米国のホンダは新型燃料電池車「CR-V e:FCEV」を2024年2月27日(現地時間)に正式発表した。プラグイン充電機能を備えた水素燃料電池システムと、EVのみの航続距離47kmを走行可能なバッテリーパックを組み合わせた米国初の車両である。日本モデルも2024年に発売する。今回は「CR-V FCEV」という燃料電池車として復活する。「CR-V FCEV」の量産モデルを2024年2月28日(水)から3月1日(金)まで東京ビッグサイトで開催される「第21回 SMART ENERGY WEEK【春】」に出展し、世界初公開となる。
ホンダ 新型「CR-V e:FCEV」について
北米で販売しているSUV「CR-V」をベースに、GMとの共同開発による燃料電池システムを搭載。短い燃料充填時間で長距離を走行できるFCEVの特長に加え、プラグイン機能により、家庭で充電できるEVの利便性も兼ね備えている。ゼネラルモーターズと共同で開発された新しいパワートレインは、ホンダ・クラリティ・フューエル・セルと比べてコストが3分の1で、耐久性が2倍と言われている。更に耐低温性も大幅に向上しているとう。
ホンダ 新型「CR-V e:FCEV」エクステリア について
「CR-V e:FCEV」は、CR-Vターボやハイブリッドモデルとは異なるスタイルを持ち、洗練されたエクステリアが特徴。新しいボディパネル、リフトゲート、リアフェイシア、そして大型のユニークなデザインが目を引きます。18インチの10本スポークのブラックホイールも特徴的。新しいスタイルを際立たせるのは、低く直立したグリルと長いボンネット。垂直テールライトも特徴で、後ろから見てもCR-Vであることが一目瞭然である。また、航続距離を最大化するために、フルフロアアンダーカバーと独自のフロントスポイラーとストレーキが空力性能を向上させている。
- ターボおよびハイブリッドモデルとは異なる洗練されたデザイン
- 新しいボディパネル、リフトゲート、リアフェイシア
- 18インチアルミホイール
- 低く直立したグリルと長いボンネット
- 垂直テールライト
- 空力性能を向上させるフルフロアアンダーカバー
ホンダ 新型「CR-V e:FCEV」インテリア について
CR-Vの広々としたキャビンは、清潔で高品質な素材を使用し、トップクラスのスペースと積載能力を提供。ダッシュボードには印象的なメタルハニカムメッシュがあり、整然としたデザインを演出。「CR-V e:FCEV」には、豊富な装備が備わっています。10.2インチのデジタル計器、9インチのHDタッチスクリーン、ワイヤレスApple CarPlayおよびAndroid Auto™互換性、ワイヤレス電話充電、 12スピーカーのBoseプレミアムオーディオシステム、パワー調整可能なヒーター付きフロントシート、ヒーター付きステアリングホイール、デュアルゾーン気候制御、ハンズフリーアクセスパワーテールゲート、パーキングセンサー、バイオベースのレザーシート表皮。
- 広々としたキャビン
- 高品質な素材
- クラス最高レベルのキャビンスペースと荷室容量
- メタルハニカムメッシュのダッシュボード
- 10.2インチデジタルメーター
- 9インチHDタッチスクリーン
- ワイヤレスApple CarPlay/Android Auto
- ワイヤレス充電
- 12スピーカーBoseプレミアムオーディオ
- ヒーター付きシート/ステアリングホイール
- デュアルゾーンエアコン
- ハンズフリーパワーテールゲート
- パーキングセンサー
- バイオベースレザーシート
ホンダ 新型「CR-V e:FCEV」安全装備 について
新しい 「CR-V e:FCEV」 には、Advanced Compatibility Engineering™ (ACE™) を含む他の CR-V と同じ最先端の安全技術が標準装備。アーキテクチャと安全および運転支援技術の Honda Sensing スイートを採用。
- Honda Sensing® スイート
- ACE™ボディ構造
- 衝突被害軽減ブレーキ
- 車線維持支援システム
- アダプティブクルーズコントロール
ホンダ 新型「CR-V e:FCEV」走行性能について
スポーティでありながら快適なダイナミクスな「CR-V e:FCEV」は、174hpと 229lb.-ft を発生するフロントマウントのシングルモーターにより、スポーティで魅力的で洗練された運転体験を提供。高いトルクにより素早い加速と最大の効率を実現。 ホンダのエンジニアは、CR-V e:FCEV の構造とサスペンションを最適化し、他の CR-V モデルと同様のスポーティな運転体験とクラス最高の洗練を実現しました。CR-V ターボおよびハイブリッド モデルと比較して、リアの横剛性は10%、リアのねじり剛性は 9%向上し、マクファーソン ストラット フロント サスペンションとマルチリンク リア サスペンションは、専用のスプリング、振幅感応型ダンパー、 スタビライザー バーを使用して完全に再調整されました。スムーズな乗り心地を維持しながら、フロントとリアの応答性を最適化。
- 174hp、229lb-ftのトルクを発揮するフロントモーター
- スポーティで洗練された運転体験
- 高いトルクによる素早い加速
- リア剛性とねじり剛性を向上
- 専用サスペンションチューニング
- スムーズな乗り心地と優れた操縦安定性
ホンダ 新型「CR-V e:FCEV」スペックについて
スペック | 新型 CR-V FCEV |
---|---|
全長 | 4.805mm |
全幅 | 1.865mm |
全高 | 1,680mm |
ホイールベース | 2,700mm |
FCスタック | 固体高分子形 圧縮水素:2本 |
燃料電池スタック最高出力 | 103kW |
モーター最高出力 | 130kW(177ps)/4,501-9,028rpm |
モーター最大トルク | 300Nm(30.6kgm)/0-3,500rpm |
バッテリー | リチュウムイオン電池17.7kWh |
駆動方式 | FF |
乗車定員 | 5名 |
EV走行可能距離 | 60km以上 |
WLTC一充填走行距離 | 600km以上 |
ホンダニュースリリース