スバルは、「シフォン」の一部改良を行い、2024年10月3日に発売します。さらに、アクティブで楽しい要素を加えた新モデル「シフォン トライ」を追加し発売します。今回の改良では、最新の法規に対応するための安全装備の強化などが行われ、価格も一部改定されます。この記事では、新型シフォンの魅力、デザイン、性能、価格などを詳しく解説していきます。
すでに、スバル公式ページ内ではティーザーサイトが開設されています。
スバル 新型 シフォン 一部改良 について
今回の改良では、新たに「シフォン トライ」を加え、エクステリアは、アウトドアシーンで映えるアクティブ感のあるフロントフェイスとルーフレールを装備しました。
外装色は、シフォン トライ専用色として、レイクブルーメタリック、フォレストカーキメタリック(モノトーン)、および、ブラック/レイクブルーメタリック、ブラック/フォレストカーキメタリック、ブラック/サンドベージュメタリック(2トーン)を新たに設定しました。また、インテリアでは、オレンジのアクセントカラーに加え、 専用のシート表皮(後席防水加工シートバック)を装備しました。
新モデル「シフォン トライ」を追加
ダイハツ「タント」で設定されているクロスオーバースタイルの「タントファンクロス」をベースにした、拡大するアクティブ系スーパーハイトワゴン市場に、日常を越えて、楽しい時間を過ごせるアクティブな車として新モデル「シフォン トライ」を追加します。
「シフォン トライ」は、アウトドアやレジャーを楽しむユーザーをターゲットにした、SUV風のスタイリングとアクティブなイメージを強調した軽スーパーハイトワゴンです。ブラック加飾を施したフロントグリルやバンパー、サイドガーニッシュ、ルーフレールなど、力強いデザインが特徴です。また、プロテクター風のホイールアーチやサイドスカート、ガンメタリック塗装の15インチアルミホイールが、アクティブな印象をさらに際立たせています。
「シフォン トライ」のインテリアは、ダークグレーを基調とした落ち着いた雰囲気の中に、オレンジのアクセントカラーがスポーティな印象を与えます。撥水加工を施したシート表皮は、汚れや水濡れに強く、アウトドアでの使用にも最適です。USBソケット(タイプA/タイプC)を2個装備しているので、スマートフォンなどの充電にも便利です。
「シフォン トライ」のボディカラーはモノトーン色を7色、ブラックルーフの2トーンカラー色を4色の合計11色を設定しています。「レイクブルーメタリック」「フォレストカーキメタリック」のモノトーンと、「レイクブルーメタリック」「サンドベージュメタリック」「フォレストカーキメタリック」のブラックルーフ2トーンが新設定されます。
スバル 新型 シフォン 一部改良の変更点
また、シフォンの一部改良では、コーナーセンサーを2個から4個に変更。また、コーナーセンサー作動時のメーター内表示を変更するとともに、コーナーセンサーブザーの音量変更機能を追加することで、車両後退時の安全性を高めました。さらに、シフォンの「L」で「ナビ装着用アップグレードパック」を標準装備し、商品力を向上しました。
スバル 新型 シフォン 一部改良 スペックについて
スペック | 新型 シフォン/シフォンカスタム/シフォントライ | 新型 シフォン/シフォンカスタム/シフォントライ |
---|---|---|
エンジン形式 | NA | ターボ |
全長 | 3,395mm | |
全幅 | 1,475mm | |
全高 | 1,755〜1,775mm | |
ホイールベース | 2,460mm | |
エンジン | 658cc 直3 DOHC エンジン | 658cc 直3 DOHC ターボエンジン |
最高出力 | 38kW(52ps)/ 6,900rpm | 47kW(64ps)/ 6,400rpm |
最大トルク | 60Nm(6.1kgm)/ 3,600rpm | 100Nm(10.2kgm)/ 3,600rpm |
トランスミッション | CVT | |
駆動方式 | FF / 4WD | |
JC08モード燃費 | 27.2km / L(2WD) 25.4km / L(4WD) | 25.2km / L(2WD) 23.8km / L(4WD) |
WLTCモード燃費 | 21.2km / L(2WD) 20.2km / L(4WD) | 20.0km / L(2WD) 18.8km / L(4WD) |
スバル 新型 シフォン 一部改良 価格グレード
スバル新型シフォンの価格は、一部改良により、装備の充実や原材料価格の高騰などにより、価格改定があります。88,000から99,000円の価格差があります。
モデル | エンジン | トランス ミッション | 駆動 方式 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
L | 直列3気筒DOHC 0.66L | CVT | 2WD | 1,485,000円 |
4WD | 1,611,500円 | |||
G | 2WD | 1,639,000円 | ||
4WD | 1,760,000円 | |||
R | 2WD | 1,892,000円 | ||
4WD | 2,013,000円 | |||
TRY | 2WD | 1,831,500円 | ||
4WD | 1,952,500円 | |||
RS | 直列3気筒DOHC 0.66 Lターボ | 2WD | 1,985,500円 | |
4WD | 2,106,500円 |
編集部から一言
シフォントライは、個性的なデザイン、アウトドアに最適な設計、高い安全性能、充実した快適装備などが魅力です。日常使いはもちろん、週末のアウトドアレジャーにも活躍してくれる、頼もしい一台と言えるでしょう。
購入を検討する際は、価格が他のタントの派生モデルと比較して高めに設定されている点、基本的には軽自動車の走行性能である点、荷室の広さや安全装備などを考慮しましょう。実車を見て、試乗してみることをおすすめします。最新の情報を収集し、販売店に相談しながら、自分にぴったりの車かどうかをじっくり見極めてください。
スバルニュースリリース
https://www.subaru.co.jp/news/2024_10_03_123406
シフォントライ