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ホンダ 新型 ZR-V 一部改良 Honda SENSING 360を搭載 2025年8月発売

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ホンダはクロスオーバーSUV、新型ZR-Vの一部改良を行い、2025年8月に発売します。先進の安全技術「Honda SENSING 360」を搭載します。ホンダでは2025年3月上旬から受注が一時停止されており、改良のタイミングで受注再開となります。本記事では、ZR-Vの大幅改良に関する情報をまとめ、市場への影響を考察します。

ZR-V 一部改良について

現時点で具体的な改良点は明らかになっていませんが、以下のような点が考えられます。

  • 安全装備の強化: 新世代安全システム「Honda SENSING 360」搭載
  • エクステリア・インテリアの刷新: 最新のデザインを取り入れ、より魅力的な外観・内装に進化する可能性があります。
  • パワートレインの改良: 燃費性能や走行性能の向上を図るために、ハイブリッドシステムやエンジンが見直される可能性があります。
  • コネクティビティの強化: 最新のインフォテインメントシステムやコネクテッド機能を搭載し、利便性を向上させる可能性があります。
目次

ホンダ 新型 ZR-V 一部改良 新世代安全システム「Honda SENSING 360」搭載

新型ZR-Vの最大の特徴は、全方位安全運転支援システム「Honda SENSING 360」を搭載した点です。このシステムは、従来の「Honda SENSING」から大幅に進化し、Honda SENSINGのシステムの検知範囲を全方位へ拡大。​目視での確認が難しかった車両周辺の死角をカバーし、​他の車両や歩行者との衝突回避や、ドライバーの負担軽減と安全性の向上に貢献します。

進化した安全機能の詳細

Honda SENSING 360は、ホンダの先進安全運転支援システム「Honda SENSING」の進化版であり、全方位の安全運転支援を目指して開発されました。主な新機能は以下のとおりです。

  • 全方位センシング
    • 従来のHonda SENSINGに加えて、車両周辺の死角をカバーする全方位センシングにより、衝突回避や運転負荷の軽減をサポートします。
  • 衝突軽減ブレーキ(CMBS)の進化
    • 一般道の交差点などで、右左折時の車両や歩行者検知機能が向上しました。
  • 車線変更時衝突抑制機能
    • 車線変更時に後方から接近する車両を検知し、衝突回避を支援します。
  • カーブ車速調整機能
    • 高速道路などでカーブ走行時に、適切な車速調整を行います。
  • 降車時車両接近警報
    • 乗員が降車のために開けたドアが、自車側方を通過する車両と衝突する恐れがあるときは、インジケーターを点滅させると同時に警報音で注意を喚起し、ドアを開けることをとどまるよう促します。
  • ハンズオフ機能付高度車線内運転支援機能
    • 高速道路などを走行中、システムがアクセルやブレーキ、ステアリングを操作し、ドライバーがハンドルから手を離しても車速や車線内の走行を維持できるよう支援します。
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ホンダ 新型 ZR-V 一部改良 価格 について

装備の充実と並行して、価格改定も実施される予定です。具体的な価格帯はまだ公表されていませんが、装備の充実度を考慮すると、価格の上昇は避けられないと予想されます。ただし、ホンダは、今回の改良による付加価値を最大限に訴求し、価格競争力を維持するよう努めるでしょう。

ホンダ ZR-V 2024年 現時点の価格

グレードエンジントランス
ミッション
駆動
方式
現行
価格
(消費税
10%込み)
新価格
(消費税
10%込み)
e:HEV X2.0L
直噴アトキンソン
サイクルエンジン
+2モーター
ハイブリッド
電気式
無段変速機
2WD3,399,000円3,558,500円
4WD3,619,000円3,778,500円
e:HEV Z2WD3,999,600円4,159,100円
4WD4,219,600円4,379,100円
e:HEV X
特別仕様車
BLACK STYLE
2WD3,841,200円4,000,700円
4WD4,039,200円4,198,700円
e:HEV Z
特別仕様車
BLACK STYLE
2WD4,149,200円4,308,700円
4WD4,347,200円4,506,700円
X1.5L直噴
VTEC TURBO
CVT2WD3,049,200円3,208,700円
4WD3,269,200円3,428,700円
ZCVT
+パドルシフト
2WD3,648,700円3,808,200円
4WD3,868,700円4,028,200円
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ホンダ 新型 ZR-V 販売台数は?

