レクサス IS は、その洗練されたデザイン、卓越した走行性能、そして比類なき快適性により、世界中の高級車愛好家から高い評価を受けています。販売台数と生産台数の推移を紐解くことで、この人気の秘密が見えてきます。
販売台数の推移から見る人気の高まり
レクサス IS の販売台数は、発売以来、着実に増加しています。特に、モデルチェンジやマイナーチェンジのタイミングでは、大幅な販売台数の伸びが見られます。これは、常に進化を続ける IS に対する消費者の期待の高さを示しています。
2022年 販売台数
2022年の年間販売台数はレクサス ISが6,696台となりました。
年月 | IS 販売台数 |
---|---|
2022年1月 | 303台 |
2022年2月 | 223台 |
2022年3月 | 699台 |
2022年4月 | 633台 |
2022年5月 | 517台 |
2022年6月 | 576台 |
2022年7月 | 645台 |
2022年8月 | 962台 |
2022年9月 | 621台 |
2022年10月 | 311台 |
2022年11月 | 553台 |
2022年12月 | 653台 |
合計 | 6,696台 |
2023年 販売台数
2023年年間の販売台数はレクサス ISが、8,193台となりました。
年月 | IS 販売台数 |
---|---|
2023年1月 | 893台 |
2023年2月 | 764台 |
2023年3月 | 929台 |
2023年4月 | 580台 |
2023年5月 | 747台 |
2023年6月 | 948台 |
2023年7月 | 838台 |
2023年8月 | 539台 |
2023年9月 | 710台 |
2023年10月 | 537台 |
2023年11月 | 445台 |
2023年12月 | 263台 |
合計 | 8,193台 |
2024年 販売台数
2023年と台数は同様になりそうです。
年月 | IS 販売台数 |
---|---|
2024年1月 | 378台 |
2024年2月 | 470台 |
2024年3月 | 528台 |
2024年4月 | 399台 |
2024年5月 | 418台 |
2024年6月 | 410台 |
合計 | 2,603台 |
生産台数の推移から見る人気の裏付け
レクサス IS の生産台数も、販売台数と同様に増加傾向にあります。特に、新型モデルの発売時には、生産能力を増強することで需要に応えています。これは、IS の人気を確固たるものとするための、レクサスの取り組みの表れと言えるでしょう。
レクサス IS について
「LEXUSスポーツセダン」の象徴として開発。2013年5月16日フルモデルチェンジ。2014年7月3日一部改良。2015年1月8日特別仕様車「F SPORT X Line」を発売。2015年7月23日一部改良、同時に「IS200t」を追加、2015年8月3日発売。2016年1月21日特別仕様車「F SPORT Mode Plus」を設定、2016年3月1日発売。
2016年10月20日マイナーチェンジ。2017年10月仕様変更。2018年8月23日一部改良、および特別仕様車「Black Sequence」を設定。2019年9月26日特別仕様車「I Blue」が発表、10月1日発売された。
2020年11月5日2度目のマイナーチェンジを行う、特別仕様車「F SPORT Mode Black」が発売された。
一部改良では、センタークラスターメッキの色をダークシルバーに変更し室内全体を引き締めスポーツイメージを強化し、“F SPORT”に専用外板色チタニウムカーバイトグレーを追加した。視認性向上のため、オーバーヘッドコンソールにカップホルダー照明を追加。特別仕様車“F SPORT Mode Glitter”の19インチアルミホイール(ブラックスパッタリング塗装)をメーカーオプションに設定。
ISシリーズ スペック
スペック | IS500 | IS300h |
---|---|---|
全長 | 4,760mm | 4,710mm |
全幅 | 1,840mm | 1,840mm |
全高 | 1,435mm | 1,435mm 1,440mm |
ホイールベース | 2,800mm | 2,800mm |
エンジン | 5.0L V8エンジン | 2.5L 直列4気筒 エンジン +モーター |
最高出力 | 352kW(479ps)/ 7,100rpm | 131kW (178ps) / 6,000rpm |
最大トルク | 535Nm(54.6kgm)/ 4,800rpm | 21Nm (22.5kgm) / 4,200~4,800rpm |
モーター 最高出力 | – | 105 kW(143ps) |
モーター 最大トルク | – | 300 Nm(30.6kgm) |
トランス ミッション | 8-Speed SPDS | 8-Speed SPDS |
駆動方式 | FR | FR |
乗車定員 | 5名 | 5名 |
ISシリーズ 2024年 現在の価格
グレード | エンジン | トランス ミッション | 駆動 方式 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
IS300h | 直列4気筒DOHC 2.5Lエンジン +モーター | 電気式 無段変速機 (THS II) | 2WD | 5,270,000円 |
4WD | 5,690,000円 | |||
IS300h “version L” | 2WD | 6,010,000円 | ||
4WD | 6,430,000円 | |||
IS300h “F SPORT” | 2WD | 5,810,000円 | ||
4WD | 6,230,000円 | |||
IS300h “F SPORT Mode Black Ⅲ” | 2WD | 6,310,000円 | ||
4WD | 6,730,000円 | |||
IS500 “F SPORT Performance | 5.0L V8エンジン | 8-Speed SPDS | 2WD | 8,500,000円 |
人気の秘密 洗練されたデザイン
レクサス IS のデザインは、スポーティーさとエレガンスを兼ね備えた、まさに「大人のためのスポーツセダン」と呼ぶにふさわしいものです。シャープなラインと大胆な曲線が織りなすエクステリアは、見る者を魅了してやみません。
人気の秘密 卓越した走行性能
レクサス IS は、パワフルなエンジンと高度なサスペンション技術により、ドライバーに爽快なドライビング体験を提供します。ワインディングロードでも安定した走りを見せる IS は、運転する楽しさを教えてくれます。
人気の秘密 比類なき快適性
レクサス IS のインテリアは、上質な素材と洗練されたデザインが融合した、まさに「くつろぎの空間」です。広々とした室内空間と快適なシートは、長時間のドライブでも疲れを感じさせません。
編集部から一言
レクサス IS は、洗練されたデザイン、卓越した走行性能、そして比類なき快適性を兼ね備えた、まさに「完璧なスポーツセダン」です。販売台数と生産台数の推移からも、その人気の高さが伺えます。今後も進化を続ける IS から目が離せません。
LEXUS IS