トヨタは「ヤリスクロス」の一部改良を行いハイパフォーマンスバージョンとなる「GR Sport」追加2022年8月8日発売する。同時に新グレード「Z Adventure(アドベンチャー)」も追加する。発売から丸2年となる「ヤリスクロス」は一体どんな進化を遂げているのか、今までとは違いが数多くあるのでまとめてみた。
新型 ヤリスクロスに「Z Adventure」「GR SPORT」追加
今回の年次改良となる一部改良ではボディーカラーに新色をラインナップする。更に新グレード「Z Adventure(アドベンチャー)」「GR SPORT」を追加する。
「Z Adventure」「GR Sport」を新設定。
「Z」グレードに「ステアリングヒーター」を標準装備、内装色にブラックを新設定。
「前後録画機能付きデジタルインナーミラー」をオプション設定。
「プラチナホワイトパールマイカ〈089〉」を追加。
新型 ヤリスクロス 「Z Adventure」について
「ヤリスクロス Adventure」にはフロントのアンダーランとリアの下部バンパー保護プレートに見られ、仕様には、標準のシルバールーフレールとダークグレー仕上げの18インチアロイホイールのセット。
インテリアでは、「ヤリスクロス Adventure」の目的意識がピアノブラックのトリムディテールとブラックのヘッドライニングで表現。支えとなる革のようなシートはアドベンチャーグレードのデザインで装飾されており、ヤリスクロスのシグネチャーウォームゴールドカラーで仕上げられた、ブラックのソフトタッチインストルメントパネルとインナードアモールディングにデコラインがあります。ステアリングホイールとシフトレバーゲートルにはレザーを使用。
新型 ヤリスクロス 「Z Adventure」価格・グレードについて
グレード | エンジン | トランス ミッション | 駆動方式 | 価格(10%) |
---|---|---|---|---|
“Z Adventure” | 直列3気筒 1.5Lエンジン M15A-FKS型 | Direct Shift- CVT | 2WD | 2,331,000円 |
“Z Adventure” | 直列3気筒 1.5Lエンジン M15A-FKS型 | Direct Shift- CVT | 4WD | 2,562,000円 |
“Z Adventure” | 直3 1.5L+モーター M15A-FXE型(THSⅡ) | 電気式 無段変速機 | 2WD | 2,705,000円 |
“Z Adventure” | 直3 1.5L+モーター M15A-FXE型(THSⅡ) | 電気式 無段変速機 | 4WD | 2,936,000円 |
トヨタ 新型 ヤリスクロス GR SPORT について
「GR Sport」はハイブリッドモデル(直3 1.5L+モーターM15A-FXE型)を採用、エクステリアはワイド&ローのスタンスを追求することで、知的でスポーティ、かつアグレッシブなフォルムに。GR専用フロントバンパー、GR専用ラジエーターグリル、GR専用アッパーグリル/GR専用フードモール、GR専用LEDイルミネーションビーム、GR専用リヤバンパー、GR専用バックドアガーニッシュ、GR専用リヤコンビネーションランプ、専用エンブレム、GR専用アルミホイル&タイヤ。
インテリアは、内装色はブラック、本革巻きステアリングホイール(シルバーステッチ・ブラック塗装)、GR専用フロントスポーティシート、アームレスト付センターコンソールボックス(シルバーステッチ)、GR専用本革巻きシフトノブ、GR専用パワースイッチ(レッド/GRロゴ付)、アルミペダル(アクセル・ブレーキ)、フロントドアスピーカーリング(メッキ加飾)、GR専用フロアマットなどを採用。
前方部と中心部から後方部にかけてブレースを追加。ベース車が持つ低重心による運動性能の良さをさらに向上させるため、最も効果的なブレース補強を実施。特にフロアセンターブレースはフロア骨格とリヤサス取付部を結合することにより、操舵時のリヤタイヤ応答性を大幅に向上させ、気持ちのいいハンドリングを実現。
ドア開口部とロッカーフランジにスポット溶接を10点追加。本体であるメーカーにしかできないスペシャルチューニング。車両組み立ての過程で、ドア開口部とロッカーフランジに溶接点を追加し、ボディ剛性を内部から強化。高速走行やコーナリング時での安定感と安心感を向上させ、サスペンションやタイヤのポテンシャルを最大限に引き出せるボディにする。
イルスプリングのバネレートを強化。フロントのバネレートを強化することで、車体の動きを抑制し、ステアリングレスポンスと安定性を向上。さらにボディの補強と足回り変更にともない、乗り心地を犠牲にしないようアブソーバーを最適にセッティング。FFコンパクトハイブリッドならではの、スポーティで軽快な走りに対応できる減衰力とスプリングレートにチューニングすることで、優れた車両応答性と乗り心地を実現しています。など
トヨタ 新型 ヤリスクロス GR SPORT ボディカラー 全7色について
ブラックマイカ
ダークブルーマイカメタリック
シルバーメタリック
プラチナホワイトパールマイカ
ブラック×センシュアルレッドマイカ
ブラック×プラチナホワイトパールマイカ
ブラック×シルバーメタリック
トヨタ 新型 ヤリスクロス GR SPORT グレード 価格
グレード | エンジン | トランス ミッション | 駆動方式 | 価格(10%) |
---|---|---|---|---|
“GR SPORT” | 直3 1.5L+モーター M15A-FXE型(THSⅡ) | 電気式 無段変速機 | 2WD | 2,367,000円 |
“GR SPORT” | 直3 1.5L+モーター M15A-FXE型(THSⅡ) | 電気式 無段変速機 | 4WD | 2,750,000円 |
新型 ヤリスクロス について思うこと
トヨタにとって「ヤリスクロス」は日本市場においてコンパクトSUVという存在であり販売力の高い車種である。今回はトヨタとして新たなモデル「Z Adventure」「GR Sport」を追加することで新たな客層を獲得できるモデルとなる。
トヨタ 新型 ヤリスクロス GR SPORT スペックについて
スペック | 新型 ヤリス クロス |
---|---|
全長 | 4,195mm |
全幅 | 1,765mm |
全高 | 1,585mm |
ホイール ベース | 2,650mm |
タイプ | ハイブリッド |
エンジン | 直3 1.5L+ モーター M15A-FXE型 |
最高出力 | 67kW(91ps)/ 5,500rpm |
最大トルク | 120Nm(12.2kgfm)/ 3,800-4,800rpm |
モーター 最大出力 | フロント:59kW(80ps) リヤ:3.9kW(5.3ps) |
モーター 最大 トルク | フロント:141Nm(14.4kgm) リア:52Nm(5.3kgm) |
WLCT モード燃費 | 30.8km/L(2WD) |
駆動方式 | 2WD |
乗車定員 | 5名 |
駆動方式 | 電気式 無段階変速機 |
トヨタ 新型 ヤリスクロス GR SPORT グレード 価格
グレード | エンジン | トランス ミッション | 駆動方式 | 価格(10%) |
---|---|---|---|---|
“GR SPORT” | 直3 1.5L+モーター M15A-FXE型(THSⅡ) | 電気式 無段変速機 | 2WD | 2,367,000円 |
“GR SPORT” | 直3 1.5L+モーター M15A-FXE型(THSⅡ) | 電気式 無段変速機 | 4WD | 2,750,000円 |
トヨタニュースリリース
https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/37543678.html
ヤリスクロス
トヨタ