日産 新型「ノート」マイナーチェンジを行い2024年1月下旬より発売する。現行の「ノート」は2020年12月23日にフルモデルチェンジを果たしており、丸3年でのマイナーチェンジとなる。
日産 新型「ノート」マイナーチェンジ モデル エクステリア について
丸3年でのマイナーチェンジとなるが、今回はエクステリアのデザインを変更し、ラジエータグリルを一新し、日産「セレナ」「ルークス」「デイズ」「サクラ」で採用されている「デジタル・Vモーション」を採用。
V字型のグリルと積極的なヘッドライトが組み込まれる。LEDヘッドランプを全グレード標準装備とし、夜間走行時の視認性を向上。フロント・リヤバンパーをボディカラーと同色。無彩色のボディカラーにはダークメタルグレーのグリルを採用。リヤバンパーの下部にはアシンメトリーな模様を施した。更にボディカラーには新色をラインナップする。太陽光では赤みを帯び、陰に入ると青が表現される「スミレ」と、フレッシュさを感じる「ターコイズ」の2色の新色を採用したユニークな2トーンカラーをはじめ、合計14色とした。新デザインの16インチホイールカバーは、日本の伝統的な幾何学模様をあしらうことで、立体感と和モダンを演出している。
日産 新型「ノート」マイナーチェンジ モデル インテリア について
インテリアは、インストルメントパネルに水引をモチーフにしたデザインを採用、シート地にランダムストライプを施すことで、エクステリアと調和した雰囲気に仕上げている。助手席側にあるグローブボックスは、容量を拡大しました。収納スペースを上下2段に仕切ることで、取扱説明書やティッシュボックスなど、かさばりやすいものがすっきりと収納でき、利便性を向上。
インテリジェントキーは、クルマに近づくと自動でロックを解除する「接近時アンロック機能」、降車後にクルマから離れると自動でロックをする、「降車時オートロック機能」を備えた。
日産 新型「ノート」マイナーチェンジ モデル スペック について
スペック | ノート X | ノート X FOUR |
---|---|---|
全長 | 4,045mm | 4,045mm |
全幅 | 1,695mm | 1,695mm |
全高 | 1,505mm | 1,505mm |
ホイールベース | 2,580mm | 2,580mm |
エンジン | 直列3気筒 1.2Lエンジン 「HR12DE」型 +モーター 「EM47」型 | 直列3気筒 1.2Lエンジン 「HR12DE」型 +モーター 「EM47」型 +モーター 「EM48」型 |
最高出力 | 60kW(82PS)/ 6,000rpm | 60kW(82PS)/ 6,000rpm |
最大トルク | 103Nm(10.5kgm)/ 4,800rpm | 103Nm(10.5kgm)/ 4,800rpm |
モーター 最大出力 | 85kW(116PS)/ 2,900-10,341rpm | 85kW(116PS)/ 2,900-10,341rpm |
モーター 最大トルク | 280Nm(28.6kgfm)/ 0-2,900rpm | 280Nm(28.6kgfm)/ 0-2,900rpm |
リアモーター 最高出力 | – | 50kW(68PS)/ 4,775-10,024rpm |
リアモーター 最大トルク | – | 100Nm(10.2kgm)/ 0-4,775rpm |
トランス ミッション | エクストロニック CVT (無段変速機) | エクストロニック CVT (無段変速機) |
バッテリー | リチウムイオン バッテリー (1.57 kWh) | リチウムイオン バッテリー (1.57 kWh) |
最小回転半径 | 4.9m | 4.9m |
乗車定員 | 5名 | 5名 |
駆動方式 | 2WD(FF) | 4WD |
WLTCモード 燃費 | 28.4km/L~ 29.5km/L | 23.8km/L |
日産 新型「ノート」マイナーチェンジ モデル 価格 グレードについて
タイプ | エンジン | トランス ミッション | 駆動 方式 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
X | 直列3気筒 1.2Lエンジン+ モーター×1 EM47 | CVT | 2WD | 2,299,000円 |
X FOUR | 直列3気筒 1.2Lエンジン+ モーター×2 EM47-MM48 | CVT | 4WD | 2,580,600円 |
2022年度の国内販売「ノート」「ノート オーラ」電動車 販売台数No.1
2022年度(2022年4月-2023年3月累計)の国内販売で、「ノート」と「ノート オーラ」合わせて113,390台を販売(自動車登録情報、全国軽自動車協会連合会公表資料に基づく日産調べ)、電動車(含ハイブリッド車)販売台数No.1を獲得したと発表した。2016年に「ノート」e-POWERを発売して以降、国内でのノートe-POWERシリーズ累計販売台数が55万台に到達。
3代目 新型 ノート / ノートe-POWER について
