マツダは「CX-5」商品改良(年次改良)を行い日本にて2022年10月14日に発表、11月中旬に発売開始する。
マツダ 新型 CX-5 商品改良 について
今回の「CX-5」の商品改良ではUSB端子をType AからType Cに変更。マツダが独自の特別塗装色「ロジウムホワイトプレミアムメタリック」を採用。新型SUV「CX-60」から採用されると発表されている「ロジウムホワイトプレミアムメタリック」をCX-5にも採用する。
魂動デザインのテーマでもある「日本の美」「引き算の美学」にもとづき、雑味のないピュアな白さと、粒子のきめが細かく面による陰影表現を際立たせる金属質感を両立しているのが特徴。ソウルレッドクリスタルメタリック、マシーングレープレミアムメタリックに続く第3弾。匠塗を進化させることで、優れた表現性を持つカラーを、クリア層、反射層、カラー層(発色層)の三層のみで量産化することに成功している。カラー層(発色層)には、新開発の白色顔料で絹のようなきめ細かな白さを表現した。カラー層(発色層)には、新開発の白色顔料で絹のようなきめ細かな白さを表現。従来、白系色は下地が透けやすく、他の色より塗膜が厚くなる傾向にありましたが、新開発の顔料の採用により、塗膜の厚さを従来比で約30%削減。省資源化や生産工程でのCO2排出削減に貢献。
新型 CX-5 マイナーチェンジ(大幅改良)2021年モデル
マツダは「CX-5」マイナーチェンジ 大幅改良(年次改良)を行い日本にて2021年11月8日に発表、12月に発売開始する。今回の「CX-5」は 上位モデル「CX-8」に採用されている 装備を多数装備。エクステリアに新フロントグリルを採用し印象と高級感を付与。 より細分化した「ALHアダプティブLEDヘッドライト」を採用する。 「CX-8」に採用されているハンズフリー機能付きパワーリフトゲートを搭載。ワイヤレス充電(Qi)を設定。ラゲッジルーム容量が550L(73Lの増加)。車両構造技術「SKYACTIV-VEHICLE ARCHITECTURE」の考え方を取り入れ、長時間運転しても疲労感の少ない運動性能を目指し、さらに快適性・静粛性も向上。ボディカラー「チタニウムフラッシュマイカ」を廃止 。新色「ジルコンサンドメタリック」を追加する。2つの特別仕様車を追加、スポーツモデルとなる「Sports Appearance(スポーツアピアランス)」を設定する。オフロードモデル「Field Jorney(フィールドジャーニー)」にはオールシーズンタイヤを標準装備。走行シーンに応じ、スイッチの操作1つで任意に走行モードが切り替えられる「MAZDA INTELLIGENT DRIVE SELECT(Mi-DRIVE)」を新採用。
新型 CX-5 特別仕様車「Sports Appearance」
全身をブラックでまとめることで、成熟した大人のスポーツマインドを刺激する、赤のアクセントを効かせたデザイン。エクステリアはフロントグリル、シグネチャーウィング、バンパー下部、ホイールアーチ、ドア下ガーニッシュ、ドアミラーまで深い光沢によって精悍さを際立たせるブラックで引き締め。ホイールもブラックメタリック塗装19インチを採用。フロントグリルに入るアクセントの赤色には、初代ロードスターのクラシックレッドを使用。インテリアはブラックレザーシート、ステアリング、ドアやシフト周りにも情熱的な赤ステッチを使用。
新型 CX-5 特別仕様車「Field Jorney」
専用外装により大自然の逞しさや力強さに引けを取らないタフさを表現。シルバー塗装のフロント&リアバンパーセンターガーニッシュやサイドガーニッシュに加え、ブラックのドアミラーやグレーメタリック塗装の17インチアルミホイールを採用。オールシーズンタイヤを標準装備。インテリアはフロントグリルのアクセントに使用したライムグリーンをシートステッチやパイピング、エアコンルーバーにも採用。ラゲッジルームにリバーシブルボードの採用。Mi-DRIVEにオフロード・モードを設定。
新型 CX-5 スペックについて
スペック |
CX-5 |
CX-5 |
CX-5 |
---|---|---|---|
全長 | 4,545mm | 4,545mm | 4,545mm |
全幅 | 1,840mm | 1,840mm | 1,840mm |
全高 | 1,690mm | 1,690mm | 1,690mm |
ホイールベース | 2,700mm | 2,700mm | 2,700mm |
エンジン | SKYACTIV-G 2.0 2.0L 直列4気筒 エンジン | SKYACTIV- D 2.2 2.2L 4気筒 直噴ターボ ディーゼルエンジン | SKYACTIV-G 2.5 2.5L 4気筒 直噴 ガソリンエンジン |
最高出力 | 114kW(155PS)/ 6,000rpm | 140kW(190PS)/ 4,500rpm | 140kW(190PS)/ 6,000rpm |
最大トルク | 196Nm(20.0kgm)/ 4,000rpm | 450Nm(45.9kgm)/ 2,000rpm | 251Nm(25.6kgm)/ 3,250rpm |
トランスミッション | 6速AT | 6速AT | 6速AT |
駆動方式 | 2WD | 2WD(FF)/4WD | 2WD(FF)/4WD |
乗車定員 | 5名 | 5名 | 5名 |
JC08モード燃費 | 16.0km/L | 2WD車19.0km/L / 4WD車18.0km/L | 2WD車14.8km / 4WD車14.2km/L |
マツダ ニュースリリース
https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2022/202206/220610a.html
https://news.mazdausa.com/2022-07-26-2023-Mazda-CX-5-Pricing-and-Packaging
CX-5