トヨタはクラウンセダンに、マットメタル仕様の新たな特別仕様車“THE LIMITED-MATTE METAL”(ザ リミテッドマットメタル)が登場します。2025年春頃の発売が予定されているこのモデルは、クラウンクロスオーバー、クラウンスポーツに続く、マットメタルシリーズの最新作です。
マットメタルシリーズ共通のアイデンティティである、深みのあるマットメタルのボディカラーは、特別な存在感を放ちます。このボディカラーには、特殊表面処理「TMコート」が施されており、従来のマットカラーのイメージを覆す、高い防汚性と汚れ除去性を実現しました。日常的な使用で気になる汚れも簡単に落とすことができ、機械式洗車機も利用可能です。これは、忙しい毎日を送るオーナーにとって、大きなメリットと言えるでしょう。
足元を彩るマットブラック塗装のアルミホイールは、ボディカラーと調和し、精悍でスタイリッシュな印象を与えます。細部までこだわり抜かれたデザインは、見る者を魅了し、所有する喜びを満たしてくれるでしょう。
インテリアは、ブラックラスターの専用内装色を採用。シックで上質な空間が広がり、乗るたびに特別な時間を提供します。コンソールリッドやドアアームレストにもブラックラスターが施され、統一感のある洗練されたデザインに仕上がっています。
ステアリングホイールとシフトセレクターには、ディンプル加工が施された表皮が採用されています。滑りにくく、しっとりとした触り心地は、快適なドライビングエクスペリエンスに貢献します。
助手席前方には、レーザー刻印で特別な1台であることを示す専用ロゴが刻み込まれています。このさりげない演出が、オーナーの心をくすぐり、所有する喜びを高めてくれるでしょう。
パワートレーンは、クラウンセダンに設定されているFCEV(燃料電池車)とHEV(ハイブリッドカー)のいずれかを選択できます。環境性能と走行性能を両立した、先進の技術を体感することができます。
クラウンセダン“THE LIMITED-MATTE METAL”は、洗練されたデザインと先進技術が融合した、特別な一台です。マットメタルのボディカラーが放つ独特の存在感は、街行く人々の視線を釘付けにするでしょう。
クラウンセダン“THE LIMITED-MATTE METAL”」の記事のまとめ
- 発売時期: 2025年春頃
- グレード: 特別仕様車 “THE LIMITED-MATTE METAL”
- エクステリア:
- マットメタルのボディカラー(特殊表面処理「TMコート」採用)
- 高い防汚性と汚れ除去性
- 機械式洗車機対応
- マットブラック塗装のアルミホイール
- マットメタルのボディカラー(特殊表面処理「TMコート」採用)
- インテリア:
- ブラックラスターの専用内装色
- ディンプル加工を施したステアリングホイールとシフトセレクター
- 助手席前方にレーザー刻印の専用ロゴ
- パワートレーン:
- FCEV(燃料電池車)
- HEV(ハイブリッドカー)
特徴
- 従来のマットカラーのイメージを覆す、メンテナンスの容易さ
- 洗練されたエクステリアと上質なインテリア
- 環境性能と走行性能を両立したパワートレーン
洗練されたエクステリアデザイン:マットメタルが織りなす美しさ
クラウンセダン“THE LIMITED-MATTE METAL”:特別なあなたのための、特別なクラウン。
クラウンセダン“THE LIMITED-MATTE METAL”の最大の特徴は、その美しいマットメタルのボディカラーです。この特別な色は、従来のマットカラーとは一線を画す、深みのある輝きを放ちます。
マットカラーは、その独特の質感から、高級感や特別感を演出するのに最適なカラーとして、近年注目を集めています。しかし、従来のマットカラーは、汚れが目立ちやすく、お手入れが難しいというデメリットがありました。
そこで、クラウンセダン“THE LIMITED-MATTE METAL”では、特殊表面処理「TMコート」を採用。この技術により、マットカラーでありながら、高い防汚性と汚れ除去性を実現しました。日常的な使用でついてしまう汚れも、簡単に落とすことができます。
また、機械式洗車機にも対応しているため、忙しい毎日を送るオーナーでも、手軽に洗車することができます。これは、従来のマットカラーでは考えられなかった、大きな進化と言えるでしょう。
