日産は新型「ノート オーラ」のマイナーチェンジを行い2024年6月発売する予定です。現行の「ノートオーラ(NOTE AURA)」は2021年8月17日にフルモデルチェンジを果たしており、丸3年でのマイナーチェンジとなります。
ベースとなる「ノート」がマイナーチェンジを2023年12月11日発表したこともあり仕様が明らかになってきました。
日産 新型「ノート オーラ」マイナーチェンジ 2024年モデル について
ベースとなる「ノート」とほぼ同様の変更点があります。
- 最新のエクステリアデザインを採用し、イメージを一新する。
- 収納スペースを上下2段に仕切ることで容量を拡大し使い勝手が向上。
- 自動で施錠、解錠が行われるインテリジェントキーを採用。
- 新グレード「AUTECH」を追加。
日産 新型「ノート オーラ」マイナーチェンジ 2024年モデル エクステリア について
- 最新のエクステリアデザインを採用し、イメージを一新
今回の「ノート オーラ」のマイナーチェンジでは、エクステリアのデザインが変更され、ラジエータグリルが一新されます。さらに、日産の他のモデル(「セレナ」「ルークス」「デイズ」「サクラ」「ノート」)で採用されている「デジタル・Vモーション」が採用されます。これにより、V字型のグリルと積極的なヘッドライトが組み込まれます。
新色のボディカラーもラインナップに追加されます。安全装備では、カメラ性能が向上し、安全性が高められます。さらに、インテリジェントキーには、「接近時アンロック機能」や「降車時オートロック機能」などが備わっています。
クルマに近づくと自動でロックを解除し、降車後には自動でロックを行います。更に今回はAUTECHモデルの「ノートオーラ」を追加ラインナップします。
日産 新型「ノート オーラ」マイナーチェンジ 2024年モデル インテリア について
- 収納スペースを上下2段に仕切ることで容量を拡大し使い勝手が向上。
- 自動で施錠、解錠が行われるインテリジェントキーを採用。
インテリアでは、インストルメントパネルに水引をモチーフにしたデザインを採用し、シート地にはランダムストライプを施すことで、エクステリアと調和した雰囲気を演出しています。また、助手席側のグローブボックスの容量が拡大されました。
収納スペースを上下2段に仕切ることで、取扱説明書やティッシュボックスなど、かさばりやすいものがすっきりと収納でき、利便性が向上します。
現行モデル同様に、「12.3インチフル液晶デジタルメーター」を設定しています。さらに、9インチの「NissanConnectナビゲーションシステム」と統合され、美しさと機能性を両立させています。また、プレミアムオーディオの開発も行い、BOSEと共同開発した国内初採用の「BOSEパーソナルプラスサウンドシステム」を採用しています。このシステムでは、運転席と助手席のヘッドレストにスピーカーを配し、BOSE独自のアドバンスド シグナル プロセッシング テクノロジーによって、広がりのあるプレミアムな音響を提供しています。
インテリジェントキーは、クルマに近づくと自動でロックを解除する「接近時アンロック機能」、降車後にクルマから離れると自動でロックをする、「降車時オートロック機能」を備えています。
新型ノートオーラ オーテックモデル を追加
今回、初めてノートオーラにAUTECHブランドの車を追加します。外観と内装には、特別なブルーのAUTECHエンブレムが付いています。専用のフロントグリルやデザインのアルミホイールを使っています。車体の下部には、スポーティな印象を与えるメタル調の専用パーツが装備されています。フロントバンパーには、AUTECH専用のブルーに輝くLEDが使われています。シートには同じブルーの刺繍が施されます。
日産 新型「ノートオーラ」マイナーチェンジ 360°セーフティアシスト(全方位運転支援システム)安全装備
5個のカメラ、3個のミリ波レーダー、8個のソナーにより周囲を検知する最先端の全方位運転支援技術を標準装備。「 360° セーフティアシスト」は、7種類の先進運転支援システムで構成される。
「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」「踏み間違い衝突防止アシスト」「アダプティブハイビームアシスト/ハイビームア」「後退時車両検知警報 RCTA」「インテリジェントLI /LDW(車線逸脱警報)」「RCTA 後退時車両検知警報」「標識検知機能」を採用。
運転支援技術「プロパイロット(ナビリンク機能付)」は「NissanConnectナビゲーションシステム」との連動機能で地図情報を取り込むことで、前方のコーナーの大きさなどを事前に把握することが出来るため、スムーズに曲がれるように車速をコントロールし、自然な感覚の運転支援を行う。
システム | ノートオーラ e-POWER |
---|---|
方式 | 単眼カメラ+ ミリ波レーダー |
インテリジェント エマージェンシー ブレーキ | ◯ |
踏み間違い 衝突防止アシスト | ◯ |
インテリジェントLI / LDW(車線逸脱警報) | ◯ |
