MENU

日産 新型「ノート」マイナーチェンジ 2023年12月11日発表 2024年1月下旬より発売

本ページにはプロモーションや広告が含まれています。
nissan note 2024

日産 新型「ノート」マイナーチェンジを行い2024年1月下旬より発売する。現行の「ノート」は2020年12月23日にフルモデルチェンジを果たしており、丸3年でのマイナーチェンジとなる。

目次

日産 新型「ノート」マイナーチェンジ モデル エクステリア について

丸3年でのマイナーチェンジとなるが、今回はエクステリアのデザインを変更し、ラジエータグリルを一新し、日産「セレナ」「ルークス」「デイズ」「サクラ」で採用されている「デジタル・Vモーション」を採用。

V字型のグリルと積極的なヘッドライトが組み込まれる。LEDヘッドランプを全グレード標準装備とし、夜間走行時の視認性を向上。フロント・リヤバンパーをボディカラーと同色。無彩色のボディカラーにはダークメタルグレーのグリルを採用。リヤバンパーの下部にはアシンメトリーな模様を施した。更にボディカラーには新色をラインナップする。太陽光では赤みを帯び、陰に入ると青が表現される「スミレ」と、フレッシュさを感じる「ターコイズ」の2色の新色を採用したユニークな2トーンカラーをはじめ、合計14色とした。新デザインの16インチホイールカバーは、日本の伝統的な幾何学模様をあしらうことで、立体感と和モダンを演出している。

日産 新型「ノート」マイナーチェンジ モデル インテリア について

インテリアは、インストルメントパネルに水引をモチーフにしたデザインを採用、シート地にランダムストライプを施すことで、エクステリアと調和した雰囲気に仕上げている。助手席側にあるグローブボックスは、容量を拡大しました。収納スペースを上下2段に仕切ることで、取扱説明書やティッシュボックスなど、かさばりやすいものがすっきりと収納でき、利便性を向上。

インテリジェントキーは、クルマに近づくと自動でロックを解除する「接近時アンロック機能」、降車後にクルマから離れると自動でロックをする、「降車時オートロック機能」を備えた。

日産 新型「ノート」マイナーチェンジ モデル スペック について

スペックノート
X
ノート
X FOUR
全長4,045mm4,045mm
全幅1,695mm1,695mm
全高1,505mm1,505mm
ホイールベース2,580mm2,580mm
エンジン直列3気筒
1.2Lエンジン
「HR12DE」型
+モーター
「EM47」型
直列3気筒
1.2Lエンジン
「HR12DE」型
+モーター
「EM47」型
+モーター
「EM48」型
最高出力60kW(82PS)/
6,000rpm
60kW(82PS)/
6,000rpm
最大トルク103Nm(10.5kgm)/
4,800rpm
103Nm(10.5kgm)/
4,800rpm
モーター
最大出力
85kW(116PS)/
2,900-10,341rpm
85kW(116PS)/
2,900-10,341rpm
モーター
最大トルク
280Nm(28.6kgfm)/
0-2,900rpm
280Nm(28.6kgfm)/
0-2,900rpm
リアモーター
最高出力
50kW(68PS)/
4,775-10,024rpm
リアモーター
最大トルク
100Nm(10.2kgm)/
0-4,775rpm
トランス
ミッション
エクストロニック
CVT
(無段変速機)
エクストロニック
CVT
(無段変速機)
バッテリーリチウムイオン
バッテリー
(1.57 kWh)
リチウムイオン
バッテリー
(1.57 kWh)
最小回転半径4.9m4.9m
乗車定員5名5名
駆動方式2WD(FF)4WD
WLTCモード
燃費
28.4km/L~
29.5km/L
23.8km/L

日産 新型「ノート」マイナーチェンジ モデル 価格 グレードについて

タイプエンジントランス
ミッション
駆動
方式
価格
(10%)
X直列3気筒
1.2Lエンジン+
モーター×1
EM47
CVT2WD2,299,000円
X FOUR直列3気筒
1.2Lエンジン+
モーター×2
EM47-MM48
CVT4WD2,580,600