マットブラック塗装のアルミホイールは、ボディカラーと完璧に調和し、精悍でスタイリッシュな印象を与えます。細部までこだわり抜かれたデザインは、クラウンセダン“THE LIMITED-MATTE METAL”の美しさをさらに際立たせています。
上質で快適なインテリア空間:五感を満たす、至福のひととき
クラウンセダン“THE LIMITED-MATTE METAL”のインテリアは、ブラックラスターの専用内装色を採用。シックで上質な空間が広がり、乗るたびに特別な時間を提供します。
コンソールリッドやドアアームレストにもブラックラスターが施され、統一感のある洗練されたデザインに仕上がっています。
ステアリングホイールとシフトセレクターには、ディンプル加工が施された表皮が採用されています。滑りにくく、しっとりとした触り心地は、快適なドライビングエクスペリエンスに貢献します。
助手席前方には、レーザー刻印で特別な1台であることを示す専用ロゴが刻み込まれています。このさりげない演出が、オーナーの心をくすぐり、所有する喜びを高めてくれるでしょう。
クラウンセダン“THE LIMITED-MATTE METAL”は、エクステリアだけでなく、インテリアにもこだわり抜かれています。上質で快適な空間は、乗る人すべてを魅了し、忘れられない時間を提供してくれるでしょう。
環境性能と走行性能を両立:先進技術が叶える、未来のドライビング
クラウンセダン“THE LIMITED-MATTE METAL”は、環境性能と走行性能を両立した、先進のパワートレーンを搭載しています。
FCEV(燃料電池車)は、水素を燃料として走行する、究極のエコカーです。二酸化炭素を排出せず、環境にやさしいだけでなく、高い静粛性と加速性能も実現しています。
HEV(ハイブリッドカー)は、ガソリンエンジンと電気モーターを組み合わせた、高効率なパワートレーンです。優れた燃費性能と力強い走りを両立し、環境にも配慮したドライビングを楽しむことができます。
クラウンセダン“THE LIMITED-MATTE METAL”は、先進技術を搭載することで、環境問題にも積極的に取り組んでいます。未来のモビリティ社会を牽引する、革新的な一台と言えるでしょう。
クラウンセダン“THE LIMITED-MATTE METAL”は、洗練されたデザイン、上質なインテリア、そして先進技術が融合した、特別な一台です。マットメタルのボディカラーが放つ独特の存在感は、街行く人々の視線を釘付けにするでしょう。
特別なあなたのための、特別なクラウン。クラウンセダン“THE LIMITED-MATTE METAL”で、新たなドライビングエクスペリエンスを体感してください。
トヨタ 新型 クラウンセダン エクステリアについて
フロント部分は独特なデイライト付きヘッドライトを採用する。「クラウン」エンブレムは継続採用。リアは「LED リアコンビネーションランプ」を採用、横一文字に伸びる、薄くシャープなリアコンビネーションランプを採用。ボディカラーに今どきなツートン・カラーを採用する。駆動方式は「FR」ベース、全車ハイブリッドシステムを搭載。プラットフォームは「TNGA」に基づく「新開発 プラットフォーム」を採用。シャシーをニュルブルクリンクで鍛え上げて「走る・曲がる・止まる」といった車両性能を大きく進化させている技術が継承される。
トヨタ 新型 クラウンセダン ボディカラーについて
モノトーンとなる単色を6色ラインナップ。
単色 6色
インテリアは最新装備充実
インテリアは共通化し、どの車種に乗っても「クラウンだね!」と思わせてくれるだろう。ディスプレイオーディオを一体化させたインパネデザインを採用。メーターには「12.3インチ大型フル液晶デジタルメーター」を採用。ナビゲーションシステムを「コネクティッドナビ」+「トヨタプレミアムサウンドシステム」を採用する 。「デジタルインナーミラー」トヨタ初「ドライブレコーダー(前後方)」を採用。ディスプレイオーディオのオプションとして「車内Wi-Fi」を設定。
クロスオーバーとセダンの内装を並べて比較すると共通化によってデザインは全く同じと言っていいだろう。しかし、カラーリングの部品に違いがあり「クラウンセダン」は水平基調カラーリングにより印象を変えているのがわかる。
