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トヨタ 新型「プリウス」一部改良 装備充実 価格改定 日本モデル 2025年8月発売

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トヨタ自動車が誇る革新的なハイブリッドカー、新型「プリウス」が、2025年8月に一部改良を受け、さらなる進化を遂げて日本国内で発売される予定です。今回の改良では、安全装備の充実、コネクティビティ機能の強化、そして価格改定が主な焦点となっています。

トヨタは、5代目となる新型「プリウス」のフルモデルチェンジを行い2023年1月10日発売。最近のトヨタは年次改良が基本であるためとても珍しいです。確かに今回のプリウスは改良するところが少ないぐらいトヨタ車の中でも先進的な装備を採用しており、日本モデルの改良は2年目となる2025年頃となります。

発売時期: 2025年8月に日本国内で発売予定

主な改良点:

  • 安全装備の充実
  • コネクティビティ機能の強化
  • 価格改定

安全装備の充実:

  • デジタルインナーミラーを全グレードに標準装備
  • 前後ドライブレコーダーを全グレードに標準装備

コネクティビティ機能の強化:

  • ディスプレイオーディオプラスを全グレードに標準装備

価格改定:

  • 装備充実により価格上昇が予想される
  • トヨタ自動車は価格競争力維持に努める

市場への影響:

  • 競合車種との競争力強化
  • ハイブリッドカー市場でのリーダーシップ確立が期待される
目次

トヨタ 新型「プリウス」一部改良 2025年モデル について

安全装備の充実:デジタルインナーミラー+前後ドライブレコーダー標準化

新型プリウスの一部改良における最大の注目点は、安全装備の大幅な充実です。近年、交通事故の記録や安全意識の高まりから、ドライブレコーダーの需要が急速に増加しています。今回の改良では、デジタルインナーミラーと前後ドライブレコーダーが全グレードで標準装備となります。

デジタルインナーミラーは、車両後方のカメラ映像をルームミラーに表示するシステムであり、後部座席の同乗者や荷物で視界が遮られる場合でも、クリアな後方視界を確保できます。また、夜間や悪天候時でも、通常のルームミラーよりも鮮明な映像を提供し、安全運転を支援します。

前後ドライブレコーダーは、車両前後の映像を記録する装置であり、事故発生時の状況把握や、安全運転の意識向上に役立ちます。今回の標準装備化により、購入後に追加でドライブレコーダーを設置する必要がなくなり、購入者の負担軽減にもつながります。

これらの安全装備の標準装備化は、新型プリウスの安全性を大幅に向上させ、より安心して運転できる環境を提供します。

コネクティビティ機能の強化:ディスプレイオーディオプラス標準化

今回の改良では、コネクティビティ機能も強化されます。スマートフォンとの連携機能や、ナビゲーション機能などを統合したディスプレイオーディオプラスが、全グレードで標準装備となります。

ディスプレイオーディオプラスは、大型のタッチスクリーンディスプレイを搭載し、直感的な操作が可能です。スマートフォンとの連携により、音楽再生やハンズフリー通話、メッセージの送受信などが安全に行えます。また、ナビゲーション機能では、最新の地図データや交通情報を活用し、目的地までの最適なルートを案内します。

今回の標準装備化により、新型プリウスはより快適で便利な移動体験を提供し、現代のドライバーのニーズに応えます。

その他の予想

米国モデルは2023年モデルから2024年モデルになり「プリウス」は統合ストリーミング機能、新しいロック/アンロックチャイムを追加されたぐらいである。次の日本でも改良の中にどれかは含まれる可能性もあるかもしれない。プリウスの改良時にはスポーツグレードである「GR SPORT」グレードを追加する可能性はあるかもしれない。先代モデルでは「プリウス PHV」に「GR SPORT」グレードをラインナップ。更に日本のトヨタ車では「アクア」「ヤリスクロス」「ランドクルーザー300」「ハイラックス」「コペン」がラインナップされており、ここに今の「プリウス」が入りことは凄く自然である。

特に今の5台目「プリウス」に乗れば分かるが、どちらかというと今までの燃費思考から、“気持ちよく走れる車”に変わっており、標準で19インチタイヤを装着していたり、ボディ形状の傾斜からもどちらかというとスポーツモデルが似合う車になっているのがわかります。そこに、「GR SPORT」仕様のプリウスはとても自然な流れだと筆者は思います。

