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レクサス LS 販売台数と生産台数の推移から見る フラッグシップセダンの真価

Lexus-ls-Sales and Production Trends - The True Value of the Flagship Sedan

レクサス LS は、トヨタ自動車が展開する高級車ブランド「レクサス」のフラッグシップモデルとして、1989年の発売以来、世界中の高級車市場で確固たる地位を築いてきました。この記事では、レクサス LS の販売台数と生産台数の推移を詳しく見ていくことで、このモデルが長年にわたって高級車市場でどのように評価されてきたのか、その存在感を探っていきます。

目次

初代から 4代目まで 販売台数の推移と、その背景にあるもの

初代 LS は、その静粛性、快適性、そして信頼性で、高級車市場に新たな風を吹き込みました。特に北米市場での成功は目覚ましく、レクサス ブランド全体の躍進を牽引しました。2代目、3代目と、LSは進化を続け、高級車に求められる性能と品質を磨き上げていきました。しかし、2000年代後半からの SUV ブームや、リーマンショックの影響などにより、高級セダン市場全体が縮小傾向に。LS の販売台数も、一時的に落ち込む時期がありました。

5代目 LS:新たな挑戦と、その成果

2017年に発売された 5代目 LS は、従来の LS の概念を覆す大胆なデザインと、先進技術を惜しみなく投入した意欲作となりました。特に、GA-L プラットフォームの採用による走行性能の向上、そして Lexus Safety System + などの安全技術の進化は、高級車市場に新たな驚きを与えました。その結果、LS は再び注目を集め、販売台数も回復傾向を見せています。

レクサス LS 販売台数の推移

レクサス LS の販売台数は、発売当初から好調を維持し、特に北米市場では高級セダンの代表格として高い人気を誇りました。しかし、2000年代後半に入ると、リーマンショックや世界的な景気後退の影響を受け、販売台数は一時的に減少しました。

その後、2010年代に入ると、中国や新興国市場での需要拡大を背景に、販売台数は再び増加傾向に転じました。特に、2017年にフルモデルチェンジした5代目 LS は、デザインや走行性能の大幅な進化が評価され、販売台数を大きく伸ばしました。

レクサス LS 生産台数の推移

レクサス LS の生産台数は、販売台数の推移と連動して変化してきました。生産拠点としては、日本のトヨタ自動車田原工場が中心となっていますが、近年では中国や北米での現地生産も開始され、グローバルな供給体制が強化されています。

2022年 販売台数

2022年の年間販売台数はレクサス LSが1,687となりました。

年月LS
販売台数
2022年1月138台
2022年2月55台
2022年3月130台
2022年4月223台
2022年5月242台
2022年6月206台
2022年7月118台
2022年8月136台
2022年9月157台
2022年10月106台
2022年11月74台
2022年12月102台
合計1,687
レクサス LS 登録台数 出典:日本自動車販売協会連合会

2023年 販売台数

2023年年間の販売台数はレクサス LSが、2,087となりました。

年月LS
販売台数
2023年1月187台
2023年2月235台
2023年3月352台
2023年4月149台
2023年5月131台
2023年6月198台
2023年7月159台
2023年8月146台
2023年9月142台
2023年10月145台
2023年11月128台
2023年12月115台
合計2,087
レクサス LS 登録台数 出典:日本自動車販売協会連合会

2024年 販売台数

2023年と台数は同様になりそうです。

年月LS
販売台数
2024年1月139台
2024年2月141台
2024年3月186台
2024年4月140台
2024年5月120台
2024年6月171台
合計897
レクサス LS 登録台数 出典:日本自動車販売協会連合会

生産台数の推移から見る、LS の生産体制

LS の生産は、トヨタ自動車 田原工場で行われています。初代モデルの頃は、年間数万台規模の生産でしたが、2代目以降は、世界的な需要の高まりに応えるため、生産能力を増強。ピーク時には、年間10万台を超える LS が生産されていました。近年は、高級車市場の変化や、電動化へのシフトなどにより、生産台数は落ち着きを見せていますが、LS は依然としてトヨタのフラッグシップモデルとしての地位を揺るぎないものにしています。

編集部から一言

レクサス LS の販売台数と生産台数の推移は、高級車市場におけるLSの挑戦と、その成果を物語っています。初代モデルの登場から 30年以上が経過した現在も、LSは常に進化を続け、新たな顧客体験を提供し続けています。電動化や自動運転技術など、自動車業界は大きな変革期を迎えていますが、LSはこれからも、レクサス ブランドの象徴として、その輝きを失うことはないでしょう。

レクサス LS

https://lexus.jp/models/ls

Lexus-ls-Sales and Production Trends - The True Value of the Flagship Sedan

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この記事を書いた人

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