BMWは新型「4シリーズ グラン クーペ」の電気自動車モデル「BMW i4」のエントリー・モデル 「BMW i4 eDrive35」を追加し2023年2月15日に日本発売した。納車は、2023年3月以降を予定している。電気自動車モデル「BMW i4」は500km以上の走行可能距離を実現。 ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能を標準装備する電気自動車である。
電気自動車「BMW i4」のエントリー・モデル 「BMW i4 eDrive35」について
ラインアップに加わるBMW i4 eDrive35は、1回の充電で長距離走行を可能とした電気自動車であり、フル充電にて532kmの走行が可能。ミドル・クラス以上のBMWモデル同様に、高性能3眼カメラ&レーダー、および高性能プロセッサーによる高い解析能力の最先端運転支援システムが標準装備、高速道路での渋滞時において、ドライバーの運転負荷を軽減し安全に寄与する運転支援システム「ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能」が装備、一定の条件下において、ステアリングから手を離しての走行が可能。
コネクティビティにおいては、「OK, BMW」と話し掛けることで、車両の操作、目的地の設定等が可能。「Apple CarPlay」への対応、BMWコネクテッド・ドライブ標準装備、スマートフォンで事前に検索した目的地を車両に送信する等、大きな利便性がある。BMWデジタル・キー・プラスの標準装備、車両のキーを持たずとも、対応のスマートフォン、スマートウォッチを携行していれば、車両に近づくだけでロック解除が可能であり、さらに車室内にロック解除に使用したデバイスがあるだけで、エンジンの始動も可能。
BMW i4 eDrive35は、最高出力210kW(286PS)、最大トルク400Nmを発揮する電気モーターをリアに搭載、後輪を駆動する。ボディ床下に収納されているリチウム・イオン電池容量は199Ah、総エネルギー量は70.3kWh、一充電での走行可能距離は532km、交流電力量消費率は143Wh/km。
BMW 新型 i4 4ドアグランクーペ 電気自動車 について
「BMW i4」は、スポーティでエレガントなデザインとダイナミックな運動性能を持つ「BMW 4 シリーズ グラン クーペ」をベースに、プレミアム・ミドル・クラスの4ドア・クーペ・モデルである。
BMW i4 eDrive35
「BMW i4 eDrive35」は、全長4,785mm、全幅1,850mm、全高1,455mm、ホイールベース2,855mm、車両重量2,030kg、車両総重量2,305kg、最高出力286PS(210kW)、最大トルク400Nm、を発揮する電気モーターをリアに搭載、後輪を駆動する。リチウム・イオン電池容量は199Ah、総エネルギー量70.3kWhであり、一充電での走行可能距離はWLTCモード一充電走行距離532km走行可能なモデル。「BMW i4 M50」価格6,980,000円。
BMW i4 eDrive40
「BMW i4 eDrive40」は、全長4,785mm、全幅1,850mm、全高1,455mm、ホイールベース2,855mm、車両重量 2,080kg、最高出力250kW(340PS)、最大トルク430Nm を発揮する電気モーターをリアに搭載、後輪を駆動する。ボディ床下に収納されているリチウム・イオン電池容量は210.6Ah、総エネルギー量は83.9kWhであり、一充電でのWLTCモード走行可能距離は590km走行可能なモデル。「BMW i4 eDrive40」価格7,500,000円。「BMW i4 eDrive40 M Sport」価格7,900,000円。
BMW i4 M50
「BMW i4 M50」は、全長4,785mm、全幅1,850mm、全高1,455mm、ホイールベース2,855mm、車両重量2,240kg、前輪を駆動する 1つの電気モーターと後輪を駆動する 1つの電気モーターを持つ、 4輪駆動モデルである。前輪を最高出力190kW(258PS)、最大トルク430Nm を発揮する電気モーターと、後輪を最高出力230kW(313PS)、最大トルク365Nm を発揮する電気モーターを持ち、システム・トータルでの最高出力は400kW(544PS)、最大トルクは795Nmである。リチウム・イオン電池容量は210.6Ah、総エネルギー量は83.9kWh であり、一充電でのWLTCモード走行可能距離は510km走行可能なモデル。「BMW i4 M50」価格10,800,000円。
電池容量について
最新の充電テクノロジーが採用、普通充電と急速充電 (CHAdeMO) に対応。普通充電においては、自宅で6.4kW の BMW ウォール・ボックス (200V/32A)の利用により、一晩(約15時間)で、充電開始時0%の状態から100%まで充電することが可能である。急速充電(CHAdeMO)においては、現在主流となっている 90kW 充電器の利用により、約40分で、充電開始時0%の状態から約80%までの充電が完了する。また、僅か10 分の急速充電で、最大約90 km(BMW i4 eDrive40)、約75km(BMW i4 M50)程度の航続可能距離を伸ばすことが可能である。150kW の急速充電器を利用の場合は、約30分で、充電開始時0%の状態から約80%までの充電が完了する。
また、僅か10分の急速充電で、最大約150km(BMW i4 eDrive40)、約130km(BMW i4 M50)程度の航続可能距離を延ばすことが可能である。
安全機能・運転支援システム「ドライビング・アシスト・プロフェッショナル」を標準装備
安全機能・運転支援システムにおいても、BMW i4 は、最新世代となっている。他のミドル・クラス以上の BMW モデル同様に、高性能 3 眼カメラ&レーダー、および高性能プロセッサーによる高い解析能力の最先端運転支援システムが標準装備。
ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能を搭載
高速道路での渋滞時において、ドライバーの運転負荷を軽減し安全に寄与するBMW 社が国内認可取得モデルとして初めて導入した運転支援システム「ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能」が装備、一定の条件下において、ステアリングから手を離しての走行が可能。
BMW コネクテッド・ドライブ
「OK, BMW」と話し掛けることで、車両の操作、目的地の設定等が可能。Apple CarPlay への対応、BMW コネクテッド・ドライブ標準装備、スマートフォンで事前に検索した目的地を車両に送信する等、大きな利便性。車両のキーを持たずとも、スマートフォンをドア・ハンドルにかざすことで、車両のロック解除/施錠、エンジンの始動も可能。
BMWニュースリリース
https://www.bmw.co.jp/ja/press/2022/20220216_1.html
BMW i4