マツダは初の新型量産EVモデル「MX-30 EV MODEL」日本では2021年1月28日発売。
新型 MX-30について
マツダのデザインテーマ「魂動(こどう)-SOUL of MOTION」のもと、「Car as Art」として、さらに芸術性を高めるとともに、表現に拡がりを持たせることに挑戦。人の手が生み出す美しい造形とこだわりのつくり込みを基礎としながら、将来に向けた価値観の変化や、新しいライフスタイルに寄り添うことを目指し、「Human Modern(ヒューマン モダン)」をコンセプトに、そのデザインをつくり上げた。次世代車両構造技術「SKYACTIV-VEHICLE ARCHITECTURE(スカイアクティブ・ビークル・アーキテクチャー)」を採用。後部座席のドアはRX-8を思い出させる様な観音開きの「フリースタイルドア」を採用。安全システム「i-ACTIVSENSE」は最新モデルを導入。
新型 MX-30 エクステリア
加えて、お客さまが自由な発想で、クルマの多彩な楽しみ方を創造していただけるよう、フリースタイルドアを採用。
人間中心の開発思想に基づき、EVでも変わることのない「人馬一体による走る歓び」を追求。新たに電動化技術「e-SKYACTIV(イー・スカイアクティブ)」を採用。更に2.0L 直噴ガソリンエンジン「SKYACTIV-G 2.0」にマイルドハイブリッドシステム「M HYBRID」を組み合わせた「e-SKYACTIV G」を搭載。「MAZDAeG-Vectoring Control Plus(GVC +)」も採用。
新型 MX-30 インテリア
センターコンソール周りは、抜け感を持たせた形状とすることで、開放感のある空間を構成。コルクや再生材からできた生地などの環境に配慮した素材を、そのものが持つ自然な魅力を引き出して使用し、心地のよい室内空間を実現した。8.8インチのインフォテイメントシステムを採用。
新型 MX-30 e-SKYACTIVについて
電気モーター「Electric Technology Prove-Out Vehicle(e-TPV)」を採用し最高出力:141 HP(143 PS / 105 kW)と最大トルク265 Nm(195 lb-ft)に35.5 kWhのリチウムイオン電池に専用プラットフォームを採用する。
新型 MX-30 スペック
スペック | MX-30 |
---|---|
全長 | 4,395mm |
全幅 | 1,795mm |
全高 | 1,565mm |
ホイールベース | 2,655mm |
モーター | e-SKYACTIV |
最高出力 | 145PS(107kW)/ 4,500~11,000rpm |
最大トルク | 270Nm/0~3,243rpm |
バッテリー | リチウムイオン35.5 kWh |
駆動方式 | 2WD |
乗車定員 | 5名 |
WLTCモード航続距離 | 256km |
価格 | 4,510,000円~ 4,950,000円 |
新型 MX-30 EV MODEL 価格
機種名 | モーター | 変速機 | 駆動 方式 |
価格(10%) |
---|---|---|---|---|
EV | e-SKYACTIV | EV専用 ユニット |
2WD (FF) |
4,510,000円 |
EV Basic Set | 4,587,000円 | |||
EV Highest Set | 4,950,000円 |
マツダ 新型 MX-30 マイルドハイブリッド「e-SKYACTIV G」搭載 2020年10月8日発売
ソース
マツダニュースリリース
https://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2019/201910/191023a.html
https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2020/202007/200731a.html
https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2021/202101/210128a.html
MX-30