローラスポーツ | |
---|---|---|
全長 | 4,375mm | |
全幅 | 1,790mm | |
全高 | 1,460mm | |
ホイールベース | 2,640mm | |
エンジン | 直列4気筒 DOHC 1.8L+モーター(THSⅡ) | 直列4気筒 DOHC 1.2L 直噴ターボエンジン |
最高出力 | 72kW(98ps)/5,200rpm | 85kW(116ps)/5,200-5,600rpm |
最大トルク | 142Nm(14.5kgm)/3,600rpm | 185Nm(18.9kgm)/1,500-4,000rpm |
フロントモーター最大出力 | 53kW(72ps) | – |
フロントモーター最大トルク | 163Nm(16.6kgm) | – |
リアモーター最大出力 | 5.3kW(7.2ps) | – |
リアモーター最大トルク | 55Nm(5.6kgm) | – |
システム出力 | 90kW(122ps) | – |
トランスミッション | 電気式無段階変速機 | 6iMT/CVT |
駆動方式 | 2WD | 2WD/4WD |
乗車定員 | 5名 | |
JC08モード燃費 | 30.0~34.2km/L | 17.2~19.6km/L |
WLTCモード燃費 | 25.6~30.0km/L | 15.2~16.4km/L |
価格 | 241万9,200円〜268万9,200円 | 213万8400円〜241万9,200円 |
トヨタニュースリリース
https://global.toyota/jp/detail/19957475
https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/21164620.html
https://newsroom.toyota.eu/toyota-al-salone-internazionale-dellauto-di-ginevra-2018/
https://newsroom.toyota.eu/2018-new-auris/
https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/21698632.html
https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/23067384.html
https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/23634975.html
THE CONNECTED DAY
https://toyota.jp/theconnectedday/
トヨタ カローラ スポーツ (ハッチバック)
https://toyota.jp/corollasport/
トヨタ