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スズキ 新型「スーパーキャリイ」特別仕様車「X リミテッド」2023年12月13日発売

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super carry x limited

スズキは新型「スーパーキャリイ」の特別仕様車「X リミテッド」を2023年12月13日発売した。

目次

スズキ 新型「スーパーキャリイ」特別仕様車「X リミテッド」について

特別仕様車「Xリミテッド」は、「スーパーキャリイ X LEDヘッドランプ装着車」をベースに、専用のデカールを追加、メッキ部分のフロントガーニッシュやフォグランプベゼルなどをブラックに変更。ホイールやドアハンドル、ドアミラーもブラックにすることにより、タフで精悍な印象した。

スズキ 新型「スーパーキャリイ」特別仕様車「X リミテッド」価格 について

グレードエンジン駆動
方式
トランス
ミッション
価格
(10%)
特別仕様車
Xリミテッド
0.66L
DOHC
吸排気VVT
4WD5MT1,513,600円
4AT1,612,600円

新型 スーパーキャリイについて

スズキは軽トラック「キャリイ」の派生モデル「新型 スーパーキャリイ」を2018年5月16日に発表し発売した。キャリティとの大きな違いはシートバックスペースを備えている。(高さ920mm×横幅1,235mm×長さ250mm)運転席のシートスライド量は、軽トラックでNo.1となる180mm。シートリクライニングは最大40度。体の大きな人でもゆとりある運転姿勢の確保、手足を伸ばしてゆったりと休憩することができる。キャリイに対し、キャビンを後方へ460mm拡大し広い室内空間を実現した。助手席前倒し機構をクラス初搭載。全高1,885mm(キャリイ+120mm)全車ハイルーフ仕様とし、余裕の頭上高を確保。ファイル等の収納に便利なオーバーヘッドシェルフを標準装備。

更に、先進の安全技術を装備や4輪ABSの標準装備。新軽量衝撃吸収ボディー「テクト」ボディーの広範囲に高張力鋼板を使用して、強度を高めながら軽量化を実現する。

新軽量衝撃吸収ボディー「テクト」について

軽量化と高い安全性を両立した新軽量衝撃吸収ボディー「テクト」ボディーに高強度かつ軽量な素材を使用することによって、高い安全性と車重の軽量化を両立。軽量化によりエンジンの負担を軽減し低燃費な走りに貢献する。

新型 キャリイ 一部仕様変更について

スズキは新型「キャリイ」「スーパーキャリイ」を一部仕様変更し2019年9月17日に発売。今回の一部仕様変更で、衝突被害軽減ブレーキ「デュアルカメラブレーキサポート」を採用。軽トラックで初めて夜間の歩行者を検知可能とした。経済産業省や国土交通省などが普及を推進する「セーフティ・サポートカー」の「サポカーS ワイド」に該当する。KX、スーパーキャリイ、特別仕様車KCスペシャル、農繁スペシャルに標準装備、メーカーオプション設定車を増した。ボディカラーは「クールカーキパールメタリック」を新設定。

スズキ キャリイ
スーパーキャリイ X

新型 キャリイ デュアルセンサーブレーキサポートについて

衝突被害軽減ブレーキ  約5km/h〜約50km/hで走行中に2つのカメラで前方の車両や歩行者(昼・夜)を検知し、衝突のおそれがあると判断すると、ブザー音やメーター内の表示によってドライバーに警告。約100km/h以下で走行中に衝突の可能性が高まると自動で弱いブレーキを作動。ブレーキペダルを踏むと、ブレーキ踏力をアシスト。さらに衝突の可能性が高まると、自動で強いブレーキをかけ、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図る。

誤発進抑制機能 ペダルやシフトの操作ミスによる衝突の回避に貢献、前方約4m以内の障害物をステレオカメラで検知。停車、または約10km/h以下の徐行中、障害物があるにもかかわらずアクセルを大きく踏み込んだ場合に、エンジン出力を自動で抑えて急発進、急加速を抑制する機能。

車線逸脱警報機能 車線を外れそうになるとブザー音とメーター内の表示灯で警報約60km/hから約100km/hで走行中、ステレオカメラが車線の左右区画線を認識。車線を逸脱すると判断した場合、ブザー音とメーター内の表示灯によって運転者に注意を促す機能。

ふらつき警報機能 車両が蛇行するとブザー音とメーター内の表示灯で警報、約60km/hから約100km/hで走行中、ステレオカメラが車線内での車両の蛇行パターンから、ふらつきと判断した場合、ブザー音とメーター内の表示灯によって運転者に注意を促す機能。

先行車発進お知らせ機能 先行車の発進をブザー音とメーター内の表示でお知らせ停車時、先行車が発進して約4m以上離れても、自車が停止し続けた場合、ブザー音とメーター内の表示で運転者に先行車が発進したことをお知らせする機能。

ハイビームアシスト ヘッドランプをハイビームにして走行中、前方に対向車や先行車がいたり、明るい場所を走行すると自動でロービームに、対向車や先行車がいなくなったり、周囲が暗くなると自動でハイビームに戻す。

新型 キャリイ スペックについて

スペック新型キャリイ新型スーパーキャリイ
全長3,395mm3,395mm
全幅1,475mm1,475mm
全高1,765mm1,885mm
ホイールベース1,905mm1,905mm
エンジン660cc 直3 DOHC VVT R06A型660cc 直3 DOHC VVT R06A型
最高出力37kW(50PS)/5,700rpm37kW(50PS)/5,700rpm
最大トルク63Nm(6.4kgm)/3,500rpm63Nm(6.4kgm)/3,500rpm
トランスミッション5MT/3AT/5AGS5MT/3AT/5AGS
駆動方式2WD(FR)/4WD2WD(FR)/4WD
JC08モード燃費17.2〜20.2km/L17.2〜20.2km/L

スズキニュースリリース

https://www.suzuki.co.jp/release/a/2023/1213/

スーパーキャリー

スズキ キャリイ

https://www.suzuki.co.jp/car/carry/

https://www.suzuki.co.jp/r

https://www.suzuki.co.jp/car/super_carry_x_limited/

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この記事を書いた人

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