ダイハツは新型「タント」の一部改良を行い2020年12月1日発売する。
新型 タント 一部改良について
「次世代スマートアシスト」のステレオカメラを一新し知性能向上や夜間歩行者へ対応。クルマだけではなく、夜間の歩行者との衝突回避もサポート。「衝突回避支援ブレーキ機能(対車両・対歩行者[昼夜])」「衝突警報機能(対車両・対歩行者[昼夜])」標識認識機能(進入禁止)に加え、新たに(最高速度/ 一時停止)を認識し表示する。路側逸脱警報機能、ふらつき警報も新たに追加する。「タント カスタム」に迫力のあるメッキ加飾を施したフロントフェイスが特徴の新グレード“スタイルセレクション”を設定。
新型 タント 一部改良 価格 グレード
タント
モデル | エンジン | トランス ミッション |
駆動方式 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
L (スマートアシスト 非搭載車) |
直列3気筒DOHC 0.66L |
CVT | 2WD | 1,243,000円 |
4WD | 1,369,500円 | |||
L | 2WD | 1,331,000円 | ||
4WD | 1,457,500円 | |||
X | 2WD | 1,490,500円 | ||
4WD | 1,617,000円 | |||
X“セレクション” | 2WD | 1,490,500円 | ||
4WD | 1,617,000円 | |||
X ターボ | 直列3気筒DOHC 0.66 Lターボ |
2WD | 1,589,500円 | |
4WD | 1,716,000円 | |||
Xターボ “セレクション” |
2WD | 1,644,500円 | ||
4WD | 1,765,500円 |
タントカスタム
モデル | エンジン | トランス ミッション |
駆動方式 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
カスタムX | 直列3気筒DOHC 0.66 Lターボ |
CVT | 2WD | 1,721,500円 |
4WD | 1,842,500円 | |||
カスタムX “セレクション” |
2WD | 1,749,000円 | ||
4WD | 1,870,000円 | |||
カスタムRS | 2WD | 1,853,500円 | ||
4WD | 1,974,500円 | |||
カスタムRS “セレクション” |
2WD | 1,881,000円 | ||
4WD | 2,002,000円 |
新型タントについて
ダイハツは新型タント/タントカスタムのフルモデルチェンジを行い2019年7月9日に発売した。新開発プラットフォーム「DNGA(Daihatsu New Global Architecture)」を採用する。更に、新開発の「ミラクルウォークスルーパッケージ」や「次世代スマートアシスト」を採用する。
車両構造の見直しによる車両の軽量化、上下曲げ剛性は従来比30%向上、アッパーボディのハイテン率10%向上させ車両全体で約80kgの軽量化を実現・トランスミッションの改良・エンジンの改良で日本初の「マルチスパーク(複数回点火)」を採用などを採用により、エンジンは圧縮比の向上やインジェクター噴霧微粒化等により燃焼効率を高めた。これにより、更なる軽量化を行い、燃費向上する。トランスミッションには世界初の「パワースプリット技術」を採用した、新開発の「DCVT(Dual mode CVT)」やエンジンの改良を行いJC08モード燃費27.2km/Lとなる。
新型タント/タントカスタムスペックについて
スペック | 新型 タント/タントカスタム | |
---|---|---|
エンジン形式 | NA | ターボ |
全長 | 3,395mm | |
全幅 | 1,475mm | |
全高 | 1,755〜1,775mm | |
ホイールベース | 2,460mm | |
エンジン | 658cc 直3 DOHC エンジン |
658cc 直3 DOHC ターボエンジン |
最高出力 | 38kW(52ps)/ 6,900rpm |
47kW(64ps)/ 6,400rpm |
最大トルク | 60Nm(6.1kgm)/ 3,600rpm |
100Nm(10.2kgm)/ 3,600rpm |
トランスミッション | CVT | |
駆動方式 | FF/4WD | |
JC08モード燃費 | 27.2km/L(2WD) 25.4km/L(4WD) |
25.2km/L(2WD) 23.8km/L(4WD) |
WLTCモード燃費 | 21.2km/L(2WD) 20.2km/L(4WD) |