2022年度の国内販売「ノート」「ノート オーラ」電動車 販売台数No.1

2022年度(2022年4月-2023年3月累計)の国内販売で、「ノート」と「ノート オーラ」合わせて113,390台を販売(自動車登録情報、全国軽自動車協会連合会公表資料に基づく日産調べ)、電動車(含ハイブリッド車)販売台数No.1を獲得したと発表した。2016年に「ノート」e-POWERを発売して以降、国内でのノートe-POWERシリーズ累計販売台数が55万台に到達。

3代目 新型 ノート / ノートe-POWER について

日産は新型「ノート 」「ノートe-POWER」のフルモデルチェンジを行い2020年11月24日発表、2020年12月23日に発売する。大型「Vモーショングリル」を採用。4眼オートレベライザー付きLEDヘッドライト&LEDシグネチャーポジションランプを採用。全方位の「360°セーフティサポート」更に自動運転技術「プロパイロット(オプション)」を採用。第2世代へと進化したe-POWERはモーター出力とトルクを向上させよりパワフルな走りを実現、モーターは「EM47」型を採用、最高出力85kW(116PS)/2900-10341rpm、最大トルク280Nm(28.6kgfm)/0-2900rpmを発生と、出力で約6%、トルクで約10%高めた。更に効率的な発電を行い燃費向上を果たす。「電動パーキングブレーキ&ホールド」を採用。

3代目 新型 ノート / ノートe-POWER エクステリアについて

3代目 新型ノートには最新のVモーションデザイン言語を採用。V字型のグリルと積極的なヘッドライトが組み込まれる。大型Vモーショングリル「Vモーショングリル」を採用しブーメラン型ヘッドライト、ユニークなフローティングルーフ、力強いボディ形状といった、ニッサンデザインの特徴を多く取り入れている。更に、横長のシグネチャーLEDランプを搭載し、ヘッドランプは、特徴的なブーメラン形状をより際立たせる繊細な造りとした。ボディカラーは、2色の2トーンを含む、全13色の幅広いカラーバリエーションを用意

3代目 新型 ノート / ノートe-POWER インテリア

インテリアのデザインは新しいインストルメントパネル、インフォテインメントスクリーン、ステアリングホイール、シートに対応するために作成されました。メーターには7インチの「アドバンスドドライブアシストディスプレイ」を採用。スタイリッシュな総合的なインフォテインメントシステム「NISSAN CONNECT」を内蔵する中央に取り付けられた9インチフルカラーディスプレイ(オプション)が支配。「電動パーキングブレーキ&ホールド」を採用。ドライブモード3種類「SPORT」「ECO」「NORMAL」。インテリアカラー&マテリアルは、3種類のバリエーションをご用意。

3代目 新型 ノート スペックについて

スペック新型ノート
e-POWER
全長4,045mm
全幅1,695mm
全高1,505mm
ホイールベース2,580mm
エンジン直列3気筒
1.2Lエンジン「HR12DE」型
+モーター「EM47」型
最高出力60kW(82PS)/
6,000rpm
最大トルク103Nm(10.5kgm)/
3,600-5,200rpm
モーター
最大出力
85kW(116PS)/
2,900-10,341rpm
モーター
最大トルク
280Nm(28.6kgfm)/
0-2,900rpm
リアモーター
最高出力
50kW(68PS)/
4,775-10,024rpm
リアモーター
最大トルク
100Nm(10.2kgm)/
0-4,775rpm
トランス
ミッション
エクストロニックCVT
(無段変速機)
バッテリーリチウムイオン
バッテリー(1.57 kWh)
最小回転半径4.9m
乗車定員5名
駆動方式2WD(FF)4WD
JC08モード
燃費
38.2km/L~
34.8km/L
28.2km/L
WLTCモード
燃費
28.4km/L~
29.5km/L
23.8km/L

日産 新型 「ノート」2023年 価格改定

タイプエンジントランス
ミッション
駆動
方式
価格
(10%)
X直列3気筒
1.2Lエンジン+
モーター×1
EM47
CVT2WD2,249,500
X FOUR直列3気筒
1.2Lエンジン+
モーター×2
EM47-MM48
CVT4WD2,508,000

日産 新型 「ノート オーラ」2023年 価格改定

タイプエンジントランス
ミッション
駆動
方式
価格
(10%)
AURA G直列3気筒
1.2Lエンジン+
モーター×1
EM47
CVT2WD2,699,400
AURA G
FOUR
直列3気筒
1.2Lエンジン+
モーター×2
EM47-MM48
CVT4WD2,957,900
AURA
G leather edition
直列3気筒
1.2Lエンジン+
モーター×1
EM47
CVT2WD2,783,000
AURA
G FOUR
leather edition
直列3気筒
1.2Lエンジン+
モーター×2
EM47-MM48
CVT4WD3,041,500