価格改定

装備の充実と並行して、価格改定も実施される予定です。具体的な価格帯はまだ公表されていませんが、装備の充実度を考慮すると、価格の上昇は避けられないと予想されます。ただし、トヨタ自動車は、今回の改良による付加価値を最大限に訴求し、価格競争力を維持するよう努めるでしょう。

トヨタ 新型「プリウス」 2024年モデル 価格グレード

新しいクルマのサブスクリプションサービスとして「KINTO Unlimited」を本日立ち上げ、新型プリウスの「Uグレード(「KINTO Unlimited」専用)」よりご提供を始める。

グレードエンジントランス
ミッション
駆動
方式
価格
(10%)
X直列4気筒 1.8L
エンジン
+モーター
電気式
無段階変速機
2WD2,750,000円
X E-Four4WD
(E-Four)
2,970,000円
U2WD2,999,000円
U E-Four4WD
(E-Four)
3,210,000円
G直列4気筒 2.0L
エンジン
+モーター
2WD3,200,000円
G E-Four4WD
(E-Four)
3,420,000円
Z2WD3,700,000円
Z E-Four4WD
(E-Four)
3,920,000円

トヨタ 新型「プリウス」エクステリアについて

トヨタは2023年1月10日、新型「プリウス」を発売した。旧型モデルは2015年12月9日発売を開始しており丸7年でのフルモデルチェンジとなる。新型「プリウス」の一部グレード(「KINTO Unlimited」専用)より「アップグレード」と「コネクティッド」のご提供開始。プラグインハイブリッド車(PHEV)は、2023年3月頃に発売する予定。ハンマーヘッドをモチーフとした機能性とデザイン性を高次元で両立したフロントデザインとフルモデルチェンジにより大型 ”コの字型”DRL(デイタイムランニングライト)「シグネチャーランプ」を採用。ヘッドライト標準で「Bi-BeamLEDヘッドライト+LEDターンランプ+LEDクリアランスランプ」「LEDフォグランプ」が採用する可能性が高い。リアは完全な横一文字テールライトを採用。トヨタ車ではハリアーやクラウンでも似た横一文字テールライトを採用する。

プリウス独自のアイコンである「モノフォルムシルエット」を引き継ぎながら、より低重心かつスタイリッシュなプロポーションに生まれ変わった。シンプルでありながら抑揚のあるボディ造形は、長く愛されるための「感性に響くエモーション」と「普遍的な美しさ」を表現。

トヨタ 新型「プリウス」ボディカラーについて

ボディカラーは全8色を設定。うち2色は、スポーティな印象を与えるソリッドカラーベースの「アッシュ<1M2>」と「マスタード<5C5>」を新規に開発

  • アッシュ<1M2>
  • マスタード<5C5>
  • ダークブルー<8Q4>
  • エモーショナルレッドⅡ<3U5>
  • プラチナホワイトパールマイカ<089>
  • アチュードブラックマイカ<218>
  • スーパーホワイトⅡ<040>
  • シルバーメタリック<1L0>

トヨタ 新型「プリウス」インテリアについて

インテリアは「センターメーター」を廃止、正面にデジタルメーター採用、新型「MIRAI」や新型「クラウン」「ハリアー」などトヨタ車の流れとしてインパネ周りとしてはエアコンの吹き出し口を変更しナビディスプレイの位置を上にすることによりより使い勝手のいい仕様に変更する可能性が高い。「8インチor12.3インチディスプレイオーディオ」を採用する。更に、「電動パーキングブレーキ&ホールド」を採用する。「デジタルインナーミラー (前後方録画機能付)  」 車両後部に取り付けたカメラの映像をルームミラーに表示する。更に録画機能を備える。

「アイランドアーキテクチャー」コンセプトにより、圧迫感のない広々とした空間と運転に集中しやすいコックピットを両立。直感的に操作ができ、ドライビングを楽しめる室内空間とした。

トヨタ 新型「プリウス」第2世代TNGAプラットフォームについて

熟成を重ねたTNGAプラットフォームをベースに、新型プリウスのエモーショナルなデザイン・走りを実現するための改良を施した第2世代TNGAプラットフォームを開発し、低重心化や大径タイヤの採用を実現。

