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メルセデス・ベンツ 新型 GLEクラス フルモデルチェンジ 3列 7人乗り 日本2019年6月19日から発売

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メルセデス・ベンツは新型GLEクラスのフルモデルチェンジを2018年10月に発表した。日本では2019年6月19日から発売を開始。「GLE 450 4MATIC スポーツ」は2019年6月19日から、「GLE 400 d 4MATIC スポーツ」は8月以降「GLE 300 d 4MATIC」 は11月以降を予定している。GLEクラスは、Mクラスとして販売され、クーペSUVとなる「GLEクーペ」導入にあわせた改良で、GLEクラスにモデル名が変更している。

目次

2代目新型GLEクラスについて

Mercedes-Benz GLCクラスMercedes-Benz GLCクーペで既に用いられているクロスオーバーSUV用のプラットフォーム MHA(Modular High Architecture)を採用する。車両重量を最大250kg軽量化することができる。ホイールベースが前モデルから80mm延長した2,995mmになると発表。

サイズ新型GLE
全長4,924mm
全幅1,947mm
全高1,772mm
ホイールベース2,995mm

新設計3.0L 直列6気筒ターボエンジンや4.0L V型8気筒ターボエンジン、Eクラス(E350e)に搭載された最新のプラグインハイブリッドシステムをラインナップする。

スペックGLE 450 4MATIC(日本採用モデル)
エンジン直列6気筒 3Lターボ
+マイルドハイブリッド「EQ Boost」
最大出力370ps
最大トルク51.0kgm
モーター最大出力22ps
モーター最大トルク25.5kgm
トランスミッション9速AT
駆動方式4WD「4MATIC」
スペックGLE 300d 4MATIC(日本採用モデル)
エンジン

V型6気筒3Lディーゼルターボ

最大出力258ps
最大トルク63.2kgm
トランスミッション9速AT
駆動方式4WD「4MATIC」
スペックGLE(海外モデルのみ)
エンジン

直列4気筒 2Lターボエンジン

最大出力184ps/5,500rpm
最大トルク300Nm/1,200-4000rpm
スペックGLE(海外モデルのみ)
エンジン

直列4気筒2.0リッター直噴ターボエンジン
+直電気モータープラグインハイブリッド

最大出力286ps
最大トルク56.1kgm
モーター最高出力65kW(88PS)
モーター最大トルク450Nm
トランスミッション9速AT
駆動方式4WD「4MATIC」

最高130km/hまでの幅広い速度域でモーター走行が可能。4つのモードを搭載HYBRIDモード 走行環境やバッテリーの残量に合わせてエンジンと電気モーターを併用する。「E-MODEモード」市街地から高速道路まで電気モーターのみで走行する。「E-SAVEモード」 バッテリーの充電レベルを維持する。「CHARGEモード」 走行しながらバッテリーを充電する。走行システムには、新たに「E-アクティブボディコントロールシステム」がオプション設定。Multibeam LED、ワイヤレス充電機能、360度カメラ付きパーキングアシスタント、プレミアム・プラス・パッケージはBurmesterサラウンド・オーディオ・システム、キャビン・フレグランス・フィルター・システム、キーレス・ゴー、パノラマ・サンルーフ。安全運転支援システム「インテリジェントドライブ」を標準搭載。

2代目新型GLEクラスのエクステリアについて

ボディは空気抵抗係数(cd値)を低減する設計とされ、前モデルの0.32から、新型GLEクラスではSUVトップクラスの0.29まで改善。最新のブランドデザインとし、グリルは配置するラインを太くすることでタフな印象を与えた。

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2代目新型GLEクラスのインテリアについて

3列目シートを全モデル標準で採用、3列シート7人乗りSUVとして販売される。

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AI(人工知能)搭載インフォテイメントシステム MBUXを標準装備

インフォテイメントシステム「MBUX(メルセデス・ベンツ ユーザーエクスペリエンス)」はダッシュボードの上に浮かんでいるように見える2つの画面は「トレンチ」で分けられており。選択されたモデルおよび機器に応じて、3つのバージョンで利用可能。ステアリングのボタンを押したり直接パネルをタッチする、または音声アシスタントの「LINGUATRONIC」に「ヘイ、メルセデス」と呼びかけることで操作が可能。インフォテインメントシステムは、「12.3インチの大型ワイドスクリーン」2画面を標準装備。スクリーンに結合ガラス技術を使用する。タッチスクリーンによる操作のほか、メカニカルなタッチコントロールボタンやタッチパッドからも操作ができる。

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最新のインフォテイメントシステムを含めた機能、新しい運転支援システム設定する。

安全運転支援システム「インテリジェントドライブ」を標準搭載

安全運転支援システム「インテリジェントドライブ」を採用。新型GLEには「Sクラス」と同等、最新世代の運転支援システムシステムが全ての モデルで標準装備。国内初導入となる機能強化として「アクティブブレーキ アシスト (歩行者/飛び出し/右折時対向車検知機能付)」を採用。対向車線を横切って右折 しようとするときに、対向車線を直進してくる車と衝突する危険がある場合、車速10km/h以内であれば自動ブレーキが作動する。

新型 GLE クラス グレード価格

モデル エンジン 消費税率 価格
GLE 300 d 4MATIC 2.0 L 直列4気筒直噴
ディーゼルターボ
10% 9,400,000円
GLE 400 d 4MATIC スポーツ 3.0L 直列6気筒 直噴
ディーゼルターボ
8% 10,890,000円
10% 11,090,000円

GLE 450 4MATIC スポーツ
(ISG搭載モデル)

3.0 L 直列6気筒 直噴
ターボ+ISG
8% 11,320,000円
10% 11,530,000円

GLEクラスについて

旧型は2015年10月28日にMLクラスを車名変更し、新型GLEクラスとし再デビューした。

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今後新しい情報が入り次第お伝え致します。

メルセデスベンツ ニュースリリース

https://media.mercedes-benz.jp/%E6%96%B0%E5%9E%8B-GLE-%E3%82%92%E7%99%BA%E8%A1%A8/

GLE

https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars/mercedes-benz-cars/models/gle/gle-suv/explore.html

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この記事を書いた人

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