マツダは、クロスオーバーSUV「MAZDA CX-60」の初の商品改良モデルを発表し、2025年2月21日より販売を開始します。価格は3,267,000円~6,462,500円となります。
マツダ CX-60 商品改良 変更点
変更点のポイント
- 操縦安定性と乗り心地を向上
- 新グレード「XD SP」を追加
- 特別仕様車「XD-HYBRID Trekker」を追加
- 静粛性を向上
- 機種体系を見直し
XD SPの特徴
- 20インチアルミホイール
- ブラックのエクステリアパーツ
- スポーティな走り
XD-HYBRID Trekkerの特徴
- 専用カラー「ジルコンサンドメタリック」
- パノラマサンルーフ
- 荷室パーティションネット
- アウトドアレジャーに最適
マツダ CX-60 商品改良 について
今回の改良では、ドライバーの意のままになる操縦安定性を維持しながら、乗り心地をさらに向上させ、長距離ドライブでも快適に過ごせるようになりました。
より幅広いニーズに対応するため、スポーティな走りを追求した新グレード「XD SP」と、アウトドアレジャーに最適な特別仕様車「XD-HYBRID Trekker」を追加。XD SPは、精悍なブラックのエクステリアパーツと20インチアルミホイールが、スポーティな個性を際立たせます。一方、XD-HYBRID Trekkerは、自然に溶け込む専用カラー「ジルコンサンドメタリック」を採用し、パノラマサンルーフや荷室のパーティションネットなど、アウトドアでの利便性を高める装備を充実させました。
今回の商品改良では、サスペンションのセッティングを見直し、電動パワーステアリングやAWDの制御を最適化することで、操縦安定性と乗り心地を向上。走行中の騒音や振動を抑え、静粛性も高めています。
マツダ CX-60は、エンジン縦置き後輪駆動ベースプラットフォームを採用し、パワフルな走りを実現するマツダの新世代ラージ商品群の第一弾です。今回の商品改良により、スポーティな走り、快適性、そして多様なライフスタイルへの対応力をさらに高め、お客様の「生きる歓び」を刺激する、魅力的なSUVへと進化しました。
マツダは、今後も「走る歓び」と「地球環境への貢献」を両立させ、お客様に「生きる歓び」を提供できるよう、クルマづくりを進めていきます。
マツダ 新型 CX-60 価格 グレードについて
「XD」「XD S Package」「PHEV Exclusive Sports」「PHEV Exclusive Modern」「PHEV Exclusive Sports」「PHEV S Package」を廃止。新グレード「XD SP」「特別仕様車 XD-HYBRID Trekker」「PHEV L Package」を新たに追加しています。
グレード | エンジン | トランス ミッション | 駆動 方式 | 旧価格 (10%) | 新価格 (10%) |
---|---|---|---|---|---|
25S S Package | 直列4気筒DOHC 2.5L 直噴 エンジン SKYACTIV-G 2.5 | 8AT | 4WD | 3,217,500円 | 3,492,500円 |
2WD | 2,992,000円 | 3,267,000円 | |||
25S L Package | 3,415,500円 | 3,795,000円 | |||
4WD | 3,641,000円 | 4,020,500円 | |||
25S Exculusive Mode | 2WD | 3,844,500円 | 4,097,500円 | ||
4WD | 4,070,500円 | 4,323,000円 | |||
XD | 直列4気筒DOHC 3.3L デーゼルターボ SKYACTIV-D | 8AT | 2WD | 3,239,500円 | - |
4WD | 3,465,000円 | - | |||
XD SP | 2WD | - | 4,125,000円 | ||
4WD | - | 4,350,500円 | |||
XD S Package | 2WD | 3,580,500円 | - | ||
4WD | 3,806,000円 | - | |||
XD L Package | 2WD | 4,004,000円 | 4,224,000円 | ||
4WD | 3,229,500円 | 4,449,500円 | |||
XD Exculusive Mode | 2WD | 4,433,000円 | 4,565,000円 | ||
4WD | 4,658,500円 | 4,790,500円 | |||
