トヨタの「TOYOTA GAZOO Racing」は東京オートサロン2022にて「GRMNヤリス」を初披露した。500台限定販売モデルとして、2022年夏頃より全国のGR Garageにて発売を予定。GRMNヤリスは、プロドライバーと共に鍛え上げたGRヤリスのフルチューンモデル。価格7,317,000~8,467,000円。
新型 GRMNヤリス について
GRMNヤリスの開発は、「モータースポーツの現場で“スピーディに、かつ人に合わせて進化するクルマ”を、お客様にもお届けしたい」というモリゾウの思いから始まった。モータースポーツ参戦からの学びを生かし、軽量高剛性なカーボン(綾織CFRP)をフードやルーフ、リヤスポイラーなどに採用したことに加え、リヤシートを撤去し、乗車定員を2名としたことによりボディ剛性強化や約20kgの軽量化、車高10mm低減による低重心化、全幅10mm拡大による空力改善を実現、壊しては直すを繰り返し、性能向上させた機械式LSDやクロスギアレシオトランスミッションとローファイナルギヤのセットを採用。プロドライバーによる走り込みによって制動力やグリップ、コーナリング性や追従性も向上、より安心して速く走れるクルマへと進化。スポット溶接打点数を545点増加し、構造用接着材を12m長く塗布することにより、更にボディ剛性を強化しました。ドライバーの操作に、よりダイレクトに応えることができる。生産は、GRヤリス同様、元町工場の専用ラインを使用し、「匠」の技能を有する従業員が組み立てる予定。
「アップデートプログラム」と「パーソナライズプログラム」
「アップデートプログラム」と「パーソナライズプログラム」のふたつのサービスを通じ、モータースポーツの現場で“スピーディに、かつ人に合わせて進化するクルマ”をご提供。レースごとのタイムリーなクルマの進化を「アップデートプログラム」で実現するし、ドライバーに合わせたカスタマイズによりパフォーマンスを引き出す体験を「パーソナライズプログラム」で実現、レース車両と同様の、終わりのないクルマの進化を、GRMNヤリスで可能にする。
新型 GRMNヤリス スペックについて
スペック | GRMNヤリス | GR ヤリス | |||
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グレード | GRMNヤリス | RZ High performance |
RZ | RC | RS |
全長 | 4,030mm | 3,995mm | |||
全幅 | 1,815mm | 1,805mm | |||
全高 | 1,475mm | 1,460mm | |||
ホイールベース | 2,560mm | 2,558mm | |||
エンジン | 1.6L 直列3気筒 DOHC直噴 ターボチャージャー |
1.6L 直列3気筒 DOHC直噴 ターボチャージャー |
1.5L 直列3気筒 エンジン M15A-FKS型 |
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最高出力 | 200kW(272PS)/ 6,500rpm |
200kW(272PS)/ 6,500rpm |
88kW(120ps)/ 6,600rpm |
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最大トルク | 370Nm(37.7kgfm)/ 3,000~4,600rpm |
370Nm(37.7kgfm)/ 3,000~4,600rpm |
145Nm(14.8kgfm)/ 4,800-5,200rpm |
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トランス ミッション |
6速iMT/ クロスギアレシオ+ ローギヤードファイナル |
6速iMT | Direct Shift-CVT (10速シーケンシャル シフトマチック付) |
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駆動方式 | 4WD | 4WD | FF | ||
差動装置 | スポーツ4WDシステム “GR-FOUR” (電子制御多板クラッチ/ 4WDモードダイヤルスイッチ <NORMAL/SPORT/TRACK>) |
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車両重量 | 1280kg | 1250kg | 1130kg | ||
乗車定員 | 2名 | 4名 | |||
サスペンション | ストラット式/ ダブルウィッシュボーン式 |
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ブレーキ | ベンチレーテッドディスク/ ベンチレーテッドディスク |
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タイヤ | 225/40ZR18 | 225/40ZR18 | 205/45R17 | 225/40R18 |
新型 GRMNヤリス 申し込みについて
- 1/14(金)~2/28(月)WEB申し込み(予約)
- 3/9(水)当選連絡
- 春頃商談(受注)
- 春~年央ご成約者様向けパーソナライズプログラム体験提供
- 納車
WEB抽選URL https://toyotagazooracing.com/jp/form/grmnyaris_agreement/(日本語のみ)
トヨタニュースリリース