アダプティブ ハイビームアシスト/ ハイビームアシスト | ◯ |
RCTA 後退時車両検知警報 | ◯ |
インテリジェント BSI (後側方衝突防止 支援システム) BSW (後側方車両検知警報) | ◯ |
標識検知機能 | ◯ 進入禁止標識検知 最高速度標識検知 一時停止標識検知 |
インテリジェント ルームミラー | ◯ |
インテリジェント クルーズコントロール | ◯ |
インテリジェント アラウンドビューモニター | ◯ |
SOSコール | ◯ |
プロパイロット | ◯ |
プロパイロット パーキングアシスト | – |
日産 新型「ノート オーラ」マイナーチェンジ 2024年モデル 予想 価格グレード について
価格は多少の値上げとなります。
タイプ | エンジン | トランス ミッション | 駆動 方式 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
AURA G | 直列3気筒 1.2Lエンジン+ モーター | CVT | 2WD | 約270万円 |
4WD | 約300万円 | |||
AURA G leather edition | 2WD | 約280万円 | ||
4WD | 約310万円 | |||
AURA NISMO | 2WD | 約300万円 |
日産 新型「ノート オーラ」マイナーチェンジ 2024年モデル スペックについて
スペック | 新型ノートオーラ e-POWER | 新型ノートオーラ e-POWER |
---|---|---|
全長 | 4,045mm | 4,045mm |
全幅 | 1,735mm | 1,735mm |
全高 | 1,525mm | 1,525mm |
ホイールベース | 2,580mm | 2,580mm |
エンジン | 直列3気筒 1.2Lエンジン「HR12DE」型 +モーター「EM47」型 | 直列3気筒 1.2Lエンジン「HR12DE」型 +モーター「EM47」型 |
最高出力 | 60kW(82PS)/ 6,000rpm | 60kW(82PS)/ 6,000rpm |
最大トルク | 103Nm(10.5kgm)/ 3,600-5,200rpm | 103Nm(10.5kgm)/ 3,600-5,200rpm |
モーター 最大出力 | 100kW(136PS)/ 3,183-8,500pm | 100kW(136PS)/ 3,183-8,500pm |
モーター 最大トルク | 300Nm(30.6kgfm)/ 0-2,900rpm | 300Nm(30.6kgfm)/ 0-2,900rpm |
リアモーター 最高出力 | – | 50kW(68PS)/ 4,775-10,024rpm |
リアモーター 最大トルク | – | 100Nm(10.2kgm)/ 0-4,775rpm |
トランス ミッション | エクストロニックCVT (無段変速機) | エクストロニックCVT (無段変速機) |
バッテリー | リチウムイオン バッテリー(1.57 kWh) | リチウムイオン バッテリー(1.57 kWh) |
最小回転半径 | 5.2m | 5.2m |
乗車定員 | 5名 | 5名 |
駆動方式 | 2WD(FF) | 4WD |
JC08モード 燃費 | 33.0km/L | 27.0km/L |
WLTCモード 燃費 | 27.2km/L | 22.7km/L |
日産 新型「ノート オーラ」マイナーチェンジ 2024年モデル について思うこと
今回の「ノートオーラ」のマイナーチェンジはエクステリアデザインが変更となりより高級感と洗練さが増すことになる。収納スペースの改善や最新のインテリジェントキーを採用することで使い勝手もさらによくなる。
筆者としては「ノートオーラ」は日本車では珍しい、高級志向のコンパクトカーを目指しており、一定のニーズがあると考えている。また、とても魅力的な車種である。「ノート」よりも今回のマイナーチェンジで「ノートオーラ」が人気となる可能性もあるだろう。
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日産 新型「ノート オーラ」はどんな人におすすめなのか?
オーラはコンパクトなサイズにもかかわらず、高級な装備をたくさん備えています。コンパクトな車を求めつつも、装備にはこだわりたいという方には最適な選択肢です。もし「ノート」「フィット」「ヤリス」などでは物足りないと感じているなら、ぜひ一度オーラの試乗をおすすめします。その差を実感していただけるはずです。
編集部から一言
日産の「ノート」と「ノートオーラ」は、日産にとって非常に重要な車種であり、販売台数を獲得する上で重要な役割を果たしています。今回のマイナーチェンジでは、デザインをさらに磨き上げ、使い勝手の向上を図ることで、さらなるユーザー獲得を目指すことが考えられます。
「ノートオーラ」の最大の魅力は、コンパクトなサイズながら高い質感、乗り心地、そしてデザインにあります。新しい情報が入り次第、お伝えしますので、マイナーチェンジモデルの登場を楽しみにお待ちください。
日産