「センターコンソール」「サイドパネル」が木目調にしており質感の高さが伺える。インテリアカラーは落ち着いたブラックとブラウン系の色合いとなっており落ち着いた印象を与えている。後部座席はこれぞクラウンというFRならではな室内空間となっており、質感の高さを感じる。
ナビゲーションシステムを「コネクティッドナビ」としており、こちらは現状から進化していくことに期待したい。
インパネは木目パネルが装着されている。電動パーキングブレーキ&ホールドボタンの位置は非常に押しやすく、ドリンクフォルダーと置くだけ充電の位置もとても使い勝手の良い場所に設置されていると感じた。
トヨタ 新型 クラウンセダン エンジンについて
セダンは、2.5Lエンジン+モーターのマルチステージハイブリッドシステムモデル。更に上記でも話をしたが、MIRAIと同様のFCEVを採用し新たなクラウンとして発売される。
エンジンはHEV(FR)とFCEV(FR)を公式にも採用すると発表しているが、クラウンセダンで採用された、新型「2.5L マルチステージハイブリッドシステム」と「MIRAI」に採用されている「FCEV」が採用される。どちらも「クラウンセダン」にふさわしい、スポーティな走りと低燃費を手に入れることができる。
ハイブリット(HEV) モデル
エンジンと二つのモーターに加え、有段ギアを組み合わせることで、あらゆる車速域からのアクセル操作に応える駆動力を実現しました。従来はエンジン最高出力を使用できる車速領域が約140km/hからでしたが、本システムでは約43km/hから使用可能になりました。
スペック | クラウンセダン 2.5 ハイブリッド |
---|---|
全長 | 5,030mm |
全幅 | 1,890mm |
全高 | 1,475mm |
ホイールベース | 3,000mm |
エンジン | 直列4気筒 2.5L 直噴エンジンD-4S +モーター(THSⅡ) |
最高出力 | 136kW(185ps)/ 6,000rpm |
最大トルク | 225Nm(22.9kgm)/ 3,600rpm |
モーター 最大出力 | 132kW(180ps) |
モーター 最大トルク | 300Nm(30.6kgm) |
トランスミッション | Multi Stage Hybrid System (10速AT) |
バッテリー | ニッケル水素電池 5Ah |
駆動方式 | 4WD (E-Four) |
最小回転半径 | 5.7m |
乗車定員 | 5名 |
車両重量 | 2,000kg |
WLTCモード燃費 | 18.0㎞/L |
価格(10%) | 7,300,000円 |
FCEVモデル
スペック | クラウンセダン FCEV |
---|---|
全長 | 5,030mm |
全幅 | 1,890mm |
全高 | 1,470mm |
ホイールベース | 3,000mm |
FCスタック | FCB130 固体高分子形 圧縮水素:3本 |
最高出力 | 128kW(174ps) |
モーター最高出力 | 134kW(182ps)/ 6,940rpm |
モーター最大トルク | 300Nm/(30.6kgm)/ 0〜3,267rpm |
駆動用バッテリー | リチウムイオン4.0Ah |
駆動方式 | 後輪駆動 |
最小回転半径 | 5.7m |
乗客定員 | 5名 |
航続距離 | 約30%延長 約750km〜850km (従来型比) |
価格(10%) | 8,300,000円 |
トヨタ モビリティ東京
https://www.toyota-mobi-tokyo.co.jp/file/special/03601/25927/news/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%A2%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%80%8CTHE%20CROWN%20%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%99%8E%E3%83%8E%E9%96%80%E3%80%8D%E3%80%8C%E8%99%8E%E3%83%8E%E9%96%80%E5%BA%97%E3%80%8D%E3%82%92%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3.pdf