トヨタは新型「シエンタ」のフルモデルチェンジを行い2022年8月25日に発売を開始。旧型モデル(旧型)と新型とはどの様な進化を遂げたのか順番に比較してみた。購入時の参考にしていただければ幸いです。
新型と旧型 シエンタ エクステリア比較
エクステリアは「シエンタ」共にキープコンセプトである「シエンタ」は日本モデルは日本の道路事情に特にこだわり5ナンバーサイズにこだわってきた、今回新型となっても変わらず5ナンバーサイズを維持。最近ではどの車種でもボディサイズがワイドになることが多いが市場ニーズに答える形で維持している。ボディサイズは標準モデルでは全長4,280mm、全幅1,695mm、全高1,695mmと、全幅は同じながら、全長と全高を+20mmとし、ホイールベースは先代と同様の2,750mmとした。
旧型 シエンタ エクステリア
新型 シエンタ エクステリア
スペック | 2代目シエンタ | 3代目 シエンタ | 差 |
---|---|---|---|
全長 | 4,260mm | 4,280mm | +20mm |
全幅 | 1,695mm | 1,695mm | 0mm |
全高 | 1,675mm(2WD) 1,695mm(4WD) | 1,695mm(2WD) 1,715mm(4WD) | +20mm |
ホイールベース | 2,750mm | 2,750mm | 0mm |
新型と旧型 シエンタ インテリア比較
新型になり、コンパクトミニバントップレベルの前後席間距離を確保することで、大きめの買い物カゴを置けるほどの広いスペースを実現。室内高1,300mmと頭上スペースにもゆとりがあるので、開放感のある空間となっている。車内での移動のしやすさに配慮し、1列目と2列目間など、車内での移動のしやすさに配慮。後席用サンシェード/セラミックドット(スライドドアガラス)(Zグレードに標準装備)インテリアはメーターには「オプティトロンメーター+大型7.0インチTFTマルチインフォメーションディスプレイ(Zグレードに標準装備)」または「アナログメーター+4.2インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ(G.Xに標準装備)」を中央に配置した。前席は8インチまたは10.5インチディスプレイオーディオ、T-Connect SDナビゲーションシステムを採用。CarPlayやAndroidAutoに対応の「ディスプレイオーディオ」を装備。DCM車載通信機を標準装備、コネクティッドサービスを基本利用料5年間無料。「ナノイーX(メーカーオプション)」を採用。「ナノイー」の10倍の量のOHラジカルを含む微粒子イオンを運転席側の吹き出し口から出てくる。ステアリングホイールやインパネ周りのスイッチ類の配置は非常に素晴らしく使い勝手がよさそうだ。
旧型 シエンタ インテリア
新型 シエンタ インテリア
新型と旧型 シエンタ 安全技術 比較
Toyota Safety Sense については改良が施され、細かな調整がされより安全技術が向上する(夜間の歩行者も検知可能、先行車発進告知機能)。従来までの「Toyota Safety Sense P/C」の名称を「Toyota Safety Sense」に統一した衝突回避支援パッケージとする。インテリジェントクリアランスソナー(パーキングサポートブレーキ)を(G“X”)以外標準装備。 「セーフティ・サポートカーS(ワイド)」(サポカーS〈ワイド〉対象車対象車となる。
2代目 「シエンタ」 採用している「Toyota Safety Sense C」から、3代目 新型 「シエンタ」 になり「次世代Toyota Safety Sense」を採用することで大幅に機能追加と安全性の向上を果たすことになる。
「プリクラッシュセーフティ」では夜間歩行者と自転車でも認識可能となり、「レーンディパーチャーアラート」では道路の検出項目を増やし、「レーントレーシングアシスト」によりレーダークルーズコントロール使用時に、同一車線内中央を走行できるよう、ドライバーのステアリング操作をアシスト、ドライバーの負担低減する。
ロードサインアシストにより道路標識(「制限速度」「一時停止」「進入禁止」「はみ出し禁止」)をインパネに表示することで見忘れを防止してくれる。
現在は支流となっている「ブラインドスポットモニター(後方車両接近警報)」旧型モデルでは採用されていないが新型になり採用される。同様のセンサーを活用した「リヤクロストラフィックアラート」で後方車両を検知して追突軽減をおこなえる。見た目以上に、2代目と3代目では大幅な進化を果たしている。
装備は同クラスのミニバンと比較して圧倒的です。10.5インチディスプレイオーディオ、T-Connect SDナビゲーションシステム(Zグレード)を採用。「パワーバックドア(挟み込み防止機能付)(各上級グレード)」 を採用。グレード「Z」「G」のみ両側「パワースライドドア」採用。「Advanced Park (Z ハイブリッド車にメーカーオプション)」装備。先代の「シエンタ」からの乗り換えを検討する上でも他社からの乗り換えを検討する上でも非常に販売力のある装備をラインナップしている。
