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トヨタ 新型ランドクルーザーFJ(ランクルミニ)2026年登場か? スペック・価格・発売日の最新情報と全貌に迫る!

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トヨタは新型SUV「ランドクルーザーFJ」を2026年に発売することを予定しており、新たなエントリーモデルとしてSUV市場の注目を集めています。本モデルはトヨタの伝統ある「ランドクルーザー」シリーズに新たに加わるモデルで、コンパクトで取り回しの良いサイズ感と、上位モデルにも採用されている堅牢なラダーフレーム構造を兼ね備えているのが特徴です。

ランドクルーザーFJという名称は、過去の名車「FJ40型ランドクルーザー」と人気モデル「FJクルーザー」からインスピレーションを受けており、2023年10月27日には日本の特許庁にも正式に商標が申請(商願2023119958)されています。一部では「ランクルミニ」という愛称でも呼ばれ、発表前から多くの自動車ファンの間で期待と憶測が飛び交っています。デザインのルーツとなったのは、2021年末に公開された「コンパクトクルーザーEV」であり、その未来的で力強いイメージを踏襲しながら、内燃機関モデルと電気自動車モデルの双方を設定しています。デザインコンセプトから予想されるスペック、搭載されるであろう先進技術、そして気になる価格帯や発売時期に至るまで、徹底的に解説していきます。

目次

新型ランドクルーザーFJ(ランクルミニ)要点まとめ

1. 基本情報・コンセプト

  • トヨタがランドクルーザーシリーズの新エントリーモデルとして開発中とされるSUV。通称「ランクルミニ」。
  • モデル名は「FJ40型ランドクルーザー」や「FJクルーザー」を示唆する「ランドクルーザーFJ」が有力(2023年10月商標出願済み)。
  • 2021年公開のコンセプトモデル「コンパクトクルーザーEV」がデザインベース。
  • 当初は内燃機関モデル、将来的には電気自動車(EV)仕様も設定される可能性。

2. エクステリアデザイン

  • コンセプト:「タフ」でありながら「レトロフューチャー」なスタイリング。
  • フロント:力強いバンパー、ボンネットエアインテーク、最新LEDヘッドライト(丸目の可能性も)。
  • サイド:スクエアでボクシーなシルエット、ほぼ水平なルーフラインで実用性を重視。
  • リア:垂直なバックドアでスクエアなスタイルを強調し、広い荷室空間を確保。

3. ボディサイズとプラットフォーム

  • 予想サイズ:全長約4,595mmから4700mm、全幅約1830mmから1850mm、全高約1,900mm、ホイールベースは約2750mmと予測されています。
  • トヨタ「カローラクロス」と「RAV4」の中間程度のサイズ感。
  • 構造:ランドクルーザー伝統の堅牢な「ラダーフレーム構造」を採用する可能性が高い。
  • プラットフォーム:「ハイラックスチャンプ」や「ランドクルーザー250」と基礎を共有か。
  • 最低地上高:200mm以上を確保し、高い悪路走破性を期待。

4. インテリアデザイン

  • コンセプト:エクステリアと調和するタフさと、現代的な快適性・機能性を両立。
  • メーター:大型フルデジタルメータークラスターを採用し、多彩な情報を表示。
  • インフォテインメント:大型タッチスクリーンディスプレイ、コネクティッドナビ、音声認識機能。
  • その他装備:車内Wi-Fi、OTAソフトウェアアップデート機能。
  • 室内空間:5人乗りを基本とし、後席も快適な居住性を確保。実用的なラゲッジスペース。

5. パワートレイン

  • ガソリンエンジン:2.7L直列4気筒「2TR-FE」型(最高出力約163ps/最大トルク約25.1kgm)が有力。
  • ディーゼルエンジン:2.8L直列4気筒ディーゼルターボ(最高出力204ps/最大トルク51.0kgm)の搭載可能性。
  • 電気自動車(EV):前後にモーターを搭載するデュアルモーター4WD(合計最高出力218ps/最大トルク34.4kgm程度)、航続距離400km前後(WLTCモード)の予測。
  • 駆動方式:全グレードで本格的な4WDシステム(フルタイム4WD+トルセンLSDなど)を採用。
  • 走行支援:上位モデル譲りのマルチテレインセレクトやクロールコントロール搭載に期待。

