トヨタ 新型 カローラ スポーツ 発売から1カ月約9,200台 受注状況を発表

toyota-corolla_sports トヨタ
toyota corolla sports

トヨタは新型オーリス / オーリスハイブリッドの3代目となるフルモデルチェンジを行い日本では新型「カローラスポーツ」として2018年6月26日発売した。

新型カローラスポーツの受注状況は、発売から1カ月にあたる2018年7月25日時点で約9,200台、月販目標2,300台の約4倍であることを発表した。

toyota-corolla_2018_304.jpg

toyota-corolla_2018_312.jpg

toyota-corolla_2018_309.jpg

toyota-corolla_2018_310.jpg

新型カローラ スポーツについて

丸5年でのフルモデルチェンジを果たす、今回はもちろん、2015年12月9日に発売が開始された新型プリウスに採用されている物をベースに開発が進んでいる。新型プリウスと非常に似た顔つきのデザインフルLEDヘッドライト、J字形状に光る1眼でハイビームとロービームを使い分けるBi-Beam LEDヘッドライト+LEDターンランプ+LEDクリアランスランプ&LEDデイライトもしくは3灯式LEDヘッドライト+LEDターンランプ+LEDクリアランスランプを採用、LEDフォグランプと新デザインのフロントグリル、リアオールLEDランプクラスターを採用。通常モデルとスポーツモデルの2パターンのデザインを用意。
インテリは室内灯をLED、電動パーキングブレーキを採用。

TNGA(Toyota New Global Architecture)(GA-Cプラットフォーム)と呼ばれる新開発のプラットフォームを採用することによって、現行モデルよりも広い室内空間を得ることが可能。

高い空力性能を実現するなど、新開発のプラットフォームを採用により「低重心化」「ボディ剛性がUP」し現行モデルから大幅な進化を果たす。

TNGA

TNGA(Toyota New Global Architecture)

更に、ボディサイズも現行よりも若干大きくなり更に広い室内空間となり内装周りも現行よりも豪華な仕様となった!!

新型カローラ スポーツ ボディサイズについて

先代のオーリスは現行に比べ全長が+40mm、ホイールベースが+40mm、全幅は+30mm、全高は-25mm。車両のカウルの高さは従来よりも-47mm下がり前方の視界が向上している。

  • 全長:4,375mm (+45mm)
  • 全幅:1,790mm (+30mm)
  • 全高:1,460- 1,490mm (+20mm)
  • ホイールベース:2,640mm (+40mm)

corolla_hatchback_2018_04.jpg

フロント先代モデル同様にキーンルックと台形形状の大型のロアグリルをを採用し進化した、スポーティさやワイド感を表現している。専用18インチのタイヤ&アルミホイールを装着。

corolla_hatchback_2018_06.jpg

3本のJ字形状に光るLEDアイラインとBi-Beam LEDが印象的である。

残念ながらLEDシーケンシャルターンランプ(流れるウインカー)は採用されなかった。

corolla_hatchback_2018_07.jpg

リアアンダースポイラーの形状はマフラーを隠したデザインになっている。

corolla_hatchback_2018_05.jpg

corolla_hatchback_2018_02.jpg

corolla_hatchback_2018_03.jpg

corolla_hatchback_2018_015.jpg

corolla_hatchback_2018_014.jpg

corolla_hatchback_2018_018.jpg

2.0L トヨタハイブリッドシステム(THSⅡ)

TSⅡ_02

4代目プリウスに採用された小型・軽量・低損失化技術を継承し、エンジンも新しく小型化されたTHSⅡであれば全体の質量的にも問題がなく採用する。

新型カローラ スポーツ (ハッチバック) オーリス エンジンラインナップ 仕様について

日本モデルでは新型プリウスに搭載された直列4気筒1.8L エンジン +モーター(THSⅡ)と現行モデル同様にダウンサイジング化し直噴化した1.2Lターボモデルもラインナップされる。

直列4気筒 1.2L DOHC 直噴ターボエンジン

  • 最大出力:85kW(116ps)/5,200-5,600rpm
  • 最大トルク:185Nm(18.9kgm)/1,500-4,000rpm
  • トランスミッション:6MT/CVT
  • 駆動方式:FF/4WD
  • JC08モード燃費:17.2~19.6km/L(現行19.4km/L)
  • WLTCモード燃費:15.2~16.4km/L

直列4気筒1.8L エンジン +モーター(THSⅡ)

  • 最高出力:72kW(98ps)/5,200rpm
  • 最大トルク:142Nm(14.5kgm)/3,600rpm
  • フロントモーター最大出力:53kW(72ps)
  • フロントモーター最大トルク:163Nm(16.6kgm)
  • リアモーター最大出力:5.3kW(7.2ps)
  • リアモーター最大トルク:55Nm(5.6kgm)
  • システム出力:90kW(122ps)
  • JC08モード燃費:30.0~34.2km/L(現行30.4km/L)
  • WLTCモード燃費:25.6~30.0km/L

新型 カローラ スポーツ 日本仕様 価格について

スペック 新型カローラスポーツ
全長 4,375mm
全幅 1,790mm
全高 1,460mm
ホイールベース 2,640mm
エンジン 直列4気筒 DOHC 1.8L+モーター(THSⅡ) 直列4気筒 DOHC 1.2L 直噴ターボエンジン
最高出力 72kW(98ps)/5,200rpm 85kW(116ps)/5,200-5,600rpm
最大トルク 142Nm(14.5kgm)/3,600rpm 185Nm(18.9kgm)/1,500-4,000rpm
フロントモーター最大出力 53kW(72ps)
フロントモーター最大トルク 163Nm(16.6kgm)
リアモーター最大出力 5.3kW(7.2ps)
リアモーター最大トルク 55Nm(5.6kgm)
システム出力 90kW(122ps)
トランスミッション 電気式無段階変速機 6iMT/CVT
駆動方式 2WD 2WD/4WD
乗車定員 5名
JC08モード燃費 30.0~34.2km/L 17.2~19.6km/L
WLTCモード燃費 25.6~30.0km/L 15.2~16.4km/L
価格 241万9,200円〜268万9,200円 213万8400円〜241万9,200円

トヨタニュースリリース

https://global.toyota/jp/detail/19957475

https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/21164620.html

https://newsroom.toyota.eu/toyota-al-salone-internazionale-dellauto-di-ginevra-2018/

https://newsroom.toyota.eu/2018-new-auris/

https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/21698632.html

https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/23067384.html

https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/23634975.html

THE CONNECTED DAY

https://toyota.jp/theconnectedday/

トヨタ カローラ スポーツ (ハッチバック)

https://toyota.jp/corollasport/

トヨタ

https://toyota.jp/

トヨタ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
最新自動車情報2019をフォローする。
最新自動車情報2019
タイトルとURLをコピーしました