三菱は新型「eKワゴン」「eKクロス」を一部改良して2022年9月8日発売した。
三菱 新型 eKワゴン eKクロス 一部改良 2022年モデル
法規対応によるガス規制と騒音対策。燃費の改良。ボディカラーを見直し、「eKクロス」2トーンのホワイトパール/ブラックマイカ、「eKワゴン」にモノトーンのナチュラルアイボリーメタリックを新たに設定するなど、ボディカラー展開。「eKクロス」には新たなグレード「T Premium」「G Premium」を設定。
「T Premium」「G Premium」は、ガソリンエンジンモデル「G」およびガソリンターボエンジンモデル「T」に、従来はメーカーオプション設定としていた高速道路同一車線運転支援機能「マイパイロット」や、デジタルルームミラー(マルチアラウンドモニター付)、マルチアラウンドモニター(移動物検知機能付)など先進の安全・快適装備を標準装備とした。さらに、従来はメーカーオプション設定としていた後席の使い勝手や快適性を高める後席パッケージを標準装備。
三菱 新型 「eKワゴン」「eKクロス」 スペース 一部改良 価格グレードについて
eKワゴン
モデル | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|
M | 2WD | 1,325,500円 |
4WD | 1,457,500円 | |
G | 2WD | 1,408,000円 |
4WD | 1,540,000円 |
eKクロス
モデル | 駆動方式 | 価格(10%) |
---|---|---|
M | 2WD | 1,463,000円 |
4WD | 1,595,000円 | |
G | 2WD | 1,606,000円 |
4WD | 1,738,000円 | |
G Premium | 2WD | 1,749,000円 |
4WD | 1,881,000円 | |
T | 2WD | 1,688,500円 |
4WD | 1,820,500円 | |
T Premium | 2WD | 1,831,500円 |
4WD | 1,963,500円 |
新型 ekワゴン/ekクロス スペック
新型ekワゴン
新型ekワゴンはガソリンモデルのみ。
スペック | 新型 ekワゴン |
---|---|
全長 | 3,395mm |
全幅 | 1,475mm |
全高 | 1,640〜1,660mm |
ホイールベース | 2,495mm |
モデル | ガソリン車 |
エンジン | 660cc 水冷直列3気筒 DOHC |
最高出力 | 38kW(52ps)/6,400rpm |
最大トルク | 60Nm(6.1kgm)/3,600rpm |
トランスミッション | CVT (エクストロニック) |
駆動方式 | FF/4WD |
車両重量 | 830kg〜920kg |
WLTCモード燃費 | 23.2km/L(2WD) 21.0km/L(4WD) |
新型ekクロス
新型ekクロスは全車で「HYBRIDシステム」新採用。
スペック | 新型 ekクロス | |
---|---|---|
全長 | 3,395mm | |
全幅 | 1,475mm | |
全高 | 1,640〜1,660mm | |
ホイールベース | 2,495mm | |
モデル | ターボ車 | マイルド ハイブリッド車 |
エンジン | 660cc 水冷直列3気筒 DOHC インタークーラーターボ |
660cc 水冷直列3気筒 DOHC +モーター |
最高出力 | 47kW(64ps)/ 5,600rpm |
38kW(52ps)/ 6,400rpm |
最大トルク | 100Nm(10.2kgm)/ 2,400rpm~4,000rpm |
60Nm(6.1kgm)/ 3,600rpm |
モーター 最高出力 |
2.0kW(2.7ps)/ 1,200rpm |
|
モーター 最大トルク |
40Nm(4.1kgm)/ 100rpm |
|
トランスミッション | CVT (エクストロニック) |
|
駆動方式 | FF/4WD | |
車両重量 | 830kg〜920kg | |
WLTCモード燃費 | 21.5km/L(2WD) 19.2km/L(4WD) |
23.3km/L(2WD) 21.1km/L(4WD) |
エンジンなどは旧型モデルと同様のエンジンが採用されるが、改良が加えられ若干JC08モード燃費が向上する。
三菱 新型 eKワゴン eKクロス 一部改良 2021年モデル
予防安全技術「e-Assist」や高速道路同一車線運転支援技術「マイパイロット(MI-PILOT)」の機能向上、安全性・快適性を向上させる。「標識検知機能[TSR]」「前方衝突予測警報[PFCW]」「先行車発進通知[LCDN]」「ふらつき警報[DAA]」追越し時の加速機能追加。ワイパー作動時の機能向上。「ヒルディセントコントロール[HDC]」を新たに採用。急な坂道を下る際、低車速を維持することで、安心して走行可能(「eKクロス」標準装備)。ヘッドライトのスイッチからOFFポジションを廃止。センターパネル部に充電用USBポートを新たに採用。
ボディカラー「eKクロス」のボディカラーに、「サファイアブルーメタリック」と「サファイアブルーメタリック/スターリングシルバーメタリック(有料色)」を新たに設定し、モノトーン6色、2トーン5通りのラインアップ。
新型ekワゴン 一部改良 グレード価格 2021年モデル
モデル | 駆動方式 | 価格(10%) |
---|---|---|
M | 2WD | 1,325,500円 |
4WD | 1,457,500円 | |
G | 2WD | 1,408,000円 |
4WD | 1,540,000円 |
新型ek クロス 一部改良 グレード価格 2021年モデル
モデル | 駆動方式 | 価格(10%) |
---|---|---|
M | 2WD | 1,463,000円 |
4WD | 1,595,000円 | |
G | 2WD | 1,606,000円 |
4WD | 1,738,000円 | |
T | 2WD | 1,688,500円 |
4WD | 1,820,500円 |
ekワゴンについては次へ