MENU

ダイハツ 新型 タントエグゼ 軽の高級モデル 2015年11月発売

本ページにはプロモーションや広告が含まれています。

ダイハツは新型のタントエグゼを2009年12月24日から販売を開始。ベースとなるタントはシートアレンジや室内空間の確保のためにシートの座り心地を犠牲にしていたが、タントエグゼについては座り心地の良いシートに変更された、上級志向のモデル。

目次

新型 タント エグゼ

スライドドアを廃してヒンジドアを採用したことなどにより、タント比で60kgの軽量化がなされ、またエンジンのセッティングがタントから変更されたことにより、燃費性能が向上した。現在はムーヴとも競合することから販売目標を割り込み、2014年10月2日で販売が中止となっている。しかし、旧型タントが2013年10月にフルモデルチェンジをしそれにベースにしたタントエグゼを2015年11月頃に復活させようという計画がある様子だ。やはり、先代のタントエグゼ同様、タントに採用されているスライドドアを廃止しヒンジドアを採用。

軽量化、全高1,700mm越えにより同社のムーブとの差別化も出しながら居住性&高級感をだしていく様子だ。また、軽量化のおかげもありベースの旧型タントがJC08モード燃費28km/LであるがタントエグゼはJC08モード燃費30km/L以上になる。価格は120万~150万円となる。

新型 タントエグゼ 予想スペック

スペック新型タントエグゼ
全長3,395mm
全幅1,475mm
全高1,730mm
ホイールベース2,490mm
エンジン直3 660cc
最大出力52ps/6,800rpm
最大トルク6.1kgm/5,200rpm
車両重量870kg〜1000kg以下
JC08モード燃費30km/L〜
価格120~150万円

情報が入り次第お伝え致します。

ダイハツ

https://www.daihatsu.co.jp/top.htm

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

サイト運営11年目となりました。車(クルマ)に関する記事は5000本以上書いてきました。新車・中古車、各メーカー、日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。多くの新型車種の予想も当ててきています。フォローお願い致します。

目次