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ヒョンデ 新型「アイオニック5N」と チューニング プレビューモデル「NPX1」を東京オートサロン2024にて世界初公開

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ヒョンデは、2024年1月12日から千葉・幕張メッセで開催される「東京オートサロン2024」に初出展。ハイパフォーマンスEV「アイオニック5N」と、アイオニック 5 Nをベースにチューニングを施したプレビューモデルとして「NPX1」を世界初公開した。

目次

ヒョンデ「N」について

 「N」はヒョンデのハイパフォーマンスブランドであり、サーキットで得たノウハウを市販車にフィードバック。

ヒョンデ パフォーマンスEV「アイオニック5N」について

「IONIQ 5N」はブランドの「エレクトリック- グローバル モジュール プラットフォーム」に基づいており、ヒョンデが RM20e、RN22e、およびN Vision 74ローリングラボの開発を通じて得た専門知識を活用。ボディサイズは通常の「IONIQ 5」と比較して、全高20mm低くなり、全幅50mm 幅が広くなり、全長80mm 長くなった。フロントは新しいスプリッター、エア フラップ、エア カーテンですぐに目立ちますが、リアにはユニークなスポイラー、目立つディフューザー、三角形のブレーキ ライト、通常の「IONIQ 5」とは異なるリア ウィンドウ ワイパー、21インチの鍛造アルミホイールセットが標準装備、タイヤには「275/35 ピレリ P ゼロ タイヤ」が装着。

インテリアも通常の「IONIQ 5」よりもかなり変更されており、まったく新しいステアリングホイール、Nグリンブーストボタンを含むさまざまなNボタンが装備。この車には回生ブレーキ システム用の新しい金属製パドル シフトも備え、センター コンソールにはサーキット走行用の膝パッドとすねサポートが追加。Nバケットシートも標準装備され、最適化されたペダルも装備。

84kWhの大型バッテリーパックを搭載し、フロントとリアの両方に改良された電気モーターを備えている。前部のモーターは 166 kW (222hp)、後部のモーターは 282 kW (378hp) を発揮し、この 2 つを合わせると 448 kW (601hp) になりますが、最大出力は478kW (641hp) になります。 ブーストモードでは、Kia EV6 GTよりもさらに大きなパワーを車に与える。高いパワー数値により、「IONIQ 5 N」は0-100km/h加速3.4 秒で最高速度260km/h。

ヒョンデ NPX1について

NPX1は電気自動車アイオニック 5 N専用に開発された「N Performance Parts」のプロトタイプ、これをベースにして市販向けパーツ開発をしていくプレビューモデルとのこと。市販モデルに近い形だという。

エクステリア専用パーツはカーボン製で、フロントスプリッター、サイドスカート、リアウイングスポイラー設定。高性能ブレーキパッドや専用スプリングを装備し足まわりも強化している。

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この記事を書いた人

KAZUのアバター KAZU 編集長

自動車専門メディア『最新自動車情報』編集長のKAZU。IT企業から独立後、自動車専門サイト『最新自動車情報』を立ち上げ、編集長として12年間運営に携わってまいりました。これまでに、新車・中古車、国産車(日本車)から輸入車(外車)まで、あらゆるメーカーの車種に関する記事を6,000本以上執筆。その経験と独自の分析力で、数々の新型車種の発表時期や詳細スペックに関する的確な予測を実現してきました。『最新自動車情報』編集長として、読者の皆様に信頼性の高い最新情報、専門的な視点からの購入アドバイス、そして車(クルマ)の奥深い魅力をお届けします。後悔しない一台選びをしたい方、自動車業界のトレンドをいち早く知りたい方は、ぜひフォローをお願いいたします。

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