20.0km/L(2WD) 18.8km/L(4WD) |
価格 | 1,220,400円〜 1,684,800円 |
1,549,800円〜 1,873,800円 |
ダイハツ 新型 タント タントカスタム フルモデルチェンジ DNGA 次世代スマアシ採用 2019年7月9日発売
新型 タント 新グレード「セレクション」シリーズ
ダイハツは新型「タント」の新グレード「セレクション」シリーズを新設定し2019年12月23日発売した。新グレード「セレクション」シリーズは「タントX」「Xターボ」「カスタムX」「カスタムRS」をベースを設定。既存のパックオプションであるコンフォータブルパック、スマートクルーズパック、スタイルパックの3種をグレードに応じて標準設定としお買い得な価格とした。
ダイハツ 新型 タント 新グレード「セレクション」シリーズを新設定 2019年12月23日発売
新型タント/タントカスタム 価格(10%)について
タント
モデル | エンジン | トランス ミッション |
駆動方式 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
L (スマートアシスト 非搭載車) |
直列3気筒DOHC 0.66L |
CVT | 2WD | 1,243,000円 |
4WD | 1,369,500円 | |||
L | 2WD | 1,331,000円 | ||
4WD | 1,457,500円 | |||
X | 2WD | 1,490,500円 | ||
4WD | 1,617,000円 | |||
X“セレクション” | 2WD | 1,490,500円 | ||
4WD | 1,617,000円 | |||
X ターボ | 直列3気筒DOHC 0.66 Lターボ |
2WD | 1,589,500円 | |
4WD | 1,716,000円 | |||
Xターボ “セレクション” |
2WD | 1,644,500円 | ||
4WD | 1,765,500円 |
タントカスタム
モデル | エンジン | トランス ミッション |
駆動方式 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
カスタム L | 直列3気筒DOHC 0.66L |
CVT | 2WD | 1,578,500円 |
4WD | 1,705,000円 | |||
カスタムX | 直列3気筒DOHC 0.66 Lターボ |
2WD | 1,699,500円 | |
4WD | 1,826,000円 | |||
カスタムX “セレクション” |
2WD | 1,721,500円 | ||
4WD | 1,842,500円 | |||
カスタムRS | 2WD | 1,782,000円 | ||
4WD | 1,908,500円 | |||
カスタムRS “セレクション” |
2WD | 1,853,500円 | ||
4WD | 1,974,500円 |
新型 タント X“スペシャル” について
ダイハツは新型「タント」に 新グレード X“スペシャル” 追加設定し2020年6月17日発売を開始した。「タント」のXをベースとした新グレードの「X“スペシャル”」を設定。運転席ロングスライドシートや ミラクルオープンドアなどの機能でスムーズな車内移動が可能になる「ミラクルウォークスルーパッケー ジ」の特長はそのままに、その他の装備内容を一部見直し、ベースグレードよりもお求めやすい価格とした。
新型 タント X“スペシャル” 主要装備
ミラクルウォークスルーパッケージ(運転席ロングスライドシート(540mm/ シートバックレバー付)、助手席ロングスライド(380mm)など)
プッシュボタンスタート&キーフリーシステム(イモビライザー機能付・ タッチ式リクエストスイッチ式(運転席/助手席)
リクエストスイッチ付 (バックドア))
オートエアコン(プッシュ式)
オート格納式カラードドアミラー(2WD)
グレード | エンジン | トランス ミッション |
駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
X“スペシャル” | 658cc 直3 DOHC エンジン |
CVT | 2WD | 1,408,000円 |
4WD | 1,534,500円 |
ダイハツニュースリリース
https://www.daihatsu.com/jp/news/2020/20200617-1.pdf
https://www.daihatsu.com/jp/news/2020/20201201-1.pdf
ダイハツ タント