2024年 販売台数

2024年の前半は2023年の台数を上回る販売となっています。

年月販売台数
2024年1月3,741台
2024年2月2,609台
2024年3月4,925台
2024年4月3,179台
2024年5月3,185台
2024年6月4,470台
2024年7月4,664台
2024年8月3,277台
2024年9月3,381台
2024年10月2,424台
2024年11月2,397台
2024年12月2,037台
合計41,513台
ホンダ ZR-V 登録台数 出典:日本自動車販売協会連合会

2023年4月に発表した月販目標台数は1,200台となっています。2024年は目標台数を上回る平均約3,800台ほどを生産しています。つまり、予定台数を超える生産・受注台数となっており、ホンダは頑張っている状態です。

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ホンダ 新型 ZR-V 一部改良 市場への影響

ZR-Vの大幅改良は、市場に大きな影響を与える可能性があります。

  • 競争力強化: 改良によって商品力が向上すれば、同クラスのSUVとの競争において優位に立つことができるでしょう。
  • 販売台数増加: 新しい魅力を備えたZR-Vは、より多くの顧客に選ばれ、販売台数の増加に繋がる可能性があります。
  • ブランドイメージ向上: 先進技術や高い品質をアピールすることで、ホンダのブランドイメージ向上にも貢献するでしょう。
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今後の動向

ZR-Vの大幅改良に関する情報は、まだ限られています。しかし、ホンダがZR-Vを重要な戦略モデルと位置付けていることは間違いありません。今後の情報公開に注目し、ZR-Vの進化を見守りたいと思います。

ホンダ 新型 SUV「ZR-V」の特徴について

ホンダ最新の「デジタルメーター」を採用。

エクステリアは新世代ブランドデザインを採用

ハイブリッド(e:HEV)を搭載

スマートフォンがキーの代わりになる「Hondaデジタルキー」採用。

9インチHonda CONNECTホンダディスプレイ」を採用。ホンダ車専用車載通信モジュール「Honda CONNECT(ホンダ コネクト)」を搭載。「Honda Total Care プレミアム」をご利用可能。

北米向け新型「HR-V」が日本モデルでは「ZR-V」として発売されると言われており、もともとは「HR-V」は日本名が「ヴェゼル」であったが既に日本や欧州では「HR-V・ヴェゼル」が発売されており別の車名として「ZR-V」という名前が用意されている。日本の「ヴェゼル」と「CR-V」との丁度間となるモデルで、存在感のあるグリルとシャープなヘッドライトが特徴的なフロントビューが、伸びやかにリアに繋がるプロポーションを持ち、上質かつ洗練されたデザインを表している。ZR-Vは、「異彩解放」というグランドコンセプトのもと、お客様の個性を解き放ち、お気に入りの一張羅のように気分を高めるクルマを目指して開発。「グラマラス&エレガント」をキーワードに美しく洗練されたデザインや、意のままに操ることを目指したダイナミクス性能など、ドライバーに自信と余裕をもたらすクルマとして、SUVに新たな価値を提供。走行性能においては、より俊敏なレスポンスのエンジンや、新採用の独立式リアサスペンションの採用、扱いやすさと洗練された走り、そして操る喜びの両立を目指した。

ホンダ 新型「ZR-V」エクステリア

エクステリアは、フロントからリアにかけて、ボリューム豊かで滑らかな面が特徴的な流麗なプロポーションとした。フロントは、周囲の形状と連続性を持たせたバーチカル(垂直)グリルと、横長でシャープなヘッドライトにより、上質でありながら凛々しく存在感のある表情。リアは、ボディの下まわりにボリュームを持たせつつ、上に向かってなめらかに絞り込むことでワイドトレッドを強調した造形。車体の大きさは、週末のレジャーなどさまざまなアクティビティーを楽しむのに充分な室内空間の広さや実用性を備えながらも、街中でも軽快に運転できる扱いやすいサイズとした。ボディサイズは全長4,580mm、全幅1,800mm、全高1,630mm、ホイールベース2,735mm。

ホンダ 新型「ZR-V」パッケージング

低く安定したドライビングポジションと、見晴らしのよいアイポイントを両立させることで、運転のしやすさの確保と、ドライバーとクルマとの一体感を高めることを目指した。ワイドで水平基調な前方視界に加え、後方についても他の車両や歩行者などを認識しやすい視界とすることで、運転時における良好な視界を追求。後席についても、前席同様ヒップポイントを低く設定することで、ルーフエンドのデザインの自由度を高めることが可能となり、流麗なルーフラインと空力性能向上をともに実現。使い勝手の良い多彩な収納スペースを用意し、お客様のさまざまなニーズに応えられるユーティリティーを確保。