日産は新型「ノート 」「ノートe-POWER」のフルモデルチェンジを行い2020年11月24日発表、2020年12月23日に発売する。大型「Vモーショングリル」を採用。4眼オートレベライザー付きLEDヘッドライト&LEDシグネチャーポジションランプを採用。全方位の「360°セーフティサポート」更に自動運転技術「プロパイロット(オプション)」を採用。第2世代へと進化したe-POWERはモーター出力とトルクを向上させよりパワフルな走りを実現、モーターは「EM47」型を採用、最高出力85kW(116PS)/2900-10341rpm、最大トルク280Nm(28.6kgfm)/0-2900rpmを発生と、出力で約6%、トルクで約10%高めた。更に効率的な発電を行い燃費向上を果たす。「電動パーキングブレーキ&ホールド」を採用。
3代目 新型 ノート / ノートe-POWER エクステリアについて
3代目 新型ノートには最新のVモーションデザイン言語を採用。V字型のグリルと積極的なヘッドライトが組み込まれる。大型Vモーショングリル「Vモーショングリル」を採用しブーメラン型ヘッドライト、ユニークなフローティングルーフ、力強いボディ形状といった、ニッサンデザインの特徴を多く取り入れている。更に、横長のシグネチャーLEDランプを搭載し、ヘッドランプは、特徴的なブーメラン形状をより際立たせる繊細な造りとした。ボディカラーは、2色の2トーンを含む、全13色の幅広いカラーバリエーションを用意
3代目 新型 ノート / ノートe-POWER インテリア
インテリアのデザインは新しいインストルメントパネル、インフォテインメントスクリーン、ステアリングホイール、シートに対応するために作成されました。メーターには7インチの「アドバンスドドライブアシストディスプレイ」を採用。スタイリッシュな総合的なインフォテインメントシステム「NISSAN CONNECT」を内蔵する中央に取り付けられた9インチフルカラーディスプレイ(オプション)が支配。「電動パーキングブレーキ&ホールド」を採用。ドライブモード3種類「SPORT」「ECO」「NORMAL」。インテリアカラー&マテリアルは、3種類のバリエーションをご用意。
3代目 新型 ノート スペックについて
スペック | 新型ノート e-POWER | |
---|---|---|
全長 | 4,045mm | |
全幅 | 1,695mm | |
全高 | 1,505mm | |
ホイールベース | 2,580mm | |
エンジン | 直列3気筒 1.2Lエンジン「HR12DE」型 +モーター「EM47」型 | |
最高出力 | 60kW(82PS)/ 6,000rpm | |
最大トルク | 103Nm(10.5kgm)/ 3,600-5,200rpm | |
モーター 最大出力 | 85kW(116PS)/ 2,900-10,341rpm | |
モーター 最大トルク | 280Nm(28.6kgfm)/ 0-2,900rpm | |
リアモーター 最高出力 | – | 50kW(68PS)/ 4,775-10,024rpm |
リアモーター 最大トルク | – | 100Nm(10.2kgm)/ 0-4,775rpm |
トランス ミッション | エクストロニックCVT (無段変速機) | |
バッテリー | リチウムイオン バッテリー(1.57 kWh) | |
最小回転半径 | 4.9m | |
乗車定員 | 5名 | |
駆動方式 | 2WD(FF) | 4WD |
JC08モード 燃費 | 38.2km/L~ 34.8km/L | 28.2km/L |
WLTCモード 燃費 | 28.4km/L~ 29.5km/L | 23.8km/L |
日産 新型 「ノート」2023年 価格改定
タイプ | エンジン | トランス ミッション | 駆動 方式 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
X | 直列3気筒 1.2Lエンジン+ モーター×1 EM47 | CVT | 2WD | 2,249,500円 |
X FOUR | 直列3気筒 1.2Lエンジン+ モーター×2 EM47-MM48 | CVT | 4WD | 2,508,000円 |
日産 新型 「ノート オーラ」2023年 価格改定
タイプ | エンジン | トランス ミッション | 駆動 方式 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
AURA G | 直列3気筒 1.2Lエンジン+ モーター×1 EM47 | CVT | 2WD | 2,699,400円 |
AURA G FOUR | 直列3気筒 1.2Lエンジン+ モーター×2 EM47-MM48 | CVT | 4WD | 2,957,900円 |
AURA G leather edition | 直列3気筒 1.2Lエンジン+ モーター×1 EM47 | CVT | 2WD | 2,783,000円 |
AURA G FOUR leather edition | 直列3気筒 1.2Lエンジン+ モーター×2 EM47-MM48 | CVT | 4WD | 3,041,500円 |
日産ノート e-POWER 関連記事
日産ニュースリリース
https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/231211-02-j
日産