6. 燃費性能

  • 2.8Lディーゼルターボ搭載モデルで19.0km/L程度の良好な燃費も一部で予測。
  • 本格オフローダーでありながら、日常的な経済性も考慮される見込み。

7. 安全装備

  • 最新の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」を全車標準装備。
    • プリクラッシュセーフティ(PCS)
    • レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)
    • レーントレーシングアシスト(LTA)
  • その他の安全機能:ロードサインアシスト(RSA)、リヤクロストラフィックアラート(RCTA)、ブラインドスポットモニター(BSM)など。

8. 予想価格帯

  • エントリーモデルとして380万円~450万円前後と予測。
  • 本格的なラダーフレームSUVとして競争力のある価格設定となる見込み。

9. 発売時期

  • 当初2025年予想から遅れ、2026年にずれ込む可能性が高い。
  • 2026年前半に国内発表、同年中に販売開始が有力視。

10. ライバル車種との比較

  • スズキ ジムニーシエラ:FJの方がボディサイズが大きく、パワフル。快適性や装備で優位。
  • トヨタ RAV4、日産 エクストレイル:これら都市型SUVに対し、FJはラダーフレーム採用による本格オフロード性能で差別化。

11. まとめ

  • ランドクルーザーの伝統を受け継ぐ本格オフロード性能と、現代的な扱いやすさ・価格を両立する注目のSUV。
  • デザイン、性能、価格のバランスで幅広いユーザー層にアピールし、SUV市場に新たな選択肢を提供すると期待。

ランドクルーザーシリーズにおける新たな位置づけとコンセプト

ランドクルーザーFJは、トヨタのSUVラインナップにおいて、フラッグシップモデルであるランドクルーザー300系や、その弟分として人気を博すランドクルーザー250(プラド後継)の下に位置づけられる、新たなエントリーSUVとして企画されています。

トヨタ FJクルーザー

そのモデル名は、かつてその個性的なデザインと本格的なオフロード性能で一世を風靡した「FJクルーザー」や、ランドクルーザーの歴史の中でも特にアイコン的な存在である「FJ40型ランドクルーザー」を彷彿とさせるものであり、2023年10月には日本の特許庁に「ランドクルーザーFJ(LAND CRUISER FJ)」として商標出願されていることが確認されています。これは、新型モデルがこれらの歴史的なモデルの精神を受け継ぐことを示唆していると言えるでしょう。

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エクステリアデザイン:ヘリテージとモダンが融合するタフスタイル

コンパクトクルーザーEV
コンパクトクルーザーEV

デザインコンセプトとモチーフが織りなす個性

新型ランドクルーザーFJの最大の特徴の一つとして挙げられるのが、そのエクステリアデザインです。コンセプトモデル「コンパクトクルーザーEV」や、モチーフとなったとされる「FJ40型ランドクルーザー」、「FJクルーザー」のデザインエッセンスを巧みに取り入れ、タフでありながらどこか愛嬌のある、現代的かつレトロフューチャーなスタイリングが与えられると予想されています。

フロント、サイド、リアに見る特徴的ディテール

フロントマスクは、力強いフェンダーアーチへと繋がる押し出し感の強いバンパーデザインや、特徴的なボンネット上のエアインテーク、そして最新のLEDテクノロジーを駆駆使したヘッドライトユニットが印象的な表情を作り出すでしょう。特にヘッドライトは、クラシカルな丸目を採用する可能性も指摘されており、往年のファンにとっては懐かしさと新しさが融合した魅力的なポイントとなりそうです。サイドビューは、スクエアで切り立ったAピラーや垂直に近いリアエンドへと続くボクシーなシルエットが特徴で、効率的な室内空間の確保と、道具としての機能美を追求したデザインとなる見込みです。ルーフラインはほぼ水平に保たれ、ルーフラックへのアクセスや荷物の積載性にも配慮されることで、アウトドアレジャーや本格的なオフロード走行時の利便性が高められるでしょう。リアセクションもまた、垂直なバックドアを採用することで、スクエアなボディ形状を強調し、荷室空間の最大化に貢献すると考えられます。