XD-HYBRID Exclusive Sports | 直列4気筒DOHC 3.3L デーゼルターボ e-SKYACTIV D | 8AT | 4WD | 5,054,500円 | 5,307,500円 |
XD-HYBRID Exclusive Modern | 4WD | 5,054,500円 | 5,307,500円 | ||
XD-HYBRID Premium Sports | 4WD | 5,472,500円 | 5,670,500円 | ||
XD-HYBRID Premium Modern | 4WD | 5,472,500円 | 5,670,500円 | ||
特別仕様車 XD-HYBRID Trekker | 4WD | - | 5,527,500円 | ||
PHEV L Package | 直列4気筒DOHC 2.5L 直噴 エンジン SKYACTIV-G 2.5 PHEV | 8AT | 4WD | - | 5,700,200円 |
PHEV S Package | 4WD | 5,390,000円 | - | ||
PHEV Exclusive Sports | 4WD | 5,846,500円 | - | ||
PHEV Exclusive Modern | 4WD | 5,846,500円 | - | ||
PHEV Premium Sports | 4WD | 6,264,500円 | 6,462,500円 | ||
PHEV Premium Modern | 4WD | 6,264,500円 | 6,462,500円 |
マツダ 新型 CX-60 について
マツダは新世代ラージ商品群の第1弾の新型クロスオーバーSUV「CX-60」を日本モデルを2022年4月7日発表した。「e-SKYACTIV D」搭載モデルを2022年9月15日発売。そのほかのモデルの販売開始は2022年12月の予定。
2022年以降のクロスオーバーSUV商品群の拡充計画を2021年10月7日発表。ラージ商品群の道路や駐車場が比較的狭い欧州や日本には、2列シートの 「CX-60」 、3列シートの 「CX-80」 を、一方、より大きなサイズや存在感が求められる北米などの市場には、ワイドボディ2列シートの 「CX-70」 、3列シートの 「CX-90」 を展開し、ミッドサイズクロスオーバーSUVのラインアップを拡充させる。
「CX-60」 では最新のエクステリアデザインを採用、インテリアデザインも今までにないデザインを採用。新開発の「FRプラットフォーム」を採用。既存の「CX-5」よりもプレミアムな2列シートSUVとなる。最新安全システムに「i-ACTIVSENSE」はもちろんだが、更に「MAZDA CO-PILOT (コ・パイロット)1.0」を採用。
ドライバーの発作・急病などの異常を検知し、事故の回避・事故の被害軽減を支援する、「ドライバー異常時対応システム(DEA)」を初採用。ドライビングポジションの調整支援を行う「ドライバー・パーソナライゼーション・システム」を採用した機種を設定、マツダの安全思想「MAZDA PROACTIVE SAFETY」に基づき、運転するドライバーだけではなく、同乗するパートナーやご家族にも安心・安全をお届けすることを目指した。
エンジンは「CX-60 PHEV」マツダ初のプラグインハイブリッドシステム2.5 L 直列4気筒エンジン「e-SKYACTIV PHEV」とその性能を最適化することを目的とした電気モーターは最高出力100kW、17.8kWhの大容量バッテリーを組み合わせたパワートレインの恩恵を受け、トータル最高出力241kW(327hp)、トータル最大トルク500Nmを獲得。加速性能は0-100km/h加速5.8秒。非常に優れたパフォーマンスを発揮。時速100km以下の全電気モードで航続距離63kmとなる。直列6気筒ディーゼルエンジンに「電動化技術M HYBRID BOOST (48V マイルドハイブリッド)」を組み合わせ、アクセルを踏み込んだ瞬間から感じられる人馬一体の走りの進化と燃費性能向上を実現した「e-SKYACTIV D」、排気量アップによる高出力化とクリーンな排ガス性能を同時に実現した直列6気筒ディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 3.3」、軽快なパフォーマンスと優れた燃費性能を発揮する2.5Lガソリンエンジン「SKYACTIV-G 2.5」の4種類を設定。これらのエンジンにダイレクト感と伝達効率に優れる新開発のトルコンレス8速ATを組み合わせ、優れた環境性能とお客様の期待に応える走りの両立を追求しました。また、これらの高出力化と環境性能を両立するパワーユニットを、縦置きに配置するプラットフォームと組み合わせる。
