4代目 ekワゴンについて
三菱は新型「ekワゴン」「ek X(クロス)」のフルモデルチェンジを行い2019年3月14日発表、3月28日に発売した。同時に日産も新型デイズのフルモデルチェンジを行い発売。
2019年3月14日にオフライン式を三菱自動車の水島製作所で行われた。予約注文を、3月14日から全国の系列販売会社で受付開始した。
今回の新型「ekワゴン」「ek X(クロス)」も日産・三菱との合弁会社NMKVが企画開発する。製造は三菱が担当する。デザインはエクステリア、インテリアデザインを変更。2019年2月15日に発売した新型デリカ:5にそっくりなフロントバンパーを採用してダイナミックなデザインを採用する。プラットホームは全面改良され新型プラットホームを採用。更にマイルドハイブリッド車もラインナップする。JC08モード燃費29.8km/L となる。「衝突被害軽減ブレーキシステム(FCM)」「車線逸脱警報システム(LDW)」「車線逸脱防止支援機能(LDP) 」「踏み間違い衝突防止アシスト」「オートマチックハイビーム(AHB)」をパッケージ化した「e-Assist」を標準搭載。更に、軽自動車で初搭載となるMI-PILOTシステム(プロパイロット)をオプション選択可能。
新設計プラットフォームの採用によりホイールベースが65mm延長させ、後席の足元空間や荷室スペースが拡大。ディーラーOPの純正ナビは9インチ、メーターパネルには4.2インチのTFTカラー液晶を搭載。電動パーキングブレーキも設定する。
4代目 ekワゴン 先進安全装備 e-Assistについて
予防安全技術「e-Assist」は「セーフティ・サポートカーS(通称:サポカーS)」の「ワイド」に全車が該当する。
オートマチックハイビーム(AHB)前方検知用のカメラで、先行車や対向車のライト、道路周辺の明るさを検知。ハイビームでの走行頻度を高めて、歩行者の早期発見など安全運転をサポートします。
衝突被害軽減ブレーキシステム(FCM)フロントカメラで前方の車両や歩行者を検知。衝突の可能性が高まるとメーター内ディスプレイへの警告表示とブザーでドライバーに回避操作を促します。万一、ドライバーが安全に減速できなかった場合には、自動的に緊急ブレーキを作動させて衝突を回避、または衝突時の被害や傷害を軽減。
車線逸脱警報システム(LDW)意図せず走行車線を逸脱しそうな場合、メーター内ディスプレイへの警告表示とブザーで注意を喚起。
車線逸脱防止支援機能(LDP) 車線内に戻す方向に力を短時間発生させ、ドライバーがクルマを車線内に戻す操作を促す。
踏み間違い衝突防止アシスト 駐車操作などで、低速走行時、進行方向に壁などの障害物がある場合に、万一ブレーキ操作が遅れ障害物と衝突する危険を察知したり、アクセルペダルをブレーキペダルと間違えて踏み込んでしまったときに、ドライバーにメーター内のディスプレイ表示とブザーで警告。エンジン出力やブレーキを制御することで、障害物への衝突防止や過度の加速の防止を支援。
4代目 ekワゴン その他 先進安全装備について
MI-PILOTシステム(オプション)ダプティブクルーズコントロール[ACC]とレーンキープアシスト[LKA]で搭載、主に高速道路での運転をサポート。高速道路での、単調な“渋滞走行”と長時間の“巡航走行”。高速道路の走行時(約0km/h~100km/h)に作動。この2つのシーンで、アクセル、ブレーキ、ステアリング操作をクルマがサポート。高速走行におけるドライバーの負担を軽減。
ストップシグナル 急ブレーキを踏んだとき、後続車に追突される可能性を低減させるため、制動灯を点滅させて後方へ急ブレーキを知らせる。
マルチアラウンドモニター フロント&バックソナー ソナーが障害物を検知しブザー音でお知らせ。クルマを真上から見下ろしているかのように周囲の状況を直感的に把握し、安心して駐車が行える。
デジタルルームミラー ルームミラーに液晶モニターを搭載し、車体後部のカメラ映像とミラーとを瞬時に切り替えることができる。
4代目 ekワゴン インテリアについて
新設計プラットフォームの採用によりホイールベースが65mm延長させ、後席の足元空間(凸部のないフラットフロア)や荷室スペース(2Lのペットボトル6本入りダンボールを13箱配置可能)が拡大。ディーラーOPの純正ナビは9インチ、メーターパネルには4.2インチのアドバンスドドライブアシストディスプレイTFTカラー液晶を搭載。電動パーキングブレーキも設定する。
