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米国 ホンダ 新型「CR-V e:FCEV」水素とプラグイン機能でEV充電可能 2024年2月27日発表

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2025 Honda CR-V eFCEV

米国のホンダは新型燃料電池車「CR-V e:FCEV」を2024年2月27日(現地時間)に正式発表した。プラグイン充電機能を備えた水素燃料電池システムと、EVのみの航続距離47kmを走行可能なバッテリーパックを組み合わせた米国初の車両である。日本モデルも2024年に発売する。今回は「CR-V FCEV」という燃料電池車として復活する。「CR-V FCEV」の量産モデルを2024年2月28日(水)から3月1日(金)まで東京ビッグサイトで開催される「第21回 SMART ENERGY WEEK【春】」に出展し、世界初公開となる。

目次

ホンダ 新型「CR-V e:FCEV」について

北米で販売しているSUV「CR-V」をベースに、GMとの共同開発による燃料電池システムを搭載。短い燃料充填時間で長距離を走行できるFCEVの特長に加え、プラグイン機能により、家庭で充電できるEVの利便性も兼ね備えている。ゼネラルモーターズと共同で開発された新しいパワートレインは、ホンダ・クラリティ・フューエル・セルと比べてコストが3分の1で、耐久性が2倍と言われている。更に耐低温性も大幅に向上しているとう。

ホンダ 新型「CR-V e:FCEV」エクステリア について

「CR-V e:FCEV」は、CR-Vターボやハイブリッドモデルとは異なるスタイルを持ち、洗練されたエクステリアが特徴。新しいボディパネル、リフトゲート、リアフェイシア、そして大型のユニークなデザインが目を引きます。18インチの10本スポークのブラックホイールも特徴的。新しいスタイルを際立たせるのは、低く直立したグリルと長いボンネット。垂直テールライトも特徴で、後ろから見てもCR-Vであることが一目瞭然である。また、航続距離を最大化するために、フルフロアアンダーカバーと独自のフロントスポイラーとストレーキが空力性能を向上させている。

  • ターボおよびハイブリッドモデルとは異なる洗練されたデザイン
  • 新しいボディパネル、リフトゲート、リアフェイシア
  • 18インチアルミホイール
  • 低く直立したグリルと長いボンネット
  • 垂直テールライト
  • 空力性能を向上させるフルフロアアンダーカバー

ホンダ 新型「CR-V e:FCEV」インテリア について

CR-Vの広々としたキャビンは、清潔で高品質な素材を使用し、トップクラスのスペースと積載能力を提供。ダッシュボードには印象的なメタルハニカムメッシュがあり、整然としたデザインを演出。「CR-V e:FCEV」には、豊富な装備が備わっています。10.2インチのデジタル計器、9インチのHDタッチスクリーン、ワイヤレスApple CarPlayおよびAndroid Auto™互換性、ワイヤレス電話充電、 12スピーカーのBoseプレミアムオーディオシステム、パワー調整可能なヒーター付きフロントシート、ヒーター付きステアリングホイール、デュアルゾーン気候制御、ハンズフリーアクセスパワーテールゲート、パーキングセンサー、バイオベースのレザーシート表皮。

  • 広々としたキャビン
  • 高品質な素材
  • クラス最高レベルのキャビンスペースと荷室容量
  • メタルハニカムメッシュのダッシュボード
  • 10.2インチデジタルメーター
  • 9インチHDタッチスクリーン
  • ワイヤレスApple CarPlay/Android Auto
  • ワイヤレス充電
  • 12スピーカーBoseプレミアムオーディオ
  • ヒーター付きシート/ステアリングホイール
  • デュアルゾーンエアコン
  • ハンズフリーパワーテールゲート
  • パーキングセンサー
  • バイオベースレザーシート

ホンダ 新型「CR-V e:FCEV」安全装備 について

新しい 「CR-V e:FCEV」 には、Advanced Compatibility Engineering™ (ACE™) を含む他の CR-V と同じ最先端の安全技術が標準装備。アーキテクチャと安全および運転支援技術の Honda Sensing スイートを採用。

  • Honda Sensing® スイート
  • ACE™ボディ構造
  • 衝突被害軽減ブレーキ
  • 車線維持支援システム
  • アダプティブクルーズコントロール

ホンダ 新型「CR-V e:FCEV」走行性能について

スポーティでありながら快適なダイナミクスな「CR-V e:FCEV」は、174hpと 229lb.-ft を発生するフロントマウントのシングルモーターにより、スポーティで魅力的で洗練された運転体験を提供。高いトルクにより素早い加速と最大の効率を実現。  ホンダのエンジニアは、CR-V e:FCEV の構造とサスペンションを最適化し、他の CR-V モデルと同様のスポーティな運転体験とクラス最高の洗練を実現しました。CR-V ターボおよびハイブリッド モデルと比較して、リアの横剛性は10%、リアのねじり剛性は 9%向上し、マクファーソン ストラット フロント サスペンションとマルチリンク リア サスペンションは、専用のスプリング、振幅感応型ダンパー、 スタビライザー バーを使用して完全に再調整されました。スムーズな乗り心地を維持しながら、フロントとリアの応答性を最適化。

  • 174hp、229lb-ftのトルクを発揮するフロントモーター
  • スポーティで洗練された運転体験
  • 高いトルクによる素早い加速
  • リア剛性とねじり剛性を向上
  • 専用サスペンションチューニング
  • スムーズな乗り心地と優れた操縦安定性

ホンダ 新型「CR-V e:FCEV」スペックについて

スペック新型 CR-V FCEV
全長4.805mm
全幅1.865mm
全高1,680mm
ホイールベース2,700mm
FCスタック固体高分子形  圧縮水素:2本
燃料電池スタック最高出力103kW
モーター最高出力130kW(177ps)/4,501-9,028rpm
モーター最大トルク300Nm(30.6kgm)/0-3,500rpm
バッテリーリチュウムイオン電池17.7kWh
駆動方式FF
乗車定員5名
EV走行可能距離60km以上
WLTC一充填走行距離600km以上

ホンダニュースリリース

https://hondanews.com/en-US/honda-automobiles/releases/honda-reveals-2025-honda-cr-v-efcev-americas-first-production-plug-in-hydrogen-fuel-cell-electric-vehicle

2025 Honda CR-V eFCEV

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この記事を書いた人

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