ボディサイズとプラットフォーム:絶妙なサイジングと本格オフローダーの証

予想される具体的なボディサイズと主要モデルとの比較

ボディサイズに関しては、日本の道路環境や都市部での取り回しやすさを考慮しつつ、ランドクルーザーファミリーとしての存在感を損なわない絶妙なサイジングが施される見通しです。具体的な数値としては、全長約4,595mmから4700mm、全幅約1830mmから1850mm、全高約1,900mm、ホイールベースは約2750mmと予測されています。このサイズ感は、トヨタのラインナップで言えば、「カローラクロス」(全長4490mm×全幅1825mm×全高1620mm、ホイールベース2640mm)と「RAV4」(全長4600-4610mm×全幅1855-1865mm×全高1685-1690mm、ホイールベース2690mm ※仕様により異なる)の中間に位置づけられることになります。

モデル全長全幅全高ホイールベース
ランドクルーザーFJ(予想)4,595mm1,850mm1,850mm2,750mm
ジムニーノマド3,890mm1,645mm1,725mm2,250mm
カローラクロス4,490mm1,825mm1,620mm2,640mm
RAV44,600mm1,855mm1,685mm2,690mm
ランドクルーザー2504,925mm1,980mm1,925mm
1,935mm
2,850mm
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伝統のラダーフレーム構造とプラットフォーム戦略

しかし、単にサイズだけで比較することはできません。新型ランドクルーザーFJの真骨頂は、そのボディ構造にあります。ランドクルーザーシリーズの伝統とも言える堅牢なラダーフレーム構造を採用する可能性が非常に高く、これにより、モノコックボディのSUVとは一線を画す高いボディ剛性と耐久性、そして優れた悪路走破性を実現します。プラットフォームに関しては、海外で発表されたピックアップトラック「ハイラックスチャンプ」や、兄貴分にあたるランドクルーザー250と基礎を共有するという情報もあり、これにより開発コストを抑制しつつ、実績のある信頼性の高いシャシー性能が期待できます。最低地上高も200mm以上が確保されるとみられ、アプローチアングルやデパーチャーアングルといったオフロード性能に関わる数値も、本格SUVとしての要件を満たすものとなるでしょう。

スクロールできます
スペック
ランドクルーザープラド

ランドクルーザー250
ランドクルーザー
ランドクルーザー300
全長4,825mm4,925mm4,990mm
全幅1,885mm1,980mm1,980mm
全高1,835mm
1,850mm
1,925mm
1,935mm
1,880mm
ホイールベース2,790mm2,850mm2,850mm
乗車定員5名~7名5名~7名5名~7名
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インテリアデザイン:機能性と快適性を追求したタフギア空間

デザインコンセプトと素材が醸し出す道具感

インテリアデザインにおいても、エクステリアのタフなイメージと調和しつつ、現代のユーザーが求める快適性と機能性を両立した空間が創出されると期待されます。インストルメントパネルやドアトリムなどには、耐久性の高い素材が用いられ、道具としての使い勝手の良さを感じさせるデザインが採用される一方で、最新のデジタル技術も積極的に導入されるでしょう。

先進のデジタルコックピットとコネクティビティの進化

ドライバー正面には、視認性に優れた大型のフルデジタルメータークラスターが配置され、速度やエンジン回転数といった基本的な情報に加え、オフロード走行時に役立つ車両情報(傾斜角、タイヤの切れ角など)やナビゲーション情報などを多彩に表示することが可能になると考えられます。センターコンソールには、大型のタッチスクリーンディスプレイが搭載され、クラウド上の地図情報を活用してリアルタイムで交通情報や駐車場の空き情報を取得するコネクティッドナビゲーションシステムが採用される見込みです。このシステムは、音声認識機能も充実しており、エアコンの温度調整やワイパーの操作など、様々な機能を声でコントロールできるようになるでしょう。また、車内Wi-Fi機能も搭載され、DCM(Data Communication Module)を通じてデータ通信容量無制限でスマートフォンやタブレット、ゲーム機などをインターネットに接続できるようになる可能性が高いです。さらに、OTA(Over The Air)によるソフトウェアアップデート機能も備えられ、販売店に車両を持ち込むことなく、常に最新のソフトウェア状態に保ち、機能向上や不具合修正が行えるようになるでしょう。