マツダ 新型 CX-60 エクステリア
「CX-60」はエクステリアデザイン、マツダの「Kodo-Soul of Motion」のデザイン哲学に基づいており、アグレッシブなリアエンドを備えた深く彫刻されたフロントフェイシアを備えいる。目を引くのは、縦に積み上げられたヘッドライトランプとL字型のデイタイムランニングライト。ボディカラーには「ジェットブラック」「ディープクリスタルブルー」「ソニックシルバー」「プラチナクォーツ」「アークティックホワイト」「ロジウムホワイトプレミアムメタリック」「マシングレイ」「ソウルレッドクリスタル」の8色をラインナップ。18インチと20インチのホイールを採用。ボディサイズは全長4,740mm、全幅1,890mm、全高1,685mm、ホイールベース2,870mmと全長と全幅があるが、FRプラットフォームを採用しているため最少回転半径5.4mとこのサイズとしては小回りがきく。
マツダ 新型 CX-60 インテリアについて
インテリアはメーターパネルを「12.3インチフル液晶メーター(TFTカラー)」と最新の「NEW MAZDA CONNECT(ニューマツダコネクト)」「12.3インチのセンターディスプレイ」を採用。「Android Auto」と「Apple CarPlay」に対応となる。「NEW MAZDA CONNECT(ニューマツダコネクト)」は運転中の操作は危険だとし、タッチパネルは非搭載で全てはコマンダーコントロールで操作で行う。車載通信機を標準設定。コネクティッドサービスとスマートフォンアプリ「MyMazda(マイ・マツダ)」の連動が可能。CX-30の3倍の大型ヘッドアップディスプレイを備えている。
マツダ 新型 CX-60 次世代の先進安全技術「i-ACTIVSENSE」全車に標準搭載
「i-ACTIVSENSE」技術を標準装備する。眠りを検知し警告する「ドライバー・モニタリング」追従走行機能とステアリングアシスト機能「クルージング&トラフィック・サポート(CTS)」搭載。
アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート(アドバンストSCBS)に夜間歩行者検知機能を追加。TJA(交通渋滞アシスト)FCTA(フロント・クロス・トラフィック・アラート)DM(ドライバーモニタリング)TSR(交通標識認識システム)など最新の機能を採用。
マツダ 新型 CX-60 最新安全システムに「 MAZDA CO-PILOT (コ・パイロット)1.0 」 について
通常走行時はドライバーをモニタリングしバックアップとして機能、眠気に襲われたり意識を失うといったドライバーの体調異変を検知し、アラームで警告と注意喚起を行なう。ドライバーが運転できないと判断した場合、代わりに運転操作を行ない、安全に停車させ、必要があれば緊急通報も行う。
マツダ 新型 CX-60 PHEV プラグインハイブリッドモデル
マツダ「CX-60 PHEV」は、ヨーロッパでブランドが発売する最初のプラグインハイブリッドモデルとなる。2.5 L Skyactiv-G 直列4気筒ガソリンユニットとその性能を最適化することを目的とした電気モーター最高出力100kW、17.8kWhの大容量バッテリーを組み合わせたパワートレインの恩恵を受け、トータル最高出力327hp/241kW、トータル最大トルク500Nmを獲得。加速性能は0-100km/h加速5.8秒。非常に優れたパフォーマンスを発揮。時速100km以下の全電気モードで航続距離63kmとなる。
RAV4 PHV のパワートレーン
新開発のプラグインハイブリッドシステム“THSⅡ Plug-in”を搭載「直列4気筒 2.5L 直噴エンジンD-4S +モーター(THSⅡ)」に大容量リチウムイオンバッテリー(リチウムイオン 電力量 8.8kWh)と強力なモーターを追加したモデルとなる。システム出力は302 HP(225 kW / 306 PS)となる。EV走行のみの航続距離は39マイル(63 km)WLTCモード燃費95km/Lこれは市場で最も長いPHEVクロスオーバーである。さらに、このモデルの推定合計燃費評価は90 MPGeを達成。ハイブリッド燃費WLTCは22.2km/Lを達成。
加速性能は0-100km/h加速6.0秒。RAV4ハイブリッドよりも速く、トヨタのラインナップで2番目に速い加速となる。航続距離は1,300km以上と“どこまでも行けそうな”走行距離を追求。
トヨタ RAV4 PHV と マツダ CX-60 PHEV比較
