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日産 新型 マキシマ フルモデルチェンジ 3.5L V6 300ps 4ドアスポーツセダン 北米市場2015年8月発売へ

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日産は新型のマキシマを4月から開催されているニューヨークモーターショー2015で正式公開した。モデルの元となっているのがデトロイトモーターショー14において、発表したスポーツセダン コンセプトである。日産の言葉でいうと4ドアスポーツカーとなるようだ。

目次

新型 マキシマ フルモデルチェンジ

Vモーショングリル、ブーメランシェイプのランプ、フローティングルーフ等、最新のニッサンデザインランゲージを余すことなく表現している。マキシマって何?と思う方もいると思うが。初代は1981年からブルーバードをベースに開発された車1994年まで日本でも販売されていた。その後海外のみでの販売で何度もモデルチェンジを繰り返し、旧型は7代目であり今回のマイナーチェンジで8代目となる。基本的なシャーシはティアナと同じ物を使用している。

新型 マキシマ フルモデルチェンジ エンジン

VQ35DE 3.5L V型6気筒ガソリンエンジン、最大出力は300ps/6,400 rpm、エクストロニックCVT、部品の60%以上を刷新したと同時に、高速走行時の燃費15%改善したという。1.2GPa級高成形性超ハイテン材の採用により向上、これにより、旧型モデルに対して、ねじれ剛性を25%改善し、82ポンド(約37kg)の軽量化に成功したという。米国市場で2015年8月から販売が開始された。現在のところ日本復活のアナウンスはされていないが噂では2016年4月以降に日本投入されるのではないかと言われている。今後の日産の判断に期待したいところだ。

スピードテストも行っているが

1位 Nissan Maxima SR

2位 BMW 328i

3位 Acura TLX V6 Tech

4位 Audi A4 2.0T quattro

と日産が4ドアスポーツカーだと言っているのがよくわかる。

スペック新型 マキシマ
全長4,897mm
全幅1,859mm
全高1,495mm
ホイールベース2,900mm
エンジン3.5L V型6気筒ガソリンエンジン
最高出力300ps/6,400 rpm
最大トルク36.0kgm/4,400rpm
JC08モード燃費13km/L
価格390万円

日産

https://www.nissan.co.jp/

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この記事を書いた人

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