システム装備 | 2代目 「シエンタ」 |
3代目 新型 「シエンタ」 |
|
---|---|---|---|
Toyota Safety Sense |
衝突回避支援型 プリクラッシュ セーフティ |
◯ 昼間歩行者 |
◯ 昼・夜間歩行者 自転車・自動二輪車 |
プロアクティブ ドライビングアシスト |
– | ◯ | |
レーンディパーチャー アラート (ステアリング 制御機能付) |
◯ ステアリング制御 白線/黄線 検出 ふらつき警報 |
◯ ステアリング制御 白線/黄線 検出 道路端 検出 ふらつき警報 |
|
アダプティブ ハイビームシステム |
◯ | ◯ | |
レーダークルーズ コントロール (全車速追従機能付) |
◯ | ◯ | |
レーント レーシングアシスト |
– | ◯ | |
ロードサインアシスト | – | ◯ | |
先行車発進告知 | – | ◯ | |
予防 安全 装備 |
ブラインドスポット モニター |
– | ◯ |
インテリジェント クリアランスソナー |
◯ | ◯ | |
リヤクロストラフィック |
– | ◯ | |
Advanced Park | – | ◯ | |
ヒルスタート アシストコントロール |
◯ | ◯ | |
パノラミックビュー モニター |
– | ◯ | |
快適 装備 |
シートヒーター | – | ◯ |
ドライブレコーダー | – | ◯ | |
両側パワースライドドア | ◯ | ◯ | |
USB端子 | – | ◯ | |
ナビレス | ◯ | ◯ ※ベースグレード Xのみ |
|
トヨタ ディスプレイ オーディオ |
– | ◯ ※ベースグレード Xを除く |
|
車載通信機(DCM) | – | ◯ |
▶︎トヨタ Toyota Safety Sense 搭載車種まとめ
新型と旧型 シエンタ エンジン 比較
ハイブリッド車
ハイブリッドは新型「ヤリス」「アクア」と同様の次世代ハイブリッドモデルに一新。1.5L 直3 DOHC +
モーター「M15A-FXE型」にモーターを組み合わせたリダクション機構付き(リダクション機構付THS II)を採用する。更にE-Four(4WD)を採用した。
スペック | 旧型 シエンタ | 新型 シエンタ |
---|---|---|
エンジン | 1.5L 直4 DOHC+ モーター 1NZ-FXE型 | 1.5L 直3 DOHC + モーター M15A-FXE型 |
最高出力 | 54kW (74PS)/ 4,800rpm | 67kW(91ps)/ 5500rpm |
最大トルク | 11.3kgm/ 3600~4,400rpm | 142Nm(14.5kgm)/ 3,600rpm |
フロントモーター 最大出力 | 45kW (61PS) | フロント:59kW(80ps) リヤ:2.2kW(3.0ps) |
フロントモーター 最大トルク | 169Nm(17.2 kgm) | フロント:141Nm(14.4kgm) リア:44Nm(4.5kgm) |
駆動方式 | 2WD | 2WD E-Four(4WD) |
JC08モード 燃費 | 28.8km/L(2WD) | - |
WLTCモード 燃費 | 22.8km/L(2WD) | 28.2~28.8km/L(2WD) 25.3km/L(4WD) |
価格 | 2,227,500円~ 2,579,500円 | 2,380,000円~ 3,108,000円 |
ガソリン車
ガソリンエンジンには新型直列4気筒 1.5L直噴エンジン「Dynamic Force Engine」最高出力88kW(120ps)/6600rpm、最大トルク145Nm(14.8kgfm)/4,800-5,200rpmを採用。 新型エンジンは、高速燃焼技術、可変制御システムの採用のほか、排気・冷却・機械作動時などの様々なエネルギーロスを少なくして熱効率を向上させるとともに高出力を実現。その結果、新開発の1.5Lガソリン車用エンジンは、それぞれ、世界トップレベルの熱効率40%を達成した。また、従来型エンジンに比べて、低回転から高回転まで全域でトルクアップを実現すると同時に、各国の排気規制にも先行して対応した。Direct Shift-CVTの組み合わせる。
スペック | 旧型 シエンタ | 旧型 シエンタ | 新型 シエンタ |
---|---|---|---|
エンジン | 直列4気筒 1.5Lエンジン 2NR-FKE型 | 直列4気筒 1.5Lエンジン 1NR-FKE型 | 直列3気筒 1.5Lエンジン M15A-FKS型 「Dynamic Force Engine」 |
最高出力 | 80kW (109PS)/ 6,000rpm | 76kW (103PS)/ 6,000rpm | 88kW(120ps)/ 6600rpm |