実用性を高める居住性とラゲッジスペース

シートレイアウトは5人乗りが基本と予想され、効率的なパッケージングにより、後席でも十分なヘッドクリアランスとレッグスペースが確保され、長距離移動でも快適な居住空間が提供されるはずです。ラゲッジスペースも、スクエアなボディ形状の恩恵を受け、日常の買い物からアウトドア用品の積載まで、多様なニーズに対応できる十分な容量と使い勝手の良さを備えることが期待されます。

パワートレイン:多彩な選択肢と期待される走行性能

予想されるエンジンラインナップ:ガソリンとディーゼルの可能性

パワートレインについては、複数の選択肢が用意される可能性があります。現時点での有力な情報としては、まずガソリンエンジンモデルとして、信頼性と実績のある2.7L直列4気筒自然吸気エンジン「2TR-FE」型が搭載されるというものです。このエンジンは、最高出力約163ps、最大トルク約25.1kgmを発生し、ランドクルーザープラドなどにも長年採用されてきた実績があり、耐久性の高さと扱いやすさが魅力です。

さらに、より力強い走りと経済性を両立する選択肢として、ディーゼルエンジンには、高効率かつ力強い「2.8L 直4 クリーンディーゼルエンジン」を採用する予定です。このエンジンは、ランドクルーザーFJの本格的なオフロード性能を支える重要な要素となります。トランスミッションには、スムーズな変速と優れた燃費性能を両立する次世代の8速AT(Direct Shift-8AT)を採用すると予想されます。このエンジンは、最高出力204ps、最大トルク51.0kgmという高出力を誇り、低回転域から力強いトルクを発生するため、オフロード走行や重量物の牽引などにも適しています。

スペックランドクルーザー FJ
エンジン2.8L 直4 DOHC
クリーン
ディーゼルエンジン
(1GD-FTV)
最高出力150kW(204ps)/
3,400rpm
最大トルク500Nm(51.0kgm)/
1,600-2,800rpm
トランス
ミッション
8速AT
(Direct Shift-8AT)
駆動方式4WD

EVモデル登場の可能性と予測されるスペック

そして、将来的な展開として注目されるのが、電気自動車(EV)モデルの設定です。コンセプトモデルが「コンパクトクルーザーEV」であったことからも、EV仕様の登場は十分に考えられます。EVモデルでは、前後に電気モーターを搭載し、合計で最高出力218ps、最大トルク34.4kgm程度を発揮するデュアルモーター式の4WDシステムが採用されるかもしれません。航続距離に関しては、実用的なレベルとして400km前後(WLTCモード)を目指して開発が進められると予想されます。

本格4WDシステムと先進の走行支援技術

駆動方式は、ランドクルーザーの名を冠する以上、全グレードで本格的な4WDシステムが採用されることは間違いないでしょう。フルタイム4WDシステムに、トルセンLSD(リミテッドスリップデフ)などを組み合わせることで、滑りやすい路面や凹凸の激しい悪路でも高いトラクション性能と走破性を確保します。また、上位モデルで培われたマルチテレインセレクトやクロールコントロールといった先進的な走行支援システムの搭載も期待されます。