日産ノート e-POWER 関連記事

あわせて読みたい
日産 ノート オーテック クロスオーバー マイナーチェンジ エクステリア一新 2024年9月発売 日産モータースポーツ&カスタマイズ(NMC)は、日産「ノート」をベースとしたアクティブ感を強調したSUVテイストの派生モデルのカスタムカー「ノート AUTECH CROSSOVER...
あわせて読みたい
新型 ノートオーラ マイナーチェンジ 90周年記念車 オーテック追加!2024年6月13日正式発表 発売 日産は新型「ノートオーラ」のマイナーチェンジを行い2024年6月13日に発売しました。90周年記念車の「ノート オーラ90th Anniversary」「ノートオーラ AUTECH」とあわせ...
あわせて読みたい
日産 新型 ノート オーラ NISMO マイナーチェンジ でさらなる進化を遂げる 初の4WDグレード新設定 2024... 日産自動車は、2024年7月18日に新型ノート オーラ NISMOのマイナーチェンジモデルを発表・発売しました。更に、「NISMO tuned e-POWER 4WD」を新設定しました。価格は3,...
あわせて読みたい
【2024年7月】新型「ノート」納期情報 想像以上に早い!納車まではどれくらいなのか 2023年12月にマイナーチェンジを果たした日産の新型「ノート」。納期について調べました。納期がいつになるのか?気になる人が多いのではないでしょうか。発売当初は半...
あわせて読みたい
【2024年11月】新型「ノートオーラ」納期情報 想像以上に早い!納車まではどれくらいなのか 今回は2024年11月現在の新型「ノートオーラ」の納期について調べました。納期がいつになるのか?気になる人が多いのではないでしょうか。購入を検討されている方はタイ...
あわせて読みたい
【2024年】「ノート」の値引き 相場や合格ラインは? 決算時期や交渉術について まとめ ノートの新車購入時で気になる、本体価格の値引きや購入時のポイントを詳しくまとめて見ました。購入時の参考にして頂けたら幸いです。新型モデルになり、値引きは厳し...
あわせて読みたい
【2024年】「ノートオーラ」の値引き 相場や合格ラインは? 決算時期や交渉術について まとめ ノートオーラの新車購入時で気になる、本体価格の値引きや購入時のポイントを詳しくまとめて見ました。購入時の参考にして頂けたら幸いです。新型モデルになり、値引き...
あわせて読みたい
日産 ノート ・ノートオーラ 販売台数と生産台数の動向を徹底解説!好調の要因は? 日産を代表するコンパクトカー、ノート。e-POWERの搭載により燃費性能が大幅に向上し、幅広い層から支持を集めています。この記事では、ノートの販売台数と生産台数の推...
あわせて読みたい
日産ノート e-POWER 評判 悪い?「やめとけ」「後悔」と言われるのか?その理由と真実を検証 日産を代表するコンパクトカー、ノートe-POWER。その革新的な電動パワートレインと優れた燃費性能は、多くのユーザーから高い評価を得ています。しかし、一部では「悪い...
あわせて読みたい
【2023年】日産 売れている車は? 年間販売ランキング ベスト5 「ノート」が圧倒的1位に 自販連(日本自動車販売協会連合会)と全軽自協(全国軽自動車協会連合会)は2024年1月11日、2023年度の乗用車車名別販売台数と軽四輪車通称名別新車販売速報を発表した...
あわせて読みたい
日産「e-POWER」はどんな仕組みなのか?シリーズ式のハイブリッドシステム 採用車種 メリット デメリッ... 日産自動車は、独自の電動化技術「e-POWER」を開発し、2016年にノートに初搭載して以来、「セレナ」「エクストレイル」など多くの車種で採用される。日産のCMで名前は聞...

日産ニュースリリース

https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/231211-02-j

日産

https://www.nissan.co.jp/

nissan note 2024

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

サイト運営11年目となりました。車(クルマ)に関する記事は5000本以上書いてきました。新車・中古車、各メーカー、日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。多くの新型車種の予想も当ててきています。フォローお願い致します。

目次