最大トルク | 11.3kgm/ 3600~4,400rpm | 11.3kgm/ 3600~4,400rpm | 145Nm(14.8kgfm)/ 4,800-5,200rpm |
トランス ミッション | CVT | CVT | Direct Shift- CVT |
駆動方式 | 2WD | 4WD | 2WD |
JC08モード 燃費 | 20.2km/L(2WD) | 15.4km/L(2WD) | - |
WLTCモード 燃費 | - | - | 18.3km/L(2WD) |
価格 | 1,809,500円~ 2,213,200円 | 1,994,300円~ 2,357,300円 | 1,950,000円~ 2,560,000円 |
新型と旧型 シエンタ 価格グレード 比較
価格はベースグレードで約10~60万円ほどアップしているが、車両サイズが大きくなった点や最新の「次世代Toyota Safety Sense」などが装備されたことでの価格上昇は正当な範囲である。
旧型 シエンタ 価格
シエンタ マイナーチェンジ モデル 価格 (2021年)
ガソリン車
グレード | 乗車定員 | 駆動方式 | 価格(10%) |
---|---|---|---|
FUNBASE X | 5人乗り | 2WD | 1,888,500円 |
FUNBASE G | 5人乗り | 2WD | 2,066,000円 |
FUNBASE G Cuero | 7人乗り | 2WD | 2,173,000円 |
特別仕様車 FUNBASE G “Safety Edition Ⅱ” | 5人乗り | 2WD | 2,110,000円 |
X | 7人乗り | 2WD | 1,859,200円 |
X | 6人乗り | 4WD | 2,003,300円 |
G | 7人乗り | 2WD | 2,107,000円 |
G Cuero | 7人乗り | 2WD | 2,214,000円 |
特別仕様車 G “Safety Edition Ⅱ” | 7人乗り | 2WD | 2,151,000円 |
G | 4WD | 2,251,000円 | |
G Cuero | 4WD | 2,358,000円 |
ハイブリッド車
グレード | 乗車定員 | 駆動方式 | 価格(10%) |
---|---|---|---|
FUNBASE X | 5人乗り | 2WD | 2,236,500円 |
FUNBASE G | 5人乗り | 2WD | 2,432,000円 |
FUNBASE G Cuero | 5人乗り | 2WD | 2,539,000円 |
特別仕様車 FUNBASE G “Safety Edition Ⅱ” | 5人乗り | 2WD | 2,476,000円 |
X | 7人乗り | 2WD | 2,277,200円 |
G | 7人乗り | 2WD | 2,473,000円 |
FUNBASE G Cuero | 7人乗り | 2WD | 2,580,000円 |
特別仕様車 G “Safety Edition Ⅱ” | 7人乗り | 2WD | 2,517,000円 |
新型 シエンタ 価格
シエンタ フルモデルチェンジ モデル 価格 (2022年)
ガソリン車
グレード | 乗車定員 | 駆動方式 | 価格(10%) |
---|---|---|---|
X | 5人乗り | 2WD | 1,950,000円 |
G | 5人乗り | 2WD | 2,300,000円 |
G | 7人乗り | 2WD | 2,340,000円 |
Z | 5人乗り | 2WD | 2,520,000円 |
Z | 7人乗り | 2WD | 2,560,000円 |
ハイブリッド車
グレード | 乗車定員 | 駆動方式 | 価格(10%) |
---|---|---|---|
X | 5人乗り | 2WD | 2,380,000円 |
X | 5人乗り | 4WD | 2,578,000円 |
G | 5人乗り | 2WD | 2,300,000円 |
G | 5人乗り | 4WD | 2,650,000円 |
G | 7人乗り | 2WD | 2,690,000円 |
G | 7人乗り | 4WD | 2,888,000円 |
Z | 5人乗り | 2WD | 2,870,000円 |
Z | 5人乗り | 4WD | 3,068,000円 |
Z | 7人乗り | 2WD | 2,910,000円 |
Z | 7人乗り | 4WD | 3,108,000円 |
まとめ
新型シエンタは今回かなりの期待度で発売されるが、その期待に答える出来栄えであることは間違えなさそうだ。特に旧モデルよりも高級感と現在のトレンドを多く取り入れているところは現在の新型「シエンタ」のユーザーやこれから車を購入を検討している人に対して大きなインパクトをあえたることになりそうだ。
トヨタ