燃費性能:本格オフローダーと経済性の両立なるか

パワートレイン別に予測される燃費と環境性能

燃費性能に関しては、選択されるパワートレインによって異なりますが、特にディーゼルエンジンモデルや、将来的に設定されるであろうハイブリッドモデル(現時点では具体的な情報は少ないものの、トヨタの電動化戦略を考えると可能性は否定できません)では、良好な数値を実現することが期待されます。例えば、2.8Lディーゼルターボエンジン搭載モデルであれば、近年のディーゼルエンジンの進化と車体の軽量化努力などにより、10km/L台後半から、一部情報では19.0km/L程度という良好な燃費性能を達成する可能性も示唆されています。もちろん、これはあくまで予測値であり、実際の燃費は車両重量や走行条件によって変動しますが、本格的なオフロード性能を維持しつつ、日常的な経済性も考慮されたパワートレインが搭載されることは間違いなさそうです。

安全装備:最新「トヨタセーフティセンス」で安心のドライブを

標準装備が期待されるToyota Safety Senseの主要機能

安全装備については、トヨタの最新世代の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense(トヨタセーフティセンス)」が全車標準装備となるでしょう。このシステムには、昼間の自転車や夜間の歩行者も検知可能な「プリクラッシュセーフティ(PCS)」、全車速追従機能付の「レーダークルーズコントロール」、レーダークルーズコントロール作動時に車線維持を支援する「レーントレーシングアシスト(LTA)」などが含まれます。

さらなる安全性を追求するその他の先進技術

さらに、道路標識を認識してメーター内に表示する「ロードサインアシスト(RSA)」、駐車場などでの後退時に左右後方から接近する車両を検知して警告する「リヤクロストラフィックアラート(RCTA)」、そして車線変更時の後方確認をアシストする「ブラインドスポットモニター(BSM)」といった機能も搭載され、あらゆるシーンでドライバーの安全運転をサポートします。これらの先進安全技術により、万が一の事故のリスクを低減し、ドライバーと同乗者に安心感の高いドライビング環境を提供します。

予想価格帯:手の届く本格派SUVとなるか

エントリーモデルとしての戦略的価格設定

そして、多くの消費者が最も気になるであろう車両価格帯ですが、新型ランドクルーザーFJは、ランドクルーザーシリーズのエントリーモデルという位置づけから、比較的手の届きやすい価格設定になることが予想されています。内燃機関を搭載するベースモデルのスタート価格は、380万円から450万円前後になるのではないかという見方が有力です。

競合車種との価格比較とコストパフォーマンス

これは、トヨタのコンパクトSUV「ライズ」(約170万円~)や「カローラクロス」(約200万円~)よりは高価になりますが、本格的なラダーフレーム構造と4WDシステムを備えたSUVとしては、非常に競争力のある価格と言えるでしょう。この価格帯であれば、これまで本格オフローダーに憧れを抱きつつも、価格やサイズで購入を躊躇していた層にとって、新たな選択肢となり得ます。

発売時期:最新情報と登場への期待

現在予測される発売スケジュールとその背景

発売時期については、当初2025年中の発売が期待されていましたが、最新の情報では、生産スケジュールの調整やグローバルな販売戦略の見直しなどから、2026年にずれ込む可能性が高まっていると報じられています。具体的な流れとしては、2026年前半に日本国内で正式発表され、同年中に販売が開始されるというシナリオが有力視されています。世界的な半導体不足やサプライチェーンの混乱が完全に解消されていない状況も考慮すると、多少の変動はあり得るかもしれませんが、ファンにとっては一日も早い登場が待たれるところです。

ライバル車種比較:ランドクルーザーFJの市場における立ち位置

スズキ ジムニーシエラ・ノマドとの比較:サイズとキャラクターの違い

競合車種との比較では、まずスズキ「ジムニーシエラ」「ジムニーノマド」が挙げられます。ジムニーシエラは、軽量コンパクトなボディと本格的なラダーフレーム構造、パートタイム4WDシステムを備え、圧倒的な悪路走破性を誇るモデルですが、ランドクルーザーFJはそれよりも一回り大きなボディサイズとなり、よりパワフルなエンジンと広い室内空間を持つことになるでしょう。価格帯もジムニーシエラ(約200万円台)よりは高くなりますが、その分、快適性や積載性、先進安全装備の充実度でアドバンテージを持つと考えられます。

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トヨタ RAV4、日産 エクストレイルとの比較:オフロード性能の差別化