新型 ekワゴン/ekクロス スペック
新型ekワゴン
新型ekワゴンはガソリンモデルのみ。
スペック | 新型 ek ワゴン |
---|---|
全長 | 3,395mm |
全幅 | 1,475mm |
全高 | 1,640〜1,660mm |
ホイールベース | 2,495mm |
モデル | ガソリン車 |
エンジン | 660cc 水冷直列3気筒 DOHC |
最高出力 | 38kW(52ps)/6,400rpm |
最大トルク | 60Nm(6.1kgm)/3,600rpm |
トランスミッション | CVT (エクストロニック) |
駆動方式 | FF/4WD |
車両重量 | 830kg〜920kg |
JC08モード燃費 | 24.6〜29.4km/L |
WLTCモード燃費 | 18.2〜21.2km/L |
価格 | 1,296,000円~1,506,600円 |
新型ekクロス
新型ekクロスは全車で「HYBRIDシステム」新採用。
スペック | 新型 ekクロス | |
---|---|---|
全長 | 3,395mm | |
全幅 | 1,475mm | |
全高 | 1,640〜1,660mm | |
ホイールベース | 2,495mm | |
モデル | ターボ車 | マイルド ハイブリッド車 |
エンジン | 660cc 水冷直列3気筒 DOHC インタークーラーターボ |
660cc 水冷直列3気筒 DOHC +モーター |
最高出力 | 47kW(64ps)/ 5,600rpm |
38kW(52ps)/ 6,400rpm |
最大トルク | 100Nm(10.2kgm)/ 2,400rpm~4,000rpm |
60Nm(6.1kgm)/ 3,600rpm |
モーター 最高出力 |
2.0kW(2.7ps)/ 1,200rpm |
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モーター 最大トルク |
40Nm(4.1kgm)/ 100rpm |
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トランスミッション | CVT (エクストロニック) |
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駆動方式 | FF/4WD | |
車両重量 | 830kg〜920kg | |
JC08モード燃費 | 22.8km/L〜 25.2km/L |
25.4km/L 〜 29.8km/L |
WLTCモード燃費 | 16.8km/L〜 19.2km/L |
18.8km/L〜 21.2km/L |
価格 | 1,636,200円~ 1,765,800円 |
1,414,800円~ 1,684,800円 |
エンジンなどは旧型モデルと同様のエンジンが採用されるが、改良が加えられ若干JC08モード燃費が向上する。
4代目 ekワゴン グレード 価格について
旧型モデルから約5万円~約8.6万円の価格アップとなる。
ekワゴン グレード価格
モデル | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|
M | 2WD | 1,296,000円 |
4WD | 1,425,600円 | |
G | 2WD | 1,377,000円 |
4WD | 1,506,600円 |
ek クロス グレード価格
モデル | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|
M | 2WD | 1,414,800円 |
4WD | 1,544,400円 | |
G | 2WD | 1,555,200円 |
4WD | 1,684,800円 | |
T | 2WD | 1,636,200円 |
4WD | 1,765,800円 |
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三菱自動車 ニュースリリース
https://www.mitsubishi-motors.com/jp/newsrelease/2022/detail5644.html