トヨタ 新型「プリウス」第5世代ハイブリッドシステム について

2.0Lモデル/1.8Lモデルとも、最新の「第5世代ハイブリッドシステム」を搭載。1.8Lモデル(Uグレード・Xグレード)は、改良を重ねつつ、全ての電動モジュールを刷新したことで、32.6km/Lの低燃費を達成。走りにも磨きをかけ、ハイブリッドならではのシームレスな加速に加え、軽やかな出足とダイレクトな駆動力レスポンスを感じられる。2.0Lモデル(Zグレード・Gグレード)は、従来型を上回る低燃費(28.6km/L)を達成しつつ、システム最高出力は従来型比1.6倍となる144kW(196PS)を実現。プリウスならではの高い環境性能と、胸のすくような加速感やドライバーの思い通りに反応するレスポンスの良さで乗った人を「虜にさせる走り」を高次元で両立。最新のE-Fourを設定。高出力モーターの採用などにより、雪道をはじめとする低μ路での登坂性能や旋回時の安定性がさらに向上。

トヨタ 新型「プリウス」安全装備 「Toyota Safety Sense」 採用

Toyota Safety Sense については改良が施され、細かな調整がされより安全技術が向上する(夜間の歩行者も検知可能、先行車発進告知機能)。従来までの「Toyota Safety Sense P/C」の名称を「Toyota Safety Sense」に統一した衝突回避支援パッケージとする。インテリジェントクリアランスソナー(パーキングサポートブレーキ)を(G“X”)以外標準装備。 「セーフティ・サポートカーS(ワイド)」(サポカーS〈ワイド〉対象車対象車となる。

4代目 「プリウス」 採用している「Toyota Safety Sense P」から、5代目 新型 「プリウス」 になり次世代Toyota Safety Sense」を採用することで大幅に機能追加と安全性の向上を果たすことになる。

「プリクラッシュセーフティ」では夜間歩行者と自転車でも認識可能となり、「レーンディパーチャーアラート」では道路の検出項目を増やし、「レーントレーシングアシスト」によりレーダークルーズコントロール使用時に、同一車線内中央を走行できるよう、ドライバーのステアリング操作をアシスト、ドライバーの負担低減する。

ロードサインアシストにより道路標識(「制限速度」「一時停止」「進入禁止」「はみ出し禁止」)をインパネに表示することで見忘れを防止してくれる。

現在は支流となっている「電動パーキングブレーキ&ホールド」旧型モデルでは採用されていないが新型になり採用される。「パノラミックビュー&ワイドフロントビュー機能」一度使えば上から見下ろすことで駐車が楽になり停止位置の確認や死角にある障害物を簡単に見ることができる。見た目以上に、4代目と5代目では大幅な進化を果たしている。装備は同クラスの車と比較して圧倒的です。12.3インチディスプレイオーディオ(オプション)を搭載。

システム装備4代目
プリウス
5代目
新型プリウス
Toyota
Safety
Sense
衝突回避支援型
プリクラッシュ
セーフティ

昼間歩行者

昼・夜間歩行者
自転車・自動二輪車
プロアクティブ
ドライビングアシスト
レーンディパーチャー
アラート
(ステアリング
制御機能付)

ステアリング制御
白線/黄線 検出
ふらつき警報

ステアリング制御
白線/黄線 検出
道路端 検出
ふらつき警報
アダプティブ
ハイビームシステム
レーダークルーズ
コントロール
(全車速追従機能付)
レーント
レーシングアシスト
ロードサインアシスト
交通標識読取
先行車発進告知
予防
安全
装備
ブラインドスポット
モニター
インテリジェント
クリアランスソナー
リヤクロストラフィック
オートブレーキ
Advanced Park
リモート機能付き
安心降車アシスト(SEA)
ドライバー異常時
対応システム
ヒルスタート
アシストコントロール
パノラミックビュー
モニター
快適
装備
快適温熱シート+
シートベンチレーション
ステアリングヒーター
デジタルインナーミラー
(前後方録画機能付)
ITS Connect
電動パーキングブレーキ
&ホールド
パワーシート
ハンズフリー
パワーバックドア
ヘッドアップ
ディスプレイ
デジタルキー
ナビレス
トヨタ ディスプレイ
オーディオ

※ベースグレード
Xを除く
車載通信機(DCM)