また、同程度のボディサイズを持つ都市型SUV、例えばトヨタ「RAV4」や日産「エクストレイル」とも比較されることになるでしょう。RAV4(約300万円~450万円)やエクストレイル(約330万円~460万円)は、洗練されたデザインと優れた燃費性能(特にハイブリッドモデルやe-POWER)、充実した快適装備が魅力ですが、基本的にはモノコックボディを採用しており、本格的なオフロード性能という点では、ラダーフレーム構造を持つランドクルーザーFJに分があると言えます。

ランドクルーザーFJならではの強みとターゲットユーザー

つまり、ランドクルーザーFJは、ジムニーシエラほどスパルタンではないものの、RAV4やエクストレイルよりも本格的な悪路走破性を求めるユーザーにとって、まさに待望のモデルとなる可能性を秘めています。

Q&A:新型ランドクルーザーFJ(ランクルミニ)に関するよくある質問

最後に、新型ランドクルーザーFJ(ランクルミニ)に関するよくある質問とその現時点での回答を整理しておきましょう。

正式名称は?

現段階では「ランドクルーザーFJ」が最も有力視されていますが、正式発表までは未確定です。

ハイブリッドモデルの設定は?

現在のリーク情報ではガソリンエンジンとディーゼルエンジンが中心となる見込みで、ハイブリッドモデルの具体的な情報はまだありません。しかし、トヨタの全方位的な電動化戦略を考慮すれば、将来的には追加される可能性も十分に考えられます。

ボディサイズはコンパクト?

一般的なコンパクトSUV(ヤリスクロスやライズなど)と比較すると一回り大きく、ミドルサイズSUVに近いサイズ感となります。

本格的なオフロード性能は?

ラダーフレーム構造の採用、フルタイム4WDシステム、そして必要に応じてLSDや電子制御デバイスが搭載されることで、ランドクルーザーの名に恥じない非常に高いオフロード性能が期待できると言えるでしょう。

まとめ:ランドクルーザーFJ(ランクルミニ)が切り拓く新たなSUVの世界

総合的な魅力と市場へのインパクト

まとめとして、トヨタが開発中とされる新型ランドクルーザーFJ(ランクルミニ)は、ランドクルーザーの血統を受け継ぐ本格的なオフロード性能と、現代のニーズにマッチした扱いやすいサイズ感、そして比較的手に取りやすい価格帯を兼ね備えた、非常に魅力的なSUVとして登場することが期待されます。そのデザインは、ヘリテージとモダンが融合した個性的なものとなり、街中でもアウトドアフィールドでも強い存在感を放つでしょう。

今後の展望と期待される役割

パワートレインの選択肢も用意され、先進の安全技術やコネクティビティも搭載されることで、幅広いユーザー層にアピールするモデルとなるはずです。2026年の正式発表と発売が待たれますが、この新型車が世界のSUV市場に新たな旋風を巻き起こすことは間違いありません。トヨタのランドクルーザーシリーズに新たなエントリーモデルとして加わるこの一台は、多くの人々の冒険心を刺激し、アクティブなライフスタイルを力強くサポートしてくれることでしょう。今後のさらなる詳細情報の発表から目が離せません。

トヨタ

https://toyota.jp/

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執筆者

KAZUのアバター KAZU 編集長

自動車専門メディア『最新自動車情報』編集長のKAZU。IT企業から独立後、自動車専門サイト『最新自動車情報』を立ち上げ、編集長として12年間運営に携わってまいりました。これまでに、新車・中古車、国産車(日本車)から輸入車(外車)まで、あらゆるメーカーの車種に関する記事を6,000本以上執筆。その経験と独自の分析力で、数々の新型車種の発表時期や詳細スペックに関する的確な予測を実現してきました。『最新自動車情報』編集長として、読者の皆様に信頼性の高い最新情報、専門的な視点からの購入アドバイス、そして車(クルマ)の奥深い魅力をお届けします。後悔しない一台選びをしたい方、自動車業界のトレンドをいち早く知りたい方は、ぜひフォローをお願いいたします。

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