ホンダ 「ZR-V」と「ヴェゼル」「CR-V」ボディサイズの違いについて

「ZR-V」は「ヴェゼル」と「CR-V」の中間となるボディサイズにより日本においは使い勝手がよさそうだ。更に中間サイズがラインナップされることで選択しが増えることは他社にする理由がなくなる。

スペックヴェゼルZR-VCR-V
全長4,340mm4,580mm4,605mm
全幅1,790mm1,800mm1,855mm
全高1,590mm1,630mm1,680mm
ホイール
ベース
2,610mm2,735mm2,660mm
乗車定員5名5名5名〜7名

ホンダ 新型「ZR-V」エンジン

ハイブリッドモデルには、「シビック e:HEV」で新開発した2.0L直噴エンジンと2モーター内蔵電気式CVTをSUVに初搭載。高レスポンスで軽快な走りを提供する1.5Lターボエンジン+CVTのガソリンモデルも設定。
ハイブリッドモデル・ガソリンモデルともに、リアルタイムAWDを設定。優れた雪上旋回や登坂の性能を持ち、安心感のある雪上走行を実現。

ホンダ 新型「ZR-V」インテリア

インテリアは、左右に伸びやかに広がるインストルメントパネルを採用することで、広々とした空間を演出しました。また、細部にわたる部品の仕立ても、機能的で緻密な仕上げによって造形の美しさを際立たせ、1クラス上の上質な室内空間を目指した。ハイデッキセンターコンソールによって運転席と助手席を分けることでパーソナルな空間を創出。

インテリアは「オートブレーキホールド」機能を搭載し停車中にブレーキペダルから足を離しても停車状態を保って、アクセルを踏むと解除されるので渋滞時などで活躍してくれるパーキングブレーキシステム」を採用する。新世代コネクテッド技術を搭載した車載通信モジュール「Honda CONNECT(ホンダコネクト)」を通じて、より安心・快適なカーライフが楽しめるコネクテッドサービス「Honda Total Care プレミアム(ホンダ トータルケア プレミアム)」を提供。センターディスプレイには「9インチHonda CONNECTホンダディスプレイ」を採用。「Apple CarPlay」「Android Auto」に対応。ホンダ車専用車載通信モジュール「Honda CONNECT(ホンダ コネクト)」を搭載。「Honda Total Care プレミアム(ホンダ トータルケア プレミアム)」をご利用可能。スマートフォンによるリモート操作や、事故などの緊急時にクルマ自体が緊急サポートセンターに繋がり、迅速で的確な対応が可能となるトラブルサポートが可能。「自動地図更新サービス」を搭載。スマートフォンがキーの代わりになる「Hondaデジタルキー」「Honda アプリセンター」車内でデータ通信容量を購入し、インターネットに接続して楽しめる「車内Wi-Fi」を採用。

ホンダ 新型「ZR-V」Honda SENSING を 搭載

先進安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」には、「フロントワイドビューカメラ」高速画像処理チップを新採用、車両前後に装着された計8つのソナーセンサーとの組み合わせにより、「近距離衝突軽減ブレーキ」を追加、全車標準装備とした。リアバンパーに4つのセンサーを配置し後方の障害物を感知して音と表示でお知らせする。

ホンダ 新型「ZR-V」エンジンについて

「2.0L 直4 DOHC i-VTEC+モーター(e:HEV)」最高出力107kW(145ps)/6,200rpm+モーター135kW(184ps)/5,000-6,000rpmを搭載する。

スペック新型 ZR-V e:HEV
全長4,690mm
全幅1,855mm
全高1,640mm
ホイールベース2,680mm
エンジン2.0L 直4 DOHC i-VTEC
+モーター(i-MMD)e:HEV
最高出力107kW(145ps)/
6,200rpm
最大トルク175Nm(17.8kgm)/
4,000rpm
モーター最高出力135kW(184PS)/
5,000-6,000rpm
モーター最大トルク315N・m(32.1kgf・m)/
0-2000rpm
EV最高速2WD(FF)/
リアルタイムAWD
乗車定員5名
WLTCモード
燃費
22.0km/L~22.1km/L(2WD)
21.5km/L~21.7km/L(4WD)

ホンダ ZR-V

https://www.honda.co.jp/ZR-V

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執筆者

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