トヨタ 新型「プリウス」 スペックについて

スペック新型プリウス 1.8L
(X/U)
新型プリウス 2.0L
(G/Z)
全長4,600mm4,600mm
全幅1,780mm1,780mm
全高1,430mm1,420mm
ホイールベース2,750mm2,750mm
エンジン直4 DOHC 1.8L+
モーター
(リダクション機構付き
シリーズパラレル
ハイブリッド)
直4 DOHC 2.0L+
モーター
(リダクション機構付き
シリーズパラレル
ハイブリッド)
最高出力72kW(98ps)/
5,200rpm
112kW(152ps)
最大トルク142Nm(14.5kgm)/
3,600rpm
188Nm(19.2kgm)/
4,400-5,200rpm
フロントモーター
最大出力
70kW
(95PS)
83kW
(113PS)
フロントモーター
最大トルク
185Nm
(18.9kgfm)
206Nm
(21.0kgfm)
リアモーター
最大出力
30kW
(41PS)
30kW
(41PS)
リアモーター
最大トルク
84Nm
(8.6kgfm)
84Nm
(8.6kgfm)
システム出力103kW
(140ps)
144kW
(190PS)
WLTCモード 燃費32.6km/L28.6km/L

トヨタ 5代目「プリウス」の受賞歴

日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会は「2023-2024 日本カー・オブ・ザ・イヤー」は大賞をトヨタの新型「プリウス」が受賞したとを2023年12月7日(木)15:00〜発表した。

トヨタの新型「プリウス」「プリウス プライム(日本名:プリウスPHEV)」が2024年1月8日(現地時間)2024 北米カー オブ ザ イヤー(NACTOY)を受賞した。新型「プリウス」は世界中で評価されているのがわかる。

プリウスの販売台数は?

2024年 販売台数

2024年は生産停止が影響しており、台数が回復していません。

年月販売台数
2024年1月8,550台
2024年2月9,190台
2024年3月11,316台
2024年4月4,452台
2024年5月1,422台
2024年6月1,860台
2024年7月7,046台
2024年8月5,909台
2024年9月7,771台
2024年10月9,337台
2024年11月9,774台
2024年12月6,858台
合計83,485
トヨタ プリウス 登録台数 出典:日本自動車販売協会連合会

トヨタ 5代目 新型 プリウス 試乗 感想とレビュー

まずは乗った感想を率直に話すと、第2世代「TNGAプラットフォーム」によって、直進性とハンドリングの良さを感じ「低重心化」「ボディ剛性」がいいことはわかる。そして1番驚いたのは「レーダークルーズコントロール」の精度の良さに驚いた。ランクが上のはずの筆者が乗っている現行「ハリアー」よりも精度が高く嫉妬するほどだ。特に車線を見る精度と共に割り込みの把握とお知らせ、更にカーブでの減速は本当に素晴らしい。先代の4代目はオーナーとして乗ったことがあるが進化した点がありすぎると感じてしまった。乗ったのは2.0L ハイブリッド車であるが、モーター駆動の走行時間が長い点は素晴らしいが、エンジンの音は室内に伝わる感覚が強いので少し気になる人もいるかもしれない、更なる改良点だと感じた。視界の良さとインテリアデザインの配置、ソフトパットを多く使った質感の良さもも素晴らしいと感じられた。乗った車はZグレードだったため19インチのアルミホイールを採用しており、やはり乗ったときの乗り心地は段差などでは少し突き上げ間を感じた。

新型 プリウス 5代目 について思うこと

「プリウス」は、トヨタが1997年から発売している世界初の量産ハイブリッド専用車であるがいつもトヨタの最新技術を詰め込んできた。今回の5代目も最新の「ハイブリッドシステム」「安全装備」などこのクラスとしては素晴らしい装備を採用している。ハイブリッドシステムを2つ採用、かつ排気量2.0Lモデルをラインナップすることで燃費だけではなく快適性も兼ね備えたモデルとなる。しかし、時代が変わり4代目まではトヨタの「ハイブリッドシステム」を採用している車種が「プリウス」ぐらいであったが、現在では多くの「トヨタ車」で同様の「ハイブリッドシステム」を採用しているため「プリウス」を選択する人が減ったのも事実である。今後の改良や流れで更にプリウスの価値を出してもらいたい。

編集部から一言

2025年8月に発売される新型プリウスの一部改良は、安全装備の充実、コネクティビティ機能の強化、そして価格改定が主な内容です。これらの改良により、新型プリウスは、より安全で快適、そして魅力的なハイブリッドカーへと進化します。

新型プリウスは、ハイブリッドカー市場を牽引するモデルとして、今後も注目を集めるでしょう。今回の改良が、市場にどのような影響を与えるのか、今後の動向から目が離せません。

トヨタ プリウス

https://toyota.jp/prius/

トヨタ

https://toyota.jp/

2025-toyota-prius

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執筆者

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