とても印象的なのが「CX-60」はPHEVでトランスミッションの組み合わせに8ATを採用し、0-100km/h加速は5.8秒と脅威のスペックをたたき出している。バッテリー容量も17.8kWhと「RAV4 PHV」よりも容量の大きなリチウムイオンバッテリーを採用している。
スペック | トヨタ RAV4 PHV | マツダ CX-60 PHEV |
---|---|---|
エンジン | 2.5L 直列4気筒 直噴エンジンD-4S +モーター(THSⅡ) | 2.5 L Skyactiv-G 直列4気筒エンジン +モーター |
最高出力 | 130kW(177ps)/ 6,000rpm | 138kW(188ps)/ 6,600rpm |
最大トルク | 219Nm/3,600rpm | 250Nm/4,000rpm |
モーター 最高出力 | フロント:134kW(182ps) リヤ:40kW(54ps) | 175ps/5,500rpm |
モーター 最大トルク | フロント:270Nm リア:121Nm(12.3kgfm) | 270Nm/400rpm |
システム出力 | 225kW(306ps) | 241kW(323ps) 500Nm |
トランス ミッション | 電気式 無段階変速機 | 8速オートマチック |
駆動方式 | 4WD (E-Four) | 2WD |
バッテリー | リチウムイオン 電力量8.8kWh | リチウムイオン 電力量17.8kWh |
0-100km/h加速 | 6.0秒 | 5.8秒 |
乗車定員 | 5名 | 5名 |
EV走行航続距離 | 95km/L | 75km |
WLTCモード燃費 | 22.2㎞/L | 14.6km/L |
マツダ 新型 CX-60 エンジンスペックについて
スペック | SKYACTIV-G 2.5 | SKYACTIV-D |
---|---|---|
エンジン | 直列4気筒DOHC 2.5L 直噴 エンジン | 直列4気筒DOHC 3.3L デーゼルターボ |
最高出力 | 138kW(188ps)/ 6,000rpm | 170kW(231ps)/ 4,000~4,200rpm |
最大トルク | 250Nm(25.5kgm)/ 3,000rpm | 500Nm(51.0kgm)/ 1,500rpm~3,000rpm |
トランス ミッション | SKYACTIV-DRIVE 8速AT(8速自動変速機) | SKYACTIV-DRIVE 8速AT(8速自動変速機) |
駆動方式 | 2WD(FF)/4WD | 2WD(FF)/4WD |
WLTCモード 燃費 | 13.0-13.1km/L(2WD) 14.1-14.2km/L(4WD) | 19.0-19.8km/L(2WD) 18.3-18.5km/L(4WD) |
乗車定員 | 5名 | 5名 |
スペック | e-SKYACTIV D | SKYACTIV-G 2.5 PHEV |
---|---|---|
エンジン | 直列4気筒DOHC 3.3L デーゼルターボ 48Vマイルドハイブリッド (M HYBRID BOOST) | 直列4気筒DOHC 2.5L 直噴 エンジン +モーター |
最高出力 | 186kW(254ps)/ 3,750rpm | 138kW(188ps)/ 6,600rpm |
最大トルク | 550Nm(15.6kgm)/ 1,500rpm~2,400rpm | 250Nm/4,000rpm |
モーター最高出力 | 17ps | 175ps |
モーター最大トルク | 15.6kgm | 27.5kgm |
システム最高出力 | – | 241kW(323ps) |
システム最大トルク | – | 500Nm(51.0kgm) |
トランス ミッション | SKYACTIV-DRIVE 8速AT(8速自動変速機) | SKYACTIV-DRIVE 8速AT(8速自動変速機) |
駆動方式 | 2WD(FF)/4WD | 2WD(FF)/4WD |
WLTCモード 燃費 | 21.0-21.1km/L(4WD) | 14.6km/L(4WD) |
EV航続距離 | 0km | 75km |
0-100km/h加速 | 7.3秒 | 5.8秒 |
乗車定員 | 5名 | 5名 |
新しい情報が入り次第更新致します。
マツダ
https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2021/202110/211007a.html
マツダニュースリリース
